2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の制作しています

束の間のキリン作りから 通常営業に戻りました、ヒヨドリコトリです。 陶器の小さな鳥たちを、ちまちま作陶したり 手先から伝わる土の冷たさに負けたら ハンズでの刺繍の続きを始めたりして ほぼ1日手を動かしています。 貧乏暇ナシとは、まさにこのことや…

キリン刺繍のミニトートバッグ

昨日のウシキリンは、なかったことにして 改めてキリンを刺繍しまして、ミニトートバッグが完成しました。 ヨコ19×タテ24の、小ぶりのぺたんこトートバッグです。 失敗してしまったぶん時間がなくなったので 小さなサイズに変更して、リベンジしたキリン…

刺繍してみましたけれど。。。

キリン。 か? キリンやねん!! と言いきってみるには無理があるか・・・ 時間がかかっただけに残念やけれど! どちらかと言うと、ウシ寄り・・・? これはやはり、却下!・・・やなぁ( ̄∀ ̄;) にほんブログ村

キリンの頃

どーん。 は?って言われそうですけれど ウシぢゃないですよー。 そりゃー。 えー、キリンです。 こちらは1枚目の写真から3時間ほど経過したところ。 終わりの見えない戦いに、離脱したい気持ちでいっぱいな頃です。 そんなわけで、1年に1度だけ ヒヨド…

ひなた雑貨市@ありがとうございました

ヒヨドリコトリも参加させていただいていた ひなたさんでの「ひなた雑貨市」が昨日で無事終了しました。 今回は残念ながら誰も旅立つことなく 揃って残っておりました作品を あららと思いながら迎えに行って参りました。 そんなわけで、貼り付けタイプのピア…

雨の月曜日

昨日までの2日間はこの時期に嬉しい屋内出展やったので 冷たい風に吹かれることもなく快適でした。 しかし脱線できない状況で(ん?) 集中して刺繍をしていたので、ややぼんやり。 おかげで今朝はたっぷり寝ました。 このカゴ開けれ〜!と騒ぐ 我が家のス…

東急ハンズ出店2日間無事終了しました

本日も東急ハンズ梅田店にて 実演販売にお邪魔させていただきました。 ヒヨドリコトリです。 週末とあって昨日に続き 大勢のお客様であふれていたハンズさん。 おかげさまでヒヨドリコトリ作品も たくさんの方に見ていただくことが出来たのではないかと思い…

明日も東急ハンズ梅田店さんでお待ちしております

本日の成果 本日はハンズ梅田店さんにて 刺繍の実演販売をさせていただきました。 今日はいつも以上に、たくさんの人であふれていたハンズさん。 やや人酔いしそうだわと思いながらも刺繍をしていますと 当ブース前を通りかかった小学生の女の子が ここのブ…

明日明後日は東急ハンズ梅田店さんにお邪魔いたします

この週末23、24日は 『インコと鳥の雑貨展』が好評開催中の 東急ハンズ梅田店さんにて出店させていただきます。 実際に刺繍しているところをご覧いただきながら 刺繍作品を販売させていただくという実演販売での参加です。 先日完成しましたモバイルポー…

てんまーと@ありがとうございました

本日はポカポカ陽気の大阪天満宮にて 毎月第3木曜日に開催されます てんまーとに参加させていただきました。 寒くなると思って着込んで行ったのですけれど 日中は上着を脱いでも平気なくらい 暖かく過ごしやすい1日となりました。 そんな本日はスズメのペ…

明日は大阪天満宮てんまーとに出展させていただきます

えー、まず最初に、すみません。 東京へ遠征していた作品が 本日戻ってくると思っていたのですけれど わたくしの勘違いで、本日到着やなくて、本日発送でした。 なので到着は明日・・・ ピアスなどが帰ってくると思い 黒猫さんのお越しを今か今かと待ってお…

小鳥プリントの文庫本カバー

刺繍作品の制作は一旦休憩して 小鳥プリントの生地を使った 文庫本カバーがいくつか完成しました。 かもめなど、新しい柄も増やしました。 夏のイメージですけれど、かもめ。 こちらは今週木曜日の大阪天満宮てんまーとに お持ちさせていただきます。 ほかに…

小鳥刺繍のモバイルポーチ&てんまーと出店します

先日より制作しておりました モバイルポーチが6点完成しました。 大きめスマホ用Lサイズが2点と ケータイ、iphone、小ぶりのスマホ用のMサイズが4点。 Lサイズ オカメインコ Lサイズ 桜文鳥 Mサイズ スズメ Mサイズは以前より高さを0.5mmだけ…

本日も刺繍

(左)ヒヨドリ (右)セキセイインコ こちらはモバイルポーチに仕立てる予定です。 刺繍はもちろん、一針一針、手刺繍でお作りしています。 さて、週末には東急ハンズ梅田店さんでの 実演販売が控えております。 刺繍の実演をしながら 刺繍作品を販売させて…

大切なのは、ほどほど感?

また刺繍をしています。 今回は、セキセイインコ。 以前、セキセイインコの黒い模様の部分を 忠実に再現して彩色したブローチをお作りしたところ 非常にリアルやけど、微妙にコワいとのお言葉を頂戴しまして・・・ それ以降、黒い模様は控えめに! というの…

東急ハンズ『インコと鳥の雑貨展』に作品を追加しました

本日参加予定でした百万遍さんの手づくり市は 雨天のためキャンセルしたので空いた時間を使って インコと鳥の雑貨展が好評開催中の東急ハンズ梅田店さんへ 作品の追加納品にお伺いしました。 お店に着いたら同じく出品されている作家さんに偶然お会いしまし…

大阪谷六@ひなたさん「ひなた雑貨市」はじまりました☆

明日、参加させていただく予定にしておりました 百万遍さんの手づくり市ですが ヒヨドリコトリは出店を見合わせることにいたしました。 楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 大阪市中央…

内職の成果・その2

陶器小鳥の、ゆらゆらイヤリング 陶器小鳥の、ゆらゆらピアス おかげさまで すっかりリボン結びが上手くなりました。 ヒヨドリコトリです。 こちらのピアス&イヤリングは 「インコと鳥の雑貨展」が絶賛開催中の 東急ハンズ梅田店さんへ出品させていただきま…

内職の成果・その1

本焼きのあがった小鳥たちを世に送り出すための 仕上げ作業に精を出していた火曜日。 ペンチでひたすらピンを曲げて繋いで ビニールに入れてラッピングしたら シールを貼って伝票を書いて・・・ 1日、内職のおばちゃんと化していました ヒヨドリコトリです…

ピンポイントで雨予報やないの〜

先日せっせと絵付けした陶器の小鳥たち。 無事焼成があがってきましたので ピアスにブローチにと、それぞれ仕上げの作業にかかっています。 特にハンズのイベントでリクエストの多い 桜文鳥とセキセイインコは、やや多め。 多めと言っても1羽ずつ手びねりで…

オーダー品@ご結婚のお祝いにヒヨドリ刺繍を

こちらの刺繍作品は ヒヨドリコトリがいつもお世話になっているお客様が このたびご結婚されたとのことで、そのお祝いの贈り物にと ご友人様方より内密にオーダーのご依頼をいただいておりました。 滋賀のMさま、おめでとうございます!!(≧∀≦)/ いつもブ…

オーダー品@ツバメ柄のぺたんこトートLサイズ

オーダーのご依頼を賜りました ツバメ柄のトートバッグが完成しました。 タテ34.5×ヨコ28センチの、ぺたんこトート。 A4サイズの雑誌なども入る大きさです。 旦那様への贈り物にとお伺いしておりましたので 男性がお使いいただくことを前提に考えて …

集中なのです

素焼きの上がった陶器たちに 急ぎせっせと絵付けしております本日。 これが、なかなか時間のかかる作業なうえに(私が遅いだけ?) さらに数もそこそこあるので(また一気に作ってしまった) 塗っても塗っても・・・ 塗っても塗っても・・・ なかなかおわり…

オカメインコ&キビタキ刺繍@がまぐち財布

オカメインコ キビタキ 手刺繍のがまぐち財布が2点完成しました。 こちらも14日から始まる大阪中央区谷町6丁目の雑貨店 ひなたさんでの「ひなた雑貨市」に出品させていただきます。 がまぐちの口金のサイズは径10センチ。 底部分にはマチも4センチ取…

桜文鳥&スズメ刺繍@ミニトートバッグ

桜文鳥の刺繍入りミニトートバッグ スズメの刺繍入りミニトートバッグ 昨日から作っておりました 手刺繍のミニトートバッグが2点完成しました。 文鳥は、いつものベージュのリネン生地に。 スズメは、グレーのフランネルツイルに刺繍をしました。 あったか…

ベランダ園芸と、刺繍と

大文字草が咲きはじめました。 名前の通り「大」の文字によく似た形をした 小花をたくさん咲かせます。 同じく秋の山野草である スミレイワギリソウは、満開。 可愛いなー。 ヒヨドリコトリです。 本日も引き続き刺繍をしています。 昨日の桜文鳥はこんな感…

自分応援隊

本日は、ひたすら刺繍をしています。 ここ最近、羽根や毛のある者たちを 刺繍糸1本取りでステッチするのに はまっております、ヒヨドリコトリです。 なかなか時間がかかるのですが つるっとした毛並みになるのが好みなのです。 細かな表現も可能になるので …

納品のご案内

本日はあちらこちらに出没していました ヒヨドリコトリです。 まずは東急ハンズ梅田店10階(click!)で開催中の 「インコと鳥の雑貨展」に 長らく欠品中でしたセキセイインコのブローチのほか 人気の白文鳥やスズメなどのブローチを。 そして陶器でダジャ…

東京都板橋区@子猫堂さん『小鳥が遊びにきたよ展』始まりました!

明るい店内にきれいに並べられた小鳥作品の数々。 本日11月2日より 東京板橋区にあります子猫堂さんでのイベント 「小鳥が遊びにきたよ展」が始まりました。 ヒヨドリコトリ作品たちも 可愛く美しく展示してくださっています。 陶器の小鳥たち 後ろのほう…

11月・12月の予定

チイの鳥かご脇で 家政婦ごっこをしながら眠る小鉄。 お昼間は大体いつもこんな感じで過ごしています。 洗濯ばさみはチイにちょっかいを出す、ワルモノ小鉄の防止策。 羽をくわえたり、足をくわえたりして離さず、ピーピー泣かすのであります・・・ まま、そ…