2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥ときどきミシン

なかなか土が乾かずに作業が進められないのと 集中力が途切れてタイマーが鳴りじょわっちとなるので 今日も陶芸部と手芸部を行ったり来たりしながら作業しています。 ミシンはずっと走らせていても おしりが痛くなるくらいで平気なんやけどなー。 陶芸は3時…

カラスじゃないよ

連日の陶芸生活からくる肩こりで カラダが重いですよと感じていた時にスーパーで見つけた リポビタンD!特価98円!の文字。 ファイトいっぱつだわと、いそいそ購入。 大いに期待して飲んでみたのですけれど なんだか胸やけに襲われております、現在。 飲…

小鳥の陶器ブローチ制作中

昨日から陶芸制作はじめています。 ごろごろ平らにならした土を1羽ずつカッタ―で切り抜き 表面を整えたら針先で線を描きこんでいくという作業を繰り返し ちまちま地味に制作中、ヒヨドリコトリです。 流れ作業のようにも見えますが もちろん1羽ずつ心をこ…

ひなた雑貨市@絶賛開催中です

次の三田まで出展の予定が空きますもので 谷六にあります雑貨店『ひなた』さんへ 雑貨市の追加納品にお伺いさせていただきました。 今回お持ちさせていただいたのは 刺繍入りの文庫カバーが2点、ポーチ3点、トート1点。 そして陶器ブローチなどです。 ほ…

湊川公園手しごと市@ありがとうございました

まだまだ寒い気候にもかかわらず たくさんの方で賑わっておりました湊川公園。 神戸のTさまが昨日仕上がったばかりの携帯デジカメポーチと レモンがまぐち、カードホルダーなどをお世話くださいました♪ いつも本当にありがとうございます!(≧∀≦) リュック…

明日は神戸 湊川公園手しごと市に出展させていただきます

昨日と同じサイズの携帯&デジカメポーチがもう1点。 追加で完成いたしました。 淡い桃色のグレイッシュピンクのリネンに スズメ刺繍をしたベージュのリネンを ワッペンのように縫い付けました。 さて、明日は毎月第4土曜日に開催される 神戸は湊川公園手…

つる薔薇スズメ刺繍@携帯&デジカメポーチ

今までのフタ&飾りホックの仕様を変更して 革の留め具を使い制作いたしました、携帯&デジカメポーチ。 よりシンプルで丈夫な仕上がりになったのではないかと思います。 刺繍する範囲も広く取れるようになったので ある程度のスペースが必要な刺繍も可能に…

お久しぶりの がまぐち財布

がまぐちのオーダーをいただきまして 確かあったよねと口金の在庫を確認したところ 予想以上にたくさん残っていましたので 久しぶりに形にしてみました、大きめガマさん。 ブログで確認したところ(便利やー) 昨年の春に家族から頼まれて制作した際に 今ま…

えー、ちゃんと作ってます

まだ雪も降って寒いというのに もう春の羽毛に衣替えしようとしている 我が家のスズメ小鉄。 そして寒い寒いとファンヒーター前で丸くなり つけてくれろと全身で訴える。 ほら、まだ早かったんとちゃうんー。 飼い主なんて室内でマフラー巻いてるのにね! 決…

ホームページをリニューアルしました

ビルダーの不調により更新がストップして 随分とそのままになっていたホームページ。 そろそろどうにかしないといけませんなと思い立ち ビルダーと戦うことを決意しました昨日。 しかし更新しようとデータを転送するも いつまでかかっても転送してくれないホ…

夢は大きく果てしなく?

寒いと思ったら粉雪が舞っていました。 そら寒いわけだわさー 今日はミシンを走らせて 新書&コミック本カバーが数点仕上がりました。 こちらは先日リクエストをいただきました中崎町の雑貨店 遊美屋さんに納品させていただく予定にしています。 昼頃には晴…

制作再開

昨日までの一週間の成果を改めて考えた結果 もっともっと頑張らなければと反省しきり。 気合を入れ直さないと! 就活せなアカンくなるよホンマに!!Σ(゚д゚;) なんつって。 さすがに今朝はだるんだるんでございました。 だめだめコトリ、ヒヨドリコトリです。…

梅まつり終了☆ 明日から『ひなた雑貨市』が始まります

よく晴れてぽかぽか暖かく風も穏やかで 一週間のうちで一番最高の天気でございました梅まつり最終日。 本日はシジュウカラとスズメのブローチが旅立ちました♪ お求めいただきました女性の方、ありがとうございます! またどこかでお立ち寄りいただけると嬉し…

明日は梅まつり最終日です

境内の梅も少しずつ咲き始めました5日目。 本日も張りきって向かいました天満宮。 てんまーとが始まってしばらくした頃 兄嫁ちゃんと姪っ子ちゃんが遊びにきてくれて 予告なしの訪問にウハウハ大喜びでした、おばちゃんです。 売店の白玉ぜんざいがとっても…

梅まつり5日目

心配していた雨も夕方までもってくれた本日。 海外からお越しになられた(予想)ご夫婦様が 陶器セキセイインコとオカメインコのペンダントを 贈り物にと選んでくださいました♪ やさしい英語で話しかけてくださっているのに 簡単な英単語のひとつも思い浮か…

梅まつり4日目

大阪天満宮、連続通勤4日目。 引き続き赤い目の女のままですよ? ヒヨドリコトリです。 昨年12月の百万遍さんで当ブースにお立ち寄りくださって 湊川公園にも足を運んでくださいました女性の方。 リクエストいただいておりました オカメインコ刺繍の長財…

梅まつり3日目

昨日までの2日間に比べると 風もおだやかで暖かくなりました本日。 目つきのわるいトラ猫も日向ぼっこ。 何組もの結婚式や、お宮参りの方もいらっしゃって おめでたい雰囲気で賑わっておりました大阪天満宮。 当ブースも更に作品を追加しまして なかなか賑…

梅まつり2日目

本日は境内にて、ゆるキャラ祭りが開催されていました。 わりと流行りも取り入れるらしい、柔軟な大阪天満宮。 てんまーとも、負けないくらい、ゆるりな雰囲気? どうしよう、どうすれば!ヒヨドリコトリです。 そんな本日は陶器コトリたちが頑張ってくれま…

梅まつり1日目

はりきって出発し7時すぎに到着した天満宮。 粉雪が舞い、境内の至る所に うっすら積もっている様子もまた、楽しめた朝。 本日は出展予定場所にて お昼まで針供養が行われるということで そちらが無事終了するのを皆で待って 午後からの出展となりました、…

明日から1週間は天満宮梅まつりで何食べよう?

さて、明日から大阪天満宮にて、梅まつりが始まります。 そちらに合わせて、いつもの、てんまーとが 明日から1週間のあいだ同時開催となります。 ヒヨドリコトリも1週間連続で 出展させていただく予定にしております。 梅まつり。 簡単に言うと、大盆梅展…

新書&コミック用ブックカバー

寸法などを練りなおし新たに型紙を作って 新書本のブックカバーがようやく完成しました。 一般的なコミック本にもお使いいただけます。 文庫本カバーと同じく 本の厚みに合わせて調節できるようにしました。 悔しいので、昨日失敗したものと同じ生地で ひと…

ポケットたっぷりオカメインコ刺繍の長財布

昨日仕上がったオカメインコ刺繍の長財布。 表側はベージュのリネンに刺繍を施して 大好きなグレイッシュピンクのリネンと合わせました。 ぐるり周りを囲っているバイアス部分はホワイトベージュ。 使用しているリネンは全て 神戸の手芸店CHECK&STRIPEさん…

久しぶりの長財布

オカメインコの刺繍入り長財布が完成しました。 夜、随分と遅くなってから仕上がったので光が足りず 詳細はまた明日にでも写真を取り直してから ご紹介させていただきたく思います。 梅まつりまで、あと3日。 何を優先して作るべきか悩むところ。 まだ長財…

オーダー品@白文鳥の帯留め

「手仕事のギャラリー&マーケット iichi」さんを通して 贈り物にとオーダーを賜りました 横向きの白文鳥の帯留めが完成しました。 ブローチはシルバーの金具を使用していますが 着物に合わせるならこちらの色かなと考えまして ゴールドの帯留金具を合わせま…

小鳥刺繍のポーチ

春がくるかと思うほど暖かくなりました本日。 だけど、やってくるのは春ではなくて、雨ですって! 来週金曜日から大阪天満宮で1週間のあいだ開催される 梅まつりでてんまーとの期間中はどうか降りませんように(−人−) 勝手なお願い、勝手にお願い、ヒヨド…

本日は制作day

iichiさんにて出品しておりました陶器小鳥のスズメ。 ありがたいことにご注文をいただきまして スズメブローチと一緒に 本日、無事に、東京の空の下に届いたようです。 ありがとうございます! 嬉しくて、つい、また陶器スズメを作ってしまいました。 かなり…