2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その流れにのれたらいい

まわりにも勧められ、ホームページを立ち上げることにしました。 と宣言して自分を追い込まないといつまでも動かないもので… しかしながらホームページ・ビルダーなるものを手にいれたものの、 多機能すぎて私の機能が停止しそうです。

新作バッグ

刺繍入りの麻布で作ったショルダーバッグ。 ふた部分にはレースを飾りにすこしだけ。 表面がシンプルなので、 裏布はキナリに白のドット柄を使って、 ちょっと可愛くしたつもり。

四つ葉かざぐるま

朝、ベランダの扉を勢いよく開けたら、 勢いよすぎたらしく網戸がはずれました。 私も驚きましたが慌てて網戸をつかもうと伸ばしたはずの手が、 突然入ってきた睡蓮鉢の金魚たちはもっと驚いたはず… 網戸はつかめず、朝からびしょびしょ。 まま、日常的にハ…

幸せいっぱい

鉢からあふれるように育っている四つ葉たち。 我が家ではウォータークローバーを植えた植木鉢を、 睡蓮鉢に入れ育てています。 睡蓮鉢の水面から植木鉢の土の表面が出るようにしておくと、 細い茎にコケがついたりするのを予防できるのでおすすめです。

寒いです大阪

やや紅く染まってきたのは、実家で育てているナンテン。 植木市で、真っ赤に染まったその色にホレた父親が、 3鉢すでにありますけどもという母親の意見を、 さらりと流して連れて帰ってきたもの。 結局世話をするのは私だったりしますが見事に染まるこの子…

咲きました

イワタバコ科のスミレイワギリソウ。 その名のとおりスミレに似た紫色の花が咲きました。 花の大きさは2センチにも満たない小さな花です。 咲いているうちに絵に描きたいなと願うところ。

 枝にとまってひとやすみ

2センチほどの小さなスズメたち。 陶器で作ったスズメやコトリを我が家のスズメに見せると、 おかしいくらい驚いてから警戒態勢に入り喧嘩を売りはじめます。 いやいや、生きてないやん? 2センチしかないスズメはおらんやん? わかって欲しいなぁ…そこん…

雨のしずく付き

雨上がり。 心地よい秋風が吹いてます。 春からずっと花が咲いては実をつけて。 観賞用のアスパラガスに、 今年何度目かの青い実がなりました。

 今日も雨です

こんな日は昔の古傷がいたんだりとか聞きますが、 私は歯がやや痛いような気がします… そういえば8月に3か月に1度の定期健診があったのを忘れすっぽかし、 忙しさにかまけてそれ以来歯医者さんには行っておりません。 しかし私が歯医者に行く日は、必ずと…

いただきました

今日はひさしぶりに雨が降りました。 雨の日はちと憂鬱になりがちだけど、 実家にたくさんある植木の水やりをサボれるのでちょっとラッキーとか思ったり。 夕方にはベランダから雨の様子をぼんやり眺めてすごしたり。 友人からお土産にもらったのはキューブ…

まぁ、よくあることです

帰宅してふと、靴下を右側だけ裏返しで履いていたことに気付く。 一日これで過ごしていたのね... 細かいことは気にしない気にしない........ 写真は花芽が姿をみせたイワタバコ科のスミレイワギリソウ。 その名のとおりスミレに似た紫色の小さな花が咲く山野…

 陶芸も楽しい

陶器で作ったのはエナガ。 ちっちゃくてまあるい可愛い鳥です。 残念ながら実物は見たことがありません。 野鳥が毎日遊びにくるんですよ〜 そんな庭のある家でいつか暮らしたいです。

 ミシン生活

こないだ自分用に作ってみたショルダーバッグの進化形。 まち幅をやや広くしてみたり、 携帯を入れるポッケから携帯がおちてしまわないよう深くしてみたり… やはり使ってみないと気付かないことがあるなぁと実感。 頑張ります。

パンプキンプリン

ちゃっと乗ってるパンプキンマンが可愛くて購入したプリンを片手に、 来月イギリスへ引っ越してしまう友人宅へ。 せっかく仲良くなった娘ちゃんともしばらく会えないのかと思うとしんみり。 向こうに行っても元気に頑張ってなぁ。

カマキリは何だか好き

現場のおっちゃんたちにつつかれたりしながらもその場を離れないまま、 会社の花壇に滞在すること3日目のかまさん。 みんなで観察していたのですが、なかなか食事にありつけないご様子。 花壇前を通るたびに気になって仕方がない。 休み明けの月曜日にもま…

最後に笑顔でいられるように

会社をやめて自分の選んだ道を進もうと決意してから数か月 来月やめるつもりが会社の都合で春まで延びてしまいました 新しい道を選んだことを賛成してくれたり心配だからと反対されたり笑われたり それでもその道の先で後悔せずいられるよう力を尽くしたい …

秋晴れの一日でした

今日も涼しいかと思っていたらよく晴れて、 ひなたにいると暑いくらいのいいお天気でした。 イチョウの木にも陽があたり黄色く染まりゆく葉たちが輝いてます。 しかしながら銀杏のにおいに負けそうになるのも、これまた秋を感じさせるところ。 いやぁ、きび…

夕焼けのおすそわけ

昨日も今日もよく晴れて、絶好の洗濯日和でした。 夕方には美しい夕焼け空が広がり、 明日から仕事だということを一瞬だけでも忘れさせてくれます。 陽で照らされた雲が明るいオレンジ色に染まるのを見とれながらふと振り返ると、 夏場に太陽の熱をさえぎっ…

 めつきわるいよ

陶器で作ったのは動物のなかでいちばん好きな狼。 と、鳥じゃないの? と驚かれたりするかもですが大好きなのです。 犬にはない鋭いまなざしにクラクラです。

ベランダ園芸

大文字草の「大白鳥」に花芽が出来ていました。 つぼみから白い花びらがちろりと見えてます。 大文字草はその名のとおり『大』の形をした小さな花がたくさん咲く、 大好きな秋の山野草です。 葉っぱをてんぷらにして食べれるらしいです。

カレルチャペックの紅茶缶

集めてますというよりは集まってしまった感じのたくさんある紅茶缶。 中身を飲んであいた缶には茶葉や手芸材料をいれたり金魚のえさをいれたり。 大活躍ですがそろそろ入れるものがなくなってきました… どなたかいい使い道があればこっそり教えてください。 …

駆けこみ寺?

会社隣りのおっちゃんがふらりと事務所を訪れて言いました。 キジバトのひなって何食べるかな? ……………… どうやら朝方おっちゃんが飼犬と散歩していたら道にポッテリおちていたんだそうで。 案内されてそのひなを見に行くともうかなり育っていたうえに、 そば…

キンモクセイの花咲くころ

朝、家を出ると凛とした香りがどこからか漂って、 キンモクセイが咲いたことを知る秋の日。 ふと強い香りを感じて見渡すと、 家の花壇に公園にスーパーの駐車場にオレンジの花が咲き誇り、 こんなところにもいたのねと気付くそんな今日この頃。

郵便屋さん最高です

会社に届いた書類に貼ってあった切手シリーズ第2弾。 消印の『0』の文字が絵柄のハトの目に良い具合にかかって 何ともいかした目つきになってます。

 今日もちくちく

2、3年使っていたバッグにさすがに限界を感じ、 久しぶりに自分用にと作ってみたショルダーバッグ。 刺繍のように見えるのは実はプリント。 自分用にそこまでは頑張れませんので…

うちのすずめ

非常に気になることがあるらしく、 細長くなって警戒しております。 飼主としてはクチバシについたままの、 餌の殻のほうが気になるところ。

今日の裏道散策隊

ペンタスが咲く鉢のまんなかで笑ってた。 とんがり帽子で着飾ったオレンジ色したパンプキンマン。 ハロウィンの季節を彼の登場で知る、そんな毎年。

本日のスズメ

ひなのときに会社隣の家の黒猫クロに狩られて、 私のもとにやってきてから5回目の冬を迎える我が家のスズメ。 暑かった今年の夏も無事に乗りこえ、ほっとひと安心です。 しかし寒がりでもある彼はすでに毎日ふくふくふくらんで、 まあるい生活を送っていま…

 今日もちくちく

パラソル柄きんちゃく。 作りたいものはたくさんあるけれど、 昼間は仕事をしているのでなかなか思うようには進みません。 それでも自分の作品がどなたかの手に渡り、 大切に使っていただけるのはとても幸せなことだと感じながら今日もなにかしら作っていま…

馬も好き

そのお皿にあるニンジンが欲しいなぁ… と目線でアピールしてくる白馬は、 上賀茂神社の神馬さま。 そのお背中にふれさせて下さいな。