2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か来ないかなぁ

ここ最近毎日のようにベランダに飛んでくる一羽のスズメがいます。 我が家のスズメと呼び合って鳴き声のする方へやって来るようです。 なんだか仲を引き裂いてるような気分でちょっと胸がいたい。 しかし子雀とは仲良くする気がまったくない先輩スズメ。 ヒ…

本日の夕日

夕方降ったにわか雨が去ったあと、 空には翼を広げたような雲がうかんでいました。 今日はグンゼタウンつかしんで開催された 「神戸手づくり市」に出店させていただく予定でしたが、 子雀の世話のためキャンセルして何かしら作っておりました。 次の手づくり市…

あかい味

実家の小さなグミの木になった実があかく染まってきました。 先に熟して食べ頃になった2粒は、 母と近所のおばあちゃんが懐かしいと話しながら美味しくいただいたらしく、 写真に撮ろうとしたらすでに姿はなく消えてました。 私はというと、甘いなかにある…

 夕べも水風呂を沸かしておりました

同じあやまちを短期間でくりかえしております… でも昨日はかかり湯をする前に気付いたからちょっとだけ進歩? いちど作り出すと同じ物をたくさん作ってはまた違う物をたくさん作る私。 ポーチならポーチばかりを。ショルダーバッグならショルダーバッグばか…

青い味

実家にある小さな梅の木になった実。 私が子供の頃、実家では大きなビンに梅酒を漬けておりました。 その梅酒に漬けてある青い梅の味が好きで、 お酒だとは知らずにこっそり取り出しかじっていた小学生の私。 青い梅の味ではなく、梅酒の味が好きだったのか…

新作バッグ

朝、目が覚めた瞬間から頭が痛くって、午前中は子雀の相手で精一杯。 昼過ぎからようやく動き出して作ったのは、緑色の肩かけバッグ。 30分おきに餌を与えるのですがたまに気付かず1時間以上経っていて、 それでも鳴かずに黙ったまま腹へり雀になってたり…

子雀は元気です

朝起きて冷蔵庫を開けたらサランラップが冷やされてました。 かなり飛べるようになった子雀は餌を食べるとどこかへ飛び去り、 おなかがすくと潜んでいた場所から姿を現して先輩すずめにごはんとおねだり。 もちろん先輩がどうぞとあげてくれたりしません。 …

あなたはどこへ行ったのかと探しておりました

ここ最近、調子のわるい我が家のプリンター。 今日も印刷をしようとしたら何度も紙詰まり。 もう紙は取りましたよぉと訴えても、 「紙が詰まってます!紙が詰まってます!」と動いてくれません。 おっかしいなぁと給紙部分をよ〜く見たら……… ブタが1匹詰ま…

 すずめ会議

塗り始めてから3時間。 ようやく全てのすずめの色付けが完了。 いちど素焼きをした物に、陶器用の絵の具でひたすらぺたぺた。 ぺたぺたぺ…途中何度かくぢけそうに。 さすがに疲れました〜

 樹脂粘土で作った青い鳥ストラップ

愛用していたアイロンが壊れました。 スイッチを「切」に合わせているのに熱を持ち続け、 気付かずにスイッチを入れて使用し布とアイロン台を焦がしてしまいました。 やけどしなかっただけマシだなぁと。 しかし危険なので新しいアイロンを早速購入。 新しい…

ひらひら金魚

ベランダの睡蓮鉢で育てている4匹の金魚たち。 毎日たらふくエサを食べて順調に育っています。 しかし3日に1度水換えしないといけない鉢の大きさから考えて、 そろそろもう少し大きな入れ物に移さないといけないかもしれません。 ブクブクがすぐに詰まっ…

チクチク刺繍

今日、一晩明けたらどこまでも飛べるようになっていた子雀に びっくりしながら追いかけてました。 昨日、お風呂を沸かしたつもりが水風呂を用意しておりました。 一昨日、飼っている熱帯魚に咬まれました。 愉快な毎日です。 ドワーフ・スネークヘッドという…

咲きました

実家で育てているバイカウツギ(梅花空木)が満開です。 ほわほわした丸さと美しい白さがやさしい花。 母が好きだと話した翌日に植木屋さんで見つけて、 これはこれはと連れて帰ったこの木はご近所の方にも好評です。 毎年少しずつ枝を広げ、今年は今までで…

本日も子雀は元気です

昨日まで低空飛行しか出来なかったのに 少し上に向かって飛べるようになり、 先輩すずめの鳥かごに侵入し先輩をびっくりさせてました。 遊びに来た兄のお嫁さんと甥っ子にもびっくりしっぱなしの先輩…頑張って。 今日はひさしぶりに晴れたので洗濯したり金魚…

 ミシン生活ときどき給仕

今朝は6時半に子雀に起こされ眠い目をこすりながら餌をあげておりました。 お腹いっぱいに食べたら私の手の中からするり抜け出し、 部屋中を気ままに散歩するので家具の後ろなどに入らないようついて歩く私。 以前育てていた子雀がへろへろ飛んでそのまま家…

ねむねむ

朝5時半、目が覚めた子雀がガサガサごそごそしている音で起きました。 おおう…早い…しかし元気だとわかり、ほっとひと安心。 そして寝ぼけながらベッドから降りたらベッドの階段でひっかけ足を強打し、 声も出せずにただうずくまっておりました。 小さく切…

扶養家族が増えました

夕方、刺繍をしながらうつらうつらしていると勤めていた会社から電話が! どきっとしながら電話に出ると、 会社前の道路で車にひかれそうだったからすずめのひなをまた保護しちゃた♪ という先輩からのうきうきした電話でした。 我が家にいたヒヨドリを拾って…

 酔っぱらったのニャ〜

ちょっとあなたっ いつまでもそうしてないで起きなさいよっ あれほど言ったのに もうちょっともうちょっとって呑むからでしょっ 寝るなら布団のうえにしてちょうだいっ 布団は自分で敷いてくださいよっ あぁ、もうっ。。。 なんて。 今日も土を練っておりま…

うさうさぎ

ブタを作ろうと耳をのばしていたら思いのほかにょろんと長くなったもので、 これはうさぎっぽいな、よしうさぎだなと、 初挑戦ながらそのまま作ってみることに。 耳のあいだから何かちょろっと見えているのはコトリです。 乾燥したら一度素焼きをして陶芸用…

水草も増えるふえる

先日の五六市の照りつける日差しに、 日焼け止めでもブロック出来なかった肩がひりひりするので メンタムをほいほい塗ってから、 今日は委託先のpiggybankさんへ納品に行く予定であったことに気付きました。 面倒なのでそのまま出かけたので、多少スッキリす…

鳥グッズが大好きだ

今日はひさしぶりに陶器用の土をねりねりしておりました。 思いつくまま気の向くままにフクロウとかカエルとか柴犬とか魚とか… 少し冷たい土の感触が心地よくって何時間も土を触っていたら、 手がしわしわになっちゃいました。 写真は昨日の五六市でお隣で出…

枚方宿くらわんか五六市初出店、無事?終了です

朝一番、準備をしていたらバックしてきた搬入の車と机にはさまれ、 おかげで周りの方に大変やさしくしていただきましたヒヨドリコトリです♪ 私自身よりも周りの出展者の方々や主催者様を大変驚かせてしまいました。 ご心配くださった皆様ありがとうございま…

 新作バッグ

ふた部分の生地が小花柄のショルダーバッグ。 外にも中にもポケットがいっぱいあります。 明日は枚方宿くらわんか五六市に初参加です。 枚方公園駅から枚方市駅までの間にたくさんのお店が並び、 無料で楽しめるイベントなども開催されるそうで、 個人的には…

ぐみのみ

実家で育てている小さなグミの木に実がつき始めました。 今年は花もたくさん咲いていたので実の数もいつもより多めです。 もっとふくらんで真っ赤に熟したら、 近所のおばあちゃんや通りすがりのおばちゃん、 そしてうちの母が食べちゃてあっという間になく…

いらっしゃいまし

近頃毎日のようにベランダに遊びに来るヒヨドリの姿を、 カメラにおさめることに成功(?)しました。 多少ぼけているのはガラス越しでの隠し撮りなので許していただきたい。 次は思い切って扉をあけてカメラを出し、 私自身は今回と同じくレースのカーテン…

神戸手づくり市inつかしん2日目も無事終了しました

明日の手づくり市は雨で中止だなぁと思いながらも一応早めに起きてみると、 雨はやみ空も少し明るくなったので、いそいそ用意して尼崎へ。 会場であるグンゼタウンつかしんのチャーチ広場は緑も多く、 アオスジアゲハやクロアゲハの姿をよくみかけました。 …

グンゼタウンセンターつかしんでの手づくり市終了です

朝、会場であるつかしんに到着するも、 手づくり市が開催される広場まで店内を通る道しか分からず、開店前なので まだ閉まっているセンターをぐるり回ってどきどきしながら辿り着きました。 上賀茂神社に引き続き今日もまた小雨がぱらつくお天気となりました…

本日のすずめ

とにかくいつでも寝てます。 彼の長生きの秘訣はここではないかと思うくらい見るたび寝てます。 今日もベランダにやってきたヒヨドリの姿を見るたびにチュンチュン威嚇。 自然界では雀よりも体の大きなヒヨドリの方が強いのですが、 我が家にいたヒヨドリは…

 おサイフと携帯をちょっといれて

今までお子さんにとポシェットを作っていたのですが、 大人だって欲しいのだということに気付きまして、 肩ひもをやや長めにとることにしました。 今日ちょうどこのポシェットを作っていた時、ベランダから甲高い鳥の声が! ヒヨドリです♪今年もベランダに遊…

 たぶん、にわとり。

ポーチにも使っているこちらの生地でポシェットが見てみたい。 とのリクエストを頂戴し、ではではと作ってみました。 結んで調整する肩ひもの端には、同じ布で作ったくるみボタンをちょっとつけて。 いつもアイデアや助言をしていただけるpiggybankさんに感…