2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コトリ刺繍

刺繍用に使っている無地の生地が残り少なくなってきて ちょっとどうしようかと困りつつも 本日は刺繍入りの携帯ケースを作っていました。 このあいだ神戸に行ったとき、雨にも台風にも負けず 三宮まで歩いてCHECK&STRIPEさんでリネン生地を買っておくべきだ…

来月の五六市のこと

今日は阿倍野Q's MALLに移転してから 人が多そうでずっと立ち寄っていなかった 天王寺のABCクラフトへようやく行ってきました。 以前はビルの階ごとに分かれていた商品が ワンフロアにこれでもかー!と並べてあって お店に入る前から、うへぇとなる私。 …

ちいさなマルシェ〜May〜無事終了です

ポケモンゲームでの戦い方を 小学生の女の子にレクチャーしてもらえましたヒヨドリコトリです。 カタカナの名前をなかなか覚えられない私にはとても厳しいお勉強でした・・・ 本日も雨が降るなか向かいました神戸。 午前中は雨足が強くても風はなくおだやか…

ちいさなマルシェ〜May〜1日目無事終了です

そうそう、ちゃんとイベントに名前があったのを忘れておりました。 すみませんー!ヒヨドリコトリです。 早朝はやんでいたようですが、出発する頃には雨が降っていました大阪。 それでも移動するときは神戸もどこも小雨でしたので どうにか濡れずに済んでホ…

明日から2日間は神戸CLEAR∴さんへお邪魔いたします

今日も土をこねこね。 お香立てと、ブローチになる予定の小鳥たち。 ブローチコトリは中崎町にある雑貨屋さんで見つけた 外国製のお菓子の抜き型を使っています。 ふたつの羽根を広げた姿が素敵で連れて帰りました。 でも、ふたつとも広げているとかなりの大…

本日も制作日和

さっそく土をこねこね作りました、春夏限定の新しいコトリ。 虫かご持参で、いざ!の、ムシトリ。 虫捕り網は、きっとほかの誰かが持っているのでしょう。。。 挑戦しましたが、私の技術ではムリでした!(-_-;) ムシトリ、カタカナ表記にしたら 可愛くないこ…

やっぱりコピーロボットが欲しい今日この頃

明日からまた雨が降るようなので 洗濯して布団を干して、ベランダが大盛況でした本日。 週末には神戸のお店でのイベントへ参加を予定しているので 商店街のアーケードはあるけれど、お天気が気になるところです。 昨日ひたすら裁った布をミシンで縫って完成…

ひさしぶりの太陽☀

朝、先日完成したナップサックを届けに実家まで。 すぐに帰るつもりが、母が昨日買ってきたらしい花苗を植えたり 植木の手入れなどをしていたら、あっという間にお昼に。あれれ? ビオラなどの春の花が咲きおわった植木棚では 友人のおばあちゃんに分けても…

小ぶりなポーチはどうでしょう

今日も雨が降っています。 外は肌寒くていつものようにベランダを開けていたら ちょっと寒いんやけどー! と、まるくふくらんだ姿で訴えてくる、我が家のスズメ小鉄。 どんだけ寒がりやねんと思うけれど ダメっ子ぶりが可愛くてたまりません☆ヒヨドリコトリ…

雨降りましたねぇ

京都に向かわないというのに、朝早くに目が覚めて外の様子を確認。 もしかして、行けたかも?と思いつつ、幸せの2度寝。 そうこうしているうちに風も強くなり雨が降ってきました。 やっぱりテントなしにはムリやったかぁ・・・しくしく そんなわけで、兄嫁…

お知らせ

明日の上賀茂神社手づくり市は雨予報のため ヒヨドリコトリは出展をキャンセルさせいただきました。 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。尚、上賀茂手づくり市は雨天決行ですので 手づくり市自体は開催されていると思います。

明日の上賀茂手づくり市は不参加となります

ここのところずっと天気予報とにらめっこの毎日。 でしたが、明日出展予定でした上賀茂手づくり市は やはりどうも雨が降る確率が高いようなので 残念ながら出展を見合わせることにいたしました。 楽しみにして下さっていた方がいらっしゃいましたら、ごめん…

ベランダ園芸

朝7時、小鳥の声で目覚める。 なんて、とてもさわやかな感じがしますが実際は ものすごくうるさーいです。。。とほ そうして、ぼんやりなまま本日も制作にとりかかりました。 ひたすら布を裁っていると眠たくなってきて 眠気覚ましと気分転換に近所のホーム…

大阪天満宮てんまーと無事終了です

言ってみるものですね〜 知り合いの出展者さんがてんまーとに遊びに来て下さって 美味しいシュークリームを差し入れにいただきました!やったー♪ もう、うはうは大喜びでした、ヒヨドリコトリです。 あちゃこさま、ありがとうございました〜(≧∀≦)/ 本日は日…

明日は大阪天満宮てんまーとです

どうにもシュークリームが欲しくてたまりません〜 ヒヨドリコトリです。 そんなあなたのことを考えながら、本日もミシンを走らせていました。 まずはSサイズのショルダーバッグ。 写真の高さがでこぼこだけど気にせずに、次は携帯ケース。 今回は刺繍ではな…

時間よ戻れ〜

本日はひたすらミシンと仲良くしていました。 でも、あれれな感じで、なかなか作業が進まなくて とりあえず仕上がったのはグラニーバッグがふたつだけ。 パンダ。 ブルーの小花柄。 お気に入りだった生地の色違いを手にいれたので さっそく形にしてみました…

ほぼ毎日ミシンたまに陶芸

昨日のダメージが多少(強がり)残るなかヨロロと起き出して 本日は陶芸部に所属しておりました。 アマヤドリなどの背後にいる小さいのは ペンダントトップ用のコトリたち。 ちまちまっと作業していると猛烈におそってくる眠気。 ややぼんやりしながら布団を…

百万遍さんの手づくり市無事終了しました

同じ京都市内で葵祭も開催されておりました本日は 日曜日なのもあってか知恩寺さんもたくさんの方で賑わっていました。 ヒヨドリコトリの作品もたくさんの方に見ていただけて バッグ、携帯ケース、ブックカバー、陶器ペンダント、陶器コトリたちが旅立ちまし…

明日は百万遍さんの手づくり市です

昨日の続きで完成しましたSサイズのショルダーバッグふたつ。 フタに使用したのは綿麻生地で色違いの小花柄。 グラニーバッグも作る予定にしていましたが 明日はテーブルも運ばないといけないので これ以上ふやしても全部は積めないことに気付き本日はここ…

晴れたー☀

ので、洗濯して洗濯して、鳥かごも洗って干して。 紫陽花がめいっぱい伸びてきたのもあって ベランダがいっぱいいっぱいになった晴れの日。 やっぱり日が差していると気持ちも明るくなって 作るぞーという気力がわいてきます。 まぁ、手がそれについてこない…

ちくちく刺繍

降ったりやんだりの雨のなか。 材料を買い足しに心斎橋から堺筋本町へ。 取り寄せをお願いしていた50m巻のアクリルテープの重さに 多少よろよろしながら帰宅したら、ようやく刺繍にとりかかりました。 ルリビタキ ヒヨドリ(なんだか目がつぶらに・・・)…

今日も一日ミシン生活

果物などをあげるときによく置いている場所を何度も確認しては なんか美味しいもの欲しいんですけどーー と叫ぶチイのために、冷蔵庫をガサゴソ。 ええと、きゅうり、ぐらいしか〜 食べへんかなぁと思いながらも、少し切ってカゴに入れてみる。 すると、なん…

大変お待たせしました

外は雨が降っているけれど そんなことは全く関係ない我が家のスズメ小鉄。 今日もベランダから外を眺めてチュンチュン鳴いては こんなに呼んでいるのに誰も返事してくれへんしーとちょっと寂しげ窓際族。 部屋の外にいる小鳥が鳴いていると喜んで呼ぶけれど …

えんえん刺繍

随分とお待たせしておりますオーダー作品にようやく着手しました本日。 気長にお待ちいただき本当にすみません。。。 そんなわけで昼頃からずっと刺繍をしていました。 今回は犬シリーズの第2段でヨークシャーテリアです。 長い毛を表現しようと、チクチク…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です

起きる予定の時刻より1時間遅くに目が覚めた朝。 確かに1度目覚ましで起きたのになぁ、おっかしいなぁ。 ゆっくり余裕で用意できるはずが、少し急いで支度して向かいました枚方。 朝1番にお越し下さったのは先月の上賀茂手づくり市にてお求め下さった シ…

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていただきます!

今日はうちの母の誕生日でした。 なのでお祝に家族でお昼を食べに地元のお店に歩いてお出かけ。 2日前に会ったときも、そして今日も。 姪っ子さんに泣かれて、ちょっとかなしいおばちゃんです。 しばらく一緒にいると慣れてきて手をつないで歩いてくれたり…

そこが1番苦手なんですよねー

今日もミシンを走らせて完成したのは まずはグラニーバッグふたつ。 紫色の小花柄はこの春買ったばかりのお気に入りの生地でしたが とうとうこちらで最後となりました。 持ち手部分も共布で作るつもりが途中で足りないことに気付きまして・・・ 紫色のカラー…

目にまぶしい感じ?

昨日の黄砂攻撃がまだ残っていて多少のどがイガイガ。 スギ花粉より強い気がする最近の黄砂。んー 今日はさっそくグラニーバッグ作りにとりかかりました。 そんなこんなで作業していると CHECK&STRIPEさんで予約注文していた生地が届きました。 今回もお願…

高槻ジャズストリートのアートの森2日間無事終了です

本日はさすがにこれっぽっちも迷わずに到着しました城跡公園。 ですが黄砂に負けて降参のアートの森2日目。 本日はショルダー、グラニー、ブックカバー、携帯ポーチ、陶器などが色々と旅立ちました。 お買い求めいただきました皆様、ありがとうございました…

明日もアートの森

朝早めに高槻市駅に到着したはずなのに 昨年も来たはずなのに、降り口を間違えて迷っていた私。 確かこんなにさびれてなかったはず・・・ ちょうど目の前に現れた交番に入ったら無人だったので 交番内に立てかけてあった地図を勝手に手に取りえらく凝視して…