2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました

花は陽が射しているあいだだけ開きます。 日暮れとともに閉じてしまい、くもりや雨の日には開きません。 仕事をしていると咲いている姿になかなか会えないのが残念です。 花びらの先がややシミになっているのは、 ちいさなナメクジの仕業。

雪割草

近くのホームセンターで見つけた濃い紫色の雪割草。 我が家にも紫色の株はありますが淡い色をしています。 タネが採れたので苗も育てていますが咲くまで3年かかるそうです。 雪割草は色や形など、花の変化が驚くほどたくさんあります。 とても好きな花のひ…

春はもうすぐ?

サクラソウも満開です。 プランターに桃、赤、桃と並べて植えてあります。 春になると花がたくさん咲いて嬉しいのですが、 花粉に負けてしまうので微妙なところ。 特に今年は眼がかゆくてかゆくって。

三人娘

昨日まで続いた陽気でチューリップが顔を出しました。 ここ数日でずいぶんと成長しています。 植えたあとにタグをつけないのですぐ忘れてしまうのですが、 確か桃色のチューリップが咲くはず。 植えた本人も何が咲くかお楽しみ…という感じで。

入口もちゃんと開きます

素朴だけれど味があって、 暮らしになじみやすい品揃えの100円ショップ。 NATURAL KITCHEN で見つけた鳥籠を吊してみました。 なかなかいいのではと自己満足。

ことりグッズ

木製の鳥が可愛いカーテンホルダー。 鉄製の止まり木が、 くるんとカーブしているところも好きなのです。 これは尾が短いタイプで、長いタイプの物もあります。

 お気に入り

ビーズに凝っている友人に、 ビーズやチェーンで作ったしおりを頂きました。 派手過ぎず、地味過ぎず。 さっそく読んでいる本にはさんでみると、 なんともいい感じ。

 ミシン生活

キットを買ったはいいけれど手縫いでは時間がかかる… と兄嫁に頼まれて作ったブックカバー。 しかしキットに入っていた寸法で作ると文庫ではなくコミックサイズに。 仕方なく小さめサイズに作りなおし。 この際いだからと先日たくさん購入したビーズを縫いつ…

日本水仙

会社の花壇にもスイセンの球根が植えられているのですが、 工場のおいちゃんが地中深〜くに埋めすぎて、 葉ばかりが伸びて花が一向に咲きません。 前に何度か掘り起こそうと試みましたが、 思った以上の深さに諦めてしまいました。

大鳴門橋

海が驚くほどに青くてしばらく眺めていました。 そして頭上にかかる橋を歩いて渡れることに気が付いたのは、 集合時刻の15分ほど前…。 本日のうずしお観測予定時刻と規模が橋の入口に表示してあります。 ちなみにこの日のうずしおは小潮の予報でした。

花笑う

道の途中で笑ってた。 スイセンくん。 名前はあるかもしれないが、 わからない。

演出じょうず

下りの道の脇に、 水仙と開花期が同じ梅の木が植えてありました。 もう水仙はたくさん見たよね。 と思ったころに現れた白い梅とその向こうに広がる海。 さらに道を下ると菜の花が揺れていました。

水仙郷と海

淡路島にある黒灘岩水仙郷は、 日本水仙が咲き誇る急斜面を登って下ります。 ちいさな山をひとつ超える感じ。 写真で見ていた印象よりも遥かに広く美しい。 しかし遠かった…

 本日の夕焼け

車窓より撮影。海に沈みゆく太陽。

咲きました

直径2センチ弱の小さな花。 ディネマ・ポリブルボン。 メキシコからキューバなどに自生する原種のラン。 熱帯魚の水槽に使っていた、 余った流木に水苔で着生させてあります。

 新作

ビーズ作りをしている友人にもらったネックレス。 とっても細かい手作業。 トップのモチーフが素敵なのです。

うしカップ

カフェのカウンターに置いてあるのを発見。 これはこれはとパチリ。 カップ底の足部分がうしちちになってます。

いたずら大好き

読んでいる本のページをめくってみたり。 書いているペンの先をつついてみたり。 オカメインコが遊んでいるモノを横取りしたり。 これはたたもうとしたタオルケットに潜りこんで、 ぬくぬくしているところ。

正面から見てみたり

こちらもエンゼルフィッシュ。 ちがう魚を写そうと水槽に近付くと、 激しく寄ってきて邪魔をします。 あまりにアピールするのでパチリ。 ほんとはエサが欲しいんだろうけど。

背びれに注目

カフェにある水槽で悠々泳ぐエンゼルフィッシュ。 よく見ると背びれの先がくるりんと巻いてます。 よく慣れていて指を近付けると寄ってきます。 しかしほかの個体よりも水の抵抗があるらしく、 水流に流されてしまうこともしばしば。

 コースターがいっぱい

手軽に作れるので楽しくなって、たくさん作っちゃいました。 表と裏で柄がちがいます。 たまには端にレースをつけてみたり。 今日、知り合いの熱帯魚カフェにお届けに。 奥さんに喜んでもらえて私も嬉しい。

ことりクリップ

ついつい集めてしまう鳥グッズ。 同じシリーズのアヒルクリップも持っています。 すずめのグッズも探してはいるのですが、 これがなかなか出会わないんですよね。

パキラとジャック

実家の植木棚に置かれた小さな小さな観葉植物。 もう2日程ここで過ごしてます。 日に当てるために置いてあるのかなと思っていましたが、 ひょっとして捨て植木?