2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/3〜9/27@東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展vol.4」

東急ハンズ梅田店10階「インコと鳥の雑貨展vol.4」 9月3日(木)〜9月27日(日) 参加作家 アトリエKozaiku、ARAUCANA、いんこっこのくに、s.ukawa、おおにしまさよ、 オクムラミチヨ、cacheiko、かわさきみな、工房小鳥屋さん、ことりカフェ、 こま…

オーダー品@小鳥プリントの巾着

オーダーいただいた小鳥プリントの巾着。 以前ご依頼いただいたオーダー品の(★)色違いです。 あれ?オーダー品? ええ、昨日オーダー品は全て完成しました。 なんて書いたわけですが! まだ残っておりました。。。 しかもお客様からのご指摘で気付きました…

オーダー品のご紹介

名古屋のお客様からのご依頼品。 お客様宅のコザクラインコさん3羽をモデルに 陶器でお作りさせていただきました。 1羽のサイズは体長3センチ弱。 3羽一緒に革ひもペンダントにお仕立ていたしました。 ビーズの葉っぱと赤メノウの実も飾りました。 今回…

9/3〜9/8@幸せを運ぶ 小鳥のアートフェスタin横浜

横浜への発送準備が完了しまして ふうと大きく深呼吸。 ヒヨドリコトリです。 小鳥のアートフェスタへの出品作品は 手刺繍まるポーチ、手刺繍の長財布(桜文鳥のみ) 陶器小鳥のブローチ、ストラップ、ブレスレット。 ネックレスはチェーンが短いタイプと長…

新作のブレスレットも横浜へ送ります

春の個展の際お客様に頂いたカランコエ。 花がおわってから切り戻しておいたら 今また白い花が咲き始めて 楽しませていただいています。 ヒヨドリコトリです。 さて横浜への作品発送準備も ようやく終わりが見えてきました。 我が家のパソコンは相変わらず起…

新作マメルリハと、まつげインコ

焼成も無事おわり。 本焼きから陶器作品が帰ってきまして 仕上げ作業に入っています。 ブローチピンを接着して乾燥待ちのブローチが 玄関入ってすぐの床に並んでいるのですが 明日そういえばマンションの点検日で 作業する人が来るんやったよねーと遠い目。…

手刺繍まるポーチ@すずめ&ベニテングダケ

ミルキーピンクのリネンに刺繍をした まるポーチが仕上がりました。 直径8センチぐらいの丸いポーチ。 横から見るとこんな感じ。 まち部分のリネンも淡いピンク色。 鍵、口紅、飴ちゃん。 アクセサリーなどを入れて 鞄にぶら下げてご使用いただけます。 こ…

すずめ刺繍

きのこの白い部分を刺繍しているところ。 面倒手間がかかるけれど楽しい作業でもあります。 そして完成。 ベニテングダケとすずめ。 青い下書き線は水に濡らすと消えます。 刺繍が仕上がったら一旦横において 次は素焼きの上がった陶器に下絵付け開始。 スト…

キノコすずめとか

観葉植物エバーフレッシュの まるくて黄色い花が今年も咲きました。 見逃しそうなほどに地味な花。 だけど咲くと嬉しいのです。 ヒヨドリコトリです。 このままやと陶芸作家かと思われがちなので 刺繍もぎりぎり制作開始しました。 ま、間に合うかなー!(・∇…

陶器小鳥のネックレス

今日も空。 夕焼けで薄く色付いた雲。 ひさしぶりに晴れたので布団を干したものの 夕暮れまで取り込むのを忘れてましてん。 おかげで綺麗な空に気付けた。 なんて前向き、ヒヨドリコトリです。おほ。 来月の京急に向けて陶器小鳥のネックレスを準備中。 白文…

あの空に

空を見上げると、でっかいイカが浮かんでた。 あー、するめ食べたいなー。 ヒヨドリコトリです。 今日は素焼きのあがった陶器に 陶芸用の下絵具で絵付けを施しています。 どこにも焦点の合っていない上記の写真から 絵付けした陶器たち。 (1羽まだ途中の子…

オーダー品@セキセイインコのロングネックレス

睡蓮の中心部分。 まるで飴細工のような美しさ。 自然の造形は、すんばらしい♪ 昨日も今日もパソコンが動いて下さいませんで ホームページがちいとも更新出来ず。。。 来月イベントの台紙とかタグとかシールとか。 色々と印刷もしたいんやけど 月末までにご…

君のことを思い出した

今日、自転車に乗ろうとしたら マンション駐輪場に愛チャリが見当たらず。 はて?記憶を遡る遡る・・・ !!Σ( ̄□ ̄;) 1週間前。 少し距離があったので自転車で出かけ 用事を済ませた帰り道。 ついでにそのまま近所のスーパーへ寄って 自転車を連れて帰る…

作り始めました

[激しい夕立で少しだけ暑さがやわらいだ大阪。 夜になってもまだゴロゴロ響いていると思ったら 淀川の花火大会の音でした。 だからね、私に文句を言われても どうにも出来ないんだよ小鉄さん( ̄▽ ̄;) さて、9月に参加させていただく 横浜、京急百貨店でのイ…

オーダー品

これだけ暑ければ何を干しても乾くなと思い クッションを丸洗いしてみました。 確かにあっという間に乾いたけれど 中綿が片寄った感が否めません。。。 やっちまったぜ♪ ヒヨドリコトリです。 さて、オーダーいただいた作品のご紹介です。 まずは陶器小鳥3…

ありがとうございました

1週間あった小鳥ガーデンが本日で終了しました。 期間中お立ち寄り、お求めいただきました皆様。 どうもありがとうございました! 新作のブレスレットと陶器小鳥のオブジェが たくさん旅立ったのが嬉しいです。 ほかにも陶器小鳥のアクセサリーなども多数飛…

小鳥ガーデン@いよいよ明日4日17時まで

小鳥ガーデン6日目の本日は 作品を追加しにまたお邪魔していました。 ヒヨドリコトリです。 陶器小鳥のピアスをいくつかと 陶器小鳥のブレスレット3点をお持ちしました。 連日たくさんのお客様で賑わっている小鳥ガーデン。 いよいよ明日は最終日となりま…

小鳥ガーデン@残りあと3日間です

本日は終日お店番でしたヒヨドリコトリです。 土曜日なだけあって猛暑のなか たくさんのお客様で賑わっていました小鳥ガーデン。 今日はようやく撮った ひなた とりことり展示ブースのご紹介 数名の作家で展示しているにもかかわらず なんとなく木と緑が多く…