2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

ちょっとでも家を留守にして帰宅すると チュンチュン!チュンチュン!! と猛烈に抗議をうけますヒヨドリコトリです。 日が暮れて部屋が暗くなってくると 自主的に自分の鳥かごに戻って寝ているのですが 私が玄関の戸を開けると 凄い勢いで鳥かごから飛び出…

オーダー品☆すずめ刺繍の長財布

昨日から作っていた長財布が完成しました。 ふっくらすずめの刺繍入りで 色は桃色系でとのご指定☆ オーダーくださいました方を思い浮かべながら 生地選びをしているときが1番どきどきします。 気に入っていただけると嬉しいです。 うさこさま♪ ご注文いただ…

本日もオーダー品

出かけたついでに出してこようと年賀状をカバンに忍ばせては 忍ばせたまま帰宅してしまいがちな今日この頃。 カバンに入れるからアカンねんわ! そう思い手に持ったままポストに向かったつもりが 手に持ったまま駅に向かってしまった。。。 今年は早めに書い…

出産祝いのオーダー品

中学からの友人に頼まれていた品が仕上がりました。 今年出産した妹さんへの贈り物です。 お子さんを連れての移動はどうしても荷物が多くなるので おむつに着替えにとたくさん詰め込めて それでいて両手があくようにとLサイズのショルダーバッグ。 もちろん…

久しぶりの陶芸部

今宵も私の足元でファンヒーターの風に吹かれながら 幸せそうに寝ている小鉄センセーに からだを動かしては注意されつつお送りしております本日の日記。 今日は久しぶりに土をとりだして 陶芸作品を作っておりました。 寒さに負けて後回しにしていたら 在庫…

ちいさなマルシェありがとうございました

クリスマスな本日は今年最後の開催となりました CLEAR∴さんでの店頭販売イベント「ちいさなマルシェ」に参加させていただきました。 皆様のご厚意で通りに面した1番いい場所を 陣取らせていただいたヒヨドリコトリです。 まず1番はじめにお越しいただきまし…

明日は神戸CLEAR∴さんでの店頭販売です

あーさむい。 うーさむい。 さむさむ言いながら出かけた午前中。 久しぶりの再会に歓喜の声をあげて テンション高く迎えてくれた甥っ子さん。 姪っ子さんも顔からこけていたけれど元気でした。 可愛いけどミートソースな手でさわらないで〜( ̄∀ ̄;) 子供た…

本日のファンヒーターすずめ

この冬もファンヒーター前を陣取る小鉄センセー。 あたたかい風に吹かれて羽毛がふわふわ。 アカン、ここからもう動かれへん・・・ と、よくなってらっしゃいます。 今日は年末年始のあいだにも作業が進むように 足りなくなっていた材料を買いに手芸店へ。 …

キノコトリ刺繍のトートバッグ

部屋の寒さに手が冷たくて作業がはかどらず このままではアカンわと暖房を入れてみる。 えいや! 徐々に暖かくなるにつれて眠気がおそってきて 結局あまりはかどらない作業・・・うーん。 薄着でもへっちゃらの体温が高い人になりたいです。 ヒヨドリコトリ…

手刺繍のトートバッグ

今日は刺繍入りのトートバッグを作るべく刺繍をちくちく。 いつものスズメと、ダジャレコトリと。 後者はまだ完成していないので明日に回して 仕上がった作品のみ先にご紹介です。 風見のすずめトートバッグ☆ 以前にも登場した風見のすずめ刺繍ですが 今回は…

リバティプリントの長財布

先日訪れたCHECK&STRIPEさんで連れて帰った1枚のカットクロス。 わたしとしては初めて手に入れたリバティプリント。 リバティがどうと言うよりも こちらの花柄生地がとても好きで好きなのです。ふふふ そのリバティ・パトリシアと C&Sさんのオリジナル…

つばめの長財布☆その2

なにを撮影しても夢の国のような 白くぼんやりした写真になってしまう私の携帯カメラ。 これはいよいよauショップに行くべきやねと 今日撮った写真を見て思いましたヒヨドリコトリです。 もうすっかり冬ですがベランダで育てている秋の山野草のひとつ 大文…

神戸ぶらり旅

今日は委託でお世話になっております 神戸元町商店街6丁目のハンドメイドショップ CLEAR∴さんへ 久しぶりの納品にお伺いさせていただきました〜! スタッフ皆さんの手作り部分も多いからなのか ナチュラルであたたかく、とても素敵な空間になっていました。…

本日の窓際族

パラリめくってあるカーテンの隙間から 外の世界をチェックするのに余念がない我が家のスズメ。 写真を撮ろうとしたらこちらを向きましたが だいたいこの場所にいるときは 外を見ているか、居眠りをしているか。 あまり活動的に行動しないのが 長生きのコツ…

てんまーと☆ありがとうございました

昨日仕上げた刺繍入りトートバッグ! を、持参するのを忘れましたヒヨドリコトリです〜(T_T) なんてこったい! 最新作をあっさり置き忘れてきました本日は おじさまがご自分用にと青い魚のブックカバーを♪ 同じく男性が新書用のブックカバーを♪ これまた男…

明日は大阪天満宮てんまーとです

刺繍入りのトートバッグが完成しました。 大きさは25×27センチ。 今回はいつものダジャレコトリを陶器ではなく刺繍で表現してみました。 「カルタトリ」 白くて四角いものが、おもちでもなく豆腐でもなく、かるた、です。 えー、見えませんがという苦情…

やっぱりミシン生活

今日は少なくなったブックカバーをふやすべく ミシンを走らせておりました。 文庫用と、新書判にもお使いいただけるコミック用と、2サイズ。 どちらにもお気に入りのアルパカ柄を足しました。 はちみつ大好きな黄色いクマに“さん”を付けるように リボンをし…

ノベルティーのリバティ

確かな品質で安心して頼めるので オリジナルのリネンをよく購入している手芸店「CHECK&STRIPE」さん。 こちらで予約していた生地と一緒に届いたノベルティーの手帳。 表紙に貼ってあるリバティプリントPatricia Aの生地が とても可愛くて可愛くて・・・たまり…

五六市ありがとうございました☆

本日最初にお越しくださったのは何度もお世話になっておりますご家族さま。 先月お求めいただいたショルダーと揃いのUSAコットンを使った長財布と シャッキントリ、ウットリを娘さんが♪ ダジャレコトリは、ぜひ集めてくださると嬉しいです( ̄∀ ̄) また…

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていただきます

本日は湊川公園アート市に参加させていただきました。 公園に到着した際にパラリときた雨に動揺しましたが そのあとは晴れ間も見えてたくさんの方で賑わっておりました湊川公園。 本日旅立ちました作品は、まず花柄のSサイズのショルダーバッグ♪ それもこち…

明日は湊川公園アート市です

よろよろ起きた金曜日。 やはり3日間連続出展は厳しかったようです。 ふらふらしながらも何か作ろうと生地をカットしたら早々に失敗して これはアカンわと本日の制作はあっさり断念。 ・・・うん、言いわけ、ともいう。 そんなわけで、ぼやぼや、まったり、…

さんだ工房市ありがとうございました

雨ふってるしー!! 予想外の展開に多少どんよりしながら向かいました三田。 そんなわけでテント内に吹きこむ雨対策のため 規模を縮小しての出展となりました本日は 小鳥と花柄のコミックカバーが旅立ちました! お買い求めいただきました女性の方に感謝です…

明日はさんだ工房市最終日です

今日も早朝より向かいました三田。 昨日よりも少し暖かくてそれだけで嬉しい工房市2日目。 本日最初のお客様はお子さんにと文庫本カバーをふたつ選んでくださいましたお母様♪ 早速のコメントもいただき、ありがとうございますm(__)m 同じく文庫カバーとコミ…

明日はさんだ工房市2日目です

本日は三田駅前デッキで開催中の さんだ工房市に参加させていただきました。 前回の工房市にて長財布を作るきっかけをもらいました 鳥好きの方が仕事帰りにお立ち寄りいただき すずめ刺繍の長財布を連れて帰ってくださいました!! ありがとうございます♪ と…

明日から3日間さんだ工房市に出展させていただきます

今日はゆるゆる。 明日の準備をしたり、少しゆっくりしていました。 さて、明日からの3日間。 三田駅前デッキで開催されます さんだ工房市に出展させていただきます(^^)/ お天気がとてもとても心配ではありますが 天気予報がはずれることを祈って 明日から…

ブックカバーな1日

昨日せっせとカットした生地を 今度はミシンでひたすら縫ってブックカバーが仕上がりました。 まずはプリント生地のブックカバー。 人気のあったアルパカ柄の色違いのものや パンダなどの新しい柄がちょこっとふえました。 そして刺繍入りのブックカバー。 …

アンティークレースの長財布

昨日仕上がった長財布☆ つやっとした質感の明るいグレーのリネン地を アンティークのレースと花柄刺繍のチロリアンテープで飾りました。 チロリアンテープは外国製の雑貨をあつかうお店で見つけたもの。 たしかチェコ製だったはず・・・たぶん。 内側にはア…

本日も長財布

先日、本屋さんに立ち寄ったらば 1冊まるまるお財布の作り方が載った本が発売されていました。 あ、あんなに、探したのに・・・ 長財布を作ろうと思ったときにその工程が分からず どう仕上げていくのか調べて調べて調べた日々を思うと ちょっとやるせない気…

オーダー品☆花柄小鳥の長財布

ファンヒーター前を陣取る ファンヒーターすずめが出現する季節となりました。 今日もふくふくまるくなって寒さを訴えておられます。 chip-natuさまよりオーダーいただきました長財布が完成しました。 以前お買い求めいただきましたグラニーバッグとお揃いの…