2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことりだより

ことりの傍らでごはんを要求している?ひな。 ことりだよりは、乾電池とソーラーで動きます。 充電のため日向に置いておくと、 日光浴をしているかのよう。 たまに歌います。

鳴くんです

友人にもらった「ことりだより」 まるっとしたフォルムが愛らしい。 ことりがチュンと鳴くと、 うちのスズメがチュンチュンチュンと鳴きます。 ちと賑やか。

なのはな

種から育てた菜の花にようやく明るい色が咲きました。 ここ一週間で急成長したその花を見ながら、 咲いてしまったら食べれないわよねぇ と残念そうに話す通りすがりのおばさまたち。 …ねらってたの?

裏道散策

いつもと違う道を通ると新しい出会いが待っています。 アパートなのか会社なのかわからない古い建物の、 花壇に植えられた桃の木が花を咲かせていました。 出会った記念にパチリ。 多少人目があっても気にしてはいけない。

 ミシン生活

両面に柄のある厚めの布で作った簡単小さめバッグ。 表が若草色で、裏が小花柄。 お茶などを入れてちょっとした散歩に出かける母用に作りました。 マチがたっぷりとってあるので思ったよりも入ります。 ブローチは友人がビーズで作ってくれたもの。

とうがらし

のようなランのつぼみ。 濃いオレンジ色がきれいです。 こんなに鮮やかな花を付けていたこのランを、 引越し屋さんは捨てようとしたんですよねぇ。 驚きました。

咲きました

カトレア・オーランティアカ。オレンジ色の花を3つ咲かせました。

春の雪

公園の雪柳が満開です。 実家にある雪柳は、みかんの鉢から生まれました。 どこからか種が飛んできて植木鉢におちたようです。 発芽から3年ほどたってようやく花咲く木に成長。 なんだこれと思いながらも抜いてしまわなくて良かった。

ランが咲きました

洋蘭エランギスが5センチほどの真っ白な花を咲かせました。 株の大きさからしたら思ったよりも大きな花で驚き。 香りがあるとタグには書いてありましたが、 よくわからないのは花粉症のせい? まだ3つほど、つぼみがついてます。

何を作ろうかな

昔は家具屋さんくらいしかなかった街。 大阪は堀江にあるカフェ&雑貨屋さんで購入した、チェコスロバキア製の布と布テープ。 日本ではあまり見かけない色合いと柄に魅かれました。 手触りも、つるつるのさらさらです。

気になるとり

怪しげなんだけど、どこか愛嬌があるトリの、 タイかインドで作られた木彫りのはんこ。 始めて通った道にあった、 アジアな雰囲気のお店で出会いました。 さて、何に押そうかな。

スノーフレーク

ヒガンバナ科。 別名スズランスイセン。 名前のとおりスズランのような、 白く小さなつり鐘形の花が咲きました。 とても丈夫で育てやすい球根花です。

あかいとり

カレルチャペックのミルクピッチャー。 牛乳を入れたらそのままレンジでチン。 温まったら紅茶の入ったマグカップに注ぎます。 とっても可愛いく、とっても便利。 なんせこぼさなくて済むし。

苺好きにはたまりません

アルションのアフタヌーンティーセット。 苺のケーキや苺の紅茶など、 季節限定の苺メニューがたくさんふえていて迷います。 奥に見えるのは桜のスコーン。 ちなみに写真はふたり分。

外は寒いけど

ランのつぼみがそれぞれの色に染まってきました。 あと数日で一番始めの花が開くはずです。 我が家に来てから手前のランは3年目。 奥のランは5年ほどの付き合いになるはず。 どちらも毎年咲いてくれる育てやすいラン達です。

我が家のスズメ

近頃、上側のくちばしが伸びてきました。 外で暮らすスズメ達は自然に削れるのだろうと思うのですが、 うちのは半年に1回くらい、ちょいと切ってあげないといけません。 しかし切った日は怒ってすねて寄って来なかったりします。 翌日には忘れてけろりとし…

新入り

百貨店の園芸売場で催されていた洋蘭展で求めたラン。 エランギス…ファスツオーサ? 読みがちいとあやしいですが、 育てやすく花に香りもあるというのに魅かれて連れて帰りました。 小さな株のわりに大きなつぼみをたくさんつけています。

待ち遠しいな

シースと呼ばれるつぼみを保護するための花鞘から、 花茎が伸びてつぼみが顔を出しました。 しかしこの状態から咲くまでが長いんですよね。 これはカトレア・オーランティアカという原種のランで、 オレンジ色の花を1本の花茎から数個咲かせます。

本日も雪割草

寄せ植えになっていた株のひとつ。 「赤花」とだけ書いてあったので名前はないようです。 中心のコンペイトウのようなところとか、 なんか好きなんですよね。 あとに出来るタネの形もコンペイトウに似ています。

雪割草「天神梅」

タグに花の名前が書いてありましたが、 3種類の雪割草が寄せ植えになっていてどれが何かがわからず、 店員さんにきいてみたところ、 親切にも業者さんに問い合わせて教えてくれました。 花びらの先のほうが、うっすら桃色に染まってます。

おひなさま

ひな祭りだし、 そんな感じでどうでしょう。 チューリップの球根を3個植えたのは確かなんだけど、 もう1本何かの芽が出てきました。 はて、なに植えたっけ?

花茎が伸びてきました

毎年花を咲かせてくれるカトレア。 年々バルブが大きく育っているので、 咲く花も立派になってきました。 でも置き場所に困るので、 もちょっとコンパクトに育って欲しいんですけどね。