2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー品@手刺繍のポーチ〜コザクラインコ〜

オーダー制作のご依頼を賜りました コザクラインコとシロツメクサ刺繍の、ファスナーポーチが仕上がりました。 ご依頼主さまご家族と一緒に暮らしているコザクラさんがモデルです。 コザクラさんはもちろんクローバーの葉っぱも 基本1本取りで刺繍していま…

春の山野草と、春の予定

ベランダ園芸の雪割草があちこち咲き始めました。 直径1.5センチほどの小さな山野草。 写真は毎年1番に開く、ケスハマソウの天神梅という名の種類。 白い花びらに桃色の縁取りが可愛い雪割草です。 こちらは随分と前に購入した親株。 その親株の種を蒔い…

コンテンポラリー刺しゅう展@ありがとうございました!

阪急百貨店うめだ本店での コンテンポラリー刺しゅう展が本日で修了いたしました。 はじめて参加させていただいた今回の展示。 たくさんのお客様にヒヨドリコトリの刺繍作品を 知っていただける機会を頂戴いたしましたこと とてもありがたく思います。 いろ…

阪急うめだ「コンテンポラリー刺しゅう展」明日20日18時まで

本日も賑わっていました阪急百貨店。 お向かいのギャラリーで開催中のテディベア展で販売している 狼のぬいぐるみが(ベア関係ない)とっても気になった5日目。 今日はファスナーポーチと、まるポーチを 一緒に選んでくださった方もいらっしゃいました。 ど…

阪急うめだ刺しゅう展@4日目ありがとうございました

週末で賑わう阪急百貨店。 刺しゅう展もたくさんのお客様で賑わっていて 今日も色々とお話させていただいて 楽しくすごすことが出来ました4日目。 鳥好きの可愛い姉妹のお客様がお母様と一緒に ポーチをそれぞれ選んでくださったり。 これは肩がこるでしょ…

阪急うめだ刺しゅう展@明日から最終日まで在場いたします

今日は梅田へ行く用事があったので 午前中に売場へ立ち寄りまして 手刺繍のポーチ〜ルリビタキ〜を追加しました。 お客様にもお会いでき、オーダー制作ご依頼のご相談を承りました。 つい時間を忘れてたくさんお話させていただきありがとうございました。 ま…

コンテンポラリー刺しゅう展@始まりました

本日15日より阪急うめだ本店での コンテンポラリー刺しゅう展が始まりました。 ヒヨドリコトリはガラス越しの入口側に 展示させていただいております。 刺しゅう作品がずらりと並ぶ会場で どうかな大丈夫かなとドキドキしていましたら 柴犬を飼っていらし…

明日2/15から@うめだ阪急「セッセ コンテンポラリー刺しゅう展」

セッセ コンテンポラリー刺しゅう展 日程:2017年2月15日(水)〜20日(月) 場所:阪急うめだ本店 9階アートステージ 時間:AM 10:00〜PM 8:00 AM 10:00〜PM 9:00 (金・土のみ)*最終日はPM 6:00 閉場 主催:阪急百貨店 後援:株式会社ルシアン 期間中、15…

春を告げる花

寒い日が続きますが 今年もベランダ栽培の雪割草が咲き始めました。 我が家でいつも1番に咲くのは ケスハマソウの天神梅という種類。 直径2センチに満たない小さな山野草です。 苔むしている鉢などは気にせず花だけをご覧ください ( ̄▽ ̄) 葉はこのあと展…

狼刺繍のトートバッグ

以前制作した狼刺繍のぺたんこトートを 刺繍部分を生かしてリメイクし 新しくトートバッグに作り直しました。 サイズは高さ22×横25×まち13センチ。 本体には芯を貼ってあり自立します。 刺繍はもちろん手刺繍でひと針ひと針 黒の刺繍糸1本取りで施し…

手刺繍のポーチ@アマヤドリ〜雨はいつかあがるから〜

定番の作品となっているスズメが雨宿り中の刺繍ポーチ。 まあ、だじゃれですけれども (・∇・) きのこ(ベニテングダケ)と、野草の2種類。 雨粒はキラキラ光るナイロン製の刺繍糸を使用しています。 背面にもそれぞれ 雨があがり虹がでている様子を刺繍しま…

手刺繍の長財布@ヒヨドリとたんぽぽ

ヒヨドリの長財布。 たんぽぽを一緒に刺繍しました。 ポケットいっぱい春色いっぱいの内側 背面にもポケットひとつ そんなわけで来週お持ちする長財布は ヒヨドリ、セキセイインコ、スズメの3点です。 ヒヨドリ刺繍の長財布。 オーダーではお作りしたことが…

手刺繍のポーチ@カワセミ

はじめてカワセミを刺繍しました。 水辺の花をイメージしたときに浮かんだ睡蓮と カワセミのブルーが映える菜の花を一緒に。 睡蓮と菜の花が咲く季節はちがうので 同時に咲くことはなかなかありませんが 刺繍なので良いのだ。うむ。 こちらもファスナーのサ…

手刺繍のポーチ@桜文鳥と白文鳥

いろいろと仕上がってきています刺繍作品。 少しずつご紹介いたしますです。 まずは文鳥のファスナーポーチ。 リネンに桜文鳥と白文鳥と 春らしい色合いの花を刺繍しました。 ファスナーサイズは16センチ。 キルト綿を挟んでいますのでふわふわの手触りで…

刺しゅう展に向けて

ただいま追い込み制作中。 よく見ていただくと適当な下書き線と その下絵を無視して刺繍を進めている様子がご覧になれます。 文鳥たちはファスナーポーチに仕立てる予定。 刺しゅう展なのでそれらしく 額に入れた作品も作ろうかとちょっと悩みましたが やは…