2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日11/1から「小さな鳥zakka展」始まります♪

いよいよ明日11月1日から! 神戸元町の雑貨店アトリエシードさんでの 「小さな鳥zakka〜肩にとまるしあわせ〜」展が始まります。 アトリエシードさんは JR元町駅から徒歩1分という好立地。 阪神の元町駅からも同じく近いです。 阪神電車の場合はJR側…

引き続き

アトリエシードさんでの企画展に 出品させていただく作品のご紹介です。 まずは手刺繍のまるポーチ4点。 キビタキ、モリフクロウ 白文鳥、メジロ そして最近制作した長財布の中で 1番長く手元に残っている桜文鳥刺繍の長財布。 そろそろ旅立ちの日を迎えら…

11/1〜11/25「小さな鳥zakka〜肩にとまるしあわせ〜」展

今日も来月参加させていただく 神戸元町アトリエシードさんでの小鳥展 出品作品のご紹介です。 今回は陶器小鳥のネックレス。 チェーンの長さは約55センチ。 長さ調節にアジャスターを5センチお付けしています。 陶器の鳥たちは1羽ずつ手づくりしていま…

陶器小鳥のピアス&イヤリングも出品いたします

アトリエシードさんでのイベントに 出品させていただく作品が次々仕上がってきています。 陶器小鳥のピアスとイヤリングも各種完成しました。 今までは小鳥にスワロフスキーをひとつ飾っていましたが 今回から天然石も合わせてみました。 また違った雰囲気で…

完成品いろいろ

ベランダ栽培の秋の山野草、大文字草。 次々花を咲かせています。 癒しだー。 さて、1度ポーチに仕立てていたものの 使用していた薄手のキルト芯が気に入らず 厚手のキルト芯に変更して作り直した コザクラインコとコスモス刺繍のポーチ。 作り直すにあたり…

手刺繍の長財布@スズメと赤い実

ヨーロッパリネンにスズメと赤い実を 手刺繍で施した長財布が完成しました。 内側には、たくさんのポケット。 小銭とお札を入れるポケット部分には 明るい黄緑色のリネンを合わせました。 本体裏面にもポケットがひとつ。 切符やレシートを入れたり。 ストロ…

明るいカラーが好みなもので

スズメ刺繍の長財布。 完成しましたが 仕上がったのが夜でしたので 明日また明るいうちに写真を撮って ご紹介できたらと思います。 ストロベリーミルクとラベンダー色の生地は いつもと同じく、神戸の大好きな手芸店 check&stripeさんのオリジナルリネン。 …

秋だから

赤い実をくわえたスズメの刺繍になりました。 長財布に仕立てます。 〜今後の予定〜 11月1日(日)〜25日(水)※最終日の日程に変更がありました 神戸元町 アトリエシード様 「小さな鳥zakka〜肩にとまるしあわせ〜展」 12月11日(金)〜22日(火…

ちいさなキャンバスサイズ展@ありがとうございました

スズメ刺繍をここまで進めたところで 最終日を迎えた、ちいさなキャンバスサイズ展の 搬出に伺いました本日。 まー、ヒヨドリコトリ作品は 3点ともまるっと残っておりましたので いそいそ連れて帰ってきました(・∇・) え?そうなん? 気になってたんやけど…

ちいさなキャンバスサイズ展は明日まで!

ベランダで秋の山野草が咲き始めました。 漢字の「大」に似ているところから名前は「大文字草」 上3枚の花びらと比べて、下2枚がちゃんと長いのです。 可愛いですなー(* ̄∇ ̄*)グフ♪ ヒヨドリコトリです。 さて関西つうしんさんにて開催中の企画展。 ちい…

ちいさなキャンバスサイズ展@残りあと4日です

ベランダ園芸の秋の山野草 大文字草から花芽が姿を見せました。 秋なんですね。 ヒヨドリコトリです。 さて、秋を感じる大阪にある 雑貨・ギャラリーのお店、関西つうしんさんにて 「ちいさなキャンバスサイズ展」に 参加させていただいております。 こちら…

加減が難しい

ヒヨドリ。 近くを通っても逃げる様子は全くなく。 スマホなので小さいけれど撮れました。 ヒヨドリは可愛いな〜♪ あ〜可愛いな〜(≧∇≦) て、にやにやしながら撮影。 かなり不審やったと思います。 ヒヨドリコトリです。 今回の絵付け作業が、ほぼ終わりまし…

新作?

オーダー品と一緒に販売用の作品も 本焼き仕上がっております。 まずは阪神のイベントで完売したヒヨドリ。 体長7.5センチくらい。 玄関や仕事場のデスク。 陶製ですので植木鉢の飾りにも。 このサイズとしては初めて作ったコザクラインコ。 アクセサリー…

オーダー品@コザクラインコのアクセサリー3点

昨年の個展でオーダーくださった方より ありがたいことに再びのご依頼を賜りました。 一緒に暮らしてらっしゃる コザクラインコさんをモデルに 陶器小鳥のアクセサリーを3点 お作りさせていだきました。 革ひもペンダント チェーンネックレスとストラップ …

フクロウ

先日、出先で会ったブルーの瞳がきれいな白猫。 まー、このあとシャーて怒られましたけど♪ ヒヨドリコトリです。 今日も土をこねこね作陶中。 以前から作りたいと考えていた フクロウ作品のオーダーをいただいたので 新しく型紙を作りました。 まず普通のフ…

東急ハンズ梅田店@追加納品しました

梅田大丸内 東急ハンズ梅田店10階 「インコと鳥の雑貨展vol.4」 展示場所が前回お伝えしたレジ横から ハンズカフェ前に移動しました。 9月よりスペースは小さくなりましたが それでもかなり広々と展開中です。 写真に写っているのは全体の4分の1。 本日…

陶芸ときどき誘惑

11月と12月のイベントに向けて制作中。 まずは完成まで時間のかかる陶器作品から。 刺繍も陶芸も細かい作業の連続なので 体力と気力と気力が必要だなと感じる日々。 作業途中でこんな子を見たら 乾燥していく土を気にせず 一緒に寝ていたくなりますがグ…