2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー品@陶器ブローチ・イヤホンジャック

3月の個展にてT様よりオーダーのご依頼を賜りました 陶器ブローチが完成いたしました。 ボタンインコのアルビノです。 そしてこちらは鳥展にてK様よりオーダーのご依頼を賜りました 陶器スズメのイヤホンジャックも完成いたしました。 ふくふくしたスズメ…

小鉄10歳になりました

我が家のスズメ小鉄。 頭の後ろあたりに1枚だけ白い羽根が生えています。 換羽で生え換わっても1枚だけ白いのです。 それが禿げているように見えて仕方がない、ヒヨドリコトリです。 そんな小鉄は、10年前のGWが終わってすぐに ヒナの状態で保護された…

めめじろメジロ

今日も、ちまちま作陶したり。 刺繍をしたりしています。 どうにも、驚いた感じの表情になってしまう、メジロ刺繍。 こちらはオーダーのご依頼をいただきましたものです。 今までお作りしたことがあるようでなかった形の ショルダーバッグにお仕立てさせてい…

糖分が足りません

やや逃げていました陶芸作品の制作に着手しました。 ヒヨドリコトリです。 来月参加させていただく鳥イベント用に ピアスやチャーム用の小さな小さな小鳥を ちまちまお作りしています。 (間に合うのかは謎・・・) 今ブログを書いているのは休憩中。 パソコ…

オーダー品@ヒヨドリのカードケース・セキセイインコのモバイルポーチ

オーダーのご依頼を賜りました ヒヨドリ刺繍のカードケースが完成いたしました。 正面顔のヒヨドリ。 ご要望いただいたクローバーと、ヒヨドリの脚も刺繍いたしました。 ふっくら膨らんで羽根をぷるぷる動かす姿は ヒヨドリが甘えるときに見せる仕草です。 …

ネットショップに作品を出品いたしました

今日も刺しゅうをしています。 こちらは個展のときに販売していた ミニトートバッグのヒヨドリ刺繍を気に入ってくださった方が 同じポーズのヒヨドリ刺繍で別の作品をオーダーくださいました。 こちらは、その前回お作りしたヒヨドリ刺繍のミニトートバッグ…

オーダー品@アキクサインコ&ツユクサ刺繍のミニトートバッグ

オーダーを承りました アキクサインコ刺繍のミニトートバッグが完成しました。 刺繍開始 ↓↓↓ ↓↓↓ 完成 ご依頼いただきましたのは、アキクサインコ・ノーマルの♂。 オスの特徴としまして、額や羽に瑠璃色が入ります。 裏面には、その瑠璃色とよく似た色のツユ…

オーダー品@小鳥プリントでクッションカバー

えー、アキクサインコについて勉強した結果。 手元にある刺繍糸では あれもこれも色が足りていないことを学びました。 ヒヨドリコトリです。 休日に最寄りの手芸店へ行くと大変混んでいるので避けて アキクサインコ刺繍作品をご依頼くださった方からご注文い…

絵付けからの解放

今日も筆を片手にせっせと絵付け。 絵付け、というよりは、1羽ずつ鳥を描いている感じ? ヒヨドリコトリが作る陶器ブローチの中で 一番ややこしい絵付けが、キンカチョウ。 趣味で絵を描いていたときの名残りの絵筆を使って描いていたのですが 先日、ものす…

わすれもの

菜の花の黄色は、元気をくれる。 ガンバレ、私。 どうにも肩こりが半端ないですよ? ヒヨドリコトリです。 今日も引き続き、絵付け中。 素焼きしたものに陶芸用の下絵具で色を付けたら その上から透明の釉薬をかけて本焼きし、ようやく完成いたします。 ブロ…

神戸三宮 n→(エンヌ)様@納品のご案内

昨年、京都の手づくり市で連れて帰った山紫陽花に、花芽を確認しました。 夏の暑さで弱らせてしまい、心配していたので嬉しいです。 アルメリア・エンゼルポールも、ぐぐんと花茎が伸びてきました。 普通のアルメリアより大きく、背も高い花が咲きます。 個…

百万遍さんの手づくり市@ありがとうございました

早朝4時に起きて始発で向かいました京都。 今日は久しぶりに百万遍さんの手づくり市に出展させていただきました。 小さなテーブル1台とキャリーの上にぎゅうぎゅう並べる予定でしたが 知り合いの出展者さんが余っているテーブルを貸してくださって ゆった…

明日は京都知恩寺@百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます

関西つうしんさんでの「鳥展」が本日17時をもって終了いたしました。 期間中お求めくださいました皆様どうもありがとうございました! 明日は京都知恩寺さんで開催の 百万遍さんの手づくり市に参加させていただきます。 どうにか荷物の準備も終わりまして …

鳥展は明日17時まで!&小鳥プリントの文庫本カバー色々

鮮やかなオレンジ色は母が育てているチューリップ。 地元にオープンしたホームセンターで 球根20個入りで200円やったんですって! 私も今度、園芸売場を見に行こう・・・ ヒヨドリコトリです。 明後日15日に出展予定の百万遍さんの手づくり市に向けて…

オーダー品@持込生地でトートバッグLサイズ

引き続きオーダーいただきました作品が完成いたしました。 メインのプリント生地は、お客様よりお預かりした生地を使用しました。 当ブログをずっとご覧いただいている方は、おや?と思われるかもしれません。 そう、ヒヨドリ柄がプリントされた、あの生地な…

オーダー品@猫&フリージア刺繍のポーチ

何年も前に、実家の植木鉢に勝手に植えたままにしていたスミレ。 スミレがメインやったはずなのに 他の植物が色々と生えてきて窮屈そうだったので連れて帰ってきました。 抜いてみると以外と根っこが浅くて育つか心配していましたが 花が咲いたところをみる…

納品のお知らせ@大阪・関西つうしん様

引き続き、ぽかぽか良い天気。 暖かいのはとても嬉しいけれど、再び目がしょぼしょぼ。 作業がね、進みません。。。 スギだけやなくて、ヒノキもデビューなのかい? そう自分に問いかけております、ヒヨドリコトリです。 そんな本日は、「鳥展」が絶賛開催中の…

フリージア刺繍と、ベランダ通信

気温が高くなり暖かくなるはずなのに じっと座って刺繍をしていると寒くなってきましてね。 我ながら「なんでやねん」と思いつつ体温を計ってみたら おほほな低体温でございました、ヒヨドリコトリです。とほ。 そこで体温をあげるためにも少し体を動かそう…

もうすぐ10歳の知恵と、猫刺繍

我が家のスズメ小鉄。 ますます甘えっ子に磨きがかかっています。 我が家におけるチイの存在の大きさを痛感している今日この頃です。 日中、わたし以外に構う相手も構ってくれる相手もいないため わりと頻繁にミシン部屋にいるお世話係の様子を覗いてきます…

大阪@ひなた「とりことり」ありがとうございました

大阪谷六にある、ひなたさんで3月21日から参加させていただきました 鳥雑貨のイベント『とりことり』が本日をもって終了いたしました。 大阪市営地下鉄の駅で無料配布されている冊子の 雑貨店特集で紹介されていたのもあって たくさんの方がお越しくださ…

納品のお知らせ@大阪府柏原市 kobato さま

本日は柏原市にあります、ガラスのアトリエと小さなお店 kobatoさんへ納品にお伺いさせていただきました。 ヒヨドリコトリです。 台紙が新しくなった陶器小鳥のブローチのほか 陶器小鳥のペンダントや、鳥プリントの文庫本カバーなどを 常設でお取り扱…

色々お知らせ

手仕事品の販売・購入サイト iichi (click!)に 陶器スズメの片耳ピアスを出品いたしました。 片耳だけピアスを開けているという方にオススメです。 よろしければ覗いてみていただけますと嬉しいです。 桜咲く。 もうすでに桜吹雪になっているのに驚…

納品のお知らせ@中崎町「遊美屋」様

今日も私がパソコン前に座ると 大急ぎやってきて眠りはじめる我が家のスズメ小鉄。 クチバシに何やら付けていますが、元気にしています。 近くに寄ってみましょう〜 お弁当つけた顔で見られたら、笑ってまうやないの(≧m≦) そんな感じで毎日過ごしています…