2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日より@ちいさなキャンバスサイズ展

明日、10月1日(木)〜10月19日(月) 大阪のギャラリー 関西つうしんさんの6周年企画 「ちいさなキャンバスサイズ展」に 参加させていただきます。 ヒヨドリコトリからは 直径8センチの手刺繍の丸ポーチ2点 (白文鳥とモリフクロウ刺繍) 横15…

東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展」展示継続中!

先日27日で広い広いスペースでの展示が終了した インコと鳥の雑貨展vol.4。 場所をハンズカフェ側のレジ横に移動して 引き続き展示販売中でございます。 現在の展示風景の様子を撮ってきました。 スペースが小さくなったとは言え あれもこれもぎゅぎゅっと…

手刺繍ポーチ@アマヤドリ(スズメ)

アマヤドリ 〜この雨はいつかあがるから〜 それまでゆっくり待ってみようか。 秋のアマヤドリ刺繍でファスナーポーチ。 刺繍したのはスズメとベニテングダケっぽいキノコ。 定番のファスナーポーチは横巾17センチですが こちらは横巾15センチのやや小ぶ…

梅田ハンズ・インコと鳥の雑貨展@拡大展示は27日まで

刺繍がひとつ仕上がりました。 アマヤドリ、秋バージョン。 こちらは小さなファスナーポーチに仕立てて 来月のイベントに出品予定です。 いつも基本1本取りで刺繍していますが キノコはどっしり感を出したくて 刺繍糸2本で刺しました。 さて、3週間続いた…

大切なお知らせ@不正詐欺サイトにご注意ください

正規販売サイトと偽って ヒヨドリコトリの作品を無断に掲載している 詐欺ハンドメイドサイトの存在を確認いたしました。 確認した不正なサイトはhandwork(hallowellconstruction.com) ※わかりやすくするためサイト名を公表しましたが ウィルスなどの危険が…

次は刺繍しなくては〜

換羽がおわり復活した小鉄と戯れたり(呼ばれる) ヤル気が出なくて気分転換したり。 こりゃいかんと素焼きのあがった陶器に せっせと絵付けしていた連休。 私が制作している陶器は下絵付けがメイン。 このうえから透明の釉薬をかけて本焼きいたします。 オ…

手刺繍まるポーチ@モリフクロウ&ベニテングダケ

ベニテングダケに乗った モリフクロウ刺繍のポーチが完成しました。 直径8センチほどの丸いポーチ。 型崩れ防止にキルト綿を挟んであり ふわふわした手ざわりです。 革テープの持ち手は 両サイドにフックが付いているので カバンやベルト通しにかけても ご…

小鉄便り

夏からずっと続いていた換羽。 10歳を越えたぐらいから 少し生えかわる程度だったのが 今回は久しぶりに大がかりな換羽となりました。 換羽時は体力を消耗するため 狭い場所や鳥かごで 引きこもり生活を送っていた小鉄。 一昨日ぐらいから ようやく落ち着…

ハンズ実演終了しました

本日も「インコと鳥の雑貨展」開催中の 東急ハンズ梅田店様にて制作実演にお邪魔しました。 モリフクロウとベニテングダケの刺繍は 実演で、ほぼ完成しました。 完売していたオカメインコのブレスレットも 新たに作りまして2点追加しました。 お立ち寄りく…

明日17日は東急ハンズ梅田店にて2回目の実演です

モリフクロウ刺繍。 今こんな感じ。 明日の制作実演では この続きを刺繍いたします。 陶器小鳥のピアス&イヤリングや 完成した刺繍作品も数点一緒に連れて行く予定です。 オーダー制作のご依頼やご相談も承っております。 ぜひお立ち寄りいただけますと幸い…

2頭身なのだな

来月参加させていただく企画展用の 刺繍作品を制作しています。 いつもと違う刺繍をと選んだのはモリフクロウ。 1枚目の写真はフクロウと言うよりも カオナシに近かった頃。。。 あー。あー。 体型も、もっとドラえもん似やなーと気付き 下書き線を水で消し…

ハンズ実演ありがとうございました

本日は東急ハンズ梅田店での制作実演&販売の日でした。 週末のハンズさんはとても賑わっていて インコと鳥の雑貨展会場も たくさんの方がいらしてました。 当ブースでも始めましてのお客様が 陶器小鳥のフィギュア?白文鳥&桜文鳥をセットで。 実演時のみ…

明日13日は東急ハンズ梅田店で実演販売です

手刺繍のファスナーポーチが完成しました。 ヨーロッパリネンに コザクラインコ・ルチノーとコスモスを刺繍しました。 ファスナーの長さは16センチ。 マチがあるので意外と入ります。 表布には薄手のキルト綿を貼ってあるので 軽くふわふわした手触りに仕…

手刺繍@コザクラインコとコスモス

コザクラインコの刺繍が仕上がりました。 秋を意識してコスモスの花を一緒に。 刺繍はもちろん手刺繍で施しています。 これからファスナーポーチに仕立てて 週末13日の実演時に持参させていただく予定です。 インコと鳥の雑貨展会場にも 実演やワークショ…

週末13日は東急ハンズ梅田店で制作実演です

京急百貨店での小鳥のアートフェスタin横浜。 昨日をもちまして終了いたしました。 連日大盛況だったようです。 足を運んでくださいました皆様 ヒヨドリコトリの作品を迎えてくださった皆様。 どうもありがとうございました(≧∇≦) そして現地スタッフの皆様に…

上大岡 京急百貨店「小鳥のアートフェスタ」8日16時まで♪

横浜、上大岡にある京急百貨店での 「幸せを運ぶ 小鳥のアートフェスタ」 明日8日いよいよ最終日です。 最終日はイベント会場のみ 16時で閉場となりますので お気を付けください。 最後までどうぞよろしくお願いいたします!! +++ さて、横浜まで行け…

東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展vol.4」展示風景@後編

梅田大丸店内10階で開催中の インコと鳥の雑貨展、展示風景のご紹介後編です。 どこにもピントが合っていない写真がちらほら。 ご来店いただくまでの楽しみに取っておけるわ♪ そんな広い心で、ご覧いただけると・・・ 本日5日の実演はお休みで 明日6日は2名…

東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展vol.4」展示風景@前編

陶器小鳥のチェーンペンダント(ネックレス?)を 東急ハンズ梅田店さんに追加いたしました。 画像のほかにもいくつか。 本日は油絵画家のs.ukawaさんが、ライブペイント実演中でした。 ここからどうなるのか、気になります。。 s.ukawaさんは19日も(日程訂…

梅田と横浜での鳥イベント始まりました

東急ハンズ梅田店10階 「インコと鳥の雑貨展vol.4」 クリエイターとイラストレーターの作品が盛りだくさんで 展示作業の終わりが見えないくらいでしたが 昨日、無事に搬入&展示が完了しました。 撤収間際に急いで撮った写真。 昨日の展示中に見失ったPOPが …

明日3日から@東急ハンズ梅田店&横浜・京急百貨店

いよいよ明日3日から横浜と大阪での 鳥雑貨イベントが始まります。 9月3日(木)〜9月8日(火) 横浜・京急百貨店 7階 催事場 「小鳥のアートフェスタ in横浜」 9月3日(木)〜9月27日(日) 大阪・梅田大丸内10階 東急ハンズ梅田店 「インコと鳥…