2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらスズメ刺繍の長財布

久々に刺繍入りの長財布が完成しました。 ベージュと、グレイッシュピンクのリネンを合わせて ぐるり周りのバイアス部分には あずきミルク色のリネンを使用しました。 そしてフラップ部分にはスズメの刺繍をして オリジナルのヒヨドリコトリ印タグは いつも…

小鉄日記

どうも、小鉄です 変わらず元気にしています 最近うちの母ちゃんが 鳥展がどうのとか言って忙しそうで あんまりかまってくれへんから軽くスネてるねん なので、ちょっとでもパソコンの前に座ったら ここぞとばかりに膝に飛び乗ってアピールすることにしてん …

オーダー品@オナガのブローチ

本日は芦屋にあるCHECK&STRIPEさんへ いつも使用しているリネン生地を仕入れに行きました。 写真はお店の前に並べてある寄せ植え鉢の一角。 前回訪れた際は休眠期で葉っぱしかなかったと思われる 淡い桃色のペチュニアがもりもり咲いていて とても可愛く春…

湊川公園手しごと市ありがとうございました

そろそろ日傘と日焼け止めがいる季節になりました。 どちらもしっかり忘れたままで 本日は湊川公園手しごと市に参加させていただきました。 ヒヨドリコトリです。 今回は母の日が近いということで お母さんへのプレゼントにと 選んでくださる方が多くいらっ…

明日は神戸湊川公園手しごと市に出展させていただきます

ベランダで育てているアルメリア・エンゼルボールが次々咲いてきました。 小さな花がボール状にぎゅと集まっているこの花は 普通のアルメリアよりもサイズが大きくて、直径3、4cmぐらい。 なかなか目立って、可愛いのであります。 ずっと気になっていた…

小鳥ステッチのケータイ&スマホポーチ

小鳥ステッチのモバイルポーチが2種類完成しました。 (左)Mサイズ ルリビタキ&フラワー刺繍のケータイ・デジカメポーチ (右)Lサイズ シジュウカラ刺繍のスマホポーチ MとL、それぞれのサイズは高さが2センチ違うだけですが 入れていただくものに…

オーダー品の鳥たち

手仕事のギャラリー&マーケット iichi にて オーダー制作を賜りました3作品が完成しました。 アカガシラカラスバト&ハハジマメグロのブローチ。 こちらは2種の生息地である小笠原諸島にお住まいの方より オーダーをいただきました。 そして小ぶりのウグ…

集中!なのです

すっかり陶芸作家みたくなっておりますが 本日は素焼きがあがった作品に陶芸用の下絵具で絵付けしています。 写真は6羽のスズメを誕生させるべく筆を動かしている途中。 スズメの模様は、よくよく見ると、複雑で。 可愛いながら、なかなか手強いモデルさん…

宝くじとか当たったらいいなー

本日は土をこねこね陶芸day。 ご要望いただいたマグネットやブローチになる予定の小鳥や ペンダントトップ用の小さなスズメたち。 そして鳥展に向けて陶器小鳥のシジュウカラなどを作っていました。 この週末は神戸・湊川公園手しごと市に出展させていた…

ららぽーと甲子園ハンドメイドマーケット無事終了しました

本日は甲子園球場向かいにある ららぽーと甲子園でのイベントに参加させていただきました。 まず阪神電車の甲子園駅ホームには 改札口へ下りる手段として階段しかないことに、がびーん。 階段上で固まっていたヒヨドリコトリです。 予想はしていたけれど 予…

明日は、ららぽーと甲子園ハンドメイドマーケットへ

出展準備にかかる前に キャリーケースの修理から始めました本日。 キャリーの底部分にあるファスナーを開けると 裏面が覗ける仕組みになっていて そこから、ふんふん、じろじろ観察。 した結果。 コロコロ部分を留めているネジが いつまでも回り続けて止まら…

週末のお天気は?

小鉄が何やら振りまわして食べていると思ったら 料理中のキッチンから失敬したハクサイだった・・・ (↑おちてたんやね!) スズメって、ハクサイとか、食べるもんやろうか? それやのに、小松菜をあげても ちょっとだけ食べて放置してるのは、なんでやー。 …

続@陶器小鳥の絵付け

今日も朝から筆片手に、せっせと絵付け。 こちらは文鳥シリーズ。 下書きの鉛筆線は素材が炭なので 1200度以上の温度になる窯に入れてしまうと 焼けきってなくなってしまうので心配ありません。 そして初挑戦の、ルリビタキ夫婦。 鮮やかな瑠璃色をした…

シップと仲良くしてます

花粉症の薬が効いてきたのか ようやくハナタレ小僧から脱出しました。 ひゃっほう!ヒヨドリコトリです。 だけど全身筋肉痛なのさー あははー( ̄∀ ̄;) こう手を動かさないでいると 何かしらの不安に襲われるので 素焼きがあがった陶器に絵付けしていました…

色々お知らせ

ベランダで育てている アルメリア・エンゼルポールが咲きはじめました。 小さな花がぎゅっと集まって ひとつの大きな花のようになっています。 可愛いなー♪ 絶賛現実逃避中、ヒヨドリコトリです。 昨日の片付けをしていて気付いたのですが キャリーケースの…

百万遍さんの手づくり市ありがとうございました

どうにかこうにか起きまして早朝より京都へ向かい 百万遍さんの手づくり市に参加させていただきました。 本日は朝1番に愛媛よりお越しの女性の方が アワオドリを連れて帰ってくださいました♪ 以前にも百万遍さんで作品をご覧いただいたそうで なんと神戸三…

明日は百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます

本日は枚方宿くらわんか五六市に参加させていただきました。 先月は雨でキャンセルしたのもあり久しぶりの出展となりましたが たくさんの再会と、新しい出逢いがありました。 まんまるパパご家族様には カワセミのブローチとコミック&新書本カバーをありが…

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていただきます

地震にもびっくりしましたが 携帯の緊急地震速報のアラーム音に びっくりどっきりしましたヒヨドリコトリです。 そないキュインキュイン鳴るとは知らなんだ! 昨日完成した陶器小鳥のペンダントのご紹介です。 こちらは白い鳥バージョン。 スズメと、白い鳥…

ストール&がまぐち

ストールが2点、追加で完成しました。 ひとつめは小鳥プリント生地を合わせたもの。 家や木がプリントされたダブルガーゼ生地は よーくご覧いただくと、うっすら黄色い鳥(ヒヨコ?)もいます。 桃色の鳥はブックカバーなどにも使用していた、薄手のUSA…

明日もあるさー

今日もせっせと制作したり。 作ったばかりの陶器たちを 移動させようと箱に入れたら 手にしたまま、つまずきまして。 がたーん!て転がして。 何羽かサヨウナラ。 おうおう。 そんなこんなで 自分にがっくりしたりしてました。 まま、よくあることよねー。 (…

心とカラダが叫んでる?

久しぶりに作りましたダジャレコトリ。 こちらは現在留守にしておりますアヤトリ。 そして陶器小鳥もせっせと制作。 写真は途中経過。 来月の鳥展用と オーダーいただいております分と合わせて 計6羽のスズメたちが完成しました。 ラップやらコップやら何や…

小鳥とストール

ベランダで育てている、アルメリア・エンゼルポール。 今年もすらっとした花茎がぐんぐん伸びて ぎゅっと詰まったつぼみから桃色の花びらの姿が見えてきました。 もうすぐ咲くかな?ヒヨドリコトリです。 本日も土をこねこね。 ペンダントやピアスになる予定…

リネンも欲しいのだー

新しいご縁を繋ぐために ちいと営業に出かけた先の公園で 八重咲きの山吹がたくさん咲いていました。 ぽんぽん花びらが重なっているのが バラみたいやなぁと思ったらバラ科でした。 なるほど納得、ヒヨドリコトリです。 制作もしています。 写真は陶器ブロー…

オーダー品@つるバラすずめ刺繍の文庫本カバー

けいはんなお花見工房市は悪天候のため中止となりましたので 本日も手を動かすことにしましたヒヨドリコトリです。 完成したのは、つるバラすずめ刺繍の文庫本カバー。 こちらは3月の百万遍さんの手づくり市にて つるバラすずめ刺繍のトートバッグをお世話…

明日は、けいはんなお花見工房市ですか?

昨日完成しましたストールのお値段がまだ決まっていません。 どんなもんやろうかしらとグルグル。むずかしー ヒヨドリコトリです。 前日に作品を作ろうとすると必ずと言っていいほど失敗するので 『手仕事のギャラリー&マーケット iichi』 にて オーダーの…

小鳥ストールはいかがでしょう

布をどんどん繋いでいく作業が とても楽しくなってきて 引き続きストール作りに燃えていました本日。 ヒヨドリコトリ製のストールなので もちろん小鳥たちが登場します。 緑色の花柄は海外のヴィンテージ生地。 こちらはダブルガーゼではないのですが 薄手で…

春だもの

お昼過ぎ。 どうしても桜が見たくなりまして 公園よりは桜も少ないけれど人がいないという選択で 近くにある神社へいそいそ出かけました。 おー、咲いてる咲いてる。 もう、舞ってる舞ってる。 と眺めていたのですが それよりも境内の端っこでチョロチョロし…

プリント生地@文庫本カバー

本日はミシンを走らせて プリント生地の文庫本カバーを作っていました。 10枚ちょうどのつもりが ちゃんと並べて数えてみると11枚ありました。 アレ?(・∀・;) 数も読めてませんヒヨドリコトリ。 大丈夫かー!? 近頃いつにも増して眠い人になっていま…

桜文鳥のピアス2号

実は前回のオーダー分(★)と一緒に 試しに作ってみてはいたものの 肝心のパーツを買い間違えて保留中でございました 垂れるタイプの陶器で桜文鳥ピアス。 昨日パーツを手に入れまして、ようやく完成しました。 こちらはオーダー品ではないので 販売させてい…

遊美屋さん@納品いたしました

何年も前に植えたハナニラが、この春も元気に咲いていました。 すごく好きな花のひとつなのですが ベランダ園芸には向かなかったので鉢ごと実家へ勝手に移動。 なんせ風が吹くとニラ独特の強い香りが漂うので・・・ もちろん切花にはオススメできません(・∀…