2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手刺繍のミニトート

歌スズメ&ブルーデージー(高さ24×横19cm) (ぼやけている・・・) シジュウカラ(高さ23×横19cm) 完成間近、シジュウカラのミニトートのみ 表布の高さが1cm足りていないことが判明しました。 プリント生地を合わせて、うきうきパッチワー…

甘い話しと、甘くない話し

クッキー焼きました(・∀・) ラング・ド・シャ。 ヒヨドリコトリです。 ・・・・・・・あ、ちゃんと仕事もしています(≧∀≦;) 以前より刺繍が完成するまでの時間が長くなったのは 布に直接描き入れている下絵のサイズが 段々大きくなってきているからやと気…

手刺繍のポーチいろいろ

ファスナーポーチ白文鳥&ワスレナグサ ルリビタキ&シロツメクサ スズメ&たんぽぽ どれも16cmのファスナーを使用しています。 マチが4cmあるので、以外とたっぷり入ります。 モバイルポーチLサイズルリビタキ&クローバー セグロセキレイ 大きめの…

小鉄日記

やあ。ボク、小鉄。 スズメ年齢てきにはおっさんだけど、ボクっていうよ? ぐっすり眠りたいときは くびも前にのばして、床につけると楽でおすすめ! これなら、ふかい眠りについたときに ガクッとなって目がさめることもないやん? はじめて見たひとは鳥っ…

オオカミ刺繍のぺたんこトートと、開花宣言

ちまちま手刺繍で仕上げたオオカミの刺繍入り ぺたんこトートバッグLサイズが完成しました。 トートの大きさは高さ35×横28cm。 A4サイズの雑誌も楽々入る大きさです。 昨日アップしたものに うっかり忘れていたヒゲも追加で刺繍しました。 我ながら…

オオカミ刺繍

ほぼ完成。 あとは下絵線を水で消して最終確認。 刺繍の大きさが伝わるようにと下描きに使っている 手芸用のペンを横に並べて撮影したら なぜかしらペンに焦点が合っている感じ・・・ なんでぢゃ。 こちらはA4サイズの雑誌も楽々入る ぺたんこトートバッグ…

探し物は何ですか

今日は、お届けものをしたり。 探しものを求めて、さまよい歩いた1日でした。 途中立ち寄った公園で、ツグミに逢えて、ほくほく。 いやもう、可愛いなー。 植込みの茂みを歩いていたツグミと目が合ってしまい 微動だにせず見つめていたので写真はありません…

地味に手で刺繍しています

鳥と暮らすようになってから 作るものにも鳥がよく登場するようになり ここ最近では鳥モチーフの作品を主に制作しています。 しかしながらココだけの話し? 動物のなかで1番好きなのは 鳥ではなくて、オオカミやったりするのです。 フフフ、ヒヨドリコトリ…

きりきり働け私。

生地をどれだけ使用するか把握出来ないので 先に大きなサイズの作品から作っております。 と同時に、仕上がりまで時間のかかる陶器作品も 寒い寒いと呟きながら、ちまちまと作っています。 個展まであともう少し。 ま、間に合うんやろうか、とか もっと準備…

手刺繍のミニトートバッグ@キビタキ&クレマチス

キビタキと白いクレマチスを刺繍したミニトートバッグ。 内布には深緑色のリネンを合わせてシックな雰囲気に。 持ち手には明るい黄緑色のリネンを合わせました。 はじめての、クレマチス刺繍。 キビタキが夏鳥なので、夏に咲くクレマチスを選んで刺繍してみ…

サイズ比較図

久しぶりに晴れ間が見えた大阪。 どんよりした天気だと気持ちも沈んでしまいがちですが 日が差すと制作意欲も沸いてきます。 ヒヨドリコトリです。 お問い合わせをいただきましたので バッグそれぞれの大きさが分かりやすいようにと トルソー代わりに洋服と…

おなかの充電もすぐ切れましてございます

わたくしの携帯電話。 近頃1日2回ぐらい充電しないと使えません。 スマホよりもバッテリー持たへんのとちゃいますか〜(−ε−) なんせカメラ機能も使えなくなっているので いよいよ機種変更を迫られているなと、それはもうヒシヒシと感じています。 しかし…

小鳥プリントのトートバッグ@まちありLサイズ

外出すると気付けば荷物が増えてしまう。 そんな方にオススメのトートバッグのご紹介です。 高さ31×横32×まち12cm。 たっぷり入りますがマチ幅を控えめにしているので 電車内などでも以外とジャマにならずお持ちいただけます(当社比べ) 昨日のトー…

小鳥プリントのトートバッグ@まちありMサイズ

先月ご紹介しました小鳥プリント生地。 赤色がかなり鮮やかなので強さを感じますが 少し小さめのトートバッグにしたら可愛かろうと思い まちありトートのMサイズに仕立ててみました。 サイズは高さ22×ヨコ25×マチ13cm。 お弁当などを入れて通勤のお…

DMできました

3月の個展のDMがようやく完成いたしました。 花とクローバーを刺繍したホワイトのリネンに 陶器小鳥のピアスを合わせて撮影してみました。 欲しいぞー!という方がいらっしゃいましたら メールかコメント欄(もちろん非公開のままにいたします)で ご住所…

ヒヨドリグッズ

ごきげんヒヨドリの刺繍入り、ミニトートバッグが完成しました。 19×24cmの小ぶりなサイズ。 内布には大好きな小花柄の生地を合わせました。 実は先に刺繍作業のみを色々と進めておいてから まとめて仕立て作業に入る予定でした。 しかし次は何を作ろ…

何をするにも寒いなー

今日も寒い日でしたが早春の山野草 バイカオウレン(梅花黄連)の小さな白い花が咲いています。 何年か前に天満宮の梅まつりで連れて帰ってきた株ですが 去年の夏の暑さで葉も減り、株自体が縮小してしまい 栄養を与えて復活をはかっていたところでしたので …

大阪府柏原市@kobatoさん納品しました

柏原市の近鉄国分駅からすぐのところにある ガラスのアトリエと小さなお店「kobato」さんに 委託作品を納品させていただきましたのでお知らせです。 陶器小鳥の革ひもペンダント 文庫本カバー kobatoさん(click!) アトリエを兼ねた店内には …

寒い日の過ごし方

こんな寒い日は日向ぼっこに限るね!by小鉄 お昼過ぎ、日が当たる場所にいそいそ移動して あー、えーわー、となるのが日課です。 新聞が敷いてあるのは気にしないでください。 ヒヨドリコトリです。 のんびりしている我が家のスズメを見ながら お世話係は…

手刺繍の長財布@桜文鳥

桜文鳥の刺繍入り長財布が完成しました。 刺繍をしたグレーのリネンに 明るい若草色のリネンを合わせて春らしく。 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げています。 カード&多目的ポケットがいっぱいの内側には 森の動物たちが描かれたプリント生地の 小鳥部分を選…

今日も元気だ、詰めも甘いよ

昨日の文鳥刺繍を、長財布に仕立てるべく ミシンを走らせておりました日曜日。 あと、もうちょっとやねんなー というところで本日の作業は終了。 チラリ 中央の金具を留めるための小さなハトメという金具を 買い直さないと仕上がりませんのです。 (下の方に…

ハンズ納品いたしました

東急ハンズ梅田店にて開催中の「インコと鳥の雑貨展」に 陶器小鳥の革ひもペンダント8点を納品いたしました。 そのインコと鳥の雑貨展に出品させていただくにあたり 全面的にお世話くださっております 関西つうしんさんにお邪魔してました金曜日。 雑貨・ギ…