2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もおわり

先日絵付けした陶器の小鳥が本焼きから戻ってきました。 写真の子たちはピアスかチャームに仕立てる予定。 ピアス、かなー? スズメ刺繍の長財布の制作に再び取りかかりました。 前回失敗した分は破棄して、布も選び直しました。 今度こそ仕上がりますように…

ネットショップ掲載のご案内@手刺繍オオカミのトートバッグ

春の個展のときに気合を込めて仕上げた、オオカミ刺繍のトートバッグ。 (その時の記事が→コチラ) もちろん手刺繍でお作りした作品ですが、頑張りすぎて価格が高めなのと 自身が鳥イベントばかり参加させていただいている実情に気付かず オオカミが好きなん…

セキセイ多め

相変わらず、ぼんやりした頭で過ごしています。 ふわふわ〜ふわふわ〜ふわわ〜みたいな感じ。 これまた貧血かなぁと思いちょと調べた結果 ヘム鉄のサプリを試しに飲み始めて2日目。 ほんと少〜しだけクリアに近付いたような気のせいなような。 この状態で長…

ミニミニTシャツ展用@アクリル絵具でメジロ

昨日から作っている長財布。 ミシンであともうひと縫いして手でまつれば完成ぢゃ! というところまで進んでから 縫い忘れている箇所がある事実に気付きました 残念無念のヒヨドリコトリです。ががーん そこを縫っていなかったらポケットがポケットでなくなる…

使いこなせてません〜

スマホで小鉄。 カメラちゃうで?お母ちゃんメールしてるだけやで? みたいな感じで、デジカメで撮影するときよりも ごまかしごまかし撮れるのが良いですな。 だってほら、にらまれてないし♪ やけど、どこ見てるんやろうか、この子(−∀−;) しかも撮影サイズ…

ぼんやりキケンな日曜日はきらきらでいこう

何かが足りていないのか どうにも頭がぼへーとしていている今日この頃(中身か?) 夕べは白菜を切るついでに左手の爪をちみっと切りましたよ? ちょうど爪があってホンマによかった(≧∇≦;)うひー ヒヨドリコトリです。 そんなわけでミシンを稼働させる予定…

昭和初期やもん

ここで昨日の鳥類写生図譜をもう一度見てみよう♪(鑑定団風に) (ひよどりについての解説) 漢字が多くて古くて解読困難(・∀・) えー、ええと?となかなか先に進めず 正直ちゃんと読んでません。読めません。 ヒヨドリコトリです。おほ。 今日は小鳥プリ…

嬉しい発見

近所で古本市が行われていたので、ふらり立ち寄った午後。 資料用にインコの本とかないかなーと。 ぐるぐる何周してもインコ本のありかはわかりませんでしたが それを越える心躍る出会いがございました。 ひよどりやないの〜(≧∀≦)♪♪ 売場で、表情はクール…

12月の予定とハンズ納品のご案内

お客様に教えていただいて購入した百均の鳥カレンダー。 4月がヒヨドリの写真なんです! やるなセリア♪ヒヨドリコトリです。 春からお待ちいただいていたオーダー品が完成して お次は来月参加させていただくイベント用の制作に取りかかっています。 ■12月…

オーダー品@手刺繍フラワーとリバティのマルチケース

先日より制作していた オーダー品のマルチケースがようやく完成しました。 えへへとご紹介。※長いですよ 表紙 裏表紙 表にはネイビーのリネンにチューリップとカラーの刺繍を。 わかりにくいですが裏表紙には広いポケットをひとつ。 ポケット口は花柄リバテ…

フラワー刺しゅう完成♪

桃色のチューリップと白色のカラーを ネイビーのリネンに刺しゅうしました。 もちろん、ひと針ひと針、手刺しゅうで施しています。 な、長かった!(−∀−)おほ。 寄ってみましょう さらに寄ってみましょう これでマルチケースの表紙部分が出来たので あとは…

今日もまだ

あまり変わり映えのない写真ばかりですけれど 今日もフラワー刺しゅう。 しかも暗くなってから撮ったので非常に見にくい・・・ 明日には完成するかな! にほんブログ村

大阪ぐるり旅?

↓ フラワー刺しゅうは、葉っぱに移行しております。 こちらは先日のマルチケースの表紙になります。 注文していたファスナーも届いたし、あともう少し♪ 今日は12月にイベントに参加させていただく 谷六の雑貨店ひなたさんへお邪魔して店主さんと鳥談義で盛…

まだまだ製作途中

引き続きフラワー刺繍。 桃色チューリップの次は白色のカラー。 夏前に内蔵ファンが起動しなくなったため 横から扇風機で風を送らないと本体が熱をもち 勝手に電源が切れる私の素敵なパソコン。 最近は扇風機をつけていても電源が落ちるまでに進化。 なーぜ…

チューリップの花が

昼3時頃のチューリップ 夜8時頃のチューリップ もちろん手刺しゅうでお作りしております。 刺しゅう糸1本取りです。 制作途中。 図案のサイズから考えて1本取りやなくて 2本くらいでも良かったのではと気付くも時すでに遅し♪ 地道に頑張りまっす! K様…

フラワー刺しゅう開始

苦戦していた刺しゅう図案がようやく書けたので さっそく布に写して刺しゅう開始。 ネイビーのリネンにブルーのペンで書いてあるので 大変見にくいかと思いますが目を凝らしてご覧ください・・・ いつもですと布に直接下絵を書いて刺しゅうしているのですが …

咲いた咲いた

引き続き陶芸したり、マルチケースの続きをしたり。 マルチケースに刺繍させていただくテーマはフラワー。 そこでご要望いただいたチューリップを 真面目に描こうとしたらなかなか難しく 図案の下書きの段階で苦戦中。 思わず花屋さんへ自転車走らせて向かい…

ミシンのち陶芸

続デジカメをにらみつける男、小鉄。 「まだ撮る気なんかー!!」 みたいな。 フフフ。 ヒヨドリコトリです。 昨日に引き続きマルチケースを作ったり。 来月のイベントに向けて作陶したりしています。 ペンダントトップ用と、ピアス&イヤリング用の小鳥たち…

小鉄は見た

デジカメをにらみつける男、小鉄。 新聞広告の文字が台無しやな。 ヒヨドリコトリです。 オーダー品のマルチケース。 材料がほぼ揃って、いよいよ制作に取りかかりました。 花柄のプリントは、リバティ社のパトリシアという名前の生地。 オーダー主様が最近…

ベランダ通信とマルチケースの進み具合

ベランダ園芸の秋の山野草「大文字草」 花茎がぐぐんと背を伸ばし大文字草らしい姿になってきました。 今年は春に鉢を大きくしたのもあるのか 今までで一番たくさんの花をつけています。 花茎4本とも咲いたらももっと可愛いだろうなー。むふ。 ひらきはじめ…