2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間よとまれ〜(-_-;)

作り直して完成したグラニーバッグ。 まちを8センチから10センチに少しだけ大きくしました。 そしてタックを以前の3本から2本に変えてみたらまるっこい形があんまり出なくて グラニーと呼ぶよりは、タック入りトートバッグの方がしっくりくるような。 …

コトリ通信

久しぶりにグラニーバッグの制作にとりかかりました本日。 以前より少しだけ変更を加えながら作業して1時間半ほど経った頃。 なんかおかしいよねーと気付く。 ヘロヘロになっていたので作り直した 型紙のサイズから間違えてますがなー!! ががーん/(TロT)…

うっかり事件簿

今日も、どりゃっとミシンを走らせて、制作の日々。 更に頑張って走ってもらおうとミシンにオイルを挿しましたらば ぽたぽたぽた。。。ん?あぎゃー! 完成間近の作りかけのバッグにミシン油が垂れてシミが〜〜(T_T) 自分のあまりのうっかりぶりに オイルが…

高くはないけど重くてね

ようやく決心して作業用のテーブルを購入しました我が家。 テーブルと言っても、床置きのちゃぶ台ですけども〜 それまではクリアケースを並べた上に板を置いただけの簡易設計でして どうにも昭和の香りがぷんぷんやったのです・・・ ちゃんとしたテーブルは…

いっぱい作るでー

今日は洗濯したり水やりしたりしながら、ぼちぼち活動。 バッグの肩ひもに使っているテープが何色か残り少なくなってきたので 手芸店へ買い出しに行くことにしました。 いつも10m巻のものを購入しているのですが 同じ棚の上の方にふと目をやると、25m…

上賀茂手づくり市どうにか無事終了です

本日は天気予報めー!な1日でした上賀茂手づくり市。 お昼には晴れて気温もグッとあがるとの予報を信じて 朝はそれなりに着込んで向かったけれど寒かった〜 不安定な天気のなか、足を止めていただいた皆様 お買い求めいただきました皆様に心より感謝です。 …

明日は上賀茂神社手づくり市です

あまりの肩こり具合に少しは解消に役立つかなと 朝の日課にラジオ体操をとりいれてみたここ最近。 けれど、うろ覚え度が高すぎて、何度も同じ動きをしてみたり あっという間に終わってしまったり。 今日になってようやく ネットで動画を検索すればいいことに…

新作ショルダーできました

静かな雨が降った本日は引きこもりがちで作業。 昨日の続きでまず仕上がったのはショルダーバッグみっつ。 開け口ファスナー、高さ23×幅27×まち6センチのMサイズ。 わりと大人しい柄の生地で作ったあとは 春らしい鮮やかな生地をえらびたくなって、こ…

てんまーと?無事終了です

本当にてんまーとかなと思うくらいの人で賑わっていて あれ?なんで?と変な感じでした本日の大阪天満宮てんまーと。 どうやらフリーペーパーに掲載された効果のよう。 すごいよ!遊びマップ! おかげさまで、ショルダー、ブックカバー、携帯ポーチ、陶製小…

明日は大阪天満宮てんまーとです

今日も出展者さまからオーダーいただいた携帯ポーチを仕上げたり Mサイズのショルダーバッグを作ったり。 同時に3作品用の生地を裁っていたらえらく時間がかかってしまい 集中力が途絶えたころにロータリーカッターで手を切ってしまった・・・うう やっぱ…

にがいん?

メジロには毎朝、毎夕。 練り餌に大根菜の乾燥粉末を加えたものを与えます。 その大根の割合が適量だと美味しくなってウキウキだけれど 多すぎると大変美味しくなくなるらしく ちょっと!こんなん食べられへんしーー!! と、けたたましく鳴いてお知らせされ…

だって安かったから〜

スーパーで半額になっていた魚には気をつけないとー 賞味期限は明日なのに?しめしめと思って買ったけれど ひどいめに合いましたヒヨドリコトリです☆ 本日はバッグのあいだにはさむ接着キルト芯などを買いに手芸店へ行ったら 昨日から始まったセールで見たこ…

CLEAR∴さんでの店頭販売無事終了しました

本日は委託をお願いしておりますハンドメイドショップ CLEAR∴さんの店頭をお借りして1dayshopを開催させていただきました。 アーケードの下なので日陰になり少し肌寒さを感じるお天気でしたが お立ち寄りいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございま…

明日はCLEAR∴さんにて店頭販売です

どうにも眼鏡のフレームが耳に当たって、うがー!となるので 最寄りの眼鏡屋さんに直してもらいに。 これで、しっくりきたら、良いのになー そのついでに実家に寄ってみると、甥っ子さんが遊びに来ていました。 お昼ご飯を一緒に食べていたら、おにぎりを持…

長財布もすっぽり入ります

今日も床に布をいっぱい広げてどれから形にしようか、ふふんふん。 まず選んだのは、ずっと大切においてあった お気に入りのコットン生地。 詳しいことは相変わらず忘れてしまいましたが、どこかの国の布。 白地にグリーンのフラワープリントと しっとり感の…

コミックサイズ出来ました

しないといけないことがたくさんあって 正直いっぱいいっぱい。 でも、そんな時こそ、新しい作品を作りたくなるもの〜 というわけで、まずは型紙作りから始まり試作を経て完成したのは コミック本サイズのブックカバー。 手づくり市で文庫サイズのブックカバ…

春だから?

なんだか、どうにも眠くって。 このままずっと寝ていたい気分だけれど 生活していくためにはそうもいかないのが実情なので しぶしぶ起きてミシンを走らせておりました本日。 完成したのはA4サイズが入るショルダーバッグふたつ。 前回からまち幅を6センチ…

イベントのお知らせ

先月から作品を置いていただいておりますハンドメイドショップCLEAR∴さまが 神戸元町商店街に移転されてから今月で1周年を迎えられるそうです。 その記念に10日から23日までのあいだ店内商品が10%OFFとなりお買い得です。 ええ、昨日から、ですねぇ…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です

朝6時に携帯のアラームがなぜ鳴ったのかさっぱりわからず ビシッと止めて幸せの2度寝♪ 5分後に再び鳴ったアラームでようやく、あ!枚方行かな!と気付き いそいそ用意をして向かいました枚方市。 とてもいいお天気で五六市の会場はいつも以上に賑わってお…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

雨があがったお昼すぎ。 最後のお願いをしている人たちを横目で見送りながら お参りがてら桜を見に近所にある小さな神社へ。 境内なのでシートを広げる人もいなくって誰にも気をつかわず ゆっくりした時間のなかで、じっくり桜を楽しんできました。 昨日から…

桜を堪能したいのだー

やわらかな春の雨が降った本日は部屋にこもり相変わらず作業。 その最中に、我が家のすずめ小鉄が大きな声をあげました。 なになになにーーー!!!と大急ぎで部屋に向かったら ケージの金網が組み合わさった部分に足をひっかけて取れなくなり ピーピー鳴い…

一木手づくり市無事終了♪

日が当たると汗をかくほどの陽気でした一木手作づくり市。 本日はブックカバー、アマヤドリ、コザクラインコのペンダント、 そしてブレーメンのショルダーバッグと 先日完成したばかりの紫色の大きめショルダーが旅立ちました。 お買い求めいただきました皆…

明日は一木手づくり市です

あたたかくて、あたたかくて、ついうたた寝。 春はいつもより眠くて、眠くて、つい昼寝。 桜とか見に行きたいねーとぼやきながら 少なくなってきたコトリたちを作っていました。 気温が高いので冷たい土に触れるのも気にならず楽ちん。 ベランダでは濃い赤色…

どこにいるの〜

眼鏡か花粉のせいかで目がしょぼしょぼ光がまぶしく ぼやぼやしていたら夜になっていた夕べ。 からだが元気でないと心まで弱気になってしまって バイト探したほうが早いんとちゃうかなーとか考えたり。 あかんあかーん! どこかに救いの神がいらっしゃるはず…

もしやもし

どうにもクラクラするのは薬のせいだけじゃなくって 眼鏡の具合がわるいからだとようやく気付き いそいそ眼鏡屋さんに行って直してもらいました。 すると、なんてことでしょう。 眼鏡のレンズを新しく替えたときのようなクリアな視界!おー! ずいぶんと見え…

相楽市無事終了です

朝、元町の駅から相楽園のある山手に行こうとしたらば 階段を上るほかに道がないことを知り、ががーん。 後は、ものすごく、ぐるーり周らないと線路を越えれないらしい。 階段の下でしばしショックを受けておりましたが 意を決してキャリー片手によっこらせ…

明日は神戸相楽園での相楽市です

えー、実は体調を崩し、寝てすごしてましたヒヨドリコトリです。 熱などは全くないのですが せきが出るとなかなか止まらなくてですねぇ。 もしかしたら、おなかとか引っこむかもしれん! と希望がもてるくらいの、ゴホゴホのせき。 まぁ、引っこんではいない…