2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼベランダ通信

ベランダ園芸のヤクシマケイビランが、ようやく咲き始めました。 ひとつが5ミリほどの小さな小さな花。 同じく山野草のフウランからも花茎が伸びてきました。 紅雀という名の赤系の花が咲くフウランです。 つぼみの数は少ないけれど、嬉しいー。 こうしてベ…

東急ハンズ梅田店@納品のご案内

東急ハンズ梅田店様にて開催中の「インコと鳥の雑貨展2」に 陶器小鳥のアクセサリーを追加納品させていただきましたのでご案内です。 陶器小鳥の革ひもネックレス 陶器小鳥のチャーム(ストラップ金具付き) 大阪駅からすぐの大丸梅田店10階でお取り扱い…

オーダー品@セキセイインコ刺繍の長財布

神戸の、ゆみ様からオーダーのご依頼を承りました セキセイインコ刺繍の長財布が完成いたしました。 今回はお好みの色をお伺いしまして ブルー系でお作りさせていただきました。 本体裏面にもポケットをお付けしています。 切符などすぐに取り出したいものな…

あともう少し

オーダーいただいております セキセイインコ刺繍が完成いたしました。 刺繍はもちろん手刺繍です。 こちらは長財布にお仕立てさせていただくので お次は内側のカードポケット部分の制作に取りかかりました。 珍しいセキセイインコ柄の生地は お客様がずっと…

納品と制作と

大阪京町堀にある、関西つうしんさんへお伺いしました月曜日。 お店では作家 noriko factory さん(click!)の個展が開催されていて 本日が最終日でした。 最終日なので個展は終わったのですけれど 折角ですので少しご紹介させていただきたいと思います…

刺繍開始

5月に神戸ナガサワ文具センターさま主催のイベントにて オーダー制作のご依頼を賜りました セキセイインコの刺繍をしています。 こちらは長財布にお仕立てさせていただきます。 刺繍をしていると眠気が襲ってきて、うつらうつら。 針をもったままのうたた寝…

陶芸中

本日も、ちまちまと作陶中。 写真はピアス&イヤリングになる予定の文鳥たち。 ピアス用の鳥を制作するときは ペアとなる2羽が大体同じ大きさや形になるようにお作りしています。 そのため、誰と誰がペアになるのか分かるように 裏面に小さな点で、印を付け…

つぐみん

写真はオーダーを賜りました、陶器小鳥のツグミ。 良いことがあるようにとの願いを込めてご注文をくださいましたので 出来るだけ、ふくふく膨らんだ、まあるいツグミを目指しました。 背景が散らかっているのは、お気になさらずで。。。 京都の恵さま☆ 既に…

ベランダ園芸便り

ベランダで育てている山野草 ヤクシマケイビランの花茎が随分と育ちました。 我ながら渋い趣味だわと思いつつ もうすぐ咲くかもと心待ちにしています。 来月は百貨店での催事や 店舗様でのイベントに参加させていただく予定にしているので そちらの在庫作り…

絵付け中

絵付けした小さなヒヨドリとスズメはピアス用の子たち。 土から形成後、自然に乾燥したところで何%か そして素焼きをした段階でまた何%か縮むので 絵付けする際には、うわ、ちっさ!と我ながらビックリしつつ 細い細い筆でちまちま描いています。 作業して…

小鉄日記。

やあ、ボク小鉄。 写真は嫌いやから威嚇したのに不覚にも撮られてん。 ああ、ボクとしたことが・・・ お世話係は肩こりからくる頭痛でウダウダ言うてる。 ボクと同じスズメやね。 これはブローチとか、帯留になるんやってー。 ほな、ボクはそろそろ、ちらり…

オーダー品@シルバー文鳥&オカメインコ刺繍のファスナーポーチ

シルバー文鳥 オカメインコ 神戸市のH様よりオーダーのご依頼を賜りました 手刺繍のファスナーポーチが2点とも完成しました。 シルバー文鳥のポーチはご自身用に。 オカメインコのポーチは、お祝の品としてご注文くださいました。 どちらも大まかなイメー…

パソコンのファンはどうすれば動きますでしょうか・・・

ベランダのガクアジサイ。 ガクの中央にある花?が咲くと、これまた可愛いのです。 たまらん! 紫陽花大好きヒヨドリコトリです。 さてオーダーいただきました シルバー文鳥の刺繍はこんな感じで完成しました。 こちらはファスナーポーチにお仕立てさせてい…

オーダー品@ペアのスズメ刺繍額

大阪府交野市のH様よりオーダー制作を承りました 小さな刺繍額の作品が完成いたしました。 4月の百万遍さんで作品をご覧くださったH様ご夫婦。 その日がお二人の結婚記念日でいらしたそうで 記念の品にとご依頼くださいました。 ペアのスズメに明るい色合…

タイマーは15分

オーダーいただきました刺繍額の 刺繍部分がひとまず完成しました。 葉っぱはない方がスッキリするかな、どうかな。 ご依頼主さまにご確認いただきましてから 額装して仕上げさせていただきたく思います。 さて、我が家のパソコンですが どうやらファンが動…

暑さから?パソコンが勝手に電源OFFになりますよ

ベランダのガクアジサイ。 中央の星型の花部分が個人的にツボなんです。 白いガクの部分は徐々に色づいて淡い紫色に変化します。 じめじめした梅雨の時期に咲く紫陽花の花は心の栄養。 いや本当に。 ヒヨドリコトリです。 今日も引き続き制作中。 花部分の構…

昨日よりも首がいたいのは、なーぜー

メダカが泳ぐベランダのトロ船水槽。 2匹の黄色いメダカは クロメダカしかいない我が家で昨年生まれた子たち。 普通のヒメダカよりも黄色が強く鮮やかで 楊貴妃と呼ばれるメダカに似た色合いです。 こうやって、色がわりが誕生するわけですな。 ヒヨドリコ…

北九州「小鳥たちのアートフェスタ」ありがとうございました

朝起きたら首が痛かったとです。。。 右の景色は普通に見れますが 左の景色は身体ごと向かないと見れません。 真下は見れません。 夜になり朝よりは随分と痛みもマシになりましたが 今宵はシップして寝るべきかね〜 ヒヨドリコトリです。 さて、先月5月21…

オーダー品@ヒヨドリ柄プリントでipadケース

今年も山野草「 ヤクシマケイビラン 」から花茎が伸びてきました。 まだ登場したての頃はバッタ似ですけれど ここから花が咲くまで意外と時間がかかるのであります。 ヒヨドリコトリです。 昨日のヒヨドリ刺繍のモバイルポーチと一緒に オーダーのご依頼を賜…

オーダー品@ごきげんヒヨドリ刺繍のモバイルポーチLサイズ

山紫陽花「 富士の滝 」が満開です。 咲き始め(★)と比べると枚数も増えて、白くて、ほわほわ。 紫陽花は花がおわったら枝をカットして整えるのですが その枝を挿し木するかどうか思案中。 これ以上殖やしてどうするねんと思う私と せっかく切るんやし殖えた…

北九州「 小鳥たちのアートフェスタ 」残りあと2日間です

ヒヨドリコトリ作品も参加させていただいている 北九州の百貨店、井筒屋小倉店さまでの 「 小鳥たちのアートフェスタ 」 長かった開催期間も残りあと2日間となりました。 最終日の3日(火)も、夜19時までの営業です。 最後までどうぞよろしくお願いいたし…