2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1.5ほど下さい

先日会社で行われた健康診断の結果が届きました。 どうやら私、少しだけですが身長が伸びているもよう。 30代、まだまだ成長しています! …なぜ?

 てんとう虫きんちゃく

巾着袋を作ったらきゅっとしぼって、 仕上りを確認するその瞬間が好き。 しかしながら自分が使っている巾着袋は、 百円均一のものだったりします。

もう1匹のデメキン

激しい雨が降った今日。 私が働く会社はあの雨量にたえられず、いたるところから雨漏りが… 工場に出ようと扉をひらくと屋根つたいに落ちてきた雨で水のカーテンが出来ているし、 足元を見るとあふれた雨水が水たまりになって通行止め。 仕方がないので開いた…

デメキン

我が家の金魚たち。 普段は睡蓮鉢で飼っていますが、 ちょいと写真をと思いプラケースに移ってもらいました。 尾ひれがひらひら。 ちいと長いのが自慢の子たちです。

今日も暑かった

通り道の脇に咲いていた萩の花。 花期は9月くらいじゃあと思うところですが、 夏風に吹かれて咲くその姿も、 なかなか涼しげで良いなぁと思ったり。

咲きました

アスパラガスの小さな白い花。 花の大きさは5ミリくらい。 アスパラガスといっても食用のものではなく、 観賞用の小さな細い葉タイプのもの。 花がおわると小さな実をつけます。 写真に写っている丸いものはつぼみです。

デュランタ「宝塚」

実家で育てているデュランタが咲きました。 この花が咲きはじめると、 たくさんのチョウたちが蜜をすいにやってきます。 そのチョウをどうにか写真に撮ろうと、 携帯片手に頑張るのが日課です。

しろめだかと睡蓮

休みの日、普段あまり見る時間のないベランダの魚たちを、 じっくり眺めてすごす時間が好き。 追いかけっこをしたり、タニシをつついてみたり。 私が忙しくしているあいだも、 この空間だけはかわらず平和な時間が流れているんだなぁ。 なんて安心したりうら…

見えるかな

今年は卵を採って殖やしてはいないけれど、 水草のあいだをメダカの稚魚が泳いでいるのを発見したら、 すくって小さめの睡蓮鉢に移してます。

 ことり

陶芸教室で作った小鳥たち。 今回はパステルカラーにしてみました。 思い通りの色に焼き上がって満足です。 次は友人に頼まれた来年の干支、 ウシでも作ろうかな。

 コサージュ

こちらは紫色のビーズで。

 こんなのも作ります

ビーズをあしらった水色コサージュ。 たくさんあるビーズをいっぱいひろげて、 どれを合わせようか考えるときがいちばん楽しい。

 本日の夕焼け

ややぼんやりと過ごしている今日この頃。 郵便局から1通の手紙が届きました。 どうやらキャッシュカードを落としていたらしく、警察署まで取りに行きなさいと… 私、連絡が来るまで全く気付いていませんでした。 もっとしっかりしないとなぁ。 拾っていただ…

たまにはそんな

ぎゅっと抱きしめると 疲れた心がほんのりやわらぐ そっと抱きしめると 小さな手で私の腕をきゅきゅっとつかむ 守っているつもりだけれど 実は守られているのかも なんてことを、 8ヶ月になる甥っ子の相手をしながら思った、 おばちゃんなのでした。

陶芸はじめませんか

堺市は七道駅から2、3分のところにある七道カルチャーセンター。 その一室で陶芸教室が毎月第一、第三土曜の午後2時から開かれてます。 このカルチャーセンター、たたずまいがまた素敵。 きちんと手入れされた花や草木が迎えてくれます。 七道カルチャー…

陶芸はじめました

ずっと興味のあった陶芸の教室に通うことに。 先生は陶ま工房さん。 そこで作ってみた、5センチほどの小さな小鳥たち。 形を作って素焼きしていただいたものに陶芸用の絵具で色付けをしたら、 釉薬をかけ再度焼きを入れてもらい完成です。 次は何を作ろうか…

 明日は休みだ

仕事をおえて家に帰るころ。 ちょうど夕焼け色に染まりゆく空に会える今日この頃。 こんなに美しいうろこ雲と出会えた今日は、 一週間頑張ったご褒美をもらったような気分。

素敵なおくりもの

近所のカフェに飾ってある本を見てから好きになり、 ずっと欲しい欲しいと思っていた、 空を撮る写真家HABUさんの作品集をいただきました。 しかも本人直筆のサインと私の名前まで入ってます。ありがとう、大切にします。

金魚仲間

友人宅で生まれ、 大切に育てられている蝶尾の子供たち。 すくすく立派に育っています。 写真の子は、赤色の入り具合が絶妙です。

 前を向いて走ろう

大雨が降ったのがうそのように晴れた夕方。 友人宅へ向かう途中に見上げた空の向こう。 雲間から飛行機雲がすっと伸びていく様子を、 うっとり眺めながら自転車を走らせていたら、 三角コーンにぶつかってしまった。 工事現場の人ごめんなさい。

 みずいろ金魚

金魚好きな私が集めている、 金魚柄の布たちが活躍する季節になりました。 こちらの和柄きんちゃく。 小さくてわかりにくいですが、赤い部分が金魚です。…金魚すくいしたいなぁ。

 ミシン生活

すずめの刺繍入りきんちゃく。 18×18×5センチとやや大きめなので、 色々と入れていただけるかと。 大阪市阿倍野区にある雑貨屋、 piggybankさんにおいてもらってます。

 また明日

今日がおわれば明日がやってくる あたりまえのようで実はすごいことだと 大人になってからしみじみ感じる 生きていてよかった 生きていてくれてよかった ただそう思った そんな夕暮れ時

ななほし会議

植木鉢を守るテントウムシたち。 陶器なので水にぬれたって平気。 花がおわったあとの紫陽花の鉢を、 可愛く演出してくれます。 陶芸作家、陶ま工房さんの作品。

焼いてみた

甘さひかえめバナナパウンドケーキ。 焼いてから一日置いてバナナがしっとり馴染んだころ、 トースターで軽く焼いていただきます。

睡蓮鉢生活のすすめ

オモダカは次々と新芽をだし、コウホネが勢いよく葉を伸ばす、 シロメダカが泳ぐベランダの睡蓮鉢。 この季節、花屋さんやホームセンターの店先に並ぶ、 睡蓮やウォーターマッシュルームなどの水生植物が気になってしかたがありません。 しかし空間には限り…