2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

クラゲ入りかすてら焼き。 クラゲをやさしく練りこんでみたんだそうな。 焼印が可愛くてたまりません。 気になるかたは山形は加茂水族館へ。

とりさん

同じくクリスマスマーケットで購入した、 鳥のガラス細工。 サイズは大きめですが、 以外と手頃なお値段でした。

とりグッズ

クリスマスマーケットで発見した、 小鳥のスノーボール。 きらきら綺麗です。

一足先にクリスマス

梅田はスカイビルで開催している、 ドイツ・クリスマスマーケット。 ドイツのクリスマス用品や、 食べ物を扱った屋台が、 巨大なツリーの回りに並んでいます。

つぼみ

柊が小さなつぼみをたくさん付けました。 ふんわりやさしい香りの白い花が咲きます。

多肉植物

お店のテーブルに飾られていました。 もこもこ感が可愛いです。 多肉植物は、 水やりも忘れたぐらいに与えて、 日に当てておけば良く育ちます。

日帰りバスツアー

奈良へ行ってから、 柿を狩るためだけに京都へ。 移動時間2時間、柿狩り時間20分。 しかも狩れるのは3個のみ。 いろいろと厳しいツアーでした…

秋景色

奈良は瑞宝寺公園の紅葉。 今年は暖かかったこともあり、 まだまだ十分楽しめました。

ヒメダカ

今年生まれの子メダカです。 体長は約1センチ弱。 無事に冬を乗り越えて欲しいところ。

すずめグッズ

人が通るとセンサーで感知して、 チュンチュン鳴いたりメロディを口ずさみます。 しかし鳴く際に、 首を横にかっくかく振るのがこわくって、 センサーはいつもオフのままです。

チョコグラ

チョコレート・グーラミィ。 その名のとおり、 チョコレート色をした熱帯魚。

ケヤリ草

手に入れるのも、 育てるのも難しい水草。 線の細い葉が、 水流でゆらゆら揺れてます。

エンゼルフィッシュ

知り合いの熱帯魚カフェの展示水槽。 水草が光合成をして、 酸素の泡をたくさん出しています。 その泡に光が反射して、 きらきら綺麗です。

オジギソウ

まるでネムのような、 まるくてふわふわした桃色の花。 葉姿からは想像出来ないくらい、 以外と可愛い花を咲かせます。 写真は近所の消防局で育てているもの。

おさる

お土産の携帯ホルダー。 いつもいつでも陽気な感じ。

裏の顔

太陽の塔の裏側にまわってみました。 するとそこにも顔が。 表よりもこわいかもしれません…

芸術は爆発だ。

太陽の塔。 相変わらずの仏頂面です。 陽が当たって輝いて、 更にコワい。

ぴよだまり

てっぺんにあるスイッチを押すとピヨピヨ鳴きます。 しかし最近は電池がなくなってきたらしく、 プスップスッと くちばしが動くのみになってしまいました。

イチゴノキ

前年に咲いた花が、 1年かけてようやく実をつけるんだそうです。 なので実がなっている1本の木に、 同時に花も咲いています。 実はここから赤く色付きます。

とりさん

高さ2センチ程のガラス細工。 トンボ玉を扱うお店で出会いました。

気になるドングリ

私のドングリ拾いに巻き込まれた 友人が発見しました。 いい形の帽子をかぶってます。 なんだか顔を書きこみたくなる、 そんなドングリです。

うん

こちらは雌なんだそうです。

住吉大社の狛犬。 こちらが雄だそうです。

カンガルーポー

ポーとは足のこと。 カンガルーの前足に似ているからと、 この名前が付いたのだそうです。 ちなみにこれが花です。

主役交替

ビオラやアリッサム。 サクラソウにカンパニュラの苗。 そして百合やチューリップの球根など、 今から春にかけての花たちに、 ようやく植替えました。