2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー品@猫刺繍がまぐち財布

オーダーを賜りました 猫刺繍のがまぐち財布が完成いたしました。 お題としていただきましたイメージは A・花畑でたわむれる B・木陰(草むら)に猫・鳥を見つけて追いかける 上記のリクエストを元に がまぐちの両面に刺繍をほどこしました。 こちらは春の…

続ネコ刺繍

写真を撮るのをすっかり忘れていましたけれど スミレイワギリソウが次々咲いてきました。 今年の花はいつもより小さくて1cmちょっとぐらい。 栄養が足りていないのか。 やはりこの夏の猛暑が堪えたかな。 うーん、花がおわったら肥料あげとこー。 ヒヨド…

ネコ刺繍

またまた土をこねこねしたり。 オーダー品の猫刺繍をしてみたり。 本日も制作日和、ヒヨドリコトリです。 すごく久しぶりの猫刺繍。 以前は輪郭線のみの刺繍をしていましたが 今では全面刺繍へと変化しました。 こちらのオーダー品。 「いつでも」というお言…

オーダー品@オカメインコ刺繍のポーチ

東急ハンズにて作品をご覧いただきました方より お店を通してオーダーのご依頼を承りました。 オカメインコ(シナモンパイド)&フラワーモチーフの 刺繍入りファスナーポーチです。 内布にはリクエストをいただきました 鳥かごと小鳥がプリントされた綿麻生…

陶芸と、白菜と、片っぽピアス

今日はまた土をこねこね。 ピアス&イヤリング用の小鳥を作ったり 新しいタイプのブローチを試作してみたり。 秋も深まり気温も下がってきて 陶芸をするには厳しい季節のはじまり。 寒いなぁと思い夕飯はお鍋にしたのですが 下ごしらえ中にこぼれた白菜のか…

ベランダ園芸と絵付け

イワタバコ科のスミレイワギリソウ。 続々と花芽があがってきて、もうすぐ咲きそうです。 花の大きさも2センチにも満たない とても小ぶりなサイズの植物ですが 我が家で5年以上育てている丈夫な秋の山野草です。 この夏の猛暑にも耐えてくれました。 明日…

東急ハンズ“インコと鳥の雑貨展2”に作品を追加納品しました

東急ハンズ梅田店さんにて絶賛開催中の「インコと鳥の雑貨展」に 本日、作品を納品させていただきましたのでご紹介です。 白文鳥のピアス、スズメのピアス、桜文鳥のイヤリング スズメ&水色セキセイインコの革ひもペンダント 桜文鳥&白文鳥の革ひもペンダ…

東京行き@陶器の小鳥ピアス&ペンダント

引き続き東京板橋区の子猫堂さんで来月開催される 「小鳥が遊びにきたよ展」に 出品させていただく作品を仕上げていました本日。 陶器の小鳥ピアス 同じくペンダント(ぼんやり画像ですみません!) そして写真はありませんが 陶器の小鳥ブローチなどを出品さ…

小鳥ステッチのファスナーポーチ

白文鳥 ヒヨドリ スズメ ルリビタキ 子猫堂さんのイベントに出品させていただく予定の ファスナーポーチが4点完成しました。 ポーチの中で一番働き者のファスナーは 耐久性に優れている金属ファスナーを使用しています。 ファスナーのサイズは16cm。 本…

片道切符でお願い

東京板橋区にあります 子猫堂さんのイベントへ出品させていただく予定の ファスナーポーチ用の刺繍が3点仕上がりました。 スズメ 白文鳥 ヒヨドリ 刺繍はもちろん手刺繍です。 え〜、手元にあるファスナーでは足りませんで 手芸店へ買いに行かないと仕立て…

東京行き

今日も刺繍をしています。 どの子を選べばいいのやらと悩んで まずは一番身近なスズメから。 こちらのスズメ刺繍は 定番のファスナーポーチに仕立てる予定です。 ええと、仕事、してます! してますよ? というアピールでした・・・( ̄∀ ̄;) にほんブログ村

急に寒くなるとカラダがついていけません

来月参加させていただく 東京の雑貨店での企画展への納品期日が迫ってきて せっせせっせと制作中。 だけど今のところ何も完成してはおりません(@Д@) ひたすら刺繍をしたり、絵付けしたりという段階。 働けわたし!じゃんじゃん働け! という気持ちで自身…

関西つうしん4周年企画「ちいさなキャンバス展」終了しました

大阪市西区にある関西つうしんさんにて開催していました ちいさなキャンバス展が本日17時をもって終了いたしました。 (写真は納品前に我が家で撮影したものです) 期間中たくさんの方がお越しくださったそうで ヒヨドリコトリの刺繍額作品も 文鳥ペアの「…

オータムジャンボも買いそびれたしなぁ

よく晴れていた本日は 昨日の続きでカワセミのブローチと ピアス&イヤリングになる予定の 小さな鳥たちの絵付けが完了しました。 あとは透明の釉薬をかけて本焼きするのみ! 細かい作業の連続にクラクラしたあとは 気分転換もかねた仕入れ&営業まわりのた…

お腹もすいてきます〜

第一弾の素焼きがあがってきましたので さっそく陶芸用の下絵具でせっせと絵付け中。 ヒヨドリコトリです。 絵付け前(らくがんに似ている・・・) 絵付け後 写真は陶器の小鳥ブローチとなる予定の、文鳥、オカメインコ、ヒヨドリ。 絵付け前の写真が明るい…

大阪中崎町@遊美屋さん 納品しました

本日は常設の委託販売でお世話になっております 大阪市北区中崎町の和風雑貨とキリンのお店 『遊美屋(あそびや)』さんに納品にお伺いしました。 今回は、小鳥プリントの文庫本カバーと キリン好きの店主さんが営業されているお店なので キリンプリントの文…

急がば回れ?

雨も降り強い風が吹いていた朝方。 先日よりベランダに出してあった観葉植物の植木鉢が 細めで背も高いので風にあおられる前に取り込もうとしたところ 伸ばした手がガツンと当たり、まんまと鉢ごと倒してしまいました・・・ あーーーーー(T□T) ベランダ…

陶芸ときどき現実逃避

昨日の夕焼け。 秋は空がいつもより美しくて好きです。 本日は手持ちの在庫が少なくなっている 陶器小鳥たちを増員しておくべく 土をこねたり、伸ばしたり、丸めたり。 うっかり気を抜くと、それが指先から土に伝わって びっくり可愛くない子が誕生したりす…

オーダー品@Happyモチーフのスマホポーチ

長野県ゆきんこ様よりオーダー制作のご依頼を賜りました スマホポーチがようやく完成しました! 大変お待たせいたしましたm(_ _)m ご依頼主様とご相談しながら考えた 今回の図案の全体的なテーマは“Happy” 幸せの青い鳥のモデルといわれているルリビタ…

ハンズ作品追加と、クローバー刺繍

梅田大丸内10F東急ハンズ インスピレーションコーナーにて絶賛開催中の 「インコと鳥の雑貨展Vol.2」にお邪魔しました本日。 おかげさまで品薄になっていた陶器小鳥の革紐ペンダント6点と 主に文鳥好きの方に人気のアゲアシトリと そのほかにも数点、ダ…

本日も制作日和

ピアス&イヤリング用の小さな小鳥を作るのに ちまちま作陶したり、刺繍をしたり。 写真は長野県の方よりオーダーのご依頼を賜りました スマホポーチ用の刺繍を 水で濡らすと消えるペンでイメージを描きながら 慎重に進めているところでございます。 最近は…

陶器ブローチ制作現場より

昨日完成しました刺繍ポーチ3点は 本日ハンズさんに納品済みでございます。 梅田大丸内10F東急ハンズ「インコと鳥の雑貨展」 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 帰宅後は久しぶりに土を取り出して 陶器の小鳥ブローチなどを作っています。 まず…

桜文鳥・スズメ・オカメインコ刺繍のポーチ

工事の騒音にも負けず(いつまで〜?) ミシンの故障にもめげず(・・・必死で修理) 小鳥の刺繍入りポーチが3点完成しました。 桜文鳥 スズメ オカメインコ 近日中に東急ハンズ梅田店さんに 納品させていただく予定にしております。 どうぞよろしくお願い…