2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

委託@遊美屋さんに納品しました

本日は委託販売でお世話になっております 大阪市北区の中崎町にある雑貨店 遊美屋さんに納品にお伺いしました。 雨が降っていたのですが 町のあちこちに雑貨屋さんが並ぶ中崎町は たくさんの人で賑わっていて、ちょっとびっくり。 今回は、Sサイズのショル…

つるバラ姫のスズメ刺繍トートバッグ@その2

昨日から制作していた刺繍入りトートバッグが完成しました。 先日、横浜のS様にお世話いただきました新作トート(★)と同じサイズの 高さ22×横幅25×マチ13センチ。 なかなかに大きめなので 色々と入れていただけるかと思います。 本体裏側には、オレ…

この手のひらから

部屋でごろり横になっていると ふふんふんと近くにやってくる我が家のスズメ小鉄。 そばで一緒に寝てみたり。 私の腕や足の上にちょこちょこ乗って遊んでみたり。 ホクロを見つけて執拗につついてみたり。 むっちゃ痛いし、取れへんっちゅうねーん!(-_-) ヒ…

カメラが特にね

今日は土をこねこね。 ダジャレコトリのカメラ小僧コンビを作ったり。 左シャシントリ&右カクシドリ 素焼きがあがったペンダントトップ用の小鳥に、陶芸用の下絵具で絵付けをしたり。 今回は白い小鳥のほかに、オカメ、セキセイ、スズメ、ヒヨドリも。 あい…

オーダー品@パンダ柄ペンケース

先日の百万遍さんにて 高槻のI様よりオーダーを承りました パンダプリントのペンケースが完成しました。 ちょうどこちらのペンケースに使えるぶんだけ ご希望の生地が残っていて良かったです。 サイドには革タブを挟んで。 ペンなどのインクがもしついても…

なんせ売場が広すぎてね

暑さにも負けず次々と花を咲かせてくれているラベンダー。 今年の春にベランダ仲間に加わったばかりの子。 この夏は、去年みたいに枯らさないよう頑張るぞ! ヒヨドリコトリです。 今日は昨日の片付けや掃除をゆるゆるしたら 材料の買い出しに行ったりしてお…

上賀茂手づくり市ありがとうございました

あれ?今日はホンマに京都へ行くんかな? 昨日急に決まったものであまり実感がないまま 寝ぼけたアタマで早朝より向かいました上賀茂神社。 蒸し暑さはあったものの 心配していた雨も降ることなく 緑の多い境内はたくさんの人で賑わっていました。 そんな本…

明日は上賀茂神社手づくり市に参加させていただきます

今日は湊川公園手しごと市に出展させていただきました。 開催の曜日が変わったこともあってか以前よりのんびりとした雰囲気でしたが アート市にて作品をご覧いただいた方が何組かお越しくださったり。 なのに、ご希望の作品がアレもコレもなくってすみません…

明日は 湊川公園 手しごと市

ベランダの金魚水槽。 を掃除をしたので、記念撮影なのです。 水槽、というか、衣装ケースですけども。 緑色の苔が ところどころまだ残っているのは 見逃しておくんなせい... 今年生まれのクロメダカの稚魚も順調に育っています。 暑くなるとどうしても …

小鉄日記

今日は1日ずっと雨やったから 誰もベランダに遊びにきてくれへんかって つまらんかったわ〜 ほんでヒマやったし ちょっと涼しかったやん? だから竹カゴの上にかけてある 赤いストライプの布の下にもぐりこんで ちょっと寝とこうと思うて 何度も挑戦してて…

明日のてんまーとは中止となりました

台風から避難させた植物たちを 所定の位置に戻す作業からはじまりました本日は Mサイズのショルダーバッグを作っていました。 内布にはきれいなグリーンの生地を選びました。 サイズは高さ23×横幅27×まち6センチ。 バッグの大きさが分かりやすいように…

オーダー品@すずめ刺繍のポケットティッシュケース

昨日に引き続き仕上がった ペンダントトップ用の、小さな鳥たち。 こちらは、オカメインコ、セキセイインコ、スズメになる予定です。 そしてお昼からはミシンを走らせて マルシェドママンにてA様よりご注文いただきました 刺繍入り ポケットティッシュケー…

陶芸day

台風が来ている影響やと思うのですが 朝からアタマが痛くて、そして眠くてですね〜 この状態でミシンを走らせたら寸法や手順などを簡単に間違えて あっちゃーとなる自信がありありなので 本日は土をこねこね陶芸の日とすることにしました、ヒヨドリコトリで…

ベランダ園芸便り

毒々しい花を咲かせているのは、洋蘭バルボフィラム。 昨年は咲きませんでしたが 今年は鮮やかな姿を見せてくれました。 めっちゃ鉢からはみ出してるし そろそろ植替えしてくれー!というアピールかしら? ( ̄∀ ̄;) 今日はどうにも疲れが抜けずでヤル気が出…

山野草と野鳥と

4日もじっくり見ないでいると ぐぐんと成長していたベランダの植物たち。 この前はバッタかコオロギか状態でした(★) このままでは雑草にしか見えない ヤクシマケイビランの花茎も 上へ上へと徐々に伸びてきて、もうすぐ咲きそう? 今日は先日の三田で会場…

百万遍の手づくり市ありがとうございました

ものすごーーーく深い眠りからどうにか抜けだして、早朝より向いました京都。 開始直後はどんより曇ってきた空が気がかりで仕方がありませんでしたが その後は晴れ間も見えて開催中は雨に当たることもなく 1日賑わっておりました百万遍さんの手づくり市。 …

明日は百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます

最終日にして暑すぎるほどの快晴でした三田(^^)/ 本日は同じく野鳥を保護されている方とお会いすることが出来ました。 しかもヤマガラだなんて〜(≧∇≦) ヤマガラ自体、本でしか見たことがないです... オカメインコのブローチも連れて帰ってくださり、あり…

明日はさんだ工房市最終日

2日目にしてすでにヨロヨロ気味でした本日は 朝イチにいつも遊んでもらっているお隣のGlass Tripさんが Sサイズのショルダーバッグをお求めくださいました♪ さっそくお財布バッグに早変わりでご使用いただきながら出展されていました! ありがとうです〜(≧…

明日は さんだ工房市2日目です

くもり予報になってたしー♪ そう朝から傘も持たずに意気揚々と向かった三田は 到着すると小雨が降っておりました...(ノ△T)あーれー? 時折テント内に吹き込んでくる雨に翻弄されつつの出展で 昼過ぎには既にぐったりしていましたが 夕方になると雨があが…

明日から3日間さんだ工房市に参加させていただきます

3カ月前の さんだ工房市にて S様よりリクエストをいただきました 20cmファスナーのスズメ刺繍入りポーチが仕上がりました。 マチありでお聞きしていたかと思うのですが もしも入らなかったら、すみません...(-_-;) よろしくお願いいたします。 そん…

新作@つるバラ姫のスズメ刺繍トートバッグ

たまにですね。 こう、ものすごく手のかかる作品を作りたくなるですよ。 時間があまりないときに多いんですけれど。 今日もそんな神が舞い降りてきまして 朝から、せっせ、せっせと刺繍をしておりました。 いつものスズメと、バラの花。 花と葉は、最近覚え…

マルシェ・ド・ママンありがとうございました

本日はマルシェドママンに初参加させていただきました。 子育て中のママを対象にしているイベントなだけあって 会場はお子さん連れの方がとても多くいらしていて 当ブース内にも気付けば普通に知らない子供さんの姿が... んん?? なぜ電卓で遊んでいらっ…

明日はマルシェ・ド・ママン

今日は完成した陶器の小さな鳥たちを ペンダントに仕上げておりました。 作業の途中で天然石を入れてあるビンを倒してしまい 部屋中に ころころころころ転がっていき うっかり一歩踏みだすと痛い目にあう部屋に大変身。あー(-_-) せつない気持ちで1粒1粒回…

刺繍作品あれこれ

刺繍したカードケースの写真を撮りなおすのを すっかり忘れたまま寝てしまった昨日。 というわけで、改めて刺繍入りカードケースのご紹介です。 すずめ すずめ オカメインコ 文鳥 そして今日は同じくチクチクひたすら刺繍をして 刺繍入りポーチを作っていま…

あなたに花を

ベランダ園芸の、ガクアジサイ。 実家にあるアジサイを挿し木にして育てた子たちです。 この星型の青い花と白いおしべが、可愛くてたまりません。 可愛いけど、ベランダせまいやね〜 このままだとベランダのスペースがなくなり 洗濯物を干すのが必死の作業に…

カードケースいろいろ

あいかわらず、私がパソコン前に座るといそいそやってきて 正座した ひざにひょいと飛び乗り、寝はじめる小鉄。 今日もそんなスズメを乗せながら お送りしておりますヒヨドリコトリです。 小鉄ファンという方が、どうやら多いようだと知る今日この頃。 しか…

文庫カバーいろいろ

昨年の夏に京都の手づくり市で連れて帰った 山野草のヤクシマケイビランに花芽の姿がお目見えしました。 バッタみたいなのが、そうです。 求めたときはもうすでに花が咲いている状態だったので どんな風に咲いてくるのかは知らず。 こんな感じに伸びてくるの…

グリーンな文庫カバー

チョット、ナニ、トッテルン!? にらまれてます、にらまれてます。 ヒヨドリコトリです。 今日も蒸し暑い日で、ベランダにある水連鉢という名の食堂には 乾いたノドをうるおしに、近所の鳥たちがいらしておりました。 当店、お水しかご用意しておりませんが…

ヒーロー登場

ベランダで育てているアルメリア・エンゼルボール。 1度たくさん咲いて、今年はもうおわったと思っていたところ 少ないながらも、またぐんぐん花茎が伸びてきて この春2度目の花が咲きはじめました。 なんだか、得した気分♪ うふふのふー、ヒヨドリコトリ…

青い文庫カバー

アルパカさん生地の色ちがいを入手しまして さっそく形にしたくなり まずはブルー系から作ることにしました文庫カバー。 明日も朝からミシンを走らせたい気分でいっぱいですが 皆に大人気なあの方を迎えに行くという 重要な任務を任されているので 時間に遅…