2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミシン生活

新作きんちゃく。 お花をもった女の子やお馬さん、 さんかく屋根のおうちなど、 ほんわか可愛いイラストが描かれた生地を使って、 色ちがいで作ってみました。

にゃんこ財布

会社の先輩の小学3年生の娘さんが、 家族で旅行に行ったお土産にと買ってきてくれたネコ顔の小銭入れ。 しかもちゃんと自分のおこづかいから買ってくれたそう。 ありがたい、ありがたい。 何となく500円玉だけを入れてみたりしてます。 集まれば集まるほど…

秋ですねぇ

ミズヒキの小さくても目立つ鮮やかな赤い花が咲いてました。 咲いてました、 と言ってもよそ様の植木なんですけどね。 これからだんだん寒くなるのかと思うと、 寒がりとしてはこの冬をどう乗り切るか今から悩むところです。

秋を肌で感じるころ

ふとせつない気分になったり どうしようもなくおちこんだり 今までここに降りそそいでいた太陽の熱が まっすぐ届かなくて自家発電に頼るため エネルギー切れになるのかも なんてことを思いながらぼんやりすごす秋の訪れ

手作り生活

とんぼ玉やガラス玉を飾りにして、ひも結びで編んだストラップたち。 携帯電話はもちろん旅行バッグなどに付けていただけると、 御自分のバッグがどれなのか、わかりやすくなって良いかもしれません。 私の両親は、山へ行くときに持っていくリュックにぶらさ…

睡蓮鉢だより

小さく小さく写っているのは今年生まれのシロメダカの子。 朝晩の気温が涼しくなり、秋を感じる今日この頃。 つい最近孵化したばかりの稚魚たちは、 冬になるまでにどれだけ成長できるのやら… もしかすると部屋に入れて甘やかしながら冬を越さないと厳しいか…

いつかの願い

稲の葉が風でゆれて漂う香りが好き。 稲の穂が揺れるころの香りがこれまた好き。 生まれも育ちも都会っ子だけれど懐かしい気持ちで不思議と安心する。 引っ越してしまうまで家の前に田んぼや畑があった友人がうらやましくて仕方がなかった。 いつか住む場所…

どうも不審なんだそう

お彼岸だと言うのに今日も日差しは強く暑い一日でした。 朝顔だってまだまだ元気に咲きほこっています。 今日は朝から電車とバスを乗りついでひとりお墓まいりへ。 道が混んでバスがなかなか走らないので途中のバス停で降りて歩いて行くことに。 裏道りの道…

 ミシン生活

piggybankさんに納品してきた100%リネンのトートバッグ。 こちらのリネン布、ミルクティという名がついていたようないなかったような… サラッとした麻布とは違いつるりとしていて柔らかく、 ややしっとりした手触りがたまらない布です。

裏道散策隊の楽しみかた

ほどよく手入れされた花壇が素敵な民家の、 庭木の下で咲いていた淡い色した名前を忘れてしまったこちらの花。 ほわほわしたまあるい花びらがなんとも可愛らしい。 この植木たちを手入れしているのは、おばあさん?それともおじさま? なんて答えのないこと…

裏道散策隊の忘れもの

piggybankさんへ納品に行く途中。 道に迷う自信があるのでいつも大通りを歩いていましたが、 ちょっとだけ強気になって1本裏の通りをぷらぷら向かうことに。 そこで出会ったカワラナデシコ(河原撫子)。 お店には無事到着しましたが、手提げ袋にさしてあっ…

素敵な出会い

会社に届いた書類に貼ってあったこちらの切手。 これはこれはと頂いてきちゃいました。 切手に記された名によると、ハハジマメグロという種類なんだそうな。 もう少し右寄りに消印を押してくれてると嬉しかったなー、郵便局さん。 ところでいつ販売になった…

 夏のおもひで

マンションの5階にある我が家のベランダは、 部屋の中とは違い風が吹いて涼しいです。 今年の夏はそのベランダにヒヨドリの家族が遊びに来ていました。 睡蓮鉢の水を飲んでみたり、水浴びをしてみたり、メダカをつついてみたり… おいおいと思うとこもあった…

 空に思う

いまさらながら気付いたのですが、 どうやら私はうろこ雲がとっても好きらしい。 だけど、どのうろこ雲でも良いわけでもなくて、 たまには、そこまではちょっとと思う感じのうろこっぷりもあるけれど… いつだって見れるものではないというのがポイントなのか…

 うろこ雲きらり

ふと見上げた空が美しいと 得した気分でうきうき 天からのご褒美をもらったようで ほくほく よしよし明日も頑張ろう

 鳥仲間

かかりつけの内科の先生も鳥が大好き。 診察に行くとスズメは元気なのかと訊かれたりします。 若かりし頃の先生はどうしてもスズメが飼いたくて、 ザルをわりばしで立たせておいて結んだヒモを引くという何とも古典的なワナをしかけ、 何度も何度も挑戦する…

ドラえもん?

大阪城公園にいたキジトラ。 近くにいたおじさんが不意に近寄って来て、 「ボクはのびた、よろしくね」 と教えて(?)くれました。 耳も伏せつつ目つきも悪く写ってしまいましたが、 一定の距離を置きながらもニャーと甘えてくる可愛い猫でした。

おやじギャグですねキャラメルさん

演劇集団キャラメルボックス公演『嵐になるまで待って』を観に行ってきました。 この作品では劇中に手話が使われるのですが、 一時期勉強していたものの、 ず〜っとサボっているのですっかりわからなくなってました… もう一度勉強しなおさないとと思いつつ、…

咲きました

ゼフィランサス。 丈夫な球根植物で、植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれます。 夏のおわり頃に咲くこの花を見るともうそんな時期なのかと、 来たる寒い季節のことを考えて遠い目をしてみたり。

 明日も頑張ろう

我が家に新しい炊飯器がやってきました。 IHです。ナショナルです。 既にあるマイコンジャーで炊いたごはんのあまりの美味しくなさに、 とうとうIHさんをお迎えしてしまいました。 期待しながら食べた初炊きのご飯……… あまり変わらないのはなぜ? 炊きた…

 やあ

おいらの名はムサシ。 くるんと巻いたしっぽが特徴の、 日本犬の雑種。 ちょいと近所を散歩中。

 こぶたがぶう

陶芸で作ったブタの置物。 ベランダの植木鉢にそっとおいてパチリ。 陶器なので水にぬれても大丈夫。 でもうっかり落としたら割れてしまうので慎重に扱わねば! なんせうっかり屋さんなもので…

 ぺたんこトートバッグ

昨日はお世話になっているpiggy bankさんに納品へ行って来ました。 このお店の近くは裏道探検隊の心をくすぐる通りがたくさんあります。 お店の近くに住む友人に、 あの道の先にどんなとこがあるのか気になるねんと話したところ、 良い銭湯があります!と銭…

 ぱんだ巾着

ゴロンと転がって立ち上がるパンダの布が可愛くて、 水色のチェックは夏だろうと思いながらも作ってみた。

 ミシン生活

なんとなく秋っぽい? と信じて作った新作きんちゃく袋。 大阪は阿倍野区にあるハンドメイド作品と雑貨のお店、 『piggy bank』さんにおいてもらう予定です。

 新作バッグ

神戸にある手芸材料と雑貨のお店、 『CHECK & STRIPE』さんオリジナルのチェックの布地で作ったバッグ。 リネンとコットンが50%ずつのハーフリネンなので、 しっかりしているけれど柔らかく手ざわりの良い布です。 茶系の麻布とリバーシブルでお使いいただ…

自然はいいなぁ

山をうっとり眺めていても、あの頂まで登りたいとは思いませんが、 川を眺めていると、あの繁みに網を入れたいとか、 もっと近くでじっくり見たいとか思ってしまう私。 うっかり目を離すと川辺に降りて行こうとするよねと、 友人たちはあきれながらも放置し…