2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器小鳥のペンダント

昨日ご紹介しました 絵付けが完了したペンダント用の陶器たち。 上記の子たちは今のところまだ焼成待ちですが 絵付けした小鳥たちに透明の釉薬を施釉して 1200℃以上の窯で本焼きしたものが、こちら。 釉薬のおかげでツヤッツヤに仕上がった小鳥たち。 今…

花粉最前線が来てるような気がする水曜日

今日もせっせと絵付け作業に明け暮れておりました。 朝10時から始めて、終了したのが夜10時。おほほ。 明日はきっとヨレヨレの私になっていることでしょう。 ヒヨドリコトリです。 私が制作しているブローチの中で色が一番面倒ややこしい キンカチョウも…

募集中?

午前中はちまちま作陶して 午後からは絵付けに取りかかりました。 ヒヨドリコトリです。 陶器用の下絵具でせっせと塗っていきます。 ご注文いただきましたのを機に 陶器ブローチの種類に新たにエナガが加わる予定です。 ずーっと筆を手に作業していると くら…

シュークリームが食べたい月曜日

花壇の前を通るたび、春のカホリがほのかに香るアリッサム。 地植えすると1株でこんなにも咲くんやねー。 誰かが育てている花で、楽しませてもらう。 ありがとう、ありがとう。 ヒヨドリコトリです。 引き続き土をこねております。 今はペンダント用の小さ…

新作?

いつものリアルタイプの陶器小鳥よりも 小さなサイズで作ってみましたオカメインコたち。 リアルさをそこそこ追求している 大きなサイズの陶器小鳥とちがって まるっこくて可愛い雰囲気になるようにお作りしています。 ペーパーウェイト。 そんな感じ。 サイ…

オーダー品@小鳥プリントのお弁当袋

昨日のトートバッグと一緒に 神戸のMさまよりオーダーのご依頼を承りました 巾着タイプのお弁当袋2点が完成しました。 トートバッグと色違いの小鳥プリント生地を使用しています。 高さ20×ヨコ15×マチ10cm。 この春、中学生になる女の子への贈りも…

オーダー品@小鳥プリントのトートバッグ

オクラを洗おうとしたらあの細い毛?が指に刺さりました。 そのあと食事の際には歯茎にも刺さったです。い、痛い・・・ ゆで時間が足りなかったねと、ひとり反省。 だ、大丈夫か?と少々どきどきしながら オクラを食べてる自分がおかしかったです。 ヒヨドリ…

白いキャンバス

3月の個展のDMに使うための刺繍をはじめました。 いつものベージュのリネンではなく 真っ白なホワイトのリネンに刺繍しています。 こんな感じかなぁくらいのアバウトなイメージを描いて なんとなく刺繍をはじめたものだから 次はどうしようかいなと手が止…

オーダー品@ルリビタキ刺繍のショルダーバッグ

オーダーいただきましたルリビタキの刺繍入り ショルダーバッグMサイズが完成しました。 サイズはタテ23×ヨコ27×マチ6cm。 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げています。 カバン上部の開閉部分は口布付きのファスナー。 耐久性のある金属ファスナーを使用…

手芸部に戻りました

オーダー作品の制作に新たにとりかかりました。 ヒヨドリコトリです。 ご要望いただきました ルリビタキ&クローバーの刺繍部分は仕上がりました。 こちらはショルダーバッグのMサイズに お仕立てさせていただきます。 もうしばらくお待ちを〜☆ にほんブロ…

続 陶芸day

個展に向けて、陶器小鳥のヒヨドリを久しぶりにお作りしました。 ヒヨドリコトリです。 今日は1羽だけ作ろうと考えていましたが いざ制作を始めると可愛くて可愛くて、2羽誕生しました。 こちらの陶器小鳥。 土と時間と集中力とをたっぷり必要とするので …

陶芸day

陶芸道具をテーブルにセットしてあるので引き続き作陶中。 ヒヨドリコトリです。 テーブルというか、ちゃぶ台、ですけど♪ 前回はじめて挑戦したペンダント用のエナガは焼き損じたためデビューならず。 ちくしょー!とリベンジ制作。今度こそ! ここで突然、…

オーダー品@小鳥プリントのマット?

先日再び手に入れた白文鳥さんっぽい鳥がプリントされたこちらの生地を ご紹介させていただきましたところ、早速ご注文を賜りました♪ 21×21cmの正方形で 小さなカゴの中敷きとカバーにと、ご依頼いただきました。 可愛い瞳の子と、目つきのわるい子と…

オーダー品@手刺繍モリフクロウのミニトートバッグ

オーダーのご依頼を賜りました モリフクロウの刺繍入りトートバッグが完成しました。 刺繍はもちろん、手刺繍で仕上げています。 刺繍をほどこしたチェック地は ご依頼主様よりお預かりしました、北欧のリネン生地。 そこで私の(勝手な)北欧のイメージで …

あー、とか言いません

今日も引き続き、フクロウ刺繍。 ヒヨドリコトリです。 途中で頭身の割合がおかしいことにふと気付く。 これでは普通のフクロウや。 もっと、ドラえもんくらいの2頭身やなー ということで、下描き線を一旦消して描き直しました。 下描きに使用しているペン…

フクロウ刺繍

オーダーいただいております作品をお作りするため モリフクロウというフクロウの研究をしていました昨日。 えー、研究の結果わかったことは 海外に生息しているフクロウですが 国内で飼育されている方が結構いらっしゃるということ。 そして、刺繍糸のお色が…

ベランダ金魚からの卒業

我が家に迎い入れてからずっと屋外で育てていた金魚。 金魚年齢としてはかなり歳をとっていると思われるので このままでは、この寒波に打ち勝てそうにないなと判断し 1週間ほど前に、ベランダから室内に引っ越してきました。 今はベランダ側の日が差し込む…

オーダー品@ヒヨドリ刺繍のスマホポーチ&トートバッグ

三重県のM様よりオーダーのご依頼を承りました ヒヨドリ刺繍2作品がようやく完成いたしました。 「ヒヨドリが枝先にとまってさえずっているように音符をちりばめて 枝先に赤い実が成っていると嬉しいです」というご要望を元に お作りさせていただきました♪ …

ヒヨドリ刺繍@第2弾

本日もオーダーいただきました ヒヨドリ刺しゅうの第2弾をお作りしていました。 水で消えるペンで下描きしたら刺しゅう開始! ↓↓↓ ↓↓↓ 完成。 こちらはA4サイズの雑誌も入るトートバッグに お仕立てさせていただきます。 昨日の刺しゅうと基本の構成は同…

ハンズ「インコと鳥の雑貨展」追加納品いたしました

東急ハンズ梅田店で年明けも引き続き開催中の インコと鳥の雑貨展Vol2。 桜文鳥と白文鳥のブローチが1羽もいてませんよーとの ありがたいご連絡をいただきましたので 急ぎ納品にお伺いいたしました、ヒヨドリコトリです。 年末に覗いたときには何羽か残っ…

ヒヨドリ刺繍の続き

昨日刺しゅうしていたヒヨドリは、木の枝にとまってもらいました。 そして今はその枝に、赤い実をたくさん実らせているところ。 豊作なのぢゃ♪ ヒヨドリコトリです。 こちらの刺しゅうは、スマホポーチにお仕立てさせていただきます。 同じくヒヨドリ刺しゅ…

1月7日

夕べのうちに水に浸しておいたお米で 七草粥を炊きました7日の朝。 小さな土鍋でコトコト。 とても美味しく仕上がりましたが ひとり+2羽の家庭なのに2合分炊いたので 食べても食べても減りません。 朝ごはんも、昼ごはんも、おやつも、七草粥。 やや食べ…

大阪中崎町@遊美屋さん納品いたしました

大阪駅(東梅田駅)から市営地下鉄で一駅の中崎町にあります 和風雑貨とキリンのお店 遊美屋さんにお伺いいたしました月曜日。 少なくなっていた文鳥&インコ部門の陶器小鳥のブローチたちと 完売していましたキリン柄の文庫本カバー3色を、納品させていた…

つくってます

委託用の文庫カバーを作り足したり、納品の準備をしたり。 ミシン部門が一旦おわったら次は陶土を取りだして ペンダント用の小鳥たちを作っています。 ヒヨドリコトリです。 写真手前のまるい2羽は、ペンダント用に初めて作ったエナガ。 名前のとおり尾羽が…

たまには別の道もいいものだ

行きたかった手芸店が 正月休みでまだ営業していなかったので いつもあまり足を運ぶことのない手芸店へ寄ってみた本日。 とりあえず店内を散策しておりましたところ 随分と前に発売されていて 私の手元にも少ししか残っていない とくに文鳥好きさんに人気の…

オーダー品@文鳥刺繍のトートバッグ

年末より制作していました 桜文鳥&白文鳥の刺しゅう入りトートバッグが完成いたしました。 高さ29×横幅40.5cm。 お使いいただくのは小学生の男の子。 本人とお母様と皆で相談して、底部分の生地を 汚れても目立ちにくいだろう紺色のリネンで切り替…

仕事始め

オーダー制作のご依頼をいただきました 文鳥刺繍に再び着手しております。 ヒヨドリコトリです。 昨年の内にお伺いしましたオーダー作品は 1月中にお渡しさせていただけるように 順次取りかかる予定にしておりますので 今しばらくお待ちくださいませです。 …

2014年♪

新年あけましておめでとうございます。 昨日もお伝えしましたが来たる3月に ハンズのイベントでもお世話になっております 大阪市西区京町掘にある関西つうしんさんで はじめての個展を開催させていただきます。 大阪駅からも地下鉄で1駅という近さにあるギ…