2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白文鳥&コザクラインコ刺繍

昨日アップした白文鳥の刺繍が完成しました。 そしてお次はこんな子を ↓↓↓ 黄色い花をくわえたコザクラインコの刺繍も完成しました。 刺繍はもちろん、ひと針ひと針、手刺繍で仕上げています。白文鳥もコザクラも化粧ポーチとなる予定です。 仕立てのミシン…

途中経過

↓↓↓ 今日もボケボケ写真でのお届け、すみません。 ヒヨドリコトリです。 陶芸部門の制作は一旦終了して 次はひたすら刺繍をしています。 写真の白文鳥は化粧ポーチとなる予定です。 にほんブログ村

制作は計画的に

今日も朝からダジャレコトリ。 左から、シャッキントリ、秋冬限定キノコトリ 望遠カメラを構えたカクシドリ、バショトリ、アワオドリ。 気になるのは東急ハンズ的に または大丸梅田的に シャッキントリはセーフなのかどうかというコト。 ちなみにお世話にな…

鳥は作っても器は作れませんねん(告白)

乾燥中のダジャレコトリたち。 陶器は仕上がりまで時間がかかるので 少しずつ作っていると間に合わへんのとちゃいますかという事実に うっすら気付き(認めたくないので、うっすら) 気合を入れ直して制作中、ヒヨドリコトリです。 写真は左から、アマヤドリ…

インコと鳥の雑貨展、作品追加しました

立派なお団子頭ではなくて、リンゴを乗せた「モギトリ」。 ダジャレコトリ、一気に作ると肩こりが半端ないのと 私の集中力がもたないので、少しずつ作っています。 ヒヨドリコトリです。 昨日せっせと仕上げた 陶器小鳥のピアス&イヤリングのご紹介です。 …

アクセサリー屋さんみたいになってきたけれど

ピアス用の小さい鳥たちの焼成が無事あがったので せっせと仕上げ作業に入っております。 ヒヨドリコトリです。 ハンズにて陶器小鳥のピアスをご覧いただきました方より イヤリングでも作って欲しいというお声をいくつか頂戴しましたので イヤリングも何点か…

かごめとちゃうで〜

久しぶりに陶器のダジャレコトリを制作中。 ヒヨドリコトリです。 まずは人気のある、アヤトリから。 何らかの儀式の最中ではありません。 クチバシの桃色や、ほっぺの桃色。 そして目の黒色などは 色を練り込んである土を使用しています。 土の色を変えると…

大阪駅へ行ったついでに梅田大丸10階へぜひ

梅田大丸10階にある東急ハンズさんで絶賛開催中の 『インコと鳥の雑貨展』の様子を見に行ってきました昨日。 小さなスペースに、ぎゅぎゅぎゅっと詰まっている現在の展示風景。 阪神百貨店でもご一緒させていただいた ひたき工房さんの手描きイラスト入り…

オーダー品@ヒヨドリ刺繍のティッシュポーチ

オーダーのご依頼を賜りました ヒヨドリ&桜の刺繍入りティッシュポーチが完成しました。 ティッシュを入れるポケット部分の後ろ側は ファスナーポーチになっており リップなど、ちょっとしたものを入れてお使いいただけます。 底部分にはわずかながら、マチ…

オーダー品@ヒヨドリ刺繍のミニトートバッグ

滋賀県のHさまよりオーダーのご依頼を承りました ヒヨドリ刺繍のぺたんこミニトートバッグが完成しました。 タテ24×ヨコ19cmの小ぶりなサイズです。 Hさまよりお預かりしたモデルさんの写真を参考に 刺繍させていただきました。 刺繍はもちろん、全…

ヒヨドリ刺繍中

長らくお待ちいただいている オーダー品をお作りしております。 今回刺繍しているヒヨドリにはモデルさんがいます。 まだ幼さの残る可愛い子に近付けるように せっせと針を動かすことにいたします。 我が家の近所でもヒヨドリ夫婦が子育て中。 この夏3羽目…

ぽぽんと咲きました

観葉植物エバーフレッシュの花が咲きました。 黄色くて、まるくて、ぽふぽふ。 直径2、5センチくらい。 こちらは、花が咲く1、2時間前の様子。 筒状になっている緑色の枝先から 黄色いものチラリ見えています。 この状態から、少しずつ開いて丸くなるの…

東急ハンズ展示風景

昨日から開催中の東急ハンズ梅田店での インコと鳥の雑貨展の展示の様子を 主催の方が送ってくださいましたのでチラリご紹介です。 よーく、目を凝らしていただくと ヒヨドリコトリの作品も所々に参加しております。 スズメ刺繍のミニトートバッグに至っては…

東急ハンズ梅田店『インコと鳥の雑貨展』開催中

本日10日より、大丸梅田店内・東急ハンズ梅田店10階の Eゾーン バラエティーコーナーにて(ハンズカフェの手前の通路) 『インコと鳥の雑貨展』が始まりました。 もちろん、ヒヨドリコトリも出品させていただいております。 たくさんの作家さんが作られ…

新規お取り扱い店様のご紹介@柏原市kobatoさん

昨日のこと。 新しく作品をお取り扱いいただけることになったお店に 初納品をかねてお伺いさせていただきました。 今年の春に参加しました阪神百貨店の 小鳥の作品展でご一緒させていただいた ガラス作家の“soeur glass”さんが経営されているお店 glass atel…

オーダー品@ショルダーバッグ

昨日アップした制作途中の写真。 何かが気になるなと思い考えました。 チッチッチッチッチ・・・ あ、バイアステープの向き間違えてるやーん! 表側からミシンで縫って 内側へ向けて倒さないと美しく仕上がらへんやーん。 そんなわけで、やりなおし。 そして…

明日から『ひなた雑貨市』開催です

明日から大阪市中央区谷町6丁目にあります ひなたさんにて夏の企画展『ひなた雑貨市』が始まります。 ヒヨドリコトリも出品させていただきます(出品作品の詳細はこちら★) 2013年 8月8日(木)〜8月25日(日) 「ひなた雑貨市」 〈参加作家〉 aba…

夏バイトはじめます

つぶつぶ、まるいものは 観葉植物エバーフレッシュの花芽。 今年は春にバシバシ剪定したので 花は見れないかもと考えていましたが ちゃんと咲いてくれるようです。 まんまるの、ほわほわした黄色い花が咲きますよ。 私もいつか咲かせたい、ヒヨドリコトリで…

新作@陶器の小鳥ネックレス

ピアスに使用しているのと同じ、小さな陶器の鳥で チェーンタイプのネックレスをお作りしました。 オカメインコ、スズメ、ルリビタキの3種類です。 ペンダントではなくてネックレス。 チェーンは長さ40cm+5cmの調節が可能です。 今の季節、首元を飾…

いろいろ納品しました

この夏シロメダカが生まれました。 親はクロメダカばかりなのに!? なんでぢゃ?と疑問に思い考える。 そういえば一昨年ぐらいにシロメダカが残り1匹のみになったので (↑ベランダを訪問するヒヨの仕業でしたけれど・・・) 群れて暮らすメダカを1匹だけ…