2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪中崎町@遊美屋さん納品しました

我が家で育てている花ではなくて 先日お邪魔したドイツ雑貨のお店(★)の前にある鉢。 訪れる際のヒントに(?) ヒヨドリコトリです。 雑貨屋さんがひしめく町、中崎町にある 和風雑貨とキリンのお店「遊美屋」さん(★)へ 作品を納品しましたのでご案内です…

オーダー品@手刺繍ごきげんヒヨドリのモバイルポーチ

ハンドメイド品の販売サイトiichiを通して オーダー制作のご依頼を賜りました ごきげんヒヨドリ刺しゅうのモバイルポーチが完成しました。 内布にはブラウン&オレンジ系の小鳥プリント生地を合わせました。 ご注文いただきまして誠にありがとうございます。…

ロビン

こちらは兄嫁ちゃんの友達に ドイツ雑貨のお店をされている方がいらして 悶えるほど可愛いコマドリのハンカチーフを手に入れました♪ ありがとうございますー!! ええ、自慢ですよ?(・∀・) あえてハンカチーフと呼ぼう。 ヒヨドリコトリです。 そのお店、…

オーダー品@セキセイインコのイヤホンピアス

大阪のK様よりオーダーのご依頼を賜りました セキセイインコの陶器イヤホンピアスが完成しました。 K様は同じグリーンのセキセイの革ひもペンダントをご愛用くださっていて ペンダントトップと同じ、大きめサイズでのセキセイインコでとのご注文でした。 …

オーダー品@ヒヨドリ刺繍のモバイルポーチ&イヤホンピアス

オーダー制作のご依頼をいただいた ヒヨドリ刺しゅうのモバイルポーチが完成しました。 サイズはお使いのスマホに合わせてお作りしています。 表布と裏布のあいだにキルト綿をはさんでいるので ふわふわとした手ざわりで衝撃から守ります。 明るい色がお好み…

オーダー品@パステル文鳥のブローチ&イヤリング

10月24日は文鳥の日。 お客様に教えていただいて初めて知りました。おほ。 そんな文鳥の日に完成したものは 北海道のK様よりオーダーを賜りました、文鳥ブローチとイヤリング。 どちらもK様と一緒に暮らしている、パステル文鳥さんがモデルです。 文鳥…

ヒヨドリ&イチゴ刺しゅう

こちらはヒヨドリを保護された経験のあるお客様から オーダー制作のご依頼を賜り制作中のお品です。 オーダー主様と一緒に暮らしていらした ヒヨドリさんが好きでよく食べていたという 赤いイチゴを刺しゅうにプラスいたしました。 小さな白い花はイチゴの花…

苗から育ててみようかなー

素焼きのあがった陶器小鳥たちに絵付けをしたり リネン地を仕入れに芦屋まで行ったり。 それなりに活動中、ヒヨドリコトリです。 陶器小鳥のアクセサリーをオーダーいただいております 札幌のKさまと、大阪のKさま。 完成までもうしばらくお待ちくださいま…

ちいさなキャンバスサイズ展@ありがとうございました

秋の山野草、スミレイワギリソウも咲き始めました。 1cmほどの小さな小さな花。 春に鉢を大きくしたら株も育って今年はいつもより花芽がたくさん。 いくつ咲くかが楽しみなヒヨドリコトリです。 本日は関西つうしんさんでの企画展 「ちいさなキャンバスサ…

美里ちゃん、見つかりました!!

昨日ご協力のお願いをしていた迷子犬の美里ちゃん。 無事みつかったそうです! +++ 〜下記、保護主「Dog's smile」さんのブログより転載〜 美里、本日(10/19)午前6時45分 無事保護することが出来ました。希望者ご家族の発見、捕獲です。 近くのボラさ…

ハンズ実演ありがとうございました

本日もハンズ梅田店さんに 実演のためお邪魔いたしましたヒヨドリコトリです。 お立ち寄りいただいたお客様や ご一緒させていただいた粘土工房いんこっこのくにさんと 鳥談義に花を咲かせたり。 インコアイスについて盛り上がったり。 ほぼしゃべってばかり…

拡散・転載・ご協力のお願い@犬を探しています(追記あり)

美里ちゃん、10/19午前6時45分 無事保護されました! ご協力ありがとうございましたm(_ _)m ※尚、無事みつかりましたので 個人情報保護のため記事の一部を 消去させていただきましたことをご了承ください。 迷子犬を探しています。 ご協力のほどよろしく…

明日もハンズ梅田店さんにお邪魔いたします &お願い

今日はハンズさんで実演にお邪魔させていただきました。 高校のクラブ仲間がわざわざ来てくれて 何年振りかに会えてとても嬉しかったです。 J子ちゃん、ありがとうー! しかも娘ちゃんがオカメインコの陶器小鳥のチャームを 選んで連れて帰ってくれました。…

18・19日は東急ハンズ梅田店さんにお邪魔いたします

ベランダで育てている秋の山野草 大文字草(ダイモンジソウ)が咲き始めました。 名前のとおり「大」の字によく似た小花をたくさん咲かせます。 ヒヨドリコトリです。 さて、明日18日(土)と19日(日)は 「インコと鳥の雑貨展Vol.3」が開催中の東急ハ…

スズメとベニテングダケ刺しゅうの丸ポーチ

スズメと、赤いきのこベニテングダケを刺しゅうした 直径8センチ×まち3センチの丸ポーチが完成しました。 刺しゅうはもちろん手刺しゅうで施しています。 刺しゅうしている面は淡い桃色のリネン。 そしてマチ部分には、濃い桃色のリネンを。 もちろん裏布…

秋だから

またスズメとベニテングダケを刺しゅうしています。 関西つうしんさんで開催中の「ちいさなキャンバスサイズ展」に出品した 前回(★)の丸ポーチが無事お嫁に行ったとのことで えへへとイイ気になって再び制作中。 キノコの季節は秋なので今のうちに作ってお…

オーダー品@小鳥プリントのショルダーバッグ

母の友人からご依頼いただいたショルダーバッグが完成しました。 高さ25×横36×まち6cmの大きめサイズ。 リクエストは ・シンプルに(タグも必要ないくらい) ・他の誰も持っていないようなバッグが良い ・カーキ色がお好み ・大きめの柄があっても可 …

陶器小鳥のネックレス

夏前に良かれと思ってパソコン裏の換気口に掃除機をかけてから 内蔵ファンが回らなくなって数カ月。 そのままで使用すると内部温度が上昇し勝手に電源OFFになるため パソコン横に扇風機(人用)を設置し風を送って使用している我が家。 暑い季節のあいだは良…

いろいろ参加中

季節外れに咲いたすみれ。 早朝に寒くて目が覚めたので急いで冬布団を干しました。 一気に季節が進んでいるのを実感しています。 寒がりヒヨドリコトリです。 昨日から久しぶりに土をこねています。 オーダーいただいたイヤホンピアスやイヤリング そして在…

大阪@関西つうしん様「ちいさなキャンバスサイズ展Vol.3」8日から始まります

ポストカードくらいの大きさまでの様々な手法で作られた ちいさなキャンバスサイズの作品がたくさん集まる 関西つうしん5周年企画「ちいさなキャンバスサイズ展Vol.3」が 明日8日からいよいよ始まります。 ヒヨドリコトリからは いつもの手刺しゅうの丸ポ…

ちいさなキャンバスサイズ展は8日から

直径8センチでコンパクトサイズだし♪ 革ひもをお付けしてあるので壁にも飾れるし♪ ということで「ちいさなキャンバスサイズ展」に出品させていただく 残り2点の刺しゅう作品は丸ポーチにしました。 スズメ&ベニテングダケ きのこ好きのあいだで人気のベニ…

昨日の絵3点を額装しました

ごきげんヒヨドリ ヒヨドリ雛 スズメ雛 絵のサイズは写真L判と同じ大きさ。 つまり写真用の額になります。 我ながら1部のマニア向け作品だなと思うこれらの絵は 関西つうしんさんでの「ちいさなキャンバスサイズ展」に出品させていただきます。 やや本線か…

そんなのもあっていいやんね?

来週8日から始まる企画展に出品させていただく作品の制作を 急ピッチで進めております、ヒヨドリコトリです。 まず作り始めたものは、陶器でも刺しゅうでもなく。 ↓ ↓ ヒヨドリの雛と、ごきげんヒヨドリの、水彩画2点。 先日ハンズでの実演の際にご一緒さ…

浅草@The Bird展はじまりました & 大阪@納品のご案内

iichiギャラリーショップ浅草店さんで いよいよ本日より始まりました「The Bird展」。 iichi浅草店さんのブログやFaceBookに写真が掲載されるのを楽しみにしながら 遠く東京へ想いを馳せています。。。あー、気になる。 関東の皆様どうぞどうぞよろしくお願…

迷子犬きいちゃん@無事保護されました!

先日よりご協力をお願いしておりました 迷子犬きいちゃんが無事みつかったようです!! 詳しくは「Dog's Smile」さんの記事をご覧下さい → コチラ (Dog's Smileさんのブログより画像を拝借しました) 6日ぶりのお母さんの抱っこ(泣) 情報の拡散や捜索に…

明日2日から浅草での「The Bird展」が始まります

とうとう、明日2日(木)から iichiギャラリーショップ浅草店さまでの企画展 『 The Bird展 』が始まります! 14名の作り手の鳥モチーフ作品が店内に並ぶ今回の企画展。 まさか参加させていただけるとは思っていなくて油断していたので 納品期日前はかな…