2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミシン生活

小鳥(かもめ?)が飛ぶ布地で作ったバッグ。 大好きな布なのですが、 取り扱っていたお店でみかけなくなってしまったので、 大切に大切に使っています。

 今から秋だけど春っぽい?

明るいグリーンのチェックと、 ブルーの薔薇がプリントされた布に無地のリネン。 以前友人にプレゼントしたメガネケースと同じ布合わせで作った、 高さ26cm×横幅33cm×マチ10cmのややこぶりなカバン。 ちなみに役立つ小鳥フックは、 大阪は南船場にある…

美味しくて可愛い紅茶たち

カレルチャペックから今年の春にでた、 イングリッシュ ガーデン ティー。 それぞれの缶に描かれた、可愛くてやさしい世界に魅かれます。 まだ飲んでいない紅茶が家にたくさんあるのに、 新しい缶をみかけると、ついつい手にとってしまいます。 紅茶が欲しい…

ドラ…

のようなもの。 街角でみかけた落書き。 顔の部分はうまいんだけどなぁ。 左上に見える背後霊みたいなのは、 忍術を使う人と思われます。

あやうく駆除しそうに

同じく。 デュランタに寄ってきたツマグロヒョウモン。 スミレ科の葉を食べるツマグロヒョウモンの幼虫は、 黒地に赤の模様が入っていて見た目とってもワルモノです。 何者か調べるまで、絶対にガの幼虫だと思ってました。

花舞う

毎年、鉢植えで育てているデュランタの花が咲きだすと、 いい香りがするのかチョウの姿をよくみかけるようになります。 今日は花のように鮮やかなオレンジ色をした、 ツマグロヒョウモンのオスに逢えました。 彼がとまっている花は、デュランタではなくアス…

水替え大変

衣装ケースで泳ぐ、たっくさんのメダカの稚魚たち。 写真はまだ小さめサイズのシロメダカ。 幅40センチ×奥行25センチの衣装ケース2個に、 クロとシロの稚魚を分けて育ててます。 今はアナカリスなどの水草が出す酸素のみに頼っていますが、 ブクブク、…

 おまけの青春くん

日が暮れ始めた頃。 真っ赤なシャツにジーパン姿。 手には一眼レフカメラだけを持って颯爽と海辺に登場。 塀を乗り越えテトラポットをほいほい移動して、夕陽をパチリ。 太陽が海向こうの山に沈むのを見届けると去っていった。 そんな見知らぬ兄ちゃんに習っ…

今日は2つ

実家においてある睡蓮鉢でもホテイアオイが次々と咲いています。 しかしながら3匹いたはずのヒメダカの姿が見えません…。 殖えに殖えたホテイアオイが日光を遮るだろうと甘くみていたら、 ここ連日の猛暑を越えることが出来なかったよう。 誰もいないのも寂…

うちのカメ

もう10年以上の付き合いになるメスのクサガメ。 いつも水槽を掃除している間、ベランダを自由に散歩してます。 この日は暑かったので散歩の後に水を張ったバケツに入れてみた。 メダカの水槽で殖えている浮草を浮かべておいたら、 ずーっと食べてました。

イチゴソウ

防波堤に寄り添うように咲いていた1株の花。 住宅地から飛んできた種が根を張り、 たくましく育っているものと思われます。 それまでフナムシしかいなかった道に、 赤い花を見つけた喜び。

 暮れてゆく空

同じく箱作らへんシリーズ。 となり駅である鳥取ノ荘駅の近く。 視界をさえぎる防波堤がなくなり、 夕陽に照らされる遠くの山や町、 どこまでも広がる、 時間ごとに染まってゆく空がきれいでした。

 本日の夕陽

友人親子にさそわれて、ちょいと海をみに。 南海は箱作駅で下車して歩くこと5分、海にたどり着きました。 歩けるような砂浜を探して海岸沿いをてくてく。 途中カニを見付けたり、テトラポットにたたずむ鳥を眺めたり。 そして太陽が沈むのを見届けて帰って…

 それにしても暑い…

昨日つぼみだったホテイアオイ。 朝起きて確認したら、予想通り花を咲かせていました。 やや寝坊したので時間が足りず、 写真に撮れなかったのが心残り。 夕方には既にしぼんでました。

葉っぱじゃないよ

ホテイアオイの花が次々咲いています。 金魚が泳ぐ鉢でも、つぼみを発見。 花びらがちらっと見えてます。 明日の朝には咲いているかな。

浮草食べちゃえ

同じく新入りの出目金。 特徴である目の、色の入り具合が絶妙です。 まだ5センチほどの個体なので、 いつか朱色が消えたりする可能性もあります。 これからの色の変化が楽しみです。

新入り

蝶の羽のように大きく広がった尾ひれが特徴の蝶尾(ちょうび)。 これで我が家の蝶尾は黒い子と赤い子の2匹になりました。 金魚は環境の変化に弱く、病気もうつりやすいので、 先にいる金魚たちとは別にして、 しばらく体調が整うまではバケツ生活となります。

美しく儚く

ホテイアオイの花が咲きました。 薄紫の色が涼しげ。 花びらに入っている模様が孔雀を思い出します。 しかし残念ながら短い命のようで、 夜にはしぼんでしまいました。

勝手に観察日記

久しぶりに見た友人のマンション前にある田んぼ。 自分の住む町にはないので、いいなぁとついつい毎回覗いてます。 以前訪れたときよりも稲の高さが倍くらいに育ち更に生き生きと。 そして稲穂と土の匂いがいっそう強くなったように感じ、 その香りを胸一杯…

 夜がそこまでやってきた

夕暮れ。 少しずつ太陽が明日の空へ向かうとき、 ふと見上げた空が、 深い青につつまれていて美しかった。 見とれていたらあっという間に日が落ちた。

水草の花

日当たりのよい場所に置いてある睡蓮鉢では、 毎日のようにアナカリスが花を咲かせてます。 1日咲いたら散ってしまう2センチ弱の白い花。 ちなみにアナカリスの花の下に写っているミニ睡蓮は、 まだまだ花を咲かせそうにありません。

 夏の新作

ビーズ作りにはまっている友人に頂きました。 水色ベースで涼やかな色合いのブレスレット。 お揃いのネックレスとセットで作ってくれました。 彼女の作るアクセサリーデザインがとても好きなのです。 ありがとう。

なるほど納得

マンション下の駐輪場に住んでいる子猫。 同じく真っ黒の父猫と、真っ白の母猫と暮らしてます。 マンションを管理している会社は厳しいところなのですが、 駐輪場に猫餌があるのに文句が出ないのはぜだろうと思っていたら、 猫たちにゴハンをあげているのは…

 ひらひら

コサージュなんかも作ってみたり。 始めて挑戦してみましたが、 色々とためてあったレースなどを、たくさん使えて楽しかった。 自分で使うことはないけれど、また作ろう。 ちなみにこれは友人の手に渡りました。

裏側は

梅の模様になってます。

ミシンでコトコト

着物でおでかけのときに持つ小さめバッグ。 着付けも出来る友人の妹さんに。 和服に合わせるということなので単純ながらも、 和柄の布地と、丈夫なリネンとで作ってみました。 持ち手は皮製。

 ミシン生活

友人のお母さんが所有していた古い布地と、 リネンを合わせて作ってみました。 大きさはB5サイズくらい。 まちをたっぷり12センチとってあるので、 見た目よりも入ると思います。