2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

制作再開

シジュウカラ&ヤマガラ ヒヨドリ&スズメ&メジロ 今日は陶器ブローチの野鳥部を作ったり。 九官鳥の刺繍をしたり。 九官鳥の刺繍をしたり。 九官鳥の刺繍をしたりしています。 明日の完成を目指して!! 引き続き針と手を動かします〜

神戸 handmade CLEAR∴さんに納品しました

朝1番にバッテリーの充電器が届いたので いそいそ充電したデジカメをいそいそ連れて神戸へ行ってきました。 まずは三宮のCHECK&STRIPEさんで オリジナルリネンなどの生地を購入しました。 秋冬のあたたかな生地も買ったので早く作品にしなくては! 白を基…

陶器スズメと九官鳥の話し

久しぶりに作った大きな陶器スズメが仕上がりました。 大きさは、ほぼ原寸大か、一回り小さめぐらい。 雨や水に濡れてもへっちゃらなので、植木鉢の飾りにも☆ その周りでチュンチュンしているのは ペンダント用の小さなスズメたち。 美しい写真が撮れるよう…

デジカメがやってきた♪

本日の上賀茂手づくり市は雨天のためキャンセルいたしまして うだらうだらと過ごしてしまいました日曜日。 大阪は昼すぎに晴れ間も見えてきましたが 京都はどうだったのでしょうかねー。 さて、レンズ部分にキズが入り 自動ソフトフォーカス機能付きの携帯カ…

湊川公園手しごと市ありがとうございました

本日は毎月第4土曜日に開催されます 湊川公園手しごと市に出展させていただきました。 もう10月も後半なのに日差しが強く暑い1日でしたが 朝からたくさんの方で賑わっておりました手しごと市。 ご近所にお住まいのM様には オーダーを賜りましたコザクラ…

明日は湊川公園手しごと市に参加させていただきます

キビタキ刺繍のファスナーポーチが完成しました。 ファスナーサイズは先日のポーチと同じく16cm。 ぼやぼや写真では判別つかないと思いますが 底にはリネンのブラックウォッチ生地を合わせております。 そしてプリント生地の文庫カバーも仕上がりました…

ポーチいろいろ

久しぶりの丸ポーチ。 何度作ってみても回転焼き。 片側にフックをお付けしてありますので(写っていませんが…) カバンやズボンのベルト通しなどに吊るして ぶらぶらお使いいただけると♪ 直径8cmの小ぶりな丸ポーチ。 もうひとつ作っていたのですけど 失…

小鉄日記

どうも 出かけるのをジャマするために ジーパンの裾に もぐりこんで寝ている 小鉄です 今日も飼い主はミシンを走らせてたんやけど どうやら 失敗したらしくて なんやこれはー!?て ひとり暴れてました なんでも 丸く縫うのは ムズカシイねんて ボク 言われ…

小鳥刺繍のカードケース

刺繍入りのカードケースが完成しました。 すずめ オカメインコ メジロ キビタキ 文鳥 以上5点。 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げております。 名刺などを入れるポケットが10個あるファイルを 内側にセットしてあります。 刺繍作品やと言うのに やっぱり今日…

オーダー品@コザクラ刺繍の携帯デジカメポーチ

以前コザクラ刺繍のトートバッグ(★)をオーダーいただきました 神戸のM様より再びのご注文を賜りました コザクラインコ刺繍の携帯デジカメポーチが完成しました。 オレンジ色の薔薇を一輪。 カラフルな色合いのコザクラさんは 送って下さった写真を元に刺…

へるぷみー

文鳥のブローチに色付けをしている最中に席を立ち 戻ってからふとテーブルの上に目をやると 目ヂカラの凄い鳥がたくさん並んでいて、ちと怖かったです。 近頃ネットに繋いでいると ブラウザが古いですよー! アップデートしたほうがいいですよー! と、そこ…

ちょっと動いても怒られます

肌寒くなってきて ますますぴったり寄り添って寝る 我が家のすずめ小鉄。 だけど寝ているときに手を近付けると 口ばしでガツンガツン猛烈に攻撃されるのは、なぜ? ヒヨドリコトリです。 これが、結構、痛いのだ(-_-) 今日も昨日に引き続き ブローチに陶器…

本日の大阪天満宮てんまーとは中止となりました

家を出たときには雨もやんでいたので いそいそ天満宮に向かってみました朝。 しかし最寄駅に到着してみると すでに小雨がぽつぽつ降っていました大阪。あれれ? せっかく近くまで来たのでとりあえず天満宮まで移動して ほかの出展者の方々と主催の方が来られ…

明日は大阪天満宮てんまーと

よろよろを通り越して よれよれになっておりました昨日。 肩も首も腰も頭も痛いのなんの! そんなわけで 今日こそマッサージに行くぞー!!と意気込んで 朝早くから向かいましたマッサージ屋さん。 なのに・・・ なのに・・・ 水曜、定休日って! 定休日って…

百万遍さんの手作り市ありがとうございました

連続出展3日目。 かなりのヨロヨロ具合、ヒヨドリコトリです。 本日は京都知恩寺さんで毎月15日に開催されます 百万遍さんの手作り市に参加させていただきました。 平日にもかかわらず多くの人で賑わっていた境内。 当ブースにもたくさんの人がお立ち寄り…

明日は京都百万遍さんの手作り市に出展させていただきます

昨日は荷物を置いて帰ったので今日は楽々通勤♪ うふふのふでいつもより疲れも少なく 早めに準備もおわりましたので公園内を軽く散策した朝。 園内に流れている川の中を覗くと 小さなエビ(スジエビかな)が泳いでいたり。 眼鏡をかけてもよく見えていないの…

明日も けいはんな秋空工房市です!

本日は、けいはんな記念公園での 秋空工房市に出展させていただきました。 とにかく広い!芝生が気持ちいい!広い! 到着したころには肌寒かった天気も 日が昇るにつれて気温があがり 秋晴れの行楽日和で公園もたくさんの人で賑わっておりました。 まずは朝…

明日明後日は、けいはんな秋空工房市に出展させていただきます

すっかり秋の空。 涼しいというよりも、すでに肌寒いような気が... このあいだまで暑い暑いと言っていたのに そろそろ寒い寒いと言いだしそうな今日この頃。 明日は何を着ていけばいいのやろうかと、ちと悩む。 冷え症の女、ヒヨドリコトリです。 先日完…

刺繍入りカードケース

どうやってもこうやっても ぼやけた写真しか撮れなくなってきた携帯カメラ。 レンズ部分が本体よりも突き出ているので 簡単にキズも出来るやんねーと言いわけ。 先日auショップに足を運んでみたのですが スマホは棚にずらっとたくさん並んでいるのに 普通…

すずめ刺繍の大トートバッグ

どんどこ入れていただけるような 大きなサイズのトートバッグが完成しました。 寸法は高さ31×横32×まち12センチ。 私が普段使いする用にと 随分と前に作ったトートバッグがございまして これがなかなか色々と入って便利なもので そうだそうだと改めて …

小鳥プリントの ぺたんこトート

ワインレッドの線画で描かれた 草花と小鳥のプリント生地をメインに。 淡く落ち着いた雰囲気の桃色のリネンを合わせて ぺたんこトートバッグに仕上げました。 サイズは高さ24×幅19センチ。 昨日のトートバッグと同じ大きさです。 リネンはCHECK&STRIPE…

すずめ刺繍の ぺたんこトート

すずめ刺繍の、ぺたんこトートバッグが完成しました。 高さ24×横19センチの小ぶりサイズ。 リアルなエナガ刺繍(★)や、すずめ刺繍(★)の トートバッグと同じ大きさです。 大好きなCHECK&STRIPEさんのオリジナルリネン あずきミルク色のカラーリネンに…

神戸ぶらり旅

今日は神戸方面へぶらり出かけてきました。 まずは芦屋にあります“CHECK&STRIPE fabric&things”さんへ 残りわずかになってしまったリネン生地を仕入れに行きました。 写真はお店の前を流れる芦屋川沿いの風景。 芦屋店では週末のみ営業の地下室カフェがござ…

本日も陶芸

そろそろ飽きてきましたでしょうかー? 私は飽きてきましたよー♪ ヒヨドリコトリです。 写真はブルーシートを敷いて 桜の花びらを頭にのせた、バショトリと 自慢げにキノコを抱えた、キノコトリ。 ダジャレコトリばかり作っていると 細かい作業の繰り返しに …

続こねこね

今日も昨日に引き続き 陶器ブローチを作ったり ダジャレコトリを作ったりしています。 写真は、新作コトリの、アヤトリ。 数名の方よりご質問をいただきましたので ご説明させていただきますとー。 この時点で羽に穴を開けてありまして 本体が焼き上がりまし…

こねこね制作中のち脱線

今日は、またまた 陶器ブローチをせっせと制作しています。 乾燥→素焼き→絵付け→施釉→本焼 →ブローチピンの取り付け→完成 と工程が多いため 仕上がりまでにどうしても時間がかかるので ミシン作業より先に取りかからないと 色々と間に合わないのでございます…

新規お取り扱い店のお知らせです!

水浴びをしたら布などにくるまり寝ながら 自分のカラダから発する熱で 羽毛が乾くのをひたすら待つ我が家のすずめ小鉄。 その乾燥方法は鳥としてちょっと違うと思うねんけどなー ヒヨドリコトリです。 本日は、縁あって ヒヨドリコトリの作品をお取り扱いい…

オーダー品@ヤマガラ&ツバメの子

きなこもち味のチロルチョコが 売りだされる季節となりました。 今日もスーパーで見かけたのでフフフと購入。 けれども家に帰ってから食べようとしたら なんだか溶けかけておりました。 まだ買うには早かったかーなんて思いながら、ふと思い出す。 そういえ…

遊美屋さんへ納品いたしました

本日は大阪市北区中崎町にあります 遊美屋さんへ納品にお伺いさせていただきました。 こちらは委託でお世話になっております雑貨店です。 キリン好きの店主さんが切り盛りするこちらのお店では只今 秋の企画展「小さなお店のなんちゃって動物園 "あそび園"vol…