2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は一木手づくり市です

蒸し暑いのは変わらないけれど、強い風が吹いていた本日。 ベランダからカランコロンカランコロン聞こえてくる音。 植木の手入れをして葉っぱなどを入れてあったバケツがひっくり返って ああ、もう、大変なことに。 あちゃーと拾おうとしたら風が吹いて、ぴ…

カメラ小僧その2

昨年のことを踏まえて、少し控えめに活動していた今年の夏。 バイトをする予定が、それも流れてしまった今年の夏。 おかげで暑さで倒れることはありませんでしたが、すっかり財政難に☆ あははー(≧∀≦;) 秋からまた各地の手づくり市にお邪魔させていただきます…

きのこのこのこ

まだまだ暑くて毎日だるだるですが 秋限定商品のご紹介です。 赤いきのこを手に嬉しそうなのは、キノコトリ。 遠目に見ると赤いカサの部分だけが目立って 何を持っているかが分かりにくいという現実。 ぜひ持ちあげて下から覗いてみて下さると きのこっぽい…

ぷちストーカー復活

換羽で体力を使ってしまうためほぼ1日中部屋のすみっこ 扉の裏側にこもってグレていた小鉄。 今日になってようやく落ち着いてきたらしく 私が座っているクッションに一緒に乗って寝ています。 ところでその新しい羽毛はいつの季節用なの? どうにも夏仕様な…

猛烈に眠いひとの日記

友人とカフェにて嬉しい相談中。 猛烈に激しい雨が降ってきました午後。 途中やや少し弱まったかのように見えた雨は 雷を伴って強さを増し降り続ける。 あー、帰れないねぇ。 かなり大粒の雨がふるなか 頑張って走る人たちの姿も、ちらほら。 あー、頑張れな…

欲しいなー

本日もJAM POTさんへ納品させていただく作品を作るべくチクチク刺繍。 またまた絵の具は使わずに刺繍のみで仕上げた唄う鳥たち。 すずめ オカメインコ 先日オーダーいただきました際に使用したレースが気に入って こちらの作品にも色違いでトーションレース…

小ぶりな刺繍ポーチはどうでしょう

今日は予定どおり刺繍作品を作っていました。 今回も刺繍糸のみで仕上げました、すずめ刺繍。 こちらは雑貨好きなら一度はその名前を聞いたことがあるだろう 憧れのお店、JAM POTさんでの、秋の雑貨イベント「小鳥の唄」に 出品させていただく作品になります。…

本日もオーダー作品

また暑さが戻ってきました。 そうやんねー、まだ8月やもんねー。 しかしいちど涼しさに慣れたカラダには厳しい蒸し暑さです。 作業をしていても汗がじわっと流れてくるので 首からタオルをかけた現場作業員風で本日も制作。 完成しましたのは昨日のフラワー…

オーダー品

本日も昨日の続きで、うさぎ柄の布小物をお作りしておりました。 カバンの中に入れる小物類は明るめの色を選んで ブックカバーとポーチが完成しました。 うさぎグッズが仕上がりましたら お次もプレゼント用にとオーダーいただきました作品を。 こちらは久し…

たぶん新しいコトリ

今日も朝から土をこねこね。 追加でモギトリを3羽ふやしたら ムシトリとタッチ交替で新しく登場する予定の秋冬限定コトリ キノコトリを作っていました。 いざ作ってみるとキノコより キノコを手(羽?)に持たせるのが難しく もう頭とか背中からキノコ生え…

陶芸日和?

急に涼しくなると一気に体が楽になり眠くて眠くてたまりません。 作業していても汗がだらだら流れてこないのは良いですなぁ。 ホンマにー♪ しかしすぐにゴロゴロしたくなります。 ホンマにー・・・ 涼しいうちにと陶芸用土をこねこねして作っていたのは オー…

羽が揃っていないのでモデルにはなれませぬ

雨が降って気温がさがり心地好い風が吹いています。 また暑さが戻ってくるかもしれませんが 季節の移り変わりを感じた本日は陶器の絵付けをしていました。 まずは外国製のクッキー型で作った小鳥から サンドペーパーで磨いて磨いて そのままでは味気ないので…

魅惑のヒヨドリグッズ

昨日出展していた際に境内のアリにかまれたところが かゆくてかゆくてたまりません。 ちっちゃいながら強力でした。 コロリしちゃうぞ♪ ヒヨドリコトリです。 お客さまに教えていただいて いそいそ購入したスタンプが本日届きました。 1センチ角の小さなス…

てんまーと無事終了しました

まず朝早くからお越し下さったのは 大阪は中崎町で和風雑貨とキリンのお店を営業されており ヒヨドリコトリの作品も僅かながらお取り扱いいただいております遊美屋さま! ダジャレコトリ、ブローチ、携帯ケース、ブックカバー、グラニーバッグなど お店に置…

明日は大阪天満宮てんまーとです

日が暮れて盆踊りの歌が響いている夜。 この音楽が届くと、夏のおわりを感じます。 とは言え、まだまだまだまだ暑い毎日。 こう、プールで泳いだりとかしたい!! でも眼鏡をはずすと、ちっとも見えないのよね〜 なので冷たい水の流れる川に行って 足だけつ…

おさかな刺繍

アイロンが何かの拍子で倒れて そこから漏れた水でひたひたに濡れている型紙を ベランダに干してから始まりました本日。 天日干しの刑にあったのは、ポケットティッシュケース用の型紙。 厚紙で作っているとはいえ、紙なので乾くとベッコベコに。 しかし型紙…

今日も暑さにやられておりました

深く考えずに手に絆創膏を貼って出展した昨日。 まさかのバンソウコウ焼けをしてしまいました。 ぺりりとめくると白い肌。 そんな手で入力しながらお送りしております本日の日記。 お昼すぎまで、だらだらゴロゴロふふふんと過ごしたら 帰宅後にキャリーから…

灼熱の五六市より無事生還しました

帰宅後にベランダから虫の音が聞こえてきて 涼しげでいいけれど声がものすごく近いので これは確実にベランダに引っ越してきたご様子。 チッチッチッチッチ♪ あなたは一体どなたさん? 気になっても、知らない方がいいかもしれません、ヒヨドリコトリです。 …

明日は枚方宿くらわんか五六市です

本日は朝から電車に乗ってバスに揺られて家族でお墓参りに。 もちろん3歳の甥っ子さんと1歳の姪っ子さんも一緒です。 ひざの上に乗って、バスに揺られたり、お昼ご飯を食べたり。 手をつないで歩いて歩いて、疲れてきたら抱っこしたり。 たまにしか会わな…

新作 陶器ブローチ

今日はちいと出かけたら、制作というよりは工作を。 ブローチピンを付けて、ハンコを押して、箱を作って。 完成しましたのは陶器の小鳥ブローチ。 えー、ここから写真多いですよー。 ヒヨドリ スズメ カワセミ メジロ オカメインコ カナリア セキセイインコ …

翻訳コンニャクがあれば〜

今日は朝からずっと、チチチチチ―!! けたたましい声で鳴く鳴くメジロはん。 や、やかましい・・・ 昼過ぎになって、ようやく鳥語が翻訳できました。 今日の練り餌、青菜がいっぱい入ってて こんなん苦くて食べられへんわー!! と訴えていたらしい。 ごめ…

今日も暑い1日でした

今日はハードカバー本のブックカバーを制作中。 その合間にどうしても気になるので(逃避) 傾いてきた観葉植物の植替えをしたり、金魚の水換えをしたり。 メダカの稚魚を捕獲して別の水連鉢に移したり。 全て、ベランダでの作業。 うむ・・・あっちい・・・…

ひたすら絵付け

今日は素焼きがあがった作品に 陶器用の下絵具で絵付けをしていました。 立体じゃなくて平面やし、そんなに時間かからないだろう。 と思って始めたものの、ペタペタ、ペタペタ・・・ペタペタ。 塗っても塗ってもなかなか終わりが見えない厳しい作業でござい…

居留守を使おうかと思いました☆

あちらこちら筋肉痛のからだをよっこいしょと動かし 引き続き夏本番な暑さのなか、よろよろ活動。 今日は土をこねこね、お台所陶芸部に所属していました。 作っていたのは、リアルバージョンのスズメたち。 ちなみに少し前に制作していたリアルバージョンの…

星まつり無事終了です

予想どおり本日もうだるような暑さが襲ってきました交野市。 恐れ入りました!そんな感じ。 お昼間はこの暑さをどうやり過ごすかで精一杯。 もう、ずっと、途切れることなく かき氷を頬張っていたい気分でした(-_-;) それでもやっぱり日が暮れて涼しくなって…

明日は星まつり最終日です

最寄り駅から歩いて会場へ向かう途中に田んぼの横を選んで通り 久しぶりの稲の香りに、ぐふっとなる。 夏のにおいだ♪ 会場までの道のりに階段がいくつもあって くじけようかと思いましたが何とか無事到着。 今回はテントをお借りしたのでいつもより日差しは…

明日明後日は星まつりに出展させていただきます

久しぶりにドカッと雨が降りました本日。 涼しくなるかと思いきや蒸し暑くなっただけで非常に残念。 雨粒がベランダの手すりに当たって カンカン鳴る音を聞きながら作っていたのは グラニーバッグふたつ。 さて、明日は交野市で開催されます 織部の里天の川…

私もポポンと咲かせたい

部屋で育てている観葉植物のエバーフレッシュが またまた花を咲かせてくれました。 これが こうなります とげとげの状態から、ポポンとなるところが見たくって もうすぐ?まだ?もうすぐ?と グラニーバッグを制作しながら何度も確認していたのに 晩御飯の用…

地図が読める人になりたいです

週末に参加させていただくイベント会場の位置が 実はよく分かっておりませんで、どっきどき。 果たして無事に辿り着けるのかー。 担当の方がメールで教えて下さったJRの最寄駅。 その名前をコピーして検索してみると 「該当する駅名はありません」 あ、あれ…

小鉄だより

8回目の夏を迎えた、我が家のスズメ小鉄。 歳のせいか首の後ろの羽根が抜けたまま 次の羽根がなかなか生えてきません。 首まわりがスースーして、ある意味サマ―カット? なんにせよ、この夏もどうにか乗りきって欲しいと願うばかり。 私も乗りきりたい!ヒ…