2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝箱

押入れの整理をしていたら布がたくさん出てきたよー。 という母からの電話でいそいそ帰ってきました実家。 到着後さっそく生地を見ようと思ったら 古いハードディスクの映像が見られへんねんと家族に訴えられる。 そうなんやーと流して早く帰って制作しよう…

オーダー作品

1、2センチの小さな紫色の花を咲かせてくれたのは ベランダで育てているイワタバコ科のスミレイワギリソウ。 秋の山野草です。 今年も可愛い姿を見せてくれました。 今日は近所で開催中のマルシェをふらふら覗きに行って 思わぬ再会にびっくりどっきり嬉し…

3日連続出展無事終了しました

本日は京都北山ハロウィーン手づくりマーケットに出展させていただきました。 京都だし寒いかもと相変わらずの防寒グッズを手に向かいましたが 日差しが強く暑いくらいの陽気のなかでの開催となりました。 本日は陶器の小鳥たちがたくさんお嫁にいきました。…

明日は京都北山ハロウィンマーケットです

本日もお邪魔しましたエコール・リラ藤原台店。 昨日より冷え込みもなく過ごしやすい1日となりました。 前回のさんだ工房市にて小鳥話しをたくさん聞かせて下さいました、まゆさま。 たまたまリラに買い物に来られていたそうで、お会い出来てとても嬉しかっ…

明日はリラの手づくり工房市2日目です

ちゃんと資料を確認したら9時までに搬入しないといけないとのことで 朝5時半に目覚ましをかけて寝たのに ダダダダーンという騒音で目が覚めたのは4時。 んん??? どうやら、またまた、お隣の新婚夫婦が大げんか。 あー、出来ればお昼間にしてもらえんか…

明日明後日は神戸市北区のエコール・リラ手づくり工房市です

今日は朝からブックカバーを大急ぎで制作。 ええい!と10枚完成しました。 そして手元に残っている色がやたらと偏ってしまっていた 陶器ペンダントのトップに付けてある天然石やスワロフスキーをちまちま交換。 これで、赤色ばっかりやねーという事態から…

時間よ戻れ

雨が降りそうで降らないそんな1日。 曇が広がり朝から薄暗く気持ちも沈みがちになるので 季節は秋冬だけど明るめの生地を選んで 今日はMサイズのショルダーバッグを作っていました。 途中手縫いで生地の返し口をとじるのに針を動かしていたら 気付けばうっ…

大きく軽くなりました

うろこ雲が広がる空をみながら これから苦楽を共にするだろう相手を迎えにいく。 迎えたのは買い替えを迫られ続けていたキャリーケース。 キャスター部分に何やらを使用していて静音設計ですと書いてありましたが お店からの帰り道、わりと音が気になったの…

上賀茂手づくり市無事終了しました

日も射して大勢の方で賑わっておりました雨上がりの上賀茂神社。 当ブースにもたくさんの方がお立ち寄り下さいました。 本日は陶器ブローチや陶器のダジャレコトリたち そして小鳥の刺繍入り携帯ポーチや小鳥柄のがまぐちなど 小鳥雑貨が特にたくさんお嫁に…

明日は上賀茂神社手づくり市です

雨と聞いていたけど晴れてるやーん♪ ちょっと得した気分の午前中。 油断してちいと出かけると 雨雲がせまってきて急いで帰った午後。 帰宅後はブックカバーを少しふやしたら 明日の準備をしていました。 明日は京都は上賀茂神社で開催されます 上賀茂手づく…

ヴィンテージ生地の長財布 その2

昨日ヴィンテージ生地の長財布がご好評をいただいたことが嬉しくて さっそく別のヴィンテージ生地を広げて新たな長財布を制作していました。 単純思考の、ヒヨドリコトリです(・∀・) 暗くなってから撮影したため色合いがハッキリ出ておりませんが メインに…

てんまーと無事終了です

今日は大阪天満宮てんまーとに出展させていただきました。 先月は百万遍さんと重なっていたのでお休みしたのですが 出展数もお客さんもふえて徐々に賑やかになってきました。 そんな本日は長財布、ポーチ、ブックカバー、がまぐちなどの布小物と ヒヨドリブ…

明日は大阪天満宮てんまーとです

かごの中なぜかしら暴れるメジロの物音で目が覚めた明け方。 なに?どうしたん?そう声をかけて起きて確認・・・ しようと思った瞬間に2度寝してしまいました。 ご、ごめんよーっ どうしようもない飼い主のヒヨドリコトリです。 そして今度はスズメの起きま…

ヴィンテージ生地の長財布

今日はふたたび長財布に挑戦。 とてもお財布にしてみたい布があって その気持ちを大切にして、ええい!と制作です。 メインに使用したブルーの花柄プリントの生地は 何年も前に雑貨屋さんで手に入れたもの。 すごく春夏っぽいけど、気にしない気にしない(・…

小がまぐち

目が覚めると頭が痛かった。 肩こりかー、肩こりなのかー これは何よりマッサージとかに行くべきなんじゃないのかなー。 なんて思いつつも予算の都合で割愛しまして本日も制作。 多少うだうだ言いながら完成しましたのは 口金の径が8センチの小がまぐち。 …

携帯ケースと長財布

どうにも気になって仕方がないので 材料を調達しに手芸店へ行ってきました日曜日。 帰宅したら、さっそく作業再開で 刺繍入り携帯ケースがようやく完成しました。 どれも絵の具を使わず手刺繍のみで仕上げています。 スズメ オカメインコ ヒヨドリ 昨日から…

管理できていないですよー

今日は朝からずっと刺繍をしていました。 デジカメ&携帯入れ用の刺繍です。 原点に帰ろうと急に思い立ち 絵の具は使わずに刺繍だけで仕上げるべく ひたすら手を動かしてチクチク。 ようやく5種類の鳥刺繍が仕上がって もう一息で完成ですよの最後の詰めの…

攻撃力は結構強いのです

秋がはじまった頃の換羽は夏用の羽毛だったようで 今また生え換わり期を迎えている我が家のすずめ小鉄。 小鉄は幼いころに猫に狩られて胸の部分を5針縫う大けがをしました。 そのせいか首が後ろ側にちゃんと回らなくて 生えてきた羽の部分を手入れしたいの…

気分転換も必要やんねー

夕べ新しく刃を交換したロータリーカッターで ふふんふん♪と布を裁っておりましたところ 勢い布と一緒に自分の手も切ってしまいました、ヒヨドリコトリです(T_T) なんせ新しいのでね、よく切れるのですよー♪ しばらく血が止まらなくて、泣きそうでしたよー♪ …

わんこ刺繍

今日は陶器の絵付けなどをしたら、オーダー作品に取りかかりました。 お祝いにとご注文いただきましたのは、手描きイラスト入り携帯ケース。 輪郭線を黒い刺繍糸でチクチク手縫いして 布用の絵の具で色付けしています。 モデルさんはとても優しい瞳をした1…

スカラップ生地のペチスカート

なぜだか急にカゴの中で暴れながら チーチーチーチー訴えて鳴きはじめたメジロくん。 何かと思ったら昨日いただいた柿の存在に気がついてしまったらしい。 あちゃー、ばれたかー。 試しに同じテーブルにあったクッキーを手にして見せてみると無反応。 次に柿…

枚方宿くらわんか五六市無事終了しました

本日も残暑厳しすぎるなか五六市に出展させていただきました。 頭上を気にすることがないので、ちゃんと店番していたはず〜。 そんな本日は残り1羽でした陶器ペンダントのセキセイインコと 同じ色合いのセキセイを飼っていらっしゃる方がそちらのペンダント…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

本日は湊川公園アート市に初めて出展させていただきました。 JR神戸駅からも12分で着くらしいのですが迷う自信がありありだったので 最寄りの湊川公園駅から行くと出口からすぐの場所にあり迷うことなく無事到着。 芝生広場にさっそくお店を広げて開店で…

明日は湊川公園アート市に初参加させていただきます

あまりに天気が良いのに部屋にずっといるのが悔しくて ベランダ金魚の水槽を洗ってから始まりました1日。 本日も朝から大急ぎな気分で、色々と制作していました。 まずはブックカバーをふやしたら ショルダーバッグのMサイズを作っていました。 しばらく留…

今日もミシン生活

キッチンのテーブルに座ってガサガサ音を立てると 「きっと何か美味しいものを食べているにちがいない!」 そう考えた我が家のスズメ小鉄が大急ぎで飛んできます。 ちゃうでー、新しい絵の具の袋を開けてるだけやでー。 そう言うと、そうなん?という顔で、私…

ブラックウォッチの長財布

あいかわらず長財布に夢中な私。 本日は生成りのリネンとブラックウォッチ柄の長財布が完成しました。 生地を合わせた部分にレースなどを付けてみようかと色々と広げて悩んだ結果 よくある感じになってしまうのが気になって、そのままシンプルに。 そしてヒ…

つばめの長財布

今日はふたつくらい作るぞー! そう意気揚々と始めたけれど、ひとつで精一杯でした長財布作り。 がぼーん(-_-;) 布合わせで時間がかかり。 最後に手縫いでまつる作業にも時間がかかり。 気付けばとっぷり日も暮れて・・・あ、あれ? 1日仕事で完成したツバ…

長財布の試作品が完成しました

もっとゴロゴロしていたいけど 眼鏡を買い替えた私にそんな余裕はないので 仕方なく布団から抜けだした朝。 もそもそ朝ごはんを食べたら活動開始です。 いつの間にか在庫が僅かしか残っていなかったアマヤドリを作ったら 材料を買いに船場界隈へ行ってきまし…

ウッディタウン工房市無事終了です

本日も早朝より目指せ三田! で、昨日より楽ちんで到着の市民センターにて ウッディタウン工房市に出展させていただきました。 本日はグラニーバッグ、ポーチ、ブックカバー、カクシドリなどが旅立ちました。 お買い求めいただきました皆様、ありがとうござ…

明日もウッディタウン工房市です

電車に揺られはるばる来ましたウッディタウン中央駅。 大きな建物が並ぶ駅前はその先が見渡せなくて えーと、市民センターは、どこ?サティって、どこ? もしかすると、サティぢゃなくて、イオンかな? 迷いに迷い駅前をウロウロ。 とうとう主催の方に電話し…