2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

寒いと思ったら雪が降ってきた大晦日。 気付けばすっかりハナタレコトリに変身しておりましたよ。 とほほのほ。 ヒヨドリコトリです。 今年は色々と新しいことに挑戦した年になりました。 神戸老舗の文房具店、ナガサワ文具センター様と 縁あって新しくお取…

オーダー品@ヒヨドリ刺繍のショルダーバッグ

オーダーを賜りました 刺繍入りMサイズのショルダーバッグが完成しました! 「庭の木の枝にさした蜜柑を食べにきたヒヨドリ」の刺繍です。 本体あずきみるく色リネンのポケット部分に 刺繍したベージュのリネンをワッペン風に縫いつけました。 どの刺繍入りワ…

明日こそ!

昨日までの冷え込みから比べると 日も差してとても暖かい1日でした本日は ベランダの金魚水槽と、メダカの水連鉢の水換えをしていました。 気温が下がると餌も食べなくなるので 本格的に寒くなるまえの最後の大掃除です。 本当はもっと前に済ましておくべき…

みかん再び

一昨日、みかんには見えず。 みかんに近付けようとどうにか格闘するも 糸を盛り過ぎて針が通らなくなり、どうしようもなくなったので 大人しくほどいて刺繍し直しました、みかん刺繍。 今回は特別にモデルにと 半分にカットしたみかん様をご用意いたしました…

陶器小鳥『iichi』に出品いたしました

しばらく来年の五六市まで(当選しました☆) イベント出展の予定もないもので。 先日完成しました陶器小鳥の ヒヨドリ・キビタキ・シジュウカラを ハンドメイド・手仕事・手作り品のマーケット 『iichi』さんに出品させていただきました。 と、ブログに書く…

求む、みかん

ご注文いただきました刺繍作品を鋭意制作中。 ヒヨドリコトリです。 いただきましたオーダーは 『庭の木にさした、みかんを食べにきたヒヨドリ』 なのですが「みかん」には見えない 謎の物体になってしまいました。。。 諦めず、しばらく格闘して更に糸を足…

オーダー品@小鳥プリントの長財布

オーダーを賜りました長財布が完成しました。 暗くなってから写真を撮ったので分かりづらいですが 小鳥プリントの綿麻生地と茶色のリネンを合わせてあります。 裏面にはご希望いただいたポケットを縫いつけました。 すぐに取り出したい切符などを入れて。 ポ…

ひなたさんでのブローチ展は明日まで☆

大阪は谷六の雑貨店ひなたさんで開催中の企画展 『イロトリドリのブローチ展「みっけ。」』に ブローチを見つけに私も行ってきました。 壁一面にたくさんのブローチが並んでいて すごく気になる作品 どうやって作ってはるのか謎の作品 知り合いの作家さんの作…

コトリ通信〜小さいおっさんの所業

近頃こわるいスズメな小鉄。 今日は竹かごの外から メジロのチイの羽をがっつりくわえて離さないという 嫌がらせを働いておりました。 なにしとんねーーーん!!! ヾ(`Д´。)ノ彡 と大雷がおちたのは言うまでもありません(-_-) 怒られビックリして固まって…

湊川公園手しごと市ありがとうございました

雨があがった神戸にて いそいそ準備をして始まりました手しごと市。 と思ったらディスプレイが整ったころ まさかの雨が降ってきて、わたわた、あせあせ。 雨を凌ぐためにかけた透明ビニールで覆われたテーブルになり やっすいショーケースのような大変見にく…

明日は湊川公園手しごと市に出展させていただく予定です

気になる明日のお天気。 朝まで雨が降って午後からは曇りとの予報☆ 手しごと市は他よりゆっくりめの11時からの開催なので その頃には雨もあがっているのではないかと大いに期待しています。 明日は神戸・湊川公園手しごと市に 参加させていただく予定にし…

てんまーと☆ありがとうございました

本日は大阪天満宮てんまーとに出展させていただきました。 日当たりの良い場所を求めてさすらう出展者 ヒヨドリコトリです。 以前作品をお求めいただきましたご家族様からのご紹介で ブログ等をご覧いただきお越し下さいました方が文庫カバーと シャシントリ…

明日は大阪天満宮てんまーとに出展させていただきます

刺繍入りのミニトートバッグが仕上がりました。 CHECK&STRIPEさんのグレーのカラーリネンに スズメ刺繍をしたベージュのリネンをワッペン風に縫い付けて。 内布はグレーとホワイトのストライプのリネンを合わせました。 サイズは、高さ24×横幅19cmの…

願いよ届け

週末のお天気が怪しくなってきました。 今年最後の出展なのにー。 そこで頑張らないと年越せないのにー。 ここはやっぱり年末ジャンボを買っておくべき? だけど千円以上買う勇気はないんよねー。 誰か出資してください(・∀・)♪ ヒヨドリコトリです。 本日…

明日は晴れるかな

もう目ぇ覚めたんやけど! はよ鳥かごの出入口あけてぇなぁ! ちょっと聞いてるん?! なぜかしら早起きしたらしい我が家のスズメ小鉄に ややキレ気味にアピールされました今朝。 こ、小鉄さん? ワタクシもうちょっと寝ていたいんですけれども... と、し…

doudouマーケットありがとうございました

結果から申しますと、起きれませんでした(・∀・;) ハッと目が覚めたら出発予定時刻の15分前。 あーーーーー・・・ ばっちり2度寝♪ ヒヨドリコトリです。 それでもどうにか開始1時間前には会場の建物に無事到着して 必死で準備を整え参加させていただき…

明日は赤穂ハーモニーホールでのdoudouマーケットです

本日はテントをお借りしましたので 小雨が降っていても負けじと京都に向かい 百万遍さんの手づくり市に出展させていただきました。 朝方は小雨が降ったりやんだりでしたが次第に晴れ間も見えて 気温もあがり過ごしやすい1日になりました京都。 結果から申し…

明日は百万遍さんの手づくり市に出展の予定です

今日は朝からご機嫌ななめ、我が家のスズメ小鉄。 あっちでこっちでケンカを売っては ジュジュジュジュン!と文句たらたらたらたら。 この時も竹かごの上で 布のあいだにもぐって寝ていたので どれどれ写真でもとカメラを向けたら なにしてんねーん!!と飛…

屋外やしねー

今日は週末の天気予報を何度も確認したり プリント生地の文庫カバーを作ったり。 なんか良いバイトないかなーと探してみたりしていました。 雇ってください、ヒヨドリコトリです。 週末のお天気が猛烈に気になるところですが 本日は、なななんと! お値下げ…

それぞれの場所

今日も引き続き陶器小鳥たちに色をつけていました。 うっかり割らないように、慎重に慎重に。 着色前。 着色後。 左からシジュウカラ、ヒヨドリ、キビタキ、メジロ。 1羽ふえてますやん!とかは、気にしない気にしない。 立体になると野鳥図鑑だけでは資料…

陶器小鳥・制作中

素焼きした状態の小鳥たちに 陶芸用の下絵具で絶賛色付け中。 一羽ずつ絵を描くように色を塗っていくわけですが これがなかなか時間のかかる作業なのであります。 それは一気にたくさん作りすぎたから?(-_-) 加減を知らない、ヒヨドリコトリです。 ブロー…

ブローチ展と嬉しい便り

昨日までのダメージがまだ残っていて ややぼんやりと過ごしてしまいました月曜日。 引き続き、くちびるも、かさかさ。 かみすぎて、はなの下も、かさかさ。 心も、かさかさ? はなセレブが欲しい、ヒヨドリコトリです。 この冬のすごし方について真剣に考え…

三田あきんどまつりプレミアムクラフト市終了しました☆

本日も強風と寒波との戦いでしたクラフト市2日目♪ 風で飛ばされたカバンを迎えに行ったり。 同じく風で転んだ陶器コトリを起こしたり。 テントが勝手にどこかへ行こうとするのを説得したり。 金太郎に戦いを挑む人が出現して笑ったりと忙しかったですが! …

明日も三田プレミアムクラフト市

さささ、寒いやんかいさーーー!! 猛烈な風が吹き抜ける中央町1番商店街内の駐車場での開催でした 三田あきんどまつりプレミアムクラフト市。 ご近所の方の情報によりますと いつもこんなに突風が吹いていることはなくて今日は特別だと。 あー、なるほど、…

明日明後日は三田市あきんどまつりでプレミアムクラフト市

ベランダで育てている山野草 大文字草が花茎をぐぐんと伸ばして咲いています。 こちら秋の山野草なんですけど、まだ秋? 秋限定のダジャレコトリ「キノコトリ」を いつまで連れて歩いて大丈夫かしらと悩む今日この頃。 ヒヨドリコトリです。 さて明日明後日は…

小鳥刺繍のカードホルダー

夜になり、寝ておくれと鳥かごに誘導するも 「まだ外に出てるねん!」 「帰らへんしー!」 と帰宅拒否をする我が家のスズメ小鉄。 しかし仕方なく鳥かごに戻り布をかけられたら あっちゅうまに寝る気マンマンになるようで 「電気消してやもう!」 「パソコン…

12月の出展予定

ひなたさんでの企画展の納品準備や、ほかにも。 今日も色々と動いていましたけれど 制作の成果は今のところ上記の2点のみ... こう、気になることや やらなければならないことが山盛りになると あれこれいっぱいいっぱいになって 機能が停止してしまうこ…

残ったらまた我が子にするからイイのだ

予想通り肩こりに襲われておりますが 本日も引き続き陶器小鳥を制作していました。 ヒヨドリコトリです。 まずはキビタキ。 そしてシジュウカラ。 ここはやっぱり、ヒヨドリ。 以前は種類が違っても同じくらいの大きさで制作していましたが 今回から実際の寸…

陶器コトリ制作中

昨日ぼそぼそ弱音を吐いたら アドバイスや応援のメッセージをいただきました。 本当にありがとうございます! なるほど!なるほど!な助言もいただいて もっと広く知っていただけるように 新たな動きもはじめてみたりもしております(^^)/ そのためには制作と…

明日はどっちだ

カメラを向けると「やめてやもー!」と怒りながら ちゃっちゃか逃げていきます我が家のスズメ小鉄。 もう動くのも面倒やしーくらい むちゃんこ眠たいときでないと、くっきり撮影は難しい。 ここ最近、彼がブログにしばらく登場しないでいると 小鉄は?とよく…