2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こねこねチクチク

昨日の晩は夕飯を食べたらまた土と仲良くし、今日も午前中いっぱいこねこねして ペンダントトップや大きめの鳥たちを作っていました。 今のところ皆ただのトリですが、素焼きして絵付けをしたら スズメ、ボタンインコ、コザクラインコ、セキセイインコ、シロ…

さむー

京都へ行った翌日はちょとからだがしんどいです(言い訳)。 なので今朝も電話がかかってきて一度目覚めたはずなのに気付けば二度寝していて ゆるりと起き出し用事をすませたら材料を仕入れに手芸店へ。 会社に勤めていたときは上賀茂に行った次の日も出勤し…

上賀茂手づくり市たぶん無事終了です

朝から出展するブースの位置をすっかり間違えたまま準備を進めていたヒヨドリコトリです! ご迷惑をおかけしました焼き菓子屋さん、本当に!本当に!すみませんでした!! おおお・・・・・(-_-;) 昨日お伝えしました通り小さな橋のたもとのブースなのは合っ…

明日は上賀茂手づくり市です

明日は京都は上賀茂神社で開催されます上賀茂手づくり市に出展させていただきます。 私の出展場所は境内に流れる小川にかかる小さな橋のほとりの予定。 小川のすぐ横になるので冷えるんじゃないかなと予測して もこもこいっぱい着込んでいかねばと思うところ…

本日のショルダーバッグ

朝ごはんを食べたらベランダに出て、先日植えたビオラたちの手入れを ちょこっとするのが日課になりつつあるこの頃。 咲き終わった花がらを摘んだり、新しいつぼみが咲いたのを眺めたり。 冷えてしまう前に部屋に戻るので少しの間ですが嬉しい時間です。 一…

あなたが壊れると私も壊れる☆

本日もグラニーバッグ。 レトロな色合いに魅かれて買ったものの 作りながらちょっと色がきついかしらと心配していましたが 仕上がったらそうでもないかなと思うのは私だけ? グラニーバッグが出来たら次は小さなショルダーバッグに取りかかりましたがここで…

世にも奇妙な物語

少し前に買ってそのまま置いてあったのを思い出したので お昼ご飯にレトルトの鳥釜飯を炊くことにしました。 おダシと、具の袋がついていて、ご飯を炊くときに一緒に入れておけば お手軽簡単あっというまに出来あがり♪なレトルト?品です。 さっそくお米をと…

オーダー作品

朝食に久しぶりにおもちを食べたらきな粉が気管に入り ゲッホゴッホととても目の覚める思いで食事をしましたヒヨドリコトリです。 しょうゆとノリにするべきだったかーっ さて、先日の百万遍さんの手づくり市にてオーダーいただきました セキセイインコの刺…

雨ですねぇ

外が薄暗いと朝になった感じがしなくていつまでも寝てしまいがちです。 今朝も怠惰でゴロゴロむふふな時間を過ごしたのち、いかんいかんと起床。 朝方は雨が止んでいたのでベランダに出て昨日植えた花たちを撮影したら まだ外に出したままだった洋ランたちを…

趣味の園芸

朝早くおもにすずめに起こされて少しだるいながらも起床。 お天気も良さそうなのでコーナンに立ち寄り花苗を物色したら 買ったばかりの苗を植えに一駅向こうの実家へ帰りました。 好きだけど花に付く白い粉が花粉症の私をおそうのでベランダでの栽培は諦めた…

草津アート市無事終了です

寒くなるかなと着込んでいった草津は思いのほか暖かくとても過ごしやすかったです。 お昼過ぎには日が当たり会場に流れるゆったりした曲のチカラもあってウトウト。。。 本日は前回参加させていただいた際に色々とお世話いただきました ご近所に住んでおられ…

明日は草津アート市です

今日は昨日のビオラをちょこっと植え付けてムフフとなったら このあいだの百万遍で雨にぬれてにじんで見えなくなったポップを書き直したり ここのところサボっていたので減ってきた陶製の小鳥ペンダントを仕上げたりしていました。 革ひもや天然石などの材料…

イカに負けた日

お昼ごはんにイカを調理したら部屋がものすごぉくイカくさくなってしまいました。 作業をしようとしても、どうにもこうにもイカ。 仕方なくベランダをめいっぱい開けて空気を入れかえて そのあいだ部屋にいても寒いので近所に買い物がてら出かけることに。 …

やっぱり、ゆずかな〜

どうにかしたいけれど、どうにもできないことって、どうしてもありますよねぇ。 例えば夜中に無性にプリンが食べたくなったけど冷蔵庫には入っていなかったり 今日は火曜日だとばかり思っていたら水曜日であったり・・・ 昨日サボりすぎた自分を猛烈に反省し…

今までありがとう

今日はどうにも眠くって洗濯して掃除した以外ごろごろ過ごしてました。 こんなことでは、あきません!。。。 あまりにもぼんやりなので体温をはかってみたところ35度5分? そういえば夕べは面倒になりナポリタンのみで済まし 今朝は手づくり市で買ったパ…

百万遍さんの手づくり市も無事終了です

朝一番お京阪に乗って出町柳駅へ。 京都方面に近付くにつれて気温が低くなるのを感じつつウトウトしていると 向かいに座っていた男性がイヤホンで聴いている歌をつい口ずさんだ声で目が覚めました。 ・・・アリス!? 本日も本堂周りでお店をひらいていたの…

明日は百万遍さんの手づくり市です

本日は風もなくおだやかな過ごしやすい一日となりました。 気候もよくジャズフェスティバルが開催されていたこともあり 五六市の会場はたくさんの人で賑わっていました。 沿道沿いに出展していた当ブースにもたくさんの方が寄ってくださいました。 お立ち寄…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

昨日あたりからいつもよりさらに具合がわるくなった私の携帯電話。 電話は繋がるけれど相手の声が聞こえないのです。 なぜ?と本体を叩いてみるとようやく聞こえる・・ でも相手側にはこちらの音はしっかり届いていたようで、 携帯たたいたらあかんでー こり…

小さめショルダー

肩こりにも効くというのでそちらも期待して葛根湯を服用しながら 本日もミシンと仲良くしておりました。 昨日の続きで仕上がった小さめショルダーバッグ。 大きさは横24×高さ19×まち10センチ。 長財布もらくらく入ります。 後ろにひとつ、内側にふたつ…

忍び来る影

朝目が覚めたら喉が痛かったとです。。 昨日ベランダで洗濯していたときにちょっと寒いなと感じながらも 部屋に戻るのが面倒で、もう一枚服を着なかったせいか。 それとも作業しながら熱唱していたせいか。 体調がわるいとすぐ弱気になって朝からうだうだ。 …

色々と完成♪

朝の空気がグンと低く冷たくなってきました。 ベランダに出しっぱなしの洋ランたちも そろそろ部屋のなかに引っ越しです。 室内に取り込んだランは冬のあいだ休眠期に入るので 今までよりもっと水を与えなくてもよくなりますがある程度の湿度は必要になりま…

あなたのことが気になって仕方がありません

そんなわけで電車に乗ってしぶしぶ眼鏡屋さんへ。 でもまだまだすっきりいたしません。 頭を締め付けられているような感じが抜けなくってイライラ〜♪ 帰宅したらやや眉間にしわを寄せながらも本日も制作。 まだまだ飽きずにカードケースを作っております。 …

布合わせは楽しい♪

雨が降って薄暗い朝は、いつまでも寝てしまって危険です。 毎日それなりに眠っているはずなのにおっかしいなぁ・・・ 首をかしげながら作っていたのは今日もカードケース。 そうだとあいだに薄いキルト綿をはさんでみたら ふわふわな手ざわりになりました。 …

おめでとう

今朝は甥っ子さんの七五三に応援で呼ばれ緊急出動! 一緒に行く予定だったうちの両親が用事が出来て行けなくなったので 代わりの姪っ子さんのベビーシッター&記録係として。 まずは写真店で衣装を着せてもらった甥っ子さん。 どこからかハトを出してくれそ…

新作カードケース

今日もあたたかく過ごしやすい一日でした。 よし花苗を植えるぞ!と意気揚々と近くのコーナンへ向かうも またもやこれといった苗がなくてトボトボ帰宅。 仕方なく?ミシンと仲良くすることにしました。 眠ったままの材料たちを掘り起こし作り始めたのは大き…

ちゃんとせなあきませんね

自信をなくしてしまいそうなグラグラでグレグレの2日間がおわり いまいち考えがまとまらないまま外出。 その砦は崩したらあかんとちゃうかと手つかずにおいてあったあるものに すっかりあきらめてしまい手を伸ばしかけていた矢先。 もう少し信じてみようと…

京都梅小路公園での一木手づくり市も無事終了です

今回はハガキを忘れていかないぞーと心に誓い 昨日の朝からすでにバッグに忍ばせていた私。 フフフな気分でおりましたが早くから用意しすぎたせいか クシャクシャになったハガキで受付すみません☆ さて、本日も昨日と同じく寒かったり暑かったりのお天気でし…

明日は一木手づくり市です

びっくりするほど大盛況のお祭り広場!! でしたが個人的にはわりとゆるい時間をすごしたリサイクルフェア☆ 会場をうろうろしてわずかながら戦利品もゲット。 がまぐちとポーチも旅立ち感謝です。 そして明日は京都は梅小路公園で開催されます 一木手づくり…

明日は万博お祭り広場リサイクルフェア

今日も太陽が顔をだしていたので洗濯したり布団や毛布をほしたり。 夏のあいだはあんなに敵視していたのに 気温が下がってきた今はあたたかな光にとてもありがたさを感じます。 ほんま勝手ですみません♪ さて、明日の祝日は万博記念公園のお祭り広場で開催さ…

太陽

昨日のだらだら気分を引きずったまま目覚めた朝。 雨の予報が出ていたはずの本日のお天気でしたが 青空が広がり部屋の中まで日が射しているのを見て急に復活☆ やさしい言葉と明るい光に感謝して、ちゃんとしようと思いました。 しばらく巣ごもりな生活を送っ…