2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年は昨年以上に 各地での店舗様の鳥イベントに参加させていただく機会が とても多かった1年でした。 春に開催した初めての個展も お店の方が驚くほどたくさんの方がお越しくださって 無事終えることができました。 来年は環境も少し変化を迎えますのでそ…

iichiさんで

次のオーダー品をお作りするのに、マメルリハの勉強をしています。 ヒヨドリコトリです。 制作してから日が経っている作品たちを 関西つうしんさんの福袋展やネットショップで お求めやすいお値段で販売させていただいております今日この頃。 作った作品には…

オーダー品@アキクサインコ刺繍のモバイルポーチ

オーダーのご依頼を賜りました アキクサインコ刺繍のモバイルポーチが完成しました。 刺繍はもちろん、手刺繍で仕上げています。 モデルは一緒に暮らしていらっしゃるノーマルの男の子。 内布とタブは紺色のリネンを合わせました。 まだもう1点ご依頼いただ…

イロトリドリのブローチ展@ありがとうございました

観葉植物テーブルヤシから伸びたゲソっぽいもの。 こう見えて花芽なのです。 緑色のイカ・・・ ヒヨドリコトリです。 大阪は谷六にある雑貨店ひなたさんでの冬の企画展 イロトリドリのブローチ展が終了したので 残ったブローチを迎えに行きました。 お嫁に行…

アキクサインコ刺繍

オーダーいただいておりますお品の アキクサインコ刺繍がようやく仕上がりました。 完成までもうしばらくお待ちくださいませです! 〜コトリ通信〜 Iさま。裏布のご確認をお願いしたく メールをお送りさせていただいております。 お手数ですが、お時間のあ…

福袋展@追加納品しました

大阪の関西つうしんさんで「年越しパンダ展」と同時開催中の「福袋展」 ヒヨドリコトリは後者のみ出品しております。 さて、前回お持ちさせていただいた福袋のうち ダジャレコトリ福袋以外は全て ご予約&ご購入いただいたとのご連絡をうけて(感謝!) いそ…

引き続き

オーダー品の刺しゅうをしています。 今月から作らない仕事も始めたので 今までより少しゆっくりめの制作になっている今日この頃。 と言っても毎日すごく忙しいわけではなくて 朝早いことが多く、帰ってから昼寝をしていたり。 明日は早起きしなくては!と緊…

制作開始

オーダーいただいた作品の制作に取りかかりました。 まずは刺繍から。 さて何の鳥でしょう〜 にほんブログ村

福袋展@明日から始まります

明日17日(水)より大阪の関西つうしんさんにて 年越しパンダ展が開催されます。 それと一緒にガチャガチャ展と、福袋展が同時に始まります。 毎年人気の展示がぎゅぎゅっと集まった盛りだくさんの期間です。 ヒヨドリコトリは最近はとんとパンダ作品など…

関西つうしんさん@ブローチ展ありがとうございました

ファンヒーターすずめ。 寒くなって、このところ毎日のように現れています。 この冬も近い近い♪ ヒヨドリコトリです。 大阪京町堀の関西つうしんさんでの企画展「ブローチ展」が本日で終了しました。 スズメのブローチをお求めいただきましたお客様ありがとう…

ネットショップiichi@出品のご案内

ハンドメイド作品のネットショップiichiに 作品をいくつか出品いたしましたのでご案内です。 まずはご要望の多い 陶器小鳥のチャーム&ストラップを10種類と セキセイインコの、ゆらゆらピアスorイヤリングを 2種類追加しました。 ノーマル・ブル…

大阪ひなたさん@イロトリドリのブローチ展はじまりました

お知らせが遅くなってしまいましたが 昨日12日(金)より大阪・谷六にある雑貨店ひなたさんでの冬の企画展 「イロトリドリのブローチ展」が始まりました。始まってました(汗) 33名の作家が作ったブローチが店内に飾られてとても賑やか。 (ひなたさんの…

納品しました@ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展」

梅田大丸内10階、ハンズ梅田店さんで開催中の 「インコと鳥の雑貨展vol.3」に作品を追加しました。 まずは陶器小鳥のチャーム&ストラップで 数が少なくなっていたオカメインコとコザクラインコなど そして陶器小鳥の革ひもペンダントは 完売していたコザク…

東急ハンズ梅田店さま『インコと鳥の雑貨展』の今

梅田に寄る用事があったので、ハンズさんの展示の様子を撮ってきました。 現在ハンズカフェ前のスペースで展開中。 写りきらないほどスペースいっぱいに鳥作品がたくさん並んでいます。 ありがたいことにヒヨドリコトリの作品も色々とお求めいただき 革ひも…

神戸煉瓦倉庫@トリスマスありがとうございました

昨日より寒さが和らいだ日曜日。 今日もたくさんの鳥好きさんで賑わっていました 神戸煉瓦倉庫でのトリスマス2日目。 本日は白文鳥のブローチから始まり♪ 前回のイベントで作品をオーダーいただいた方が今回もお越しくださって 白文鳥の文庫本カバーを連れ…

明日も神戸煉瓦倉庫でトリスマス

小鳥作家の手作り雑貨市1日目。 寒さにも負けず開店直後からたくさんのお客様で賑わっていて 皆様の熱気で店内が暑いくらいでした。 ありがたいことにヒヨドリコトリの作品もいくつか旅立ちまして いつもお世話になっているK様が ご家族様への贈り物にメジ…

6日7日@神戸煉瓦倉庫で『小鳥作家の手作り雑貨市〜トリスマス』に出店いたします

明日6日からの2日間は 神戸駅から徒歩10分のところにある煉瓦倉庫にて 小鳥イベントに参加させていただきます。 今回で4回目の開催となる人気のイベントです。 ヒヨドリコトリも両日会場にいます。 陶器小鳥のアクセサリーはもちろんのこと 刺繍小物も…

陶器小鳥のアクセサリー

週末のイベントに向けて準備中。 チャーム&ストラップを展示するための什器を 東急ハンズさんに設置したままなので悩んだ結果もう1台購入しました。 こうしてどんどん什器が増えて予算がなくなっていく仕組み?(・∀・;) しかし見やすさを考えたら、やっ…

手刺繍@スズメの長財布

9月頃に刺繍は仕上がっていたのに 内側がなかなか出来なかったスズメ刺繍の長財布。 ようやく形になりました。 刺繍は1本取りの手刺繍で施しています。 内側 明るい雰囲気に仕立てたくて イエローやオレンジの生地を合わせました。 閉じた状態で横から見る…

大阪・関西つうしん様@ブローチ展&ミニミニTシャツ展はじまります

大阪市西区京町堀にある関西つうしんさんで 明日3日(水)からブローチ展とミニミニTシャツ展が同時に始まります。 年末恒例たくさんのブローチが並ぶブローチ展と 私も先日描かせていただいた(★)小さな洋服が壁に展示されます。 12月3日(水)〜12…

11月もおわり

先日絵付けした陶器の小鳥が本焼きから戻ってきました。 写真の子たちはピアスかチャームに仕立てる予定。 ピアス、かなー? スズメ刺繍の長財布の制作に再び取りかかりました。 前回失敗した分は破棄して、布も選び直しました。 今度こそ仕上がりますように…

ネットショップ掲載のご案内@手刺繍オオカミのトートバッグ

春の個展のときに気合を込めて仕上げた、オオカミ刺繍のトートバッグ。 (その時の記事が→コチラ) もちろん手刺繍でお作りした作品ですが、頑張りすぎて価格が高めなのと 自身が鳥イベントばかり参加させていただいている実情に気付かず オオカミが好きなん…

セキセイ多め

相変わらず、ぼんやりした頭で過ごしています。 ふわふわ〜ふわふわ〜ふわわ〜みたいな感じ。 これまた貧血かなぁと思いちょと調べた結果 ヘム鉄のサプリを試しに飲み始めて2日目。 ほんと少〜しだけクリアに近付いたような気のせいなような。 この状態で長…

ミニミニTシャツ展用@アクリル絵具でメジロ

昨日から作っている長財布。 ミシンであともうひと縫いして手でまつれば完成ぢゃ! というところまで進んでから 縫い忘れている箇所がある事実に気付きました 残念無念のヒヨドリコトリです。ががーん そこを縫っていなかったらポケットがポケットでなくなる…

使いこなせてません〜

スマホで小鉄。 カメラちゃうで?お母ちゃんメールしてるだけやで? みたいな感じで、デジカメで撮影するときよりも ごまかしごまかし撮れるのが良いですな。 だってほら、にらまれてないし♪ やけど、どこ見てるんやろうか、この子(−∀−;) しかも撮影サイズ…

ぼんやりキケンな日曜日はきらきらでいこう

何かが足りていないのか どうにも頭がぼへーとしていている今日この頃(中身か?) 夕べは白菜を切るついでに左手の爪をちみっと切りましたよ? ちょうど爪があってホンマによかった(≧∇≦;)うひー ヒヨドリコトリです。 そんなわけでミシンを稼働させる予定…

昭和初期やもん

ここで昨日の鳥類写生図譜をもう一度見てみよう♪(鑑定団風に) (ひよどりについての解説) 漢字が多くて古くて解読困難(・∀・) えー、ええと?となかなか先に進めず 正直ちゃんと読んでません。読めません。 ヒヨドリコトリです。おほ。 今日は小鳥プリ…

嬉しい発見

近所で古本市が行われていたので、ふらり立ち寄った午後。 資料用にインコの本とかないかなーと。 ぐるぐる何周してもインコ本のありかはわかりませんでしたが それを越える心躍る出会いがございました。 ひよどりやないの〜(≧∀≦)♪♪ 売場で、表情はクール…

12月の予定とハンズ納品のご案内

お客様に教えていただいて購入した百均の鳥カレンダー。 4月がヒヨドリの写真なんです! やるなセリア♪ヒヨドリコトリです。 春からお待ちいただいていたオーダー品が完成して お次は来月参加させていただくイベント用の制作に取りかかっています。 ■12月…

オーダー品@手刺繍フラワーとリバティのマルチケース

先日より制作していた オーダー品のマルチケースがようやく完成しました。 えへへとご紹介。※長いですよ 表紙 裏表紙 表にはネイビーのリネンにチューリップとカラーの刺繍を。 わかりにくいですが裏表紙には広いポケットをひとつ。 ポケット口は花柄リバテ…