2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一日

てっきりお昼から降ると思っていたら朝からしとしと。 夕べ完全に乾いていなかった洗濯もの。 そのまま干して朝取り込もうと考えていたのに湿気でしっとりです。 仕方がないのでまた更に明日まで干そうかと考えていますが、 どうやら明日も雨らしいですねぇ…

1日6、7時間ぐらいが理想らしい

今朝は非常に夢見がわるくって、お昼過ぎまでうつうつしながら過ごしてました。 2度寝3度寝するんじゃなかったと反省です。。 寝すぎた目にしみる晴天を逃してはいけないと、 洗濯したり掃除したり布団を干したりフレンチブルを干したり。 フレンチブルは…

う、うでが・・

今日は兄嫁と甥っ子さんと私の3人で、 緑橋にある「白山ハンドメイドぎゃらりー」さんへお邪魔しました。 駅からお店まで歩く途中で寄った公園の砂場で謎の生き物を発見です。 なんかコワい。。 ピンク色のがリスなのはわかるとしてキミはいったい・・・ も…

明日は口金を買いに行こう そうしよう

朝起きてからハナがむずむず。 せきもでます。 おおう。風邪かなぁ? 起きてからしばらくすると止まりましたが、 今度は目がかゆい・・・かも(←認めたくない) か・・・花粉? いやいやいや。。。 いやや〜! ひとり悪あがき中のコトリです。 諦めていつも…

心地好い時間

ベランダで育てている春の山野草、雪割草(ユキワリソウ)の花が咲きかけていました。 今ぎゅっと固まっているおしべがひらくとこれまた可愛くて私の大好きな花です。 洗濯機を回しながら良い天気やなぁとうらめしく空を仰いでいたところ、 用事で近所まで来…

花・・・咲くんやね

今日も小さながまくちを作ったり、土のわんこを削ったり。 外は寒いしで結局どこにも行かずに一日が終わってしまいました。 う〜ん。 さて、昨年うちの子になった観葉植物のドラセナ。 最近やたらと新芽の伸びる速度が速いけどなんで?と不思議に思いつつ見…

たまには外に出ないとねぇ

ちょっとパソコンの前に座ったら横にあるファンヒーターの前で待機するうちのすずめ小鉄。 スイッチが入っていないことに気付くと私を見上げてチュンチュンチュンチュン・・・ ハイハイ、ただいま。ぽちっとな。 すっかり使われている感のある今日この頃。 …

フレンチブルドッグ

3日前から作りだして4日目にしてようやく完成しました。 まだ作業は残っているのでひとまずといったところ。 飼い主さんから抱っこをしたいとお聞きしているのですが、 今のままでは重すぎて腰を痛めてしまう可能性が。。。 そのためにも表面が少し乾燥し…

刺繍なんかもしてます・・・よ

昨日に引き続き朝からフレンチブルドッグに取りかかりました。 だいぶ形が見えてきましたが次の工程に移るまで乾燥まちのため、 台所のテーブルはまだまだ大きなおしりのわんこが乗ったままです。 そのテーブルの端っこでご飯を食べたり、 塗っても塗っても…

最近ミシンは?・・・きかないでください

昨晩なかなか寝付けず朝気合で起きて隣町へ。 家族は用事があってそのあいだ私が甥っ子さんの子守りをすることに。 とにかく元気な彼は近くの公園で走って走って走って転んで走って転んで。 転ぶと心が折れてしまうようで抱っこをせがんできます。 小さくて…

重いですよ

昨日から降り続く雨でお昼なのにまるで夕方のような雰囲気でした大阪。 風が強くて水通しをして干していた布地は竿にぐるんぐるん巻きついてました。 ありゃりゃ・・・アイロンで伸ばさなきゃね。 昨日と比べて気温も下がり、寒がりすずめの小鉄は私とファン…

刺繍がまくち

予報どおり夜になってから雨が降っております大阪。 お昼に実家へ寄った際に水やりをしようかどうしようか迷ってあげずに帰ってきたもので、 ちゃんと降ってくれてひと安心です。 いつもの雀刺繍にお花のハンコをぺたぺた押して作ったのは小さながまくち財布…

お散歩日和

うちの母、つまりおばあちゃんと毎日のように遊んでいる甥っ子さん。 その母がいとこの結婚式のために先日田舎へ旅立ったからなのか、 ここのところ夜泣きをするという甥っ子さん。 たくさん歩いたらよく寝るかしらとお散歩がてら大阪城公園へ行ってきました…

春をまつ

午前中。 母に頼まれた用事がありひと駅先の実家へ戻ってました。 ひさしぶりに帰ると秋口に植えた花の苗たちが大きく育っていました。 しかし少しだけ葉っぱに病気の気配・・・うぬぬとうなりながら葉を摘んだり。 無事成長して春にはたくさんの花を咲かせ…

リサイクル?

風は冷たいものの日差しが当たるとぽかぽかの良い天気でした。 こんな日は洗濯したり掃除をしたりすると気持ちまでカラッとなる気がします。 洗濯物を干しながら、そういえばお気に入りの服を一枚最近みかけないことに気付きました。 あの風の強かった日に干…

後厄ですよ

今日は朝から友人と一緒に厄除けの祈祷をお願いするため石切神社へ行ってきました。 いやはや寒かったです。。。 祈祷をおえたら冷えた体をあたためるべく急いでいつものお店へ向かい、 あたたかいおうどんの定食をいただきました。 いつも店名を確認してく…

プチリフォーム

今日は委託でお世話になっている「白山ハンドメイドぎゃらりー」さんへお邪魔してました。 まずは昨日のネックストラップをさっそく引き取りに来て下さいましたS様。 寒いところお子様と一緒にお越しいただき、ありがとうございました! お昼をいただいたり、…

ネックストラップ

寒くて寒くて作業がはかどりません。 暖房はあるのですがずっとつけていると気分がわるくなるので一日つけるわけにもいかず。 ストーブで足元から暖めると効果があるのだろうとは思うのですが、 私の場合は布の切れはしを落としたり糸くずをおとしたり消し忘…

今日はほんと寒かったです

お昼すぎに白山ハンドメイドぎゃらりーさんへ納品にお伺いするべく電車を待っていたら、 雪がちらちら舞ってきました。 この冬はじめて見たので、私にとっては初雪です。 さっむいわけだよ〜と風が吹くホームでぼやきつつも降る雪をぼんやり眺めながら、 桜…

雨の日はいつもより眠いのです

朝降っていた雨もお昼すぎにはあがり予定通り材料を買いにでかけました。 駅のホームにあがったらちょうど快速電車が来ていたのでダッシュ! 階段から電車が止まっているところまで思いのほか遠くて諦めようかと思いましたが、 運転手さんが待ってくれていた…

寝すぎました

今日はさすがに疲れが出ているようで少し作業してもうまくいかず、 友人からの東京みやげを食べながら昨日の片付けをしたり洗濯したりゆるゆる過ごしています。 やはりもう少し軽量化をはからないと肩がこるというより痛いですねぇ。 ちなみに友人にいただい…

枚方宿くらわんか五六市も無事終了です

まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございました! 今日はいつも枚方、上賀茂とお越し下さる女性の方が娘さんと一緒に来て下さいました。 娘さんの手元には先月の上賀茂にてお世話いただいたトートバッグが! さっそくお使いいただ…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

本日の宝塚ガーデンマーケット手づくり市は無事終了しました。 お買い上げいただきました皆さまに感謝です。 ありがとうございました! 以前、宝塚にてお買いあげいただきました方々が今日も寄って下さいました。 こないだのポーチちゃんと使っているよとお…

明日は宝塚ガーデンマーケット

今年最初の出展となる手づくり市は宝塚ガーデンフィールズで開催されます、 宝塚ガーデンマーケットとなりました。 会場の隣に花屋さんがあってたまにその広い店内を見て回ります。 欲しいものがあっても荷物の関係で買えず悔しい思いをしてしまうので あま…

さむいですよぉ

今日は朝から寒気と吐き気と眠気に襲われうだうだしながら作業。 今は治まりましたがいつも以上にはかどらない一日でおわってしまいそうです。 カイロを貼りつつ刺繍したのは小さながまくち用の雀っこ。 いつもと違う感じにしようと考えてハンコを使いつつペ…

力任せはいけません

今日も風は強いけどいいお天気でした。 天気がいいと洗濯したくなり今日も洗濯機はぐるぐる回ってました。 うちの洗濯機。 ある日のことです。 洗濯物を入れてふたを閉めようとしたその時。 どうにも腹の立つことが発生いたしまして、 おりゃって感じで勢い…

さむいですねぇ

今日は小さながまくちを作ってました。 肝心の口金をまだ買いに行っていないので、 今ある材料を使いとりあえず完成したのがこちら。 もちろん刺繍入りタイプも作る予定です。 年末にうちの子になったばかりの観葉植物エバーフレッシュ。 思ったより弱ってい…

新年会

今日は委託販売でお世話になっております白山ハンドメイドぎゃらりーさんでの新年会でした。 参加者は委託作家さんたちとお店の主催であります器屋工房独楽夫妻さまと娘さん。 まずはいきなり集合時間に遅れましてすいませんっ。。。 独楽さんが用意して下さ…

くるくるくる

朝いつまでも寝すぎて鳥たちに「早くかけてある布をあけてよ」と怒られながら起床。 スズメは私の部屋に、メジロは台所にそれぞれかごを置いてあります。 スズメはお昼間もよく寝ているので夜12時近くにようやく自分のかごに戻って寝ます。 かごに戻って布を…

小さめ、がまくち財布

午前中ちょいと出かけてからはずっと新しい作品に挑戦してました。 今あるものよりも小さな小銭だけサイズのがまくち財布が欲しいとの声を以前からいただいて おりましたが、いちど型紙作りがうまくいかなくて断念してからはそのままでした。 しかし先月とあ…