2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー品@かぎ針ケース

岐阜県うさこ様よりオーダーのご依頼をいただいておりました かぎ針ケースが完成いたしました。 内側 本体は三つ折りして留めていただけます。 留め具はご要望いただきましたマジックテープをお付けしました。 見にくいですが、バンビ柄の部分が かぎ針を挿…

マスクは大切

花粉症と戦う女。 ヒヨドリコトリです。 本日は昨日よりは症状も少し回復しましたので オーダーいただいております作品たちの生地探しと 委託店舗様への納品および営業へと出かけました。 鳥雑貨のイベント『とりことり』開催中の、ひなたさんの様子。 前回…

春の便り? 〜ベランダ園芸と花粉症〜

赤花 一気に春めいて、暖かくなった金曜日。 花粉の飛散量も一気に増えたらしいことを、身をもって体感中。 しっかり、ハナタレ小僧に戻りました。 目もかゆいし咳も出ます(゚∀゚)♪ とほほの、ヒヨドリコトリです。 紫花 ぱくぱく口呼吸をしながら委託分の作…

雨の水曜日

ワラビのように、くるくる丸まって伸びているのが アジアンタムの新芽たち。 この鉢からは、アジアンタムのほかに スミレなども勝手に生えてきて共存しています。 小さな世界。 もう、自由で良いよ。うん。 今日は朝から雨が降っています大阪。 雨が降ってい…

制作ときどき逃避

紫陽花の植木鉢。 に共存しているイロイロ。 小さな陶器スズメの足元には苔。 右から生えているシダ系植物は、アジアンタム。 観葉植物としても親しまれるアジアンタムと、紫陽花とを分けて それぞれ別の鉢に植えようと考えていましたが あちらこちらから伸…

春を迎える準備

ありがたいことに、個展前にも、個展中にも オーダーのご依頼をいただきました作品が数多くあります。 が、それらをお作りさせていただく前に 甥っ子さん用の入学セットを作っていました。 ヒヨドリコトリおばちゃんです。すみませんー! 随分と前に兄嫁ちゃ…

納品のお知らせ

処方してもらった薬のおかげでハナタレ小僧からも 目がしょぼしょぼする人からも脱出しましたので 各所へ納品にお伺いさせていただきました金曜日。 先日まで個展でお世話になっておりました関西つうしんさんへは 新作のチャーム&ストラップ18個と セキセ…

新作チャームと、ありがとう。

ここしばらく家をあけることが多かったからか 小鉄の甘え具合が半端ない今日この頃。 普段は来ない肩に飛び乗っては、髪の毛をグイグイ引っ張ったりします。 あー、ただ、巣材の調達中なのかい?(−□−) あげへんでー! ヒヨドリコトリです。 今日も、次の企…

鳥展&とりことり

ベランダで育てている春の山野草 ユキワリソウが色とりどりの花を咲かせ始めました。 春ですね。 春ですよ。 私の花粉症具合も昨日あたりからググッと症状が進みまして・・・ とうとう降参して薬を処方してもらいました。 今年は少ないと聞いたので大丈夫か…

個展おわりました

お客様より、お疲れ様の可愛い花束をいただいて ぐふふのヒヨドリコトリです♪ ヒヨドリコトリはじめての個展も、とうとう最終日。 初日にもお越しくださった神戸市兵庫区のM様が再びご来店くださいまして 個展中に登場して以来、ととんと人気アップの スズ…

ヒヨドリコトリ初個展@明日、最終日です

暖かくなった日曜日。 本日も関西つうしんさんで在廊させていただきました。 ヒヨドリコトリです。 オープンと同時にお越しくださっていた(私は遅れて登場すみません) 神戸の方がたくさん悩んでセキセイインコのペンダントを連れて帰ってくださいました。 …

個展も残り2日となりました

本日は2日ぶりに関西つうしんさんで在廊させていただきました。 昨日はエナガ刺繍のファスナーポーチがお嫁に行ったそうです。 花粉に負けて目がしょぼしょぼ、ヒヨドリコトリです。 わりとのんびり始まった土曜日。 このまま、おやつの時間を迎えてしまう…

明日から3日間、個展在廊いたします

入荷後すぐに京都のお客様のもとへお嫁に行った 桜文鳥のビーズネックレスなどを新たにお作りして 明日お持ちさせていただく予定にしています。 ヒヨドリコトリです。 初めての個展も残すところ、あと3日となりました。 明日から最終日まで ヒヨドリコトリ…

ナガサワ文具センター様@納品&イベントのお知らせ

個展の真っ最中でございますが 店舗様より急ぎのご注文を賜りまして 大急ぎで制作&ご用意させていただきましたら 発送のため郵便局まで駆けこみました。 雨があがってくれてて良かった!間に合って良かった!! ヒヨドリコトリです。 達成感に浸りながら郵…

個展@作品を追加いたしました

今日はポカポカとても良いお天気。 関西つうしんさんの近くにある大きな公園でも のんびり日向ぼっこをしている人がたくさんいらっしゃいました。 あー、私ものんびりしたいぞー なんつって。 本日は完成した、まちありトートバッグL3点と 陶器小鳥のオカ…

明日は少しだけ在廊いたします

今日もミシンを走らせて まちありトートバッグのLサイズが2点完成しました。 動物の森プリント 裏布は水色系の植物柄 レトロちっくな小鳥柄 裏布はグリーンのチェック&ドット柄 底布を切り替えで制作しておりますものは すべて厚手の生地を使用しています…

火曜日はギャラリーがお休みです

おかげさまで残りひとつとなった大きめバッグの まちありトートLサイズを増やすべく ミシンを走らせておりました月曜日。 まずは例の小鳥プリントを使って、ひとつ完成しました。 表面には可愛い瞳の子を♪ 裏面は、やや目つきのわるい子を♪ 内布は花と植物…

個展3日目ありがとうございました

1日目はハンカチを。 2日目は部屋のエアコンを止めるのを。 3日目はデジカメを忘れて行きました。 相変わらずの忘れ物大王、ヒヨドリコトリです。 本日は引き続き?大きめのバッグが人気でして ツイッターで見て足を運んでくださった方が 水色系まちあり…

明日も在廊いたします

比較的のんびりした時間が流れた個展2日目。 時間がたっぷりあったので、展示写真も色々と撮ってみたのですが どれもこれもブレていて使える画像が少ないことに帰宅してから気付く。 お、おっかっしいなぁ・・・ 小鳥プリント作品&ダジャレコトリなどのコ…

個展はじまりました!&ギャラリーまでの道案内

開店時間の12時。 お店の前で数名の方が並んでお待ちくださっているという 驚きと嬉しさでいっぱいの始まりを迎えました。 ヒヨドリコトリ初個展「春の色 鳥の歌」 各地のイベントでお世話になりました方 ヒヨドリ繋がりでご縁を賜りました方 関西つうしん…

ヒヨドリコトリ個展「春の色 鳥の歌」明日7日からです!

本日は作品展の展示準備のため お昼過ぎから関西つうしんさんへお邪魔していました。 ヒヨドリコトリです。 店主さんと一緒に夜までかかって並べた 展示風景の様子を、ちらりご紹介。 手刺繍の布小物はもちろんのこと 文庫カバーやバッグなどの小鳥プリント…

小鳥プリント@まちありトートバッグMサイズ

今日は朝からミシンを走らせて 文鳥好きな方に人気のある小鳥プリント生地で まちありトートMサイズが完成しました。 サイズは高さ22×横25×まち13cm。 先日、赤色の生地でお作りしたものと、色違いになります。 表面には可愛い瞳の子を配置。 裏面…

明日も早起きだ!

引き続き個展の準備に追われていました、火曜日。 郵送で納品させていただく作品も 段ボールに詰めて発送手配が済んで一段落。 作品に、タグに、什器に、その他もろもろで あははと笑うくらいに散らかっていた部屋も ようやくスッキリしました。 小さなビニ…

小鳥のビーズネックレスと在廊予定

新しく作った台紙やタグに完成した作品をセットしたり 鳥の名前のシールや値札をぺたぺた貼ったり内職作業に追われています。 ヒヨドリコトリです。 いつもギリギリまで制作をしてから上記の作業をしていたのですが これがなかなか予想以上に時間がかかるの…

今日はアクセサリー部

革ひもペンダント用の小鳥たちを せっせと仕上げていました雨の土曜日。 あとは革ひもを磨いて付ければ完成です。 あー、先が長いー、でもあと少し! コザクラインコのノーマルとルチノー。 シナモン文鳥、シルバー文鳥、クリーム文鳥も それぞれ数はかなり…