2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました

デンドロビューム・ロディゲシィ。 たいへん育てやすく、初めて洋蘭を育てる方にもおすすめです。

今日のおわりにプリンを

いただくのが至福のとき。 なにをかは言えないけれど、今日もそれなりに頑張ったはず。 なんて思いながら190円で味わえる幸せ。 お気に入りは近所のケーキ屋さんの甘さひかえめシンプルなプリン。 注文すると表面をこんがり焼いてから渡してくれます。 プリ…

こちらも

昨年、春の植木市で紅く染まった葉に惚れてつい連れてかえった、 斑入りユキノシタからも花芽が伸びていました。 雪月花、という素敵な名前がついています。

ベランダ園芸

ここ最近じっくり見ていなかったベランダの植木たち。 ふと気付くとあちらこちらに花芽やつぼみの姿が。 写真は洋蘭デンドロビューム・ロディゲシーのつぼみ。 水槽で使わなくなった流木に少量の水苔と一緒に活着させて育ててます。 流木につけてから4年く…

 本日の夕焼け

染まりゆく景色をきりとろうと空に向かって携帯をかかげる姿を見て、 同じように上を見上げた通りすがりの人たちが、 ああ、夕焼けねーとなにかしら納得したようすで去っていく夕暮れ時。 今日はとても晴れたけど明日からは雨が降るらしい。 雨の日は会社は…

 パンダきんちゃく

ごろんと転がって、 やぁと立ち上がったパンダが可愛くて購入した布地に、 水色のチェック柄をあわせて巾着にしてみました。

晴れました

先日訪れた「花の文化園」で咲いていたなかでの一番のお気に入り。 たくさんの星を集めたような淡いブルーの花。 園内の数ヶ所に植えられていましたが名前はわからないまま。 背丈も1mほどあり格好良いのですが、 こちらで育てられている植物のサイズは通…

あめふり

昼前から降った雨がしばらくやんだ夕方。 公園の横を自転車で通ったら濃い緑としめった土のにおいがした。 なんだか心地よくて深呼吸をしてからまた走り出した。 明日は晴れるかなぁ。

 ミシン生活

兄のお嫁さんのお母さんが図書館へ行く時に。 とのリクエストで作ったトートバッグ。 A4サイズの本もらくらく入ります。 桃色とお花が好きなお母さんなのでこんな感じに。

君の名は

緑の山に映える紅い葉をした美しい楓。 その木にかかっていた名札が「野村」。 野村さん越しにみる日の光がこれまた綺麗。

たこさんウインナー

花島という名前がついたクレマチスの花。 バラ園の近くにあるクレマチスガーデンには、 園芸店ではあまりみかけない種類のクレマチスも植えてあり、 なかなか素敵でした。

いいかおりが漂います

とにかくたくさん咲いていたバラたち。 パンフレットによると、160種2300株ものバラがあるそう。 そんなたくさんの株ひとつひとつに手入れが行き届いていて、 虫もつかずのびのび元気に育っているバラ園。 おすすめです

バラ園が見頃です

河内長野にある、花の文化園へ行ってきました。 園内に入るとたくさんのテラコッタドールがお出迎え。 それほど広くはない敷地ですが、 たくさんの花や木が生い茂りなかなか素敵なところでした。 たまにマニアックな種類の山野草が植えてありニヤリとしたり。

この木なんの木

生駒山の山道脇で咲いていた花。 花の大きさは1センチから2センチ。 つるが伸びて隣りの木にからまっていました。 名前もわからないけれど、これは可愛いとパチリ。 こうしてなかなか先に進まず、 一緒に歩く登山が趣味の両親におこられるわけです。

ハイフェソブリコン・コペランディ

熱帯魚を飼い始めてから10年以上。 ずっと欲しかった魚をようやく迎えることが出来ました。 写真を見てあこがれるだけだった子が我が家にいる。 それだけだけど、それだけで幸せ。 地味な色合いではありますが、 上下のヒレの先がとっても長く伸びて美しいの…

めだまおやじ

いくつになっても。 ふわふわ綿毛をみると、 思いっきり吹き飛ばしたくなる。 ひと息でどれだけ飛んでくかな。 とか試してみたりとかしたりして。

こりんご

イベント参加の記念にといただいてしまった陶ま工房さんの作品。 ころんとしたカタチと、つやつやの赤い色が可愛い小さなリンゴ。 先生、ありがとうございます。 そんな陶ま工房さんのHPPC http://www6.ocn.ne.jp/~toumakou/newpage9.html 携帯 http://id14.…

なに食べようか

お世話になっているハンドメイド作品のレンタルボックス店、 chancesさんで先日行われたイベントで陶芸教室に参加。 おかずが美味しそうな食器を作りたいです。 そんな漠然とした私の注文にもにこにこ笑顔で答えてくれたのは、陶ま工房さん。 電動ロクロでく…

 おめでとう

結婚する友人の妹さんにと、友人と一緒に作ったリングピロー。 薔薇の花はサテンのリボンを折り折りして作りました。 まんなかには細いサテンリボンで蝶々結びを二つ。 そこに指輪をはめておくようになってます。

美人さん

下山する途中に立ち寄ったお寺で咲いていた美しい牡丹。 小さめの苔むした庭は他に、スズランの群生や紫色のオダマキ。 遅めに咲いた黄色い水仙に一輪だけの赤いチューリップと、 はなやかながらも落ち着いた素敵な空間でした。

ウラシマソウ

花の外に向かって長く伸びる部分を、 浦島太郎の釣糸に見立てその名がついた浦島草。 とくべつ好きな花というわけでもないけれど、 本などでしか見たことのないその姿に、 私ひとり多少興奮気味で眺めてました。

5月にさくら

入場が無料になったからか、 仮面ライダーショーをしていたからか。 今まで見たことがないくらいの人で賑わっていた生駒山上遊園地。 平地よりも気温が低い山頂に、まだまだ桜が咲いていました♪

すみれ

白いはなびらに紫色のすじが入ったスミレ。 日当たりのよい場所では、 タンポポと一緒に群生して咲いていました。

山登り

生駒駅から石切駅までのコースで生駒山をハイキング。 色鮮やかな花は咲いていないものの、 山野草好きを喜ばせる花があちらこちらにひっそりと咲いていました。 2センチほどの小さな花のようすを子供にみたて名がついたらしいチゴユリ(稚児百合)。 草丈も…

こんなに大きくなりました

友人が卵から育てた、 蝶尾という種類の金魚の幼魚たち。 親魚は赤色と黒色しかいませんが、 ずいぶんといろんな色彩の子供たちが生まれてます。 すこぶる可愛いです♪

睡蓮鉢たより

ぐぐんと伸びた花茎から咲いた、 オモダカの白い花。 おもいのほか花の命は短いようで、 夕方には散っていました。 寝過ごしていたら見逃していたかも…。