2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上賀茂手づくり市も無事終了です!

朝どうにかこうにか布団から抜け出してまだ強い雨が降る大阪を出発。 それから2時間後に上賀茂神社へ着いた頃には あんなに降っていた雨もやんで雲間から青空が見えるほどに。 雨は上がり晴れ間が見え日が差してくるでしょうという天気予報どおりやんと う…

梅まつり6日目も無事終了!明日は上賀茂手づくり市です

心配していた雨があがり出展することが出来ました6日目。 本日はくるみボタンゴム、陶製ことりの置物、がまくちが旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! そして梅まつり6日間のあいだにお世話になった皆様にも…

てんまーとin梅まつり5日目

朝からの雨のため本日のてんまーとはお休みしました。 なので連日の出展で家にいなかったためスネ気味の小鉄の相手をしながら 在庫が少なくなってきた雀刺繍入りポーチを作っていました。 ちくちく刺繍した、お昼寝すずめ。 よつば ひらひら蝶々 梅まつりの…

ファイトー!

いっぱぁぁぁっつ!! の力を借りてなんとか乗り切りました4日目。 本日はがまくちと小鳥ペンダントが旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! 昨日にも増して暖かな陽気のなか急激に襲ってくる睡魔と戦いながらの…

てんまーとin梅まつり3日目終了です

本日はバッグ、がまくち、ポーチ、ことりペンダント、ことり置物など色々と旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! また小さながまくちを連れて帰って下さりオーダーまでいただきました、みい様。 いつもありがと…

梅まつり二日目も無事終了です

本日は陶製の小鳥ペンダントに置物、そしてバッグが旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様ありがとうございました〜 ショルダーをお買い上げいただきましたW様にはおやつまでいただきありがとうございます♪ 3月に大阪から引っ越されるとのことです…

大阪天満宮てんまーとin梅まつり一日目終了です

本日は、がまくち、陶器の鳥たち、くるもボタンゴムなどが旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます。 天気予報どおりのいいお天気となり心地よく過ごすことが出来ました。 大盆梅展が開催中ですが境内に植えられてい…

明日から一週間は毎日手づくり市

今月8日から大阪天満宮で始まった「てんま天神梅まつり」 大盆梅展はもちろん他にもさまざまな催しものが同時に開催中です。 そして明日から一週間はアートクラフト市(てんまーと)が催されます。 私は月曜から土曜までの6日間出展させていただく予定です…

留守番よろしく

今日こそはと布団を干してから始まりました一日。 バスマットや玄関マットも洗濯してスッキリ快適。 暖かいので部屋で育てている観葉植物や洋ランをベランダに出してたっぷり水やりしたり、 金魚が泳ぐ水連鉢をちょこっと掃除したり。 なんて脱線していたせ…

花粉に負けなかったらもっと嬉しいのにな〜

今日は日差しがあり比較的暖かく過ごしやすい一日でした。 せっかくのお天気なのに布団を干し忘れたことが悔やまれます。 ベランダでは春の山野草である雪割草の花が咲いて あともう少しで訪れるだろう春を一足先に感じさせてくれてます。 春になると明るい…

今日もミシン

さらっとしたリネン100%の布で作ったまちつきトート。 フラックスという名の青い花が咲く植物の細い茎を原料に織ったものがリネンで 非常に丈夫で洗うたびにやわらかく肌になじむ手ざわりとなっていきます。 この質感がたまらなく好きです。 今回使用し…

たまには・・・ね♪

先日レトロ調の綿布を使って作ったまちつきトートバッグ。 今日はその色違いのバッグを作りました。 春にしては強い赤色ですが秋冬のあいだ落ち着いた色合いの布ばかり使っていたもので たまには激しく色鮮やかな色の布を使いたくて。 この柄は梅に違いない…

小鳥柄のショルダーバッグ

ショルダーバッグの布の間に挟んでいる芯地を以前より厚めのものに変更したここ最近。 これからコレで行こうそうしようと決意し同じものを求めて近所のお店に足を運ぶと、 手芸売場が縮小されて芯地自体の取り扱いがなくなってました・・・そ、そんなぁ・・…

今日はちょっとひとやすみ

午前中ゆるり起き出しもそもそ朝ごはん。 それから素焼きしたものに陶芸用の絵具で色付けをしてました。 文鳥にフクロウに猫など。 来週のてんまーとまでには間に合いそうです。 そして遅めのお昼ごはんを食べたら鳥たちの相手をば。 ポン菓子に続きお昼ごは…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です

まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! いつもより早く起きた飼い主にいつもより早くに起こされた我が家の鳥たち。 かけてある布をはずしてもなお寝続けるスズメ。 そして奇襲攻撃にびっくりして餌を換えるために開けた戸…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

朝目覚めたら右肩が非常に痛かった。 何をしたのだろう? 分かるのは頭痛がするほどに痛いということだけ。。。しくしく そんなわけでシップを貼りながらお届けしております本日の日記。 明日は枚方市駅から枚方公園駅の沿道で開催されます、 枚方宿くらわん…

日々勉強

午前中。 ようやく雨が上がり久しぶりに届いた光を逃してはなるまいと洗濯機を回しながら、 昨日途中まで作っていたデジカメポーチを仕上げていました。 花束すずめの刺繍いり 同じく 子ヤギ マンション住まいなのであともう少しで完成するのだけれどと思っ…

がまくち財布

今日は再びちいさながま口を仕上げていました。 昨日見当たらなかった綿テープは探すのを諦めて少し幅の広いものを代用して完成です。 パンダ てんとうむし、カエル。 猫、こぶた。 小鳥(きっとスズメ) 作業も終盤になろうかという頃。 ミシン台からわずか…

今日も大捜索中

夜パソコンの前に座るとその足の上に急いで飛んでくる我が家のすずめ小鉄。 まるくなる場所を確保したら目を閉じて寝てしまいます。 そこにティッシュなどをぺらり置いてみると大喜びで飛び乗り幸せそうに眠ります。 まだ雛だった頃、寝床用にティッシュを敷…

求む小人さん

昨日のブログに写真を載せたレトロ調のトートバッグを作った際、 表地が薄い生地でしたのであいだに中綿を入れようと思い探しましたが見当たらず。 結局考えていたものより厚めの芯を貼ったバッグは型崩れのないしっかりした仕上がりになり、 これはこれで良…

本日もトートバッグ

今日も高いとこからチュンチュン鳴いて自慢げな小鉄。 作業部屋の入口付近にもドキドキしながら入ってみては、 おちている糸くずを集めて飛び去ります。 しかしながら自分の鳥かごの上にためているだけなので、 巣作りは一向にはかどっておりません。 飼い主…

新しいものたち

今日は春色の生地を求めて手芸店へ。 結局連れて帰ってきたのはまたしても小鳥や動物柄の布たち。 さっそく水通しをしてベランダに干してます。 何から作ろうかとうきうきです。 こちらはストックしてある布を使って作った、まちつきトートバッグ。 気分はす…

本日のドラセナ

今日は起きた時から寒くてなかなか体温があがらない一日でした。 いつもよりぼんやり危険です。 ぼんやりといえば花粉症。 ハナたれ小僧にならないための薬が眠くて眠くていつにもましてぼけぼけになります。 今年はまだ病院へ行っていないのですが、行くべ…

やっぱり京都は寒かった

今日は京都駅からちゃんと行けば徒歩15分の梅小路公園で毎月第1木曜日に開催されている 「一木手づくり市」へ遊びに行ってきました。 駅から地図を片手に歩いて歩いて行き止まり!?歩いて歩いて。。。 秘密にしちゃうくらい時間をかけて公園に到着です。…

まちつきトート

マトリョーシカ柄のやさしい手ざわりダブルガーゼ生地で作ったのは、 ちょっと荷物が増えたときなどに便利なまちつきトートバッグ。 今日はどうにもこうにもで、 間違えて縫ってはほどき、縫ってはほどきを繰り返してました。。。 いかんせんうっかりさんな…

お天気♪

ひさしぶりに顔を見せてくれた太陽。 日が差すと心地よく気持ちまで明るくなり、さぁ!と布を広げて作業開始です。 今日作っていたのは先日会った友人が雑貨屋さんで出会った ウサギのガーデニングがモチーフになっている綿麻の布をメインに使ったショルダー…

トラ模様の猫の名前はみんなトラでした

台所のテーブルで土をねりねり。 目の前の壁際には熱帯魚の水槽が置いてあります。 作業しながら眺めていると無性に水換えをしたくなり・・ しないといけないなと気付き、ひと段落ついてから水換えをしました。 やり始めるとあっという間に終わってしまうの…