2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はウッディタウン工房市(で合ってるのかな)へ!

こんなに降るんやったんかーな雨模様な本日は 新しく作ってみようと考えております作品の試作をしていました。 あー、ここがこうなるのかー♪ 目からうろこな気分を味わいつつ ひたすら縫ってはえいえいと組み立てていく。 まだまだ制作途中の写真ですが 新作…

マッサージとか行きたいなぁ

本日の肩こりコトリ。 ミシンを走らせポーチを作っていました。 そして本焼きがあがったコトリたちを仕上げていました。 こうやって並べて撮ると、何とか戦隊!!みたい? ご提案をいただいて黒さが増した一眼レフを構えたカクシドリと しばらく留守にしてい…

本日も陶芸部

昨夜お風呂に入って頭痛薬を飲んだらマシになったような気がして ふふんふんと土をこねこね今度はヒヨドリを作っておりました。 そして今日は素焼きがあがったものに色付け。 ビフォー アフター で、スズメッ子になりました。 あとは透明の釉薬をまとって本…

肩こりの原因?

ささ晩御飯ぢゃ!と思ったらお米を炊いておりませんでした。 しばらくお預け状態のヒヨドリコトリです。 今日は自転車に乗って馴染みの眼鏡屋さんに行ったり。 その帰りに実家に寄って甥っ子さんたちと遊んだり。 帰宅後は陶芸用土を取りだして、こねこねし…

上賀茂手づくり市無事終了しました

朝、神社に到着した頃に大粒の雨がぱらぱら降ってきて焦りましたが あっという間の一瞬でやんで助かりました♪ その後も天気が大きく崩れるようなことはなく 暑くも寒くもないとても快適な気候のなか開催されました上賀茂手づくり市。 本日は文庫&ハード用の…

明日は上賀茂神社手づくりです

ちょっとでも座ると大急ぎでやってきて ぴったり寄り添い寝始めるスズメが出現する季節になりました。 座ってすぐに用事を思い出し立ち上がると 寝ている子にそれはそれはたいそう怒られます。 あっという間に寝始めるのが、何ともおもしろいです。 さて、明…

秋晴れのなか☀

お彼岸なので今日は家族と共に朝から恒例のお参りに。 お墓参りに行って一心寺に寄って帰るのがいつものコース。 今日も元気な甥っ子さんと姪っ子さんにパワーと笑顔をもらって きっと明日たとえ腕が筋肉痛になっていても大丈夫! なハズのおばちゃんです。 …

ぷらすカラフル

すっかり秋めいてきました今日この頃。 今朝も布団をかぶっているのに足が寒くて寝ぼけながらもぞもぞ。 なんでやねーんとちゃんと体を起こして確認したらば お布団の角度が90度動いて、横向きにかけておりましたとさ。 そら足出るわいなー、ヒヨドリコト…

オオカミがやってきた

今日はグラニーバッグをせっせと縫っていました。 まずはドット柄ふたつ。 そして先日届いたばかりの赤ずきん柄。 赤ずきんちゃんですが、私的なメインは、オオカミ。 実はオオカミが、とっても好きなのです。 オオカミをどーんとメインに使ってやるんだーと…

魅惑のほほえみ

心斎橋方面へ買い物に行った帰りに実家に寄り 田舎へ帰っていた母のお土産をいただく。 ついでに、お昼ごはんにカレーもいただく♪ その横でスプーンを上手につかって 同じくカレーを食べる姪っ子さん1歳。 おいしそうに食べながら えへーと笑うしぐさに、め…

出荷案内とかないねんもーん

予想外の早さで代引きの商品が届き支払いをすましたら 所持金が500円になってしまいました。 さみしー。 また明日でお願いします。 と出直してもらうことにならなくてまだ良かった。 のかな?ヒヨドリコトリです。 めげずに今日も土をこねこね。 どうも作…

破壊王

ワルそうな雲がいますねー♪ そう思った矢先、どばしゃーと降ってきた雨。 涼しくなるかと思いきや蒸し暑さが増しました。 なんだかがっかり、ヒヨドリコトリです。 今日も土をこねこね。 朝から作っていたのはカクシドリ。 しかし夕べから、どうにも納得のい…

陶芸day

よろりと起きだした金曜日。 午前中は使いものにならず、どちらかというと落としもの。 ほぼ布団のうえに、ごろごろ転がっておりました。 用事をすませたら、昼すぎからどうにか制作開始。 作っていたのは三田以来ずっと留守にしている陶器スズメが4羽。 集…

百万遍さんの手づくり市無事終了しました

ぐんじょういろの空を見上げながら向かった京都。 京都は・・・暑かったです。 それでも私がいた場所はたくさんの松の木が植えられていて それぞれが枝を伸ばして木陰になり ほかの場所よりは涼しく過ごすことが出来ました。 そんな松の木の下で出展していた…

明日は百万遍さんの手づくり市です

明日は京都は知恩寺さんで開催されます 百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます。 昨日つぶやいていたポーチと ブックカバーも仕上がりました。 明日もまだまだ残暑厳しい一日となりそうなので 暑さ対策ばっちりで、早朝より向かう予定です。 とり…

散水マシーンの失敗

ベランダでこの春から大切に育てているパールアカシアと 今年はじめて花が咲いたアジサイの葉がハダニの害に合い んま!!とやっつけるために毎日の散水が日課になっている今日この頃。 ちっちゃいその虫は乾燥している環境がお好みらしいので 本日も朝から…

残像センセー

よろろと起きだした月曜日。 エアコンのタイマーを入れようとしたところで力尽きたらしく 早朝に目が覚めるとまだまだ動いていたエアコン。 もしくはエアコンのリモコンを巻き込んで寝ていたので ゴロゴロしながら再度スイッチを入れたかどちらか・・・ さん…

枚方宿くらわんか五六市無事終了しました

真夏と同じく敵意を感じるほどの日が差して そんなに残暑は厳しくならへんのんとちゃうんと甘くみていて 痛い目に合いましたよ本日の五六市。 いかんせんテントも屋根もないもので直撃なのですねぇ。 そして日焼け止めを忘れてしまったため赤くなった腕で入…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

三田最終日の帰り道に買ったまま行方不明だったじゃがりこが 冷蔵庫から発見されました。 じゃがりこは、冷やさないほうがおいしい。 ひとつ、かしこくなりました。 学ぶべきは、もっと違うとこ? ヒヨドリコトリです。 本日は少なくなった陶器ペンダントや …

本日も晴れ☀

可愛さを求めていたはずなのに、コワいものを見てしまった。 アンテナは、広げ過ぎてもいけないと、身に染みました。 とくに、ネットは! 好奇心を抑えることが出来なかった自分に大反省のヒヨドリコトリです。 本日はゆっくりした朝をむかえて布団でごろご…

第13回さんだ工房市無事終了しました

最終日も朝から快晴!!の三田。 日差しが強くて暑かったけれど 雨や雪やあられの心配なく3日間を過ごせたのは 工房市に参加させていただくようになってから初めてのことでした♪ 本日はリアルバージョンの雀2羽、セキセイとオカメのペンダント。 アゲアシ…

明日はさんだ工房市最終日です

やっぱり今日も日差しが強く暑かった三田。 でも、しっかり持参のサンダルと パン屋さんで購入したミックスジュースのパワーで 何とか無事やり過ごすことが出来ました。 ミックスジュース、とーっても大好きなのです♪ 大阪人で良かったと感じる味です。 フル…

明日はさんだ工房市2日目です

雨の日が続き涼しさに慣れてしまっていたこの頃。 朝晩の気温は低かったものの昼間はわりと暑かった三田。 ブーツ履きの自身の足元を見て、あついがな・・・とつぶやく。 明日はサンダルも持参して行こうと心に誓った、さんだ工房市1日目。 本日はバッグ、…

明日から3日間さんだ工房市に出展させていただきます

今日はとっても久しぶりに、がまぐち財布を作っていました。 片手におさまる小ぶりのサイズは 作っているときには細かい作業が多くてうひょーとなりますが 仕上がると可愛いくて今度はどの生地で作ろうかと考えてしまいます。 夏のあいだ口金が熱をもって凶…

ぎりぎりの追い込み制作

涼しくなると気持ちも秋モードになり 生地えらびも、さっくさく。 洋服は衣替えをするほどでもないけれど 春夏用の明るい生地は引き出しへしまって 代わりに秋冬用の生地たちを取り出しました。 あ♪こんなのあったなー。 お♪これは今すぐ使えるやーん。 ただ…

Mサイズのショルダーバッグ

台風の影響があまり感じられないまま朝を迎えた大阪。 雨が降ってやや涼しい風が吹くなか 昨日の続きでショルダーバッグを作っていました。 今のところ仕上がったのはこちらの2点。 黒いチェックの子は内布も黒色でシンプルに。 赤いボーダーの子は内布に花…

台風より一足お先に

降ったりやんだりの天気のなか。 雨の合間をぬって大阪は中崎町にあるJAM POTさんへ 今月7日から開催されますイベントの納品にお伺いしました。 1か月よろしくお願いいたします。 あいかわらずの、あたたかく、可愛いものがあふれる空間でございました。 …

雨に負けました

本日出展予定でした一木手づくり市。 ヒヨドリコトリは勝手ながらキャンセルとさせていただきました。 楽しみにして下さっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 うさこさま、すみませんーm(_ _)m 予定変更で時間が出来た本日は幸せの2度寝を堪…