2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器で作ったのは子雀

無事6年目の春を迎えた我が家のスズメは、 私が家にいるにもかかわらず2時間ほど自分の相手をしてもらえないと、 羽をふくらませながら子雀が親を呼ぶ声を出して私を呼びます。 ジュンジュン、ジュンジュン、ジュンジュン。 そのたびに、ミシンをかけてい…

その先へ

工場のおじさまを少し泣かせたりしながら、 本日をもって15年間働いた会社を後にしました。 思えば、物作りに全力を注ぎたいのだと退職希望を告げたのが昨年の7月。 会社の都合で延びにのびてようやくこの日を迎えることが出来ました。 まだ実感がありま…

花粉症の薬を飲み忘れたらもう大変

14×16センチの子供用ポシェット。 赤いポシェットの裏側も、色違いの桃色の小鳥柄でなんとなくおそろいです。 ちなみに緑のポシェットの裏側は、クローバーとテントウ虫です。 退職後1日目となる火曜日に、浮かれ気分でpiggybankさんへ納品させていただ…

アリッサムは春のにおい

今日は園芸部長最後の仕事として、会社の花壇の整理をしました。 伸びすぎた葉を短くしたり、新しい花の苗と球根を植えたり。 球根はあまりこっそり植えておくと何かわからず抜かれるので、 花のラベルも一緒に植え付けておきました。 水をあげすぎですから…

黄色いおしべが可愛いかと

まるみのある、濃い青色をしたハナニラ。 おばあちゃんが大切にしていた背の高いナンテンの根元をいろどっています。 ハナニラはニラ科の植物独特のあのにおいがするので、 土のなかで南天の根っこを切るという悪さをする虫よけにどうかと植えてみました。 …

 陶器で作った雑種犬

子供の頃から親や周りがあきれるほど動物がとにかく大好きで、 犬と見れば大型小型関係なく寄って行き、 猫と見れば細い路地を付いて入って行くというやや困った子供でした。 最近ようやくあの犬にふれたい!と思っても我慢できる大人になりましたが 幼い頃…

 諭吉さんち

ことり柄の厚めの布で作ったしっかりめ横長ポーチ。 会社の先輩から頼まれていたものですが、退職する前に渡せそうです。 側面にあるファスナーをあけると、ポケットの中はグリーンに白い水玉模様。 可愛くしてもいいという許可を得たので可愛くしてみました…

ヒトデから生まれしもの

肌寒さが戻って、春はもう少しお預けかねぇと空を見上げる今日この頃。 それでも実家の植木棚はビオラや桜草にハナニラ、 シクラメンにスノーフレークや雪柳など、 色とりどりの花が咲いてすっかり春色になっています。 何色を植えたのかすっかり忘れていた…

チューリップヒトデ

朝、自転車の鍵が見あたらず仕方なく一駅先の会社まで電車で向かうことに。 今まで電車通学も電車通勤もしたことがない私にはとっても新鮮。 あと1週間もしたら自転車で通うこともなくなるのかと思うと不思議な気持ち。 わからずやの若社長とぶつかっても、…

雨にまけた日

朝から降る雨と春の嵐がやってくるという予報に、 本日の上賀茂神社手づくり市への出店は残念ながら取りやめました。 また来月の手づくり市に向けて頑張ります。 ふいに出来た時間を有効活用せねばという気分にかられホームページを更新したり、 子供でも大…

 春色きんちゃく

静かな夜。 我が家のスズメは私に寄り添いぐっすり寝ています。 すると誰もいないはずの背後から何やら音が聞こえてくることに気付きました。 カリカリ。カリカリ。ガリッ。 背後にあるこの壁の向こう…もしやネズミさんがいらっしゃる? ここ一週間くらい前…

 「子雀の冒険」刺繍入りポーチ

ポーチに刺繍をしているあいだ、我が家のスズメは私の膝のうえで寝ています。 ストラップを作っている時などももちろん寝ているのですが まあるいウッドビーズがうっかり床にコロコロ転がっていくのに気付くと 私が動く前に、寝ていたはずの我が家のスズメが…

ことりストラップ

ベランダの金魚もめだかもカメも植物たちも、 冷たい冬から抜けだして活動をはじめました。 花を咲かせていた梅の枝からは新しい葉が伸びはじめ、 桜のつぼみもふくらんできました。いやはや春ですねぇ。 こうも暖かいと眠くて眠くてたまりませんが、 日曜日…

陶器でヒヨドリ

我が家には雀もいますが、ヒヨドリも保護して飼っていたので ヒヨドリコトリという作家名で活動しておりますが 雀グッズばかり作っているような気が。 というわけで、初めて作ってみた陶製のヒヨドリ。 予感はしていましたがあまり忠実に色付けをしすぎると …

道明寺天満宮のスイセン

もう咲き終わってしまった梅の木の下でたくさん咲いていた水仙。 梅園の中央に建っていた梅園を見渡すことが出来る大きな橋が目にとまり、 花も咲いていないのに欲求のままにただ登って降りてみました。 いたるところで絵を描いていた人たちには、 何をして…

晴れたらいいな

ここ最近、会社から帰って来たら今度は作品を作るという日々。 あんまりかまってもらえないスズメがグレてきたような気がします… 今週の日曜日にせまった上賀茂手づくり市。 電車とバスでの移動になる私にはテントがございません。 どうか雨だけはご勘弁をと…

神社のおみくじは占いより的を得ている気がするのです

今日は藤井寺にある道明寺天満宮の手づくり市へふらり。 道明寺駅から歌謡曲が流れる商店街を歩いて3分。 ご夫婦ふたりで運営しているまさに手づくりの『道明寺天満宮手づくりの市』は 出店数は少ないながらも活気のある小さな市でした。 そこで焼き菓子や…

花咲く君を待つ

昨日から降り続いた雨があがり、太陽が顔を出した昼下がり。 冬のあいだは部屋のなか。 ビニールをかぶせただけのお手製お手軽温室で過ごすランたち。 寒い季節は、霧吹きで水をかけるくらいの世話だけで良いのも魅力のひとつ。 それでもしっかり花芽を伸ば…

早くないかね反抗期

ここ2、3日、昨年の暮れに変えたばかりの私の携帯は、 メールは受信はするけど送りたくはない気分なんやわぁ… という感じでたまに言うことを聞きません。 いやいや送ってよと再送信をしてみるものの、いややの一点張り。 いつか反抗期がおわると信じてしば…

ようこそ我が家へ

どうにも雑草にしか見えませんが、 実はこれすべて昨年のこぼれ種から芽吹いた花咲く苗たち。 元気な葉はワスレナグサ、右上の葉はスミレ、所々にある細い葉はヒオウギ。 この植木鉢のメインはスミレのはずですが、 色んな花が咲くしこのままで良いかぁと、…

咲いてます

実家で育てているビオラも徐々に花数がふえてきました。 花粉で目がかゆかゆになったりしながらも、 枯れた葉や咲き終わった花がらを摘んだりと植物たちにふれていると、 心がふわり和らぐのを感じます。 不思議なちからです。

あなたに花を

今月22日に京都上賀茂神社で毎月開催される手づくり市への出店が決まり あと2週間しかないね…と多少あせりながらチクチク刺繍。 上賀茂神社は境内に川が流れ緑があふれ、澄んだ空気感のある神社です。 個人的には、行ったら引くことにしているおみくじが結…

気付けばふえる鉢の数

つぼみがあるのに気付いてから1ヶ月。 ようやく咲いた洋ラン、ディネマ・ポリブルボンの小さな花たち。 冬の間は霧吹きで水をかけるくらいしかかまっていないランたちも、 暖かくなると花が咲いたり新しい水苔で植え替えたりと忙しくなります。 新芽が伸び…

しずくがきらり

今日も朝から雨の一日でした。 花びらにも雨粒がついて花たちはちょっとうつむき加減。 春の訪れをより嬉しく感じさせてくれる やさしい色した花が咲き始めたばかりですが、 今年は朝顔を植えてな〜と近所のおばあさんから夏の花のリクエストが。 朝顔の種ま…

星形の花が好き

桃色のハナニラが咲き始めました。 よく見かけるのは青色ですが、桃色や白色もあるんです。 3年前に5つだけ植えた球根は増えに増えて今や鉢いっぱいに。 名前のとおりニラ科の植物なので、 葉や茎にふれるとニラ独特のあの匂いがただよい、ちょっとウッて…

我が家のスズメは熟睡中

桜の開花予想が発表されました。 私が退職するころにはもう咲き始めている大好きな桜。 満開の桃色の下に立つと自分が違う世界にいるような気がして不思議です。 とくに風が吹いて花びらが舞う風景は、散りゆく姿であれどとても美しく心をとらえます。 4月…

欲しいのはぬくもり

昨日は日も差していたのに今日は朝からしとしと雨が降り続いています。 あたたかい風を運ぶ春の雨ではなく冬の冷たさを感じる雨に 春はまだかと家の中でもマフラーを巻いております。 我が家のスズメも寒いようで伸ばした足の上でまるくなってかれこれ2時間…

先日porta15さんへ行った日のこと

天王寺前駅からどこまで乗っても同一料金で、 車両はひとつだけの路面電車に乗ってお店へ向かいました。 普通の電車でも行けるのですが、 市内にいることを忘れるようなレトロな雰囲気が大好きなのであえてこちらで。 電車が出る直前なのに車両の前をおばあ…

ひなた

今日は晴れてぽかぽか陽気でしたので 寒くなってからは減った分を足すくらいしかしていなかった ベランダに置いてあるメダカと金魚の睡蓮鉢の水換えを。 写真は3年前の夏に茨城県で採集してきたクロメダカたち。 毎年たくさんの子が生まれるので増えてます。…