2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに行きましょう。

一昨日でかけた際にお気に入りのブレスレットをまたなくしたことに気付き 遠い目をしている今日この頃。 いつも付けていた2個共をこの11月の間になくしてしまいました。。。あぁ。。。 琥珀がきらきら綺麗だったのになぁ〜 もういっそ自分で材料を買って…

犬よりブタが気になります?

今日は雨の予報だったのに晴れ間が見れて得した気分。 ちょっとうきうきしながら今日も刺繍したり土と戦ったりしてました。 まずは小さなパンダの置物。 とご注文いただいたのに作っている最中にあれよあれよと大きくなってしまい、 もうこれはこれでいいや…

また明日

午前中にご注文いただいた作品にとりかかるべく陶芸用の土と格闘しておりましたが、 近くの高校から聞こえるソフトボール部の言葉にならない言葉の掛け声が 気になって気になって集中出来ず逃げ出すように委託先へ納品に出かけました。 お邪魔したのは白山ハ…

ふらりふらふら

手芸店でキリン柄の布地を発見。なぜキリン? しかも桃に緑に黄色に青にとカラーも豊富。 ある意味気になる布でしたがキリンをみつめたまま自問自答したうえで 結局買わずに帰ってきましたコトリです。 今日はあちらこちらへ行ってました。 まず朝からお昼す…

コトリの事件簿

今日は素焼きが済んだものに陶芸用の絵の具で色をつけてました。 これがなかなか時間がかかる作業でして、さぁ塗るぞ!と気合を入れてから始めます。 ぬりぬりぬりぬり・・・ぬりねり・・・あぁ・・・ぬりぬり・・・ それから先日の手づくり市にておかげさま…

ティンティン?

今日も練りねりしたりで一日作ってました。 次の手づくり市まで3週間も空くのかぁとぼんやりしておりましたが、 今日が火曜日ではなく水曜日であることに夕方まで気付かず。 もう水曜日なの?となにか見えないものに追いかけられているような気分になったり…

練るねるねるね

次の手づくり市まで期間が開くので今のあいだにご注文いただいたものを お作りさせていただこうと思いまして、 まずは仕上がりまで時間のかかる陶芸作品から始めることに。 というわけで本日仕上がったのはトイプードルと雀の置物。 ああでもないこうでもな…

趣味の園芸

夕べ22時と深夜3時半に非常ベルが鳴り響いた私のマンション。 そのたびに本当に火事なのかイタズラなのか不安になったりどきどきしたりで、 あまり休んだ気がしないまま朝を迎えました本日。 夢見もわるくって午前中はなんだかダラダラ掃除をしたり洗濯し…

上賀茂手づくり市終了です

本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です! 本当にありがとうございます。 お昼2時過ぎにポツリ降り出した雨に負けて早めの撤収となりましたが、 本日は手づくり市会場の入口近くのブースであったこともあり、 たくさんの方に作品を見ていただくこと…

明日は上賀茂神社の手づくり市に参加させていただきます

明日の京都の天気を確認しましたところ、夕方までは晴れるようでホッとひと安心。 とりあえず朝起きて空とにらめっこしながら悩むことはなさそうです。 帰りみちのことは・・・考えないようにします。 明日は最低気温が5度、最高気温が13度らしいので何を…

さむ〜いですねぇ

今朝もよろよろ起きまして、あたたかいミルクティーを飲もうとお湯をかすも、 牛乳がほんのすこぉししか残っていなくって、 なんかうっすらにごってるよねぇという感じの中途半端なミルクティーを飲んで始まりました一日。 雑貨市に参加させていただいている…

大阪天満宮てんまーと無事終了です

本日もお買い上げいただいた皆様に感謝です。 ありがとうございます! オカメインコをお買い上げいただいたメルヘンで素敵なアクセサリーを作ってらっしゃる作家さんが ディスプレイに使って下さいました。 その様子が可愛くて写真を撮らせてもらっちゃいま…

明日は大阪天満宮で、てんまーと

今日も作りました、あったか素材のトートバッグ。 麻布の部分に木をちくちく刺繍して、ハリネズミの形をしたボタンをつけてみました。 トートバッグを作っていると寒いのにかまってもらえずグレ気味の我が家のすずめ小鉄が、 作業している部屋をちらちらのぞ…

欲しいものはぬくもり

目が覚めてつぶやいた一言。。。さむっ あいかわらずの低体温の私。 お布団の中にもかかわらずの冷えひえ具合に自分でがっかりしながら、 足元に置いてあるハーフケットをたぐりよせもう一度布団にくるまって体温があがるのを 待っているうちにもう一度寝て…

雑貨市開催中です

昨夜はもう眠くて眠くて早くに布団にもぐり今朝はゆっくり起床しました。 そんなわけで睡眠を十分にとりまして復活です。 起きたら昨日の片付けをして、陶製コトリのペンダントを制作。 そして完成したてのペンダントを持って只今開催中の雑貨市に参加させて…

神戸ビエンナーレ2009アートマーケットも無事終了です

今日もお買い上げいただいた皆様に感謝です。 ありがとうございます! 朝、用意をして颯爽と駅に向かった私。 なんて身軽なの!・・・あれ?なんで身軽なの?? おおっ・・・わすれものだ・・・ さすが忘れ物大王。 ビエンナーレでは備品のレンタルがないも…

宝塚ガーデンマーケット手づくり市終了です

本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! 可愛いチワワをお連れのお母さんと娘さんが、猫が好きなのと猫の置物をご購入くださった ときはちょっと驚きましたが、お話をお伺いすると自宅で猫も飼われているとのこと。 犬も猫…

雨・・・なのかなぁ

ベランダで育てている大文字草“てまり”が今年もたくさんの花を咲かせてくれています。 大文字草は秋の山野草です。 直径2センチほどの濃い桃色の花は風でゆらゆら。 可愛いなぁと眺めていると水連鉢で育てている金魚たちから熱い視線。 寒いけどまだえさ食…

食欲の秋?

朝目が覚めてから朝ごはんになるものが何もないことに気付きました。 昨夜寝る前にもおなかがすいて食べてしまったため唯一残っていた豆大福もすでにおなかの中。 仕方なくはらへりのままコンビニで宅急便をお願いしてからスーパーへふらふら朝ごはんを買い…

今日も雨

低気圧で朝から頭が痛いせいなのか夢見が悪く、夢の中でも迷子になっていたワタクシ。 迷っているにもかかわらず道の途中で子猫をみつけ抱き上げて一緒に歩いていると 神社だか寺だかがありました。 なんとなく中を覗き込んだら、白い笠をかぶって白と黒の和…

マニアしりーず

今日は天気予報通りにお昼頃から雨が降り出しました。 雨でぬれた草や土のにおいが好きなので、夕方買い物にでかけた際にはふんふん香りを吸い込み ながら歩いていたちょっと不審な私です。 熱帯魚関係のお仕事をされている方からご注文いただきました作品が…

たまに違うものを作りたくなるのです

昨日の暑さとやや傾斜での出展が思いのほかこたえたようで朝なかなか起き出せず。 そんなわけで本日はのろのろスタートです。 部屋をそうじしたり鳥かごをきれいにしたり、 ベランダの睡蓮鉢で飼っている魚たちの水換えをしたりして過ごしておりました。 片…

ひらかた宿くらわんか五六市無事終了です

本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! 今朝も早くに起きたはずなのにいつもより遅めの出発になってしまい、 結果あわてて準備にとりかかることに。 そんなこんなで始まりました枚方宿くらわんか五六市。 当ブースにお立ち…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

今日はあちらこちらとうろうろした一日でした。 まずは委託販売でお世話になっております“白山ハンドメイドぎゃらりー”さんへお邪魔してました。 そして一度自宅に戻り用事を済ませてから“ひなた”さんへ今月参加させていただく雑貨市の納品に お伺いしたら、…

新作バッグのご紹介

朝、目が覚めたら寒かった。 お布団にくるまっているにもかかわらず寒さを感じるくらい私の体温は低いです。 その朝の寒さのせいなのか起きたときから肩こりがひどくって...ひどくって... マッサージをしてくれる人が欲しいとまた夢見つつ、今日も作業…

ベランダ園芸

先日もご紹介しました秋の山野草である大文字草。 その名のとおり漢字の「大」に似た花を咲かせます。 どうも5枚の花びらに弱いようで星型の花が好きなのです。 こちらは薄桃色の花を咲かせる大文字草。 花びらの数は5枚よりも多くまるみをおびた花型にな…

ホットミルクティーが恋しい季節

我が家の鳥たち。 羽根をふくらませて丸くなり片足を羽毛の中にしまって1本足で立っているので ややぷるぷる揺れながら上目づかいに「サムインデスケド...」と訴えてきます。 これからもっと寒くなるんですけど...と心配です。 昨夜は諦めて寝てしま…

毎日が事件簿

夜10時すぎ。 玄関先から何やらガチャガチャと音がしました。 !? またネズミさんでも現れたのかと思いましたがそうでもなく。 そぉっと穴から外を覗いてみましたが誰もいません。 たぶん上の階の住人が階数を間違えて鍵を差し込もうとしたけれど入らなく…

寒波到来

今日は委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品にお伺いしました。 Piggybankさんはハンドメイドの作品やアンティークのガラスの器などの雑貨たちが、 木のぬくもりあふれる店内に所狭しと並んでいます。 自宅近くにあったらいいのになと思う可愛い…

雨ですねぇ

今日は昼過ぎから雨が降ってはきましたがちょいとお出かけ。 大阪は谷町六丁目にあります雑貨と喫茶とぎゃらりーのお店“ひなた”さんへ、 今月の13日から24日まで開催されます『ひなた雑貨市』のフライヤーをいただきに お伺いしました。 雨にもかかわら…