2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もグラニーバッグ

今日も一日ミシンと仲良くしていました。 以前ご紹介しました→ ☆ 謎の鳥が描かれたコットンプリント生地で作ったグラニーバッグ。 おもて うら 色的に夏かなとは思いつつも、 まだ暑いし平気かなと勝手に思いこみ気にせず制作です☆ 明日は明後日に京都で開催…

えび天とか好きやったのにな〜

アレルギーのためえびとカニが食べられない私。 そのため何か買うときは材料を一応チェックします。 味付け海苔にも材料にえびが使われていたりするのですが、 お茶漬けの袋などに書いてある、 『この海苔はえびカニが生息している地域で採取しています』 と…

キリン好きなわけぢゃないですよ

今日は小さながまくちを仕上げたり陶器の絵付けをしたり。 水換えしたりグラニーバッグを作ったりと、 ここ最近ではめずらしくまぢめに働いてました。 今週木曜日の一木手づくり市にグラニーバッグをいくつか持って行こうと思い どの布から形にしようかウキ…

作戦失敗

サボりさぼりでようやく仕上がってきました小さながまくち。 本体と口金を合体させるのにボンドを使うのですが ボンドの容器そのままでは口が広く、口金からはみ出してしまいます。 そこで作業がしやすいようにと、 今更ながら先の細い小さな容器にボンドを…

アルミ箔とマカロン

今日は家にいてもサボってしまう予感がして、 電車に乗ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり。 まずは参加させていただいておりました8月のイベントが先日最終日を迎えた 谷六にあります雑貨店「ひなた」さんへ。 期間中ペンケースなどがいくつか旅立った…

昨夜から花鳥園に行きたくてたまりませんが

そろそろ少なくなっている小物も作っておかないと落ち着かないので まだまだグラニーバッグを作りたい気持ちを抑えて今日はがまくち作り。 まずはたくさんある布の整理から・・・ 使ったものを元に戻すということが出来ないまま33年。 選んで戻して選んで…

本日もグラニーバッグ

一昨日作ったもののサイズなどを少し手直しして再度作ったグラニーバッグふたつめ。カーテン用のしっかりした生地だからか、口布を1センチ高くしたからか。 なんだか骨太な印象に。。 もっとこう。 まあるくやわらかな雰囲気にしたいんやけどおっかしいなぁ…

なついあつはあきまへん

夏の疲れが残っているというよりは まさに今疲れてます状態で今日も午前中ごろごろだらだら過ごしていました。 水やりと餌やりに出たベランダではメダカが泳ぐ水連鉢をじっと見つめ 小さな影を見つけてはすくって稚魚用の鉢に移していました。 何かから逃げ…

綿麻生地のグラニーバッグ

何をしようかなぁとウダウダ携帯に残してあった作品の写真を眺めながら 2年前にはこんなバッグも作ってたなぁと遠い記憶をたどってみる。 ←こんな 作ったはいいけれど、この形のバッグをグラニーバッグと呼ぶと知らなかった私。 カタカナを覚えるのは苦手な…

たまに陶芸

今日も残暑厳しい一日でした。 ベランダに置いてある水連鉢を覗くと、 すだれで出来た日陰に金魚たちがみちっと集まっていました。 魚も暑いかー さて、昨日の晩から今日にかけ久しぶりに土を練りねりして おかげさまで在庫がなくなったカード立てなどを作っ…

ありがとうございます

夕べ1時には寝たのに今朝目が覚めたのは10時過ぎ。 おお・・・寝すぎやん。。。 大丈夫だと思っていたけれど、大丈夫じゃなかった。 やはり昨日の暑さが堪えたようです。 そんなわけでゆるゆる始まりました一日。 このままではいかんと洗濯して掃除をした…

てんまーとより無事生還です

やっぱり暑かった大阪天満宮。 いつも以上にまったりでぐったりな時間のなかでの出展は なかなかに厳しかったです。。。 倒れないように飲んだり冷やしたり、 いつものように食べたり遊んだり遊んだり。 お仕事的にはさっぱりでしたが 出展者の皆さんといっ…

明日は大阪天満宮てんまーとです

委託販売でお世話になっている白山ハンドメイドぎゃらりーさん近くにお住まいの S様よりご注文いただきました刺繍入りブックカバーが完成しました。 表にも裏にもいてるオカメインコ。 トートバッグとともに近々お店の方にお持ちさせていただきますので よ…

オカメ刺繍

暑くてだるくてダラダラごろごろダメな日々を過ごしておりますこの夏。 こりゃいかんと取り出したアイスを片手に冷凍室の引き出しをエイヤッと閉めたら、 冷蔵室のドアがバンと開きました・・・ムム タンスなら高級品ですが冷蔵庫の場合はちと問題。 まぁ、…

暑くてもぴったり寄り添って寝ていたい

らしい小鉄と、 じりじりと少しずつ足を動かして隙間をあけようとする私。 あれ、離れてるやーん! くるり寝なおして、またぴったり。 ・・・じりじり。 どちらかが諦めるまで続く小さな戦いが繰り広げられる季節。 しつこいぐらいに水浴びをする雀を横目で…

夏を想う

夕方、近くの川まで灯篭流しに行くのに今日も家族が集まりました。 まぁ、私は作業がおわらず時間に間に合わなかったので 皆が戻ってくるのを待って夕飯だけ一緒に食べて帰ったんですケドね・・・ そのあと友人の妹さんご依頼のショルダーバッグとポーチを預…

車種をね、訊かれるんですよね

今日は朝から家族とお墓参りに行ってきました。 暑いので兄嫁と姪っ子さんはお留守番。 乗り物大好きな甥っ子さんは電車にもバスにも乗れて大満足のご様子。 電車に乗りながら車窓からは大好きな車を観察。 日産キューブやぁ♪あっ!ホンダやぁ♪と今日も一日…

ハードなお散歩

昨日の宣言はどこへやら。 ちっともがむばっておりません本日。 ちっちゃなことが気になったり、 目が疲れて何も見たくないーとなっていたここ数日。 これは眼鏡のせいだなとようやく気がつきまして 行きつけの眼鏡屋さんへいそいそ行ってきました。 やはり…

また明日

今日もどうにも眠くてだるくって。 作ろうとしている作品の図面を頭のなかで展開してみるも いつも以上に機能が低下気味で役に立たないので おもむろに掃除をはじめてみましたワタクシ。 いっぱい動いて汗だくになったら、ちょっと気分すっきり。 だるいのは…

現実逃避ごっこ中

台風の影響か土日の疲れかいつもどおりか、 ぼんやりだるい一日をすごしてました本日。 少し作業しては休憩をくりかえし、ようやく仕上がったのは 友人の妹さんご依頼のショルダーバッグふたつ。 チェックの生地は妹さんが手芸店で選んでくれたものを譲り受…

白山ハンドメイドぎゃらりーさんへお邪魔してました

相変わらず何者かにかまれた背中が、かゆかゆでたまりせん。 いかんせん体がかたいものでキンカンを塗るのも一苦労です。 そこ関係ないやんという部分をスースー気持ちよくしてみたりしています。 暑いし、まぁ、良いか? 今日は先日のロハスでご一緒させて…

ばんそうこうの出番?

今日は昨日の片付けをしたり、洗濯したり、ゴロゴロしたりとだらだら過ごし 友人の妹さんご依頼のショルダーバッグを作っています。 昨日なんか背中がかゆいぞと思っていたらば 肩から背中にかけて4か所も何者かに刺されて(かまれて?)いました。 赤く腫…

ロハスフェスタ無事終了です

夏のロハスは長くて暑くて厳しいという噂を実感した2日間でしたが 朝から晩までとても楽しく過ごせた2日間でもありました。 当ブースにお立ち寄り下さいました皆様、 お買い上げ下さいました皆様に感謝です。 本当にありがとうございました! 途中少しパラ…

明日はロハス最終日です

夕べの雨のおかげか、空に広がる雲のおかげか、 思っていたよりは暑くなく何とか無事過ごせましたロハス1日目。 本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! さすがにちょっとヘロヘロになったので今日も早く寝て明日も頑張り…

明日明後日はロハスフェスタです

荷物を詰めて詰めて準備万端!(たぶん)。 あとは暑さとの戦いになるかと思われますロハスフェスタが明日より2日間、 万博記念公園は東の広場にて開催されます。 時間は、お昼12時から夜21時までとなります。 万博公園内でも16時から21時まで、イ…

荷物全部詰められるかな・・

ベランダに干していた布団を取り入れる際にうっかり落としそうになり 変な汗をいっぱいいっぱいかいてとっても焦りましたコトリです。 今日もミシンと仲良くして過ごしたのち 夕方には委託をお願いしております白山ハンドメイドぎゃらりーさんへ 週末のロハ…

目標って大切

前回のロハスで買いに行きそびれたko.no.miさんのプリンを今回こそ食べるぞー! という楽しみが出来て少し元気になりました本日。 すっごく美味しいんですよ、ほんと。 相変わらずショルダーバッグを制作中ですが バッグばかり載せるのに私が飽きてしまった…

本日のショルダー

暑くて目が覚めた朝6時。 もそもそ動いて扇風機をスイッチオン。 あ〜生き返る〜♪ 週末のロハスフェスタでの暑さに打ち勝てる自信がないまま、 今日もショルダーバッグを作っておりました。 ロハスの日は2日間、朝から晩まで家をあけることになると思うの…

桃色ショルダー

午前中は昨日の片付けをしたり用事をすませに近所まで行ったり。 外に出ると敵意すら感じるような強い日差しが照りつけていて 今日外で仕事をしている人は大変やなぁと心底思いました。 午後からはショルダーバッグを制作。 ずっと欲しいなぁと狙っていて先…

楠公さんの手づくり市終了です

朝の境内はセミの鳴き声で耳いっぱい頭いっぱいの湊川神社でした。 気温があがりセミも休んで静かになり、私は座りながらうたた寝していたお昼過ぎ。 みんなが上を見上げていたので気になりふとその方向を見てみると、 おっっそろしいほどの数のセミが同じ木…