2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

冷たく強い風が吹きあれる外の様子を見ながら今日も何かと作っておりました。 この寒いのに明日は京都まで初詣に行かねばなりません・・・ どうにか回避出来ないものかと毎年思うダメな子です。 リクエストでお作りさせていただいたものの、 好評でしたので…

どうしていつも年末になるとお米がなくなるのだろう

そんなわけで近くのスーパーにお米を買いに行きました。 大好きな苺がお安くなっていたのでうきうきしながら買いましたが、 お米と苺を一緒に買うと苺がつぶれないように持ち帰るのが大変だということを学びました。 今日もいい天気でしたので洗濯したり布団…

趣味の園芸

今日は朝からいいお天気でした。 日が差しているうちにベランダの植物たちに水やりをしてから近くのコーナンへ。 コンディショナーに洗剤にと買い物をすませたあと、いつものように園芸売場をうろうろ。 そこで夏過ぎからずっと欲しい欲しいと思い続けている…

明日は作業しようそうしよう

年賀状を印刷するも昨年と書かないといけないところを今年と書いてしまい、 未来日記のようになっていることに途中で気づき慌てて印刷を止めましたコトリです。 また年賀状買いに行かないと足らへんなぁ・・・ 夕べは11時前に猛烈な眠気に襲われまして朝も…

上賀茂手づくり市無事終了です

本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! ちょっと用事で席をはずしたついでに知り合いの出展者さんのところに遊びに行って つい話しこんでいる間お待ちいただいていた女性の方。 いつもお買い上げありがとうございます! 向…

明日は上賀茂手づくり市です

明日は今年最後の手づくり市出展となります、 京都は上賀茂神社での手づくり市です。 デジカメポーチも完成しましたが写真を撮る前にキャリーケースに詰めてしまいました。 そのほか陶器やがまくち、新しい棚も詰めつめ。 まるでテトリスのように隙間なくぎ…

めりぃ

朝起きてから寒さでなかなか動けず、 そうだカイロを貼ってみようと思い立ちさっそく背中にぺたり。 すると思いのほか効果ありで体ほかほか作業がはかどりました。 数日前からこうしておけば・・・もっと・・・ 世間的にはクリスマスですが私的には今週末の…

まちつきトート

家族からのリクエストで作った大きめトートバッグ。 兄のお嫁さんのお母さん用です。 大きさは幅32×高さ31×まち11センチと雑誌だってらくらく入ります。 厚めの芯をはってあります。 この大きさ。 実は私がよく使う紙袋と同じくらいのサイズなのですが…

寒いので今日は煮物 明日も煮物 作りすぎたっ

昨日購入した布地を水通しして干すためにベランダに出てふと目をやると、 我が家のクサガメは水槽に入れてあるレンガの上で甲羅干し。 さむ・・・くはないのかい? 部屋のなかにいる雀は私がパソコンの前に座るといそいそひざの上に乗ってきては、 ファンヒ…

ね、ねむい・・・

お布団をバージョンアップであったか仕様にしたら、 ぬくぬくで朝なかなか布団から抜け出せません。だめだ〜 今日は委託販売でお世話になっているPiggybankさんへ納品にお伺いしました。 古材や端材などを利用してデザインされたという店内は、 木のぬくもり…

立派な家を作りたいのだ

試験勉強をしないといけないのに妙に片付けをしたくなってしまうように、 やることはたくさんあるのに熱帯魚の水槽が気になって気になって・・・ そんなわけで水換えなんぞをしては水を抜いているホースがバケツから脱走して 床に出来た水たまりで靴下を濡ら…

ありがとうございました

昨日に引き続き今日も寒い一日でした。 大阪では初雪がふったらしいです。 見れなかったのがちょっと残念。 今日はマフラーぐるぐる巻きでオーダー作品のお届けに向かいました。 まずはお店を通してご注文いただいたものたちを 「白山ハンドメイドぎゃらりー」…

しょうが湯とか飲みたいですねぇ

朝目が覚めたら布団の中なのに冷え冷えで寒かった。 体温の低い私にはよくあることですが、なんだかなぁとがっくりします。 上にかけるだけじゃなくて下にも毛布を敷こうかなぁ〜 あ、干しておくの忘れてるやんっ。。。 今日も寒い一日でした。 ベランダに出…

たまには実家に帰らないとです

昨日一日寒さに耐えていたせいで肩こりが痛いいたい。 そんなわけでシップを貼りながら作業してましたが今度はシップが寒いさむい。 だめだワタシ・・・ がっくりしながらも作っていましたのは実家の近所のおばちゃんからご注文いただいた、 市場へ買い物に…

てんまーと無事終了です

まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! 委託先で作品を見て気に入って下さりブログを読んでお越し下さった方と お会いすることも出来ました。 とっても嬉しかったです。ありがとうございました。 リクエストをいただき初め…

明日は大阪天満宮てんまーとです

たまたま通ったファンヒーター前のあたたかさに、 蒸し鳥になるよくらいの近さでぬくぬく幸せそうな我が家のすずめ小鉄。 いまスイッチを切ったら怒られるだろうか・・・ちょっとどきどき。 さて、明日持っていく予定の新作たち。 まずは雀の刺繍いりデジカ…

甘酸っぱい幸せと、甘い幸せ

ふき掃除をしたばかりのお台所にてココアの粉をめいっぱいこぼしました。 まぁ、そんな日常です。 私の最近の楽しみは、朝トーストに先日の枚方宿くらわんか五六市にて購入しましたジャムを たっぷりのせていただくこと。 私が購入したのはこちらの2種類の…

あまえっこ

手づくり市の出展が続いた翌日は決まってすねてグレる我が家のすずめ小鉄。 今日も鳥かごの上に乗って壁をつついてゴンゴン言わせたりしてます。 そんな彼の相手をしながら今日も雀の刺繍をしていました。 最近新しく増やしたアイテムのデジカメポーチが思い…

枚方宿くらわんか五六市も無事終了です

本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございました〜! そして本日も色々な方にお会いすることが出来ました。 とくに鳥好きの方にたくさんお会いすることが出来、鳥談義で盛り上がりました。 また周りや顔見知りの出展者さんにお声を…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

本日の宝塚ガーデンマーケットは天気予報がはずれて昼過ぎから雨となり早めに片付けました。 そんな不安定なお天気にもかかわらずお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございました! 今日は各地の手づくり市でお会いした出展者さまとの思わ…

明日は宝塚ガーデンマーケット手づくり市です

今日は昨日の作りかけのがまくちを完成させてから、手づくり市の用意をしてました。 前回の出展は先月末でしたので随分とひさしぶりの手づくり市です。 何を用意するんだっけかなと考えながら準備。 やはりあまり間をあけてはいけないなぁと実感しました。 …

じゃらじゃら入ります

今日はがまぐち財布を作ってました。 今回新たに作っているものはほとんどが動物柄の布を使っています。 好き・・・なんですよね。 私のなかで勝手に決めているミシンを使える時間が過ぎてしまったもので、 今日仕上がったぶんだけご紹介です。 つばめと女の…

寒いから?

本日も雀の刺繍いり作品のご紹介です。 ポーチはポーチでも、こちらはデジカメポーチ。 もちろん携帯電話やタバコを入れていただいてもお使いいただます。 草むらでまったり。 あなたに花を。 今週末は土曜の12日に宝塚ガーデンマーケット手づくり市に、 …

すずめっこ

我が家のすずめ小鉄がしつこく甘えてくるもので刺繍ばかりしてましたここ最近。 すずめの相手をしながら雀の刺繍をちくちく。 ひとつひとつ手刺繍で作っているので、それぞれに少しづつ違う雀が生まれます。 今までたまに猫の刺繍などもしてはいましたが、 …

補給

先日あまりのいい天気に、今の私に足りない成分は緑だ自然だと言い訳しながら、 ちょいと大きめの公園へふらり遊びに行ってきました。 大きな陶器すずめを連れてきたら良かったなぁと思いつつ、 手元にあった携帯ストラップの小さな陶器すずめをモデルにパチ…

はらへりへりはら

夕べ夜中3時すぎ。 マンションの上の階の住人が家族げんか。 小学生の男の子はベランダに出されてしくしく泣いて、奥さんは廊下に出されてちょっとあんた! 騒動はすぐに治まったのでひと安心でしたが目が覚めると急激なはらへりに襲われまして、 夜中の台…

おなかをさわってみたい鳥

今日はちょっと買い物に行ってから、ひたすら刺繍をしていました。 ちくちく刺繍しているとどうにも眠気がおそってきます。 同じくずっと向かっていると眠くなるのがパソコンの作業。 HPに掲載するのに仕上がった作品を写真に撮っておくのを忘れがちな今日…

ヤッターワンを思い出す

掃除をしていたら先日作って乾燥させていた猫にアタックしてしまい作り直しました。 掃除機ホースアタックに負けた以前のものよりも可愛くなったから良しとしよう。そうしよう。 ちなみに後ろに見えるのは徐々に乾燥が進んできた大きなボーダーコリーの鼻先…

今日は雨の一日でした

雨の日はちょっと憂鬱。 でもマンションのベランダから雨降る町を眺めるのは好きで、 洗濯出来ないなぁとか考えながらぼーっと見たりします。 そんなわけで今日もどこにも出かけず昨日に引き続きショルダーバッグを作っていました。 ショルダーバックを作る…

新作バッグのご紹介

最近あまり構ってくれないじゃないかと、すね気味の我が家のすずめ小鉄。 どうにか相手をしてもらおうとパソコンの前に座った私のひざにちょこんと乗ってきて、 今ちょうど寝ているところ。 写真に撮ろうとしたらすごく迷惑そうな顔で携帯をにらみつけるのは…