趣味の園芸

今日は朝からいいお天気でした。
日が差しているうちにベランダの植物たちに水やりをしてから近くのコーナンへ。
コンディショナーに洗剤にと買い物をすませたあと、いつものように園芸売場をうろうろ。


そこで夏過ぎからずっと欲しい欲しいと思い続けている観葉植物がコーナーの一番奥で
まだ売れ残っているのを確認。
先日見かけたときにはこの寒さで葉っぱも茶色く変色してもうだめなのかなぁと見つめていました。
しかし今日見たら水切れで葉っぱがへろへろではありますがたくさんの新芽を出しているのを発見!


お♪
しかも50%OFFになってます♪


そんなわけで一度家に荷物を置きに帰りまた引き返して、
念願の観葉植物エバーフレッシュを我が家に迎い入れることになりました。


そのあと土も購入し配合して、さっそく植え替えました。
季節的に植え替えは避けた方が良いのですが、
なんせ夏にみかけた時にこの鉢にアリの行列が出来ているのを見ておりましたもので。。。


その植え替えの際に鉢から木を抜いて用土を落としたのですが・・・
なんかね。くっさ〜いんです。


おおうっ!とやられつつ古い土の匂いかとくんくんしてみましたが、
どうやらこの木の根っこがくっさ〜いようで・・・ふたをするかのように急ぎ植え替えました。


エバーフレッシュはネムの木の仲間で夜になると水分の蒸発を防ぐために葉を閉じるそうで、
今まさに葉を閉じて眠りについています。
黄色くまるい花が咲くらしく楽しみです。
その花が終わると赤いさやに黒い実が付くことから「あかさやネムの木」と呼ばれるそうな。


左は先に我が家にいるドラセナ。
そして右が新入りのエバーフレッシュ。
枯れた葉を枝ごと取り除いたので今はスカスカですが新芽が成長するのが楽しみです。


ドラセナの足元にまぁここにいようかねという感じで適当に植えられているのはサンセベリア
百均で購入したものの持て余したらしい方から押しつけ・・・いやいや、いただきました。