2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの数が減ったような気が・・・

昨夜の寒波でまたもやベランダの水槽群に氷がはっていて それを壊すところから始まりました本日。 近所のマンションにある浅い池も凍っていて 下校途中の中学生が遊んでいました。 上に乗ったら割れるかなぁ(割れると思うでー) あんた軽いからいけるんちゃ…

マチ針がねぇ、よく転がってるんですよねぇ

作品が仕上がるたびに掃除機をかけて整理をして 新しい気持ちでいちから作業にとりかかることにしています。 なんて、カッコよく言ってみたけれど実際のところは でないと部屋がとても散らかっていて何をするにも大変だからです。 まず、あっちにも糸くず〜…

新作ショルダー

ファスナーやフタを開け閉めするの面倒やーん。 今日は私に似たそんな方にオススメのショルダーバッグのご紹介です。 ファスナーもフタもやめて バッグの開け口には革の留め具をつけました。 でも、ぽちっとな♪と閉めるときに 金具がちゃんと合っていないと…

こんな日もあるよねー

なんてこったい! 新しいことに挑戦して、いとも簡単に失敗した午前中。 なんで残り少ないお気に入りの生地を使ってチャレンジしたの?ムキー! 捨てられず、作業台の横に置いたままの失敗作。 くそう。ひとまわり小さなバッグにして使ってやるんだー! MOTT…

多い多いと脅迫するのはやめてー

ひさしぶりにひいた風邪の症状もおちついてきて そろそろ花粉症の薬も飲みはじめることにしました。 しかしこの薬が非常に眠気をさそうので いつも以上にぼんやりした人になることと予想されます。 なので、忘れていることが多くても、反応がものすごく遅く…

さよならのあいさつ?

昨日、実家から電話がかかってきました。 電話の向こうにいるのはてっきり母だと思っていたら 耳がキーンとなりそな勢いで叫んだのは甥っ子さんでした。 「おばあちゃんとこで何してんの?」 「あのねー、でんわしてゆ」 とりとめのない会話を10分ほどしたら 「…

たぶん復活

今日もまだまだ喉の痛みが治まらなかったので耳鼻科に行ってきました。 このあいだ花粉症の薬をもらいに行ったところなのに再び。 あー、て口あけてー うわー赤いねー♪ 苦手やねんねーがんばって! 喉の奥の腫れている部分に直接お薬を塗る治療のときに どう…

ちょっと復活

ノドの痛みがまだ残っているぐらいで 昨日に比べたら随分と楽になりました風邪っぴきコトリ。 こんな一日寝ておかないといけないくらいの 風邪らしい風邪をひいたのは本当にひさしぶりです。 お♪バカじゃなかったんだなー ずっと寝ていても用事がたまってい…

カゼヲヒイテシバッタ

食べ物にはほとんど執着がありませんが 動植物には驚くほどの興味で迫りますヒヨドリコトリです。 近頃、動植物がたくさん登場するお気入りの旅ブログができて そちらを毎日少しずつ読み返しているのですが どこか行きたいー!という気持ちがふつふつ湧いて…

ヒヤシンスのおかげで今日もミシン生活

ここに座ってー ファンヒーター付けてー あーしあわせー ちょっともう眠いんやけどー 布かけて暗くしてほしいんやけどー おやすみー すずめは寒い寒いとまるくなり、 メジロは眠い眠いとぐずります。 注文の多い鳥たちにハイハイと適当に相手をしながら 今日…

パステル色に弱いのです

昨日もくもくと裁った布を今日はひたすらミシンでコトコト。 作っているのはブックカバーです。 こう、作業効率を考えて先にいっぱい布を用意して まとめて縫うことにしてみたのですが やはり私には向いていない作業方法であることを実感。 一度に作る数はブ…

か、かかってこい♪

こう毎日寒いと、早く暖かくならないかなぁ、とまだまだ来ない春を想う。 でも春になると花粉飛ぶもんなぁ、と遠い目の私は花粉症。 対策をサボっていると急に症状が出て大変かわいそうな感じの人になってしまうので 今年はちゃんと早めにと思い今日は耳鼻科…

ホームセンターで見るたびに心ゆれるけれど

やーめーてーっ 寒いときは風に向かってそう叫ぶという 甥っ子さんの真似をしてみたくなる今日この頃。 出かけるつもりだったけれどこの寒さにくじけて おとなしく部屋で作業していました。 どうにも寒くてマフラーぐるぐる巻いて作っていたのは オーダーい…

寒波到来とは聞いていたけれど

朝カーテンをあけてベランダを覗いてびっくり。 うわ、凍ってるやん!! 金魚とメダカが入っている水連鉢はどちらともブクブクの泡部分をのぞいて 厚さ1センチ弱の氷が表面をおおっていました。 ブクブク(でいいんかな?)で水の動きがあるから大丈夫やろ…

さ、寒かったー!

本日は京都は知恩寺さんにて開催の、百万遍さんの手づくり市に出展させていただきました。 朝6時半にまだ薄暗い境内に着いたときは思ったより寒くなくて なんや大丈夫やーんと調子に乗っていたのですが、冬の京都さんはやはり強かったです! 日が昇るにつれ…

明日は百万遍さんの手づくり市です

タイヤが今にも破壊しそうな愛用のキャリーケース。 そろそろ大きく新しくしないといけないんじゃと気付いているけれど 見て見ぬふりをしているヒヨドリコトリです。 今日もブックカバーを作ったら明日の準備をしておりました。 今回のブックカバーは全体的…

勝手なお願い

夕べは激しくてなかなか眠れませんでした! 何がって!! 隣の部屋の新婚さんの、夫婦喧嘩がぁぁぁ〜(-_-;) ええと、タンスでも倒したん?という感じの音と んんと、酔ってるん?という感じの奥さんの激しい大阪弁が マンションに響く深夜1時。 旦那さんの…

私も好きです

今日はチクチクと刺繍を楽しんでおりました。 仕上がったのはリアルなヨウムの刺繍いり携帯ケース。 もちろんデジカメにも。 こちらは以前セキセイ刺繍の布小物(※)をオーダーいただきました京都のT様より 嬉しいことに再度のオーダーをたまわりましての作…

何もしていないわけじゃないけど何も出来ていない日

起きないとーと思いながらも布団でゴロゴロしていたら、ふと気付くと11時でした。 おわっ!とびっくりして飛び起きベッドから降りようとしたら 2段しかない階段を軽く踏みはずし、おちたね、という感じで着地。 ドキドキ変な汗をかいてバッチリ目が覚めま…

枚方宿くわらんか五六市無事終了です

本日は今年初の出展となる枚方宿くらわんか五六市に参加させていただきました。 朝方は小雨がぱらついたり冷たい風が吹きぬける冷たい冬の天気でしたが 五六市は今月もたくさんの方で賑わっておりました。 本日はショルダーバッグ、がまぐち、ブックカバー、…

明日は枚方宿くらわんか五六市です!

昨日から作っていた新作ショルダーバッグ第2弾。 ようやく形になって嬉しいので 本日はしつこいくらいの写真にて勝手にご紹介です。 刺繍に見えるけれど実はプリントされた模様入りの綿麻生地を使って。 表側にはポケットがふたつ。 裏側にもプリント模様が…

昨日の今日でもうアレンジ

布団を干してから1分もたたないうちに降ってきた雪。 仕方なく布団を部屋にとりこんだらベランダ近くに置いてある観葉植物にあたり エバーフレッシュの大きな鉢を盛大に倒してしまいました。 ええ、もう、ほんと盛大に・・・ かなりの土が散らばりましたが…

出来たー♪

何度かサボったりくじけそうになりながらですが ようやく新しい形のショルダーバッグが完成しました。 別布で付けたまちの幅は6センチですがポケットがたくさんあるので 整理して色々と入れていただけるかなと思っています。 裏にはポケットがふたつ 中にも…

まだ完成していないけど今日はちゃんと作業してます

キッチンに置いてある熱帯魚の水槽を眺めながらご飯を食べていると とある魚がもっさりした水草の茂みで産卵しているご様子。 おおっ♪♪ 確認しようとお箸片手に立ちあがったところで ペアの背後に待機していた別の魚がパクパクパク〜 なにすんねーん!!!!…

今年もミシン生活

昨日の夜から作りだした新しい形のショルダーバッグ。 とりあえずで試作品第1号が仕上がったので そこにまた少し手を加えて現在2号にとりかかっています。 写真は第1号。 今まで作っていた形はひとまず置いといて これからはサイドと底のまち部分が別布に…

ようやく始動

筋肉痛にはなっていないけれど眠くて眠くてゆっくりしすぎた朝。 今日は痛くないけれど明日痛くなったら切ない、お正月2日目。 夕方近くに向かった近所の神社は思いのほか参拝客でにぎわっており お参りするにも、おみくじをひくにも、長蛇の列が出来ていま…

2011年あけまして初にらみでご挨拶♪

今日は朝から実家に帰り家族みんなでおせちをつついたら恒例のお墓参り&初詣へ。 兄嫁と姪っ子さんは寒いので、そして兄は仕事があるので留守番。 そんなわけで甥っ子さん専属の子守り役としてお供しました一日でした。 移動途中のバスで少しうとうとしてい…