2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日蒸し暑いですなぁ

目が覚めたときから汗だくで 夏痩せの前に夏バテしてしまいそうな今日この頃。 そこだけにタオルケットをかけて寝ていても おなかの辺りは汗をかかないのは、なぜ? 作戦失敗のヒヨドリコトリです。 暑いけれど今日もアイロンとミシンを走らせていました。 …

はらへりへりはら

今日もミシンを走らせていましたが 写真は昨日作ったポーチ。 お花と黒猫ポーチはこれで生地を使いきってしまったので こちらの柄では最初で最後のポーチとなります。 赤い猫と、たびたび登場しては人気のあったパンダ柄も とうとう残り少なくなってきました…

来月の五六市のこと

先日落選の通知が届いておりましたが 本日、五六市本部の方よりご連絡いただき キャンセルが出たとのことで出展させていただけることになりました! ひゃっほう♪なヒヨドリコトリです。 五六市は毎回お声をかけて下さる方も多く 雰囲気も好きな市なのでとて…

仲間がふえます

今日も扇風機を回しながら陶芸の時間。 久しぶりにレギュラー枠の新しいコトリが誕生しました。 まずは、カメラ好きな方に〜 「シャシンドリ」 どちらかと言うと、こっそり撮るのが好きな方に〜 「カクシドリ」 何気に望遠(-∀-) 最後は、くだもの好きな方に〜 「…

ねるねるねるね

今日は在庫が少なくなってきた陶器コトリたちを せっせ、せっせと作っておりました。 陶芸用土をこねこねしていると どうしても体温が高くなって暑く感じるので 扇風機を動かしながらの作業。 そうすると今度は土の乾燥が進むので大急ぎで制作。 せっせこ、…

オーダー品が完成しました

あれ、梅雨、は? 今日もびっくり快晴のお天気のなか オーダーいただきました作品をお作りしておりました。 水色小花と赤チェックでとのご依頼で お札も入る大きめサイズのがまぐち。 そして、通常より高さ低めのコンパクトなペンケース。 サイズは横20×高…

今日もミシン生活

パソコンの前に座ると我が家のすずめ小鉄がいそいそやってきて 私の傍でよっこいしょっと腰を下ろし寝はじめます。 なんとも可愛くてたまりません。 しかし足に寄り添われるとその部分だけが 小鉄の体温で妙に熱くてたまりません。 夏は少し距離をおいてお願…

グラニーさん

今日も蒸し暑くて、暑くって。 アイロンの熱に敵意を覚える季節になってしまいました。 ヒヨドリコトリです。 なんでそんなに体温高いのよ。 なんて呟きながら、それでもくっつかずにはいられない。 大切なパートナーと今日も一緒に過ごしておりました。 よ…

さよならきゅうり

わき芽もとり支柱も立てて、花は咲き実が次々なりはじめていたけれど うどんこ病の猛威に耐えられなくなってしまい 残念ながら撤去することになりましたベランダ菜園のきゅうり。 結局、苗を198円で買ってきて、採れたきゅうりは1本のみ。 もっと、もっと大…

オーダー品が完成しました

今宵も我が家のすずめ小鉄センセーがひざの上で寝ています。 ずっと同じ体制でいると足がしびれてくるのですが少しでも動かすと んもう!なによ!という感じでクチバシでカチカチ音を立てては大層怒られます。 ただのクッションと化しております、ヒヨドリコ…

ちいさなマルシェ無事終了しました

本日は委託販売でお世話になっておりますCLEAR∴さん前にての店頭販売 ちいさなマルシェ〜June〜に参加させていただきました。 ふふんふんと並べはじめたは良いものの 夕べ用意しておいたはずのポップなどが軒並み見当たらずで・・・ 仕方なく再度書き直す作…

明日はCLEAR∴さんでのイベントに参加いたします

お昼前にやんだ雨に油断して 出展の際にテーブルに敷いている布を洗って干したところ 大粒の雨が降ってきました。あー 大きいので部屋のなかには干せないし まぁ、いつか乾くやろうと、そのままベランダに。 わりといい加減です、ヒヨドリコトリです。 今日…

ベランダ通信

雨があがり、ささ洗濯を!とベランダに出てみたら 洋ランのデンドロビウム・ピエラルディーが咲いていました。 なかなか共感を得ることは出来なかったりもしますが この白いもしゃもしゃした部分がたまらない可愛さなのです。 そして、こちらが初めて育てた…

どこへでもついていくよ

今日はくったりしたり、まったりしたりと過ごしたら 移動ポケットなるものを作っていました。 子供さんがポケットのないボトムを着用した際に取り付けて ティッシュなどを入れて持ち歩けるように。 以前バッグをお買い求め下さいました方からオーダーいただ…

明日の天満宮てんまーとはお休みさせていただきます

寝坊したせいで電車に乗り遅れるー! と必死のぱっちでキャリーを引きながら猛烈に走った朝。 しかしあと何十秒かで乗り遅れた朝。あぁ・・・ ぜーぜーはーはーひーひー言いながらホームに崩れている やたらと荷物の多い人をみかけたならばそれはきっと私で…

明日は百万遍さんの手づくり市です

どうにか荷物を詰め込んでヨシヨシと振り返ったら 入れるべきものがまだたくさん残っていました。 どうりで簡単に用意出来たと思った・・・ しっかりしようと思っても なかなかそうはいかないのが現状ですヒヨドリコトリです。 最近の度重なる雨でぬれて染み…

バイト募集中

バイトする方を募集しているのではなく バイト先を募集している今日この頃。 そろそろあきまへんなー(-_-;) ベランダ菜園のきゅうりの葉っぱが大敵うどんこ病の危機にさらされていて んま!私のきゅうりさんに!!と洗濯物を干すときのことは考えず とびきり…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です

三田のことを思うと帰宅時間がめっぽう早くて なんだか嬉しいヒヨドリコトリです。 本日は午後からのお天気があやしいなか 枚方宿くらわんか五六市に出展させていただきました。 共同出展の予定でしたpico*さんは残念ながらキャンセルされたので 1ブース丸…

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていただきます

三田に3日間通っていたあいだ急激に成長したベランダ菜園のきゅうりに 朝から急いで支柱を買いに走りましたヒヨドリコトリです。 今日はさすがにゆるゆるまったりした時間を過ごしたら 素焼きがすんだ陶器作品に絵付けをしたり。 そして昨夜キャリーから出…

さんだ工房市無事終了

ヨロロとなりながら本日も向かいました三田。 朝1番に、ハーブ柄のショルダーバッグがお嫁に行って始まりました ヒヨドリコトリ的さんだ工房市3日目。 予報では夜から降るはずだった雨がお昼すぎからパラパラリ。 小雨ではありましたが降ったりやんだりの…

明日はさんだ工房市最終日です

眠い目をこすりながら朝から向かいました三田。 朝一番に水色小鳥のブックカバーをお隣で出展されている Glass Tripさんにお求めいただいて始まりましたヒヨドリコトリ的さんだ工房市2日目。 その後はのんびりまったりしたアララな時間が流れて昼寝をはさみ…

明日はさんだ工房市2日目です

寒くもなく、強い風も吹かず。 今までにない穏やかな天候で始まりました、さんだ工房市。 お立ち寄りいただきました方々にも作品をゆっくり見ていただけて 本日はグラニーバッグ、ブックカバー、ポーチ、携帯ケース、陶器ペンダントなどが旅立ちました。 お…

明日から3日間さんだ工房市です

今日も引き続きミシンを走らせて どうにか仕上がった文庫サイズのブックカバー。 作業の途中で投げ出したい衝動にかられベランダへ逃亡。 クサガメの水槽を洗ったり、金魚の水換えをしたり。 子メダカを発見したので別の水連鉢を出してきて移したり。 きゅう…

新作ショルダーと新作コトリ

一晩おいてもやっぱりカチャカチャ音が鳴るミシンで本日も制作。 小さな希望は叶わず!ひーん それでもずっと動かしていると、音は少しマシになったような。 ・・・それとも私が慣れてきただけ? 壊れないでねと願いながら作っていたのは Sサイズのショルダ…

グラニーさん

今日もミシンと仲良くしていましたが 途中で糸がミシン上部にひっかかってピンと張ってしまってから 糸をかける針金の部品が動くたびに大きな音を立てるようになりました。 えーと、壊れては、ないよねぇ?ない…よね? どっきどきしながら作業を続けて仕上が…

おめでとう

今日は先日1歳になった姪っ子さんの誕生日を家族でお祝いするのに ケーキ片手にぶらさげて実家に帰ってきました。 主役の姪っ子さんは昼寝から目覚めたら 誰かわからない人が紛れていることに動揺を隠せず☆ たまにしか会わないので、やっぱり、覚えていない…

これから守ってね

なぜか朝の6時からチュンチュン鳴いていた今朝の小鉄。 あのー、昨日の疲れでまだ眠たいんでー 静かにして欲しいんですけどー 小鉄が静かになったと思ったら今度はチイが鳴き出して ええい!やかましわー!と小鳥相手に怒っておりました 大人げない大人、ヒ…

一木手づくり市無事終了です

出展準備がほぼ整った朝8時過ぎ。 なんと予想していなかった雨が降ってきました。 すぐにあがると思ったら、なかなかやまず、降り続く雨。 テントなしの私は、ビニールシートと日傘で作品を守り あとはひたすら待つのみ。 アマヤドリちゅう ようやく雨がや…

明日は京都梅小路公園での一木手づくり市です

雨ですねー。 ほんまに明日晴れるん?くらいに降っています。 この時期、雨が降っても元気に咲いている紫陽花。 おばあちゃんが育てていたガクアジサイを一昨年の春に挿し木して ベランダで育てるようになってから初めての開花です。 こちらも挿し木してふや…