2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しそうに見えるけど実は暑いよ魚たち

朝、ベランダの植物たちに水やりをして、 睡蓮鉢の魚たちとクサガメのゴンベエにえさをあげてから始まる私の一日。 今朝も人の姿を見つけたらとりあえず水面をぱくぱく催促してくる金魚を眺めつつ、 この睡蓮鉢でこの金魚はせまいよなぁとそろそろ限界を感じ…

枝葉多き人生かな♪

明後日から開催していただくヒヨドリコトリ作品展用に作ったくるみボタンゴムを袋詰めしながら、 あっついなぁと扇風機のスイッチをオン! したら作品もビニール袋も中に入れる紙も値段シールもみんな風で吹っ飛んじゃいましたっ あぁ。。。 扇風機には休ん…

布小物も作らないとっ

今日はご注文いただいた作品を作るため朝から陶芸用の土をねりねり。 ねりねり…ねりねり…気付けばもうお昼すぎ。 そりゃあ、おなかもへるわけです。 そして空腹と戦いながら完成しましたのがこちら。 チワワとミニチュアダックス。 そして昨夜作って乾燥が進…

陶芸作品ばかり作っている気がする今日この頃

本日は委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品に行ってきました。 家を出た時には降っていなかった雨が最寄駅である西田辺駅に到着したらポツポツ降ってきました。 めずらしく持っていた折りたたみ傘をさしてお店へ向かう私。 ふと、傘の持ち手が…

陶芸は楽しいですよ

今日は委託先に納品へ伺う予定にしておりましたが、 いざ出発という時になって雨がたくさん降ってきました。 仕方がないので延期して、素焼きしたものに色付けしたり。 以前リクエストいただいたジャックラッセルテリアを作ろうとしたら、 シュナウザー風に…

門真てづくり楽市無事終了です

駅前の交番で、出動要請がかかって今から出るところです! 出来ればあなたのことは見なかったことにしたいかもです!な、 お巡りさんたちに道を訊いたにもかかわらず交差点で選んだ道を間違いしっかり道に迷い、 15分で着くはずなのに30分以上かかって無…

明日は門真てづくり楽市に参加させていただきます

またまた火が付きません我が家のコンロ。 システムキッチンなので勝手に取り替えることも出来ません。 この前火が付かなかった時に変えたばかりなので電池切れではないはず。 コンロが濡れているわけでもないのにカチカチ種火がつかず、ガスがしゅーしゅー出…

何もないほうが逆に心配になるのです

ポーチをミシンで縫っていたら金具の部分を刺してしまい針が折れてとんできました。 歌をうたい口を開けながら作業していてはいけないと身を持って知りました。 それまで何の失敗もなく順調に進んでいたので何か起こるなとは予想していましたが、 まさかミシ…

海のおもひで

昨日の日記で海の話を書いたら、海に行きたくてしかたがありません。 高校を卒業した頃、白い砂浜のある海に行きたい!と友人たちと大阪を出発し和歌山方面へ。 終点の和歌山港まで行ったら大阪港と同じで港だから砂浜はないぞと学び、 乗ってきた電車にまた…

また明日

近所であった神社のお祭り気分が抜けない若者たちが騒ぎ、なかなか寝付けない深夜2時。 バイクでぶんぶん走り回ったり、結局4時頃まで続いた彼らの祭り。 そんなわけでやや寝不足気味にお送りしております本日の日記。 すっかり目が覚めてしまったものでベ…

追い込まれないと作れませんで…

朝5時。上賀茂神社の手づくり市にでも行くかのような時間に目が覚めました。 ベランダから流れてくる風がひんやり涼しくとても心地のよい朝でした。 静かな朝に響くにぎやかな鳥の声に耳をすましながら何の鳥なのかが気になり、 ベッドから降りてベランダか…

本日も白山ハンドメイドぎゃらりー販売会へお邪魔してきました

森ノ宮の駅からお店へ向かう途中、たくさんの線路が並ぶ電車の車両倉庫?が目に入り、 誘惑に勝てずついつい道を曲がってしまいました裏道探検隊。 歩きながら、ふと懐かしい気持ちになりました。 ここ、通ったことあるような? しかしどこまでも真っ直ぐ続…

ピコピコぴこん

授業中についうたた寝をしてしまうように、 ミシンで縫いながら寝てしまいました。驚きました。ノートに暗号化されたメモ書きが残されてしまうように、 そこではない箇所をしばらく縫った跡がありました。 これは危険と判断し、しばし昼寝をすることに。 3…

若い若いエネルギーは凄いのだ

今日は手づくりを通してお知り合いになった器屋工房 独楽(こま)さん主催の、 ハンドメイド作品の販売会のお手伝いに行って来ました。 朝7時。独楽さまご夫妻に迎えにきていただき、楽ちんで会場に到着したら準備開始です。 そして、ご来店くださったご家族…

ベランダ園芸は楽しい

雨も降って蒸し暑いし早めにひとっ風呂と思ったのに、 また水風呂を沸かしておりました… というわけで、ちゃんと沸かし直しながらお届けしております本日の日記。 昨年の秋に上賀茂神社手づくり市で購入したフウランが、 たくさんの花芽を伸ばしてくれ白い花…

今日も何かと作っておりました

アスファルトを掘る音が響きます深夜0時。 騒音が嫌いな小鉄が鳥かごの中でジュジュッと文句を言っております。 そんな小鉄は朝7時。 起きたでぇと、つぶやくように小さく鳴いて私を起こしてくれます。 私はまだ眠いのだと気付かないふりをしていると諦め…

本日はイベント用の作品を作っておりました

夕べ、夜中に吹いた強い風に誘われベランダに出てぼんやりぼやぼや。 見上げると、いくつかの星が輝いておりました。 この空いっぱいに広がる星を見たのはいつだっただろう。 たくさんの星。見たいなぁ… と現実逃避をしていたら軽く1時間たっていました。 …

君は暑くないんだねぇ

午前中、隣駅まで用事で出かけたら暑くて暑くてだるんだるん。 これはだめですと作業部屋のクーラーをつけて涼んでいたわけですが、 静かだけどどうしているのかなと隣の部屋を覗いてみたら、 我が家のすずめ小鉄はひなたぼっこをしておりました。 そんな小…

アロエでも育てようかな

本日は、昨日の炎天下から日傘1本では守り切れなかった両腕と肩の ひりひり日焼けとたたかっております。日焼けというよりヤケドですねぇ。 なぜ長袖の上着を持っていかなかったのかと指摘されまくりです。そうですよねぇ。 ちなみに、前日の宝塚では道沿い…

枚方宿くらわんか五六市終了です

雨の心配をしておりましたが、よく晴れた暑い一日となりました。 ときおり吹く強い風と暑さとの戦いでしたが、本日もがまくちや陶器などが旅立っていきました。 本当にありがとうございます。 そして昨日も今日も周りの出店者さんに恵まれ、楽しく過ごすこと…

宝塚ガーデンマーケット手づくり市終了です

朝、出店の準備中にブース横にある植込みを囲んだ石に足をとられ足をひねり思いきりこけました。 幸いなことに周りの方々には気付かれず(たぶん)ひそかに立ち上がり 何もなかったふりで作業を続けておりましたが、帰宅した今になってじんじん痛みだしまし…

明日はお天気がもてば宝塚ガーデンマーケット手づくり市です

今朝は暑さで早朝に目が覚めまして。 これはこれはと思い立ったが何とかで近くのホームセンターへ行き敷布団を手に入れました。 これで暑い夏も快適に過ごせる…かもです。 ハイベッドなものですから、どうしても暑い空気が上にたまるんですよねぇ。 そのホー…

まくらだって干しました

朝、目が覚めたら何者かに追われる夢でも見たのかと思うほどに汗をかいてました。 セミハイベッドの上は暑かった…んですねぇ。 先日ようやく購入したエアコンはいまだ活躍しておりません。 何年もエアコンのない生活をしていたので、こうスイッチを入れるタ…

ベランダではフウランが次々咲いてます

葉に模様が入った風蘭「駿河覆輪」が白い花を咲かせてくれました。 いま咲いているところを絵に描きたいとうずうず。 している間に花が散ってしまいそうな予感がしなくもないですが、 それまでに時間が出来れば描きたいなぁ。 さて、新作のがまくち。 一番右…

ぶたぶたこぶた

枚方のくらわんか五六市で知り合った方からのリクエストで作ってみました。 樹脂粘土のこぶたストラップ。 以前ピンク色のものをお買い上げいただいたのですが、 お仕事の際に黒っぽい作業服を着ておられるそうで、 胸ポケットに入れておくと徐々に黒豚にな…

白くてツブツブあきらかに毒あります。きのこも見かけました

午前中、隣町まで用事があり自転車を走らせておりました。 お昼間に外出するのは実に2日ぶり。 用事をすませた帰り道。 マンション近くにある大きな公園に立ち寄りました。 この公園には背の高い木がたくさん並んでいて、下から見上げると緑の葉が風にゆら…

ベランダ園芸

シロメダカが泳ぐ小さめ睡蓮鉢の水の減りがやたらと早いなと感じておりました今日この頃。 本日、毎日のように水を飲みにきているヒヨドリが睡蓮鉢で水浴びをしているのを目撃しました。 ポチャンと音を立てて入りバシャバシャ浴びて満足げに鉢から出たと思…

本日の小鉄

最近今まで行けなかった場所にも行けるようになりました小鉄。 行動範囲が広くなったので、私の毎日のぞうきんがけの範囲も広くなりました。 後ろに写ってしまったのはそのぞうきん…気にしない気にしない。 頭の一部が白くはげちゃってるように見えるのは、 …

 新作バッグのご紹介

エアコンを取り付けてから涼しいです大阪。 というわけでそこにいらっしゃるだけでまだ活躍しておりません。 まぁ電気代のことを考えると、この方が良いんですけどね。 涼しい風に吹かれながら作りました肩かけバッグふたつ。 もちろん内側にはポケットもつ…

明日があるさぁ

作業中に疲れてくると、まちばりでちくちく刺す回数がふえる私。 今日もひさしぶりにちくちくイタタ。 これはスチールラックとの戦いに負けたせいかもしれません。 洗濯物用品などを置いているベランダのスチールラック。 無事届いたエアコンの室外機の上に…