2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は一木手づくり市です

明日は京都駅から徒歩15分の梅小路公園で毎月第一木曜日に開催されます一木手づくり市に 初出展させていただきます。 こちらの手づくり市はよほどの雨でない限り雨天決行となります。 初めての場所なので勝手もわからずドキドキですが、 仲良しの出展者さ…

復活です♪

今朝もネットに繋がらないのでサポートセンターに連絡をすると、 モデムの具合がよろしくないかもということで明日の昼前に調査隊が来ることになりました。 しかししばらく電源を入れたままにしていると点滅していたモデムのケーブルランプが点灯。 もしかし…

困りました

朝は問題なかったのに夜になるとどうにもネットが繋がらなくて 久しぶりに携帯からアップしております本日の日記。 実は昨夜もなかなか繋がらず四苦八苦していました。 サポートセンターの受付はもう終わっているしと遠い目をしています。 その前に電話番号…

上賀茂手づくり市無事終了しました

ときおり小雨がぱらついたり少し肌寒さを感じる京都ではありましたが、 上賀茂神社や近辺での催し事などの影響もあって境内はいつも以上に賑わっておりました。 私が出展させていただいた場所は人がたくさん通る場所だったのもあり、 本日はいろんな方に作品…

明日は上賀茂神社での手づくり市です

今日は早めに起きて作業しようと目覚ましで起きるも、 布団のなかで「さむっ」と縮こまっていたらそのまま幸せの二度寝。。。 おっとびっくりでようやく起きて小さながまくちを作っていました。 作っていたのですが最終段階でふと気付く。 まちのサイズまちが…

陶製小鳥ネックレス

今日はお昼前からあちらこちらへ出かけてました。 心斎橋で天然石や陶器用の材料を購入して、 知り合いのアクセサリー作家さんに声をかけられびっくりして。 谷六のひなたさんへ納品にお伺いして、 堺筋本町界隈で再び材料を買って帰りました。 ようやく手に…

今日も雨の一日でした

昨日から干している洗濯ものをいつ取り込もうかと迷ううち、 すっかり日が暮れてしまいました。明日こそ・・・ 今日は刺繍ポーチを仕上げたのち、 何となく陶製ことりのネックレスを作り始めました。 ネックレスは皮ひもをより丈夫なものに変更してレースな…

ご利用は計画的に

行き倒れているところを保護した我が家のメジロ。 何か訴えたいときはチュルチュル鳴いてアピールします。 もう起きたから布はずして〜 練り餌がなくなった〜 かごの上においてあったミカンをつついてたら床におちたから拾って〜 かごの中に入れてあったイチ…

それイヤやねん

本日はまたひたすらチクチク刺繍をしています。 ひなたさんに追加で納品させていただく予定の分と、手づくり市に持って行く分と。 来月は出展数がいつもより多いのでたくさん作らないと〜 私は忙しくても小鳥たちは相変わらずのマイペース。 窓際族は今日も…

いくら寝ても眠いです

今日は小さながまくちをいくつか仕上げてからそれらもバッグに詰めて、 雑貨店ひなたさんへ今月26日から開催されます企画展の納品にお邪魔いたしました。 今日が納品期限というのもあるのでしょうか、 同じく参加される作家さんたちにもお会いすることが出…

ちゃんと持ちましょう

まな板を! 縦に立てた状態で☆ 足の指に垂直に落下! う゛・・・・・お゛お゛お゛〜〜〜〜〜 ((((>_ 痛いよ〜 痛いよ〜 台所にうずくまり床をバンバン叩くという非常にはた迷惑な行為に出てしまうくらいの激痛が 右足に走りました夜8時。 キャベツを切りた…

桜はまだかな

今日は暖かくぬるいながらも良いお天気でした。 こんな日は自転車に乗ってぶらぶら散歩に行きたいぞっ! とウズウズする気持ちを抑えながら作業しておりました。 まずパンクしたまま放置している自転車の修理からせなあかんしなぁ。。 昨日から作っていた刺…

若いってそれだけですごいのだ

今日は兄嫁もうちの母も出かける用事があったので朝から子守りおばさんになってました。 2歳と4カ月になる甥っ子さんはめちゃくちゃ体力がありあまっていてとっても元気。 一度散歩にでかけたら一時間は家に帰ることを拒否して歩く歩く歩く。 途中神社に寄…

てんまーと無事終了です

本日は刺繍ポーチ、がまくち、ポシェット、箸おき文鳥が旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございました! 午前中は晴れ間が見えた大阪の空でしたがお昼過ぎから怪しくなり小雨がぱらつきましたが 本降りになることもなく…

明日は大阪天満宮での「てんまーと」です

今日は先月の梅まつりにてご注文いただきましたバッグを仕上げてました。 マトリョーシカ柄のダブルガーゼをメインに、綿麻のチェック地を合わせたショルダーバッグです。 みいさま、大変お待たせいたしました。 お手元に届くまで今しばらくお待ち下さいませ…

暖かいと体が動くけど 暖かいと眠くもなるんですよね〜

やっぱりあなたは袋ごといない。 ってことで手芸店へ材料の買い足しに行ってきました。 あまり店内を見て回るとあれもこれも欲しくなるので目的のものだけに照準を合わせてお買いもの。 それでも色々と購入してレジ前でおっかしいなぁと思いながらお支払い。…

あなたをずっと探しています

今朝はゆるり布団から抜け出し今日もあたたかいことに感謝しながら お昼すぎまで昨日の片付けをしたり水連鉢の水換えをしたりしていました。 それからアイロンでやけどしたり、バッグ用の布を裁ったりしているのですが 肩ひもに通して使う金具がどこにも見当…

枚方宿くらわんか五六市も無事終了です!

本日はバッグ、ポーチ、がまくち、陶製ことり、ストラップなど色々と旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です! ありがとうございました! そして今日はいつにもまして以前お買い上げいただきました方々との再会がたくさんありました。 お声…

明日は枚方宿くらわんか五六市です!

朝方に少しパラついただけですんでホッとひと安心の宝塚ガーデンマーケット手づくり市。 本日は小さながまくちがいくつか旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございました! そして先日の上賀茂神社での手づくり市にてトー…

明日は宝塚ガーデンマーケット手づくり市です

昨日アップしたショルダーバッグの色違いの布で作りました、 23×26×5センチの小さめショルダーバッグ。 写真ではわかりにくいのですが全体的に桃色です。 昨日のバッグをお母さんに、 そしてこちらをお嬢さんにお揃いで使っていただけるとなお嬉しい。 …

さむ〜い

お日様が顔をだし明るく照らしているのだけれどどうにも体温があがらない。 そんな時がたまにあります。 手先は冷えひえ、肩は凝りこり、頭はぼんやりネムネム。 今日もまさにそれで試しに体温をはかってみると・・35度5分。 むむっ なもんで冷えるなぁと…

キチンとさんにはなれません

ふと気付けば雨が降っていたお昼過ぎ。 昨日から干したままのタオルを眺めながら少ししたら止むかと思いそのままに。 しかし雨は止むどころか大きな粒のひょうになりバラバラ音を立てて降ってきました。 こりゃあ寒いわなぁ。 あぁタオル・・・ 寒いので今夜…

もっとゆっくりいらっしゃるかなとね 願ったんですよね

朝早めに起きたものの寒さに負けて 早く着替えないと〜とつぶきながらファンヒーター前でぬくぬく丸まっていると、 ピーン・ポーン♪ Σ!! 大阪ガスさんが来てしまいました。 おおうっ すみませ〜んっ まだ着替えてませ〜んっ。。。 散らかした布は夕べ片付…

今日も上のお部屋はごんがんぎゅるる作業中(23時現在)

今日は雨があがったので布団を干してお昼すぎからちょこっとお出かけ。 あっちへ行ったりこっちへ行ったりと用事をすませ、 帰宅してからは小さながまくち用の布を裁ったり縫ったり。 夕方になってから布団を干したままであることにようやく気付き急いで取り…

今日も雨の一日でした

気温も低くて外に出かける気にならずお昼からずっと部屋で作業していました。 と書きながらふと明日の朝ごはんになるものが何もないことに気付きました夜10時。 う〜ん。。。 今日はがまくちを作ったりショルダーバッグを作ったり。 ショルダーバッグは先…

手づくり仲間?

今朝は雨が降っていたので薄暗くって、一度目覚めたにもかかわらずうとうと幸せの2度寝。。 をしようとしつこく布団にくるまってごろごろしていたところ 上の階から響く大きな音で、ぎゃあと飛び起きました。 ごん!がん!ごん! どうやら金づちで叩いてい…

毎週金曜日はノーマイカーデー

なので大阪市営地下鉄は一日600円で乗り放題なのです。 せっかくなので有効利用して、始めての確定申告へ行ったり手芸店へ行ったりと あちらこちらに出没していました。 いっぱい歩いてすっかり疲れてたくさんの生地と一緒にようやく帰宅。 いま布をひろ…

ありがとうございました

今日は大阪市阿倍野区にありますPiggybankさんへお邪魔しました。 Piggybankさんはハンドメイドの作品や雑貨などをあつかっておられる素敵なお店です。 思えば昨年の春にはじめてお店にお伺いして以来、 いつも明るいオーナーさまに笑顔やアイデアをいただき…

ベランダ園芸だより

チュンチュン鳴く声は聞こえるけれど姿は見えずでどこにいるのかと探していたら 開いたままのクローゼットから飛び出してきましたうちのすずめ小鉄。 少し開けたクローゼットの扉の上に乗れるまで4年かかったのに それから1カ月でクローゼットの中に入る勇…

本日も制作中

ねりねり土を練ったりチクチク刺繍をしたりと今日も何かしら作っています。 どちらとも新しい作品に挑戦中です。 納得のいくものに仕上がるよう頑張りたいと思います。 今月は手づくり市のほかに雑貨店のイベントにも参加させていただく予定なので あれもこ…