2010-01-01から1年間の記事一覧

猛烈にぜんざいが食べたい大晦日

このあいだまで100円台だったかまぼこが びっくりお高くなっているのを見ると年末だなぁと感じます。 今日は水槽や鳥かごを掃除してスッキリしたら 最寄りのスーパーが3日まで休むことを知り それまでの食糧を買いこんできました。 なんかちょっと正月っ…

さーむーいー

昨日ようやくパソコンと繋がった新しいプリンター。 でもセットアップ中にプログラムが途中で止まってしまい強制終了したため 本当にちゃんと繋がっているのか怪しいプリンター。 一応印刷は出来るので大丈夫、かなぁ(-_-;) 説明書を読んでいると「ココは触…

あたらしい仲間

お昼には晴れ間も見えていましたが予報どおり3時をすぎると曇ってきて 強い風とともに大粒の雨が降ってきました大阪。 しまった!買い物に行っておくんだったー! おおうとつぶやきながら作っていたのは陶器のコトリたち。 この時期は陶芸の土をねりねりし…

怠惰な一日

がっつり9時間寝たにもかかわらず まだ眠くてぼやぼや過ごしておりますヒヨドリコトリです。 昨日の片付けをしたら明日雨が降る前にと洗濯をし ベランダの寒さに負けてもう一度布団にくるまったまま新しいカバンの形を考える。。。 こう見えて仕事中なのよ…

上賀茂手づくり市無事終了です!

雪も降るかもしれない覚悟で向かった京都。 出展の準備をしているころは思ったより寒くなく、過ごしやすいかもと思ったのもつかの間。 ブース後ろに流れる小川から吹く風の冷たさにすっかりやられてしまい、 マフラーぐるぐる巻きの、カイロ貼りまくりの、そ…

明日は上賀茂手づくり市です!

明日は京都は上賀茂神社で開催されます 上賀茂手づくり市に出展させていただきます。 ブースナンバーは67番。 境内に流れる小川にかかる橋を本殿側から渡った左奥にあります 小さな小さな橋の左側のブースとなります。 先月の出展はこの小さな橋の右側でし…

食べちゃうぞ♪

新しい生地を水通ししてベランダに干していたら 猛烈な風に飛ばされそうになっていて非常にあせりましたクリスマスイヴ。 今日は用事をすませたらちょいとお出かけ。 新しいバッグにうんうん悩んで頭がぐるぐるになってきたので天王寺へ。 いい案が浮かばな…

ファンヒーターすずめ

昨日から試作を続けている新しい形のバッグ。 A4がすっぽり入りマザーバッグにもなる 大きな大きなショルダーバッグを目指しています。 しかし、そこに丸みがあったらA4入れへんやん!とか そのカーブはもっとなめらかのがいいよなぁとか 色々と気になる…

大掃除気分で

おもむろにカーテンを洗いだした朝。 外からよく見える部屋のまま作っていたのはまたもやブックカバー。 おかげさまで在庫のなくなった刺繍入りのものも作ろうと思っていましたが もしやこれは並べるところがないかなぁってくらい作ってしまったブックカバー…

なんだこんなとこにー♪

羽根の生えかわりで体力もつかうし 生えてきたとこが気になるしで近頃グレ気味のすずめ小鉄。 開けたままのドアと壁のあいだに出来た隙間に身をひそめていることが多く 私が部屋に入ろうとすると隙間からサッと出てきます。 そのたびに、ただ通るだけやから…

もう少ししっかりしないと

本日20日は大阪市営地下鉄ノーマイカーデーにつき あちらこちらへと出没していました。 家族に頼まれた買い物や交換もすませたら手芸店へ。 買い忘れないようにメモって行ったわけですがメモの段階で忘れていてはどうしようも・・・ また時間を見つけて買…

猫がたくさんいる町です

昨日はイチゴをもらいました♪ 今日はお米をもらいました♪ とっても嬉しいヒヨドリコトリです。 本日は諸事情によりほぼ何もせず過ごしてしまい これではいかんとブックカバーを4点だけ作って本日の営業は終了。 明日は出かける予定なのでこれまた作業が進ま…

キミの名は?

洗濯しようとベランダに出てクサガメの方をふと見ると 冬眠用に入れてある半分に切った植木鉢の上に乗ろうとして失敗し 鉢と水槽の隙間に横向きにはさまったまま身動きがとれなくなって途方に暮れておりました。 甲羅の乾き具合から見て明け方からそこにいら…

てんまーと無事終了です

近頃リュックサックも導入したのでちょっとした家出状態の荷物で向かいました大阪天満宮。 天気予報どおり冷たい風が吹いて寒かったです。 朝の準備がおわるころにさっそくお越し下さいました方が昨日のウサギのブックカバーを。 続いてパンダのブックカバー…

明日は大阪天満宮てんまーとです

今日は本当に寒くってコレはいかん!と ベランダの山野草の植木棚とクサガメの水槽をさらに冬じたく。 ついでにカメ水槽の水も換えて甲羅も歯ブラシでごしごし洗ってきれいになりました。 短い時間でしたが作業がおわるころには私が冷え冷え。さっむー 昨日…

晴れたー☀

いそいそと洗濯したら布団を干したり少し育ってきた花を眺めたり。 日が当たるとアリッサムの香りがふわりただよっていい感じです。 太陽の光をめいっぱい楽しんだら本日も作業していました。 昨日のデジカメポーチを木づちでガンと完成させたら 文庫サイズ…

注意報

自分が思っていたよりもダメージが大きかったようでゆるりと起き出した朝。 こう、いっぱい着込んでも、う、動きづらいっ!とならないような あったかくゆったりした上着が欲しいと思う今日この頃です。 三田に出展しているあいだ体温をあげるため色々と食べ…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です

岡元町公園にあります大きな花壇の前にて出展でした本日。 両隣が通路のためか誰もいなくって一人ポツン。。。 テントもないからかブース内を子供たちが次々と横切っていくという 不思議空間になっておりました。 知り合いの出展者さんや五六市のスタッフの…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

先月機種変したばかりの新しい携帯で撮影した写真を見ようとしましたところ 携帯を縦にしたままだと縦の画面に 横にしたら横の画面にと写真が勝手に切り替わることを先程知りました。 なぬ!?と大変びっくり。知らなかったなー さて、今日は陶製の小鳥たち…

本日の小鉄

ひさしぶりにゆっくりした時間をすごしました本日。 朝は幸せの2、3度寝を楽しんでいたところ 待ちきれなくなった鳥たちのやや激しいさえずりでゆるゆる起床。 もそもそ朝ごはんを食べたら洗濯したり布団を干したり 水槽と鳥かごと部屋の掃除をしたりと一…

さんだ工房市無事終了です!

夜中に降った雨がテントの屋根にたまり 朝その水たまりの表面が凍っているのを見て三田の寒さを実感しました3日目。 1日目よりはマシなものの突然吹く強い風にテントを抑えながらの出展となりました。 昨日が穏やかな気候だっただけに厳しかったです(>_ そ…

さんだ工房市2日目も無事終了です

明日はもっと寒くなるよとの情報におびえ 本日もモコモコ着込んで向かいました三田でしたが 昨日の突風が止み晴れ間も見えて午前中はあたたかく 出展準備もおだやかな気持ちで完了。 本日はショルダーバッグ、カードケース、陶器オカメインコ、 陶製ペンダン…

さんだ工房市1日目無事終了です

寒くなるとは聞いていたけれどほんまに寒いわ〜な三田1日目。 デッキになっているので余計に風が通り抜けて寒い寒い。 でも私の出展場所はまだマシな方で道路に面したところは重しがないとテントが飛ぶ勢いです。 寒いなか当ブースで足を止めて下さいました…

明日から3日間は「さんだ工房市」です

昨日の夕飯をたらこスパゲティ―とサラダのみにしたのがいけなかったようで 私的に栄養が足りず朝なかなか起きれなくて 結果めいっぱい寝てしまった月曜日の朝でした。 やっぱタンパク質かぁ・・・ 明日から3日間は三田駅前のペデストリアンデッキにて開催さ…

本日も制作日和

外がやけに静かだなと思ったら日曜日でした。 すっかり曜日感覚がくるってきてますヒヨドリコトリです。 やや引きこもりな私の最近の楽しみは 少しずつふくらんできたオンシジウムのつぼみと ベランダで育てている一年草の花苗たち。 実家に植えようとカンパ…

私も寝ていたい

ファンヒーターの前でふくふくまるくなり ちょっと付けてもらえませんかねぇ?とアピールする ファンヒーター雀が現れる季節となりました。 今日もふくふく。 あーデジカメ欲しいなぁ。 本日もやや引きこもりで作業。 まずはグラニーバッグが2点。 表地も裏…

備えは大切

昨夜の猛烈な雨があがり青空が広がる明るい朝だったのに 昼過ぎには突風が吹き荒れ雨がポツリポツリと降ってきました。 強い風に吹かれ水のように道をすべっていくたくさんの落ち葉。 その落ち葉の流れからなぜか逃れようとして慌てる工事現場のおじさんに …

一木手づくり市無事終了です

朝方はさすがに寒かったものの日が昇ってくるとしだいに暖かくなり お昼間は12月なのに上着を脱いでも大丈夫なくらい ぽかぽか陽気の梅小路公園となりました。 本日は陶製小鳥ペンダントが人気でした。 ほかに、昨日仕上がったばかりのデジカメポーチと 小…

明日は京都梅小路公園での一木手づくり市です

持ち歩きのおやつには例え透明のパックに入っていたとしても もなかは適さないということを身をもって学びましたヒヨドリコトリです。 あんこの甘さも程良くって、おもちも入っていて 3つで百円だったので、つい、ね。 包みを開けたら、ほろほろポロポロか…

こねこねチクチク

昨日の晩は夕飯を食べたらまた土と仲良くし、今日も午前中いっぱいこねこねして ペンダントトップや大きめの鳥たちを作っていました。 今のところ皆ただのトリですが、素焼きして絵付けをしたら スズメ、ボタンインコ、コザクラインコ、セキセイインコ、シロ…