2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥ガーデンありがとうございました

阪神百貨店での小鳥ガーデン。 途中、体力のなさを痛感してヨロロとなりましたが 1週間の出店が無事おわりました。 たくさんの始めましてと再会であふれていた毎日で ヒヨドリや雀などを保護された経験のある お客様方ともお会いできて お話を伺うだけでも…

小鳥ガーデン初日と2日目ありがとうございます

いよいよ始まりました「心うるおう小鳥ガーデン」 初日は大雨にもかかわらず たくさんのお客様で賑わっていました。 2日目の今日も盛況で 展示の写真を撮り忘れている私です・・・ ( ̄▽ ̄) 新作のアキクサインコや烏骨鶏作品に ヒヨドリ作品なども色々とお…

21日(水)から阪神「心うるおう小鳥ガーデン」始まります

いよいよ明日から小鳥ガーデンが始まります。 ヒヨドリコトリは1週間出店いたします。 当方の出店場所はレジ前のブース。 気を抜かずに頑張りなはれということでしょうか ( ̄▽ ̄) アキクサインコのネックレスも仕上がりました。 初日は雨予報。 しかし阪神…

手刺繍ショルダーバッグ@ヒヨドリとカワセミ

手刺繍のショルダーバッグが2点仕上がりました。 タテ23×ヨコ27×マチ6cm。 まずはヒヨドリ刺繍 カラーリネンと リバティの花柄コットンを合わせました。 刺繍はいつもより、やや大きめ。 そしてカワセミ刺繍 カラーリネンに海外製の花柄コットンを合わ…

手刺繍のポーチ@ルリビタキと雨宿りスズメ

ファスナー16センチのポーチ。 本体にはキルト綿をはさんであるので ふわふわの手触りでポーチにいれた物を衝撃から守ります。 ルリビタキとシロツメクサ 定番品の アマヤドリ〜雨はいつかあがる〜 (スズメとベニテングダケ) 裏面はいつものように 雨があ…

花小鳥の文鳥とインコ

定番の文鳥とインコの花小鳥(小)も揃いました。 小さな鳥の陶飾りです。 桜文鳥、白文鳥、シルバー文鳥 コザクラインコ、オカメインコ セキセイインコ ※一番うしろ左側のセキセイインコは花小鳥(大) 陶器ですから水に濡れても平気。 植木鉢などの植物の…

手刺繍タックトート@シジュウカラ

ターコイズブルーのリネンに シジュウカラと葉を刺繍したトートバッグ。 タックが入っているので 見ため以上に入るのではないかと思います(たぶん) 持ち手をのぞいた本体高さは25センチ。 開閉口は横幅28センチで底辺より狭くなっているので 内側があ…

花小鳥たち@アキクサインコと十姉妹

梅雨入りした大阪。 久しぶりの晴れ間にメダカ水槽の水草 アナカリスの小さな白い花が咲いていました。 ヒヨドリコトリです。 さて、小鳥ガーデンに連れていく陶器はすべて焼成があがりました。 まだアクセサリーに仕上げる作業などが残ってはいますがホッと…

手刺繍の長財布@白文鳥

カラーリネンに白文鳥とバラを刺繍した長財布が完成しました。 内側はポケットがたくさんあります。 白文鳥っぽい鳥がプリントされたコットン生地を合わせました。 本体裏面にも幅広ポケットをひとつ。 切符やチケットを入れたり 受け取ったレシートをひとま…

野鳥の陶飾り〜花小鳥(小)

小鳥に草花をあしらった花小鳥たち。 陶器で作った小さな飾りです。 メジロ(クレマチス・バラの花冠・みかん) ハクセキレイ(バラ・クローバー) エナガ(クローバー) シマエナガ(バラ) ツグミ(木の実リース) ヤマガラ(エゴノキの花) シジュウカラ…

手刺繍まるポーチ

カラーリネンに手刺繍で施した 鳥と植物のまるポーチが3点仕上がりました。 ヒヨドリと苺 キビタキと葉っぱ 十姉妹とミモザ 直径8×まち3cmの小さなファスナーポーチ。 革紐の持ち手がついています。 飴玉やコイン、お薬。 またはキーケースとしてもお使い…

にわとりの陶飾り

鶏のオーダーやリクエストをいただく機会がありましたので ところでわたし作れるよねと確認を込めて 鶏の仲間たちを、花小鳥(小)で作りました。 中央が白色レグホン♂で、左右の尾羽が黒いのがチャボ♂♀ 烏骨鶏♀ にわとり。 はじめて制作しましたが、なんだ…