2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器で小鳥ブローチ2

今日も土をこねこね陶器でブローチ。 棒がなかったのでガラスのコップをゴロゴロ転がして土を伸ばしている私。 家にあるものは何だって使うのだ〜 ウルトラきれい好きな人が 同居していなくて良かったと思う今日この頃。 なんせ陶芸中の台所の床は、ザラザラ…

陶器の小鳥ブローチ

以前どこかの国のクッキー型で抜いて作った陶製ブローチ。参照→☆ 元の形から少し変えてはみたのですけれど でも、やっぱり、既成の型で抜いただけやもんなーという想いがあって もっとちゃんとオリジナルのブローチを!とリベンジ。 まずは厚紙でそれぞれの…

サマージャンボでも買っておくべき?

やっぱり壊れていたエアコンさま。 モーターを交換して今度こそ復活しました! 修理代金2万弱で!!あっはー☆ そ、そんなにするの!? いやもうエアコンなしで倒れるまで頑張ろうかと思いましたが 頑張るのはそこじゃないだろうと自分に言い聞かせ 泣くなく…

ありがとう

今朝方、ずっと飼っておりましたメスのクサガメが静かにその生涯をおえました。 働き出してすぐの実家にいた頃から飼い始めて16年ほど。 1週間ぐらい前から体調を崩していて覚悟はしていましたが 今までそこに居た者がいなくなるのはやはりとても悲しいで…

拝啓エアコンさま(2回目)

アイロンを使うので久しぶりに稼働させたエアコンさま。 やはりと言うかで、本日またまた営業をストップされました。 あー・・・(-_-) エラーをお知らせするランプが点滅するのを確認して 修理受付センターにいそいそ電話。 明後日もういちど確認にきてくれ…

シルバー文鳥の存在を忘れてたー

今日はゆっくり起きて洗濯したりゴロゴロしたり。 うだうだゴロゴロな1日を過ごしてしまいました。 このままでは何もしていないーと反省して 夕飯を食べたら素焼きが上がった陶器作品に 下絵具で絵付けをしていました。 ビフォー アフター 桜、白、シナモン…

上賀茂手づくり市無事終了しました

今月は木々がたくさんある側のブースだから影になるかなーと 大いに期待して向かった上賀茂神社。 しかし到着して確認するとそこだけぽっかり何も遮るもののない空間でして 午後3時までバッチリお日様に照らされながらの出展となりました。 暑いなかテント…

明日は上賀茂手神社づくり市に参加させていただきます

今日はベランダの植物や魚たちの手入れをしたら 明日の準備にとりかかりました。 少しゆっくりするつもりが作品をどう並べるかうんうん考えていたら、あっという間に夕方に。 おっかしいなー あんなに悩んで決めた配置なのに翌日になるとサッパリ忘れるので …

新作ショルダー

止まれー!止まりなさーい!! どう考えても叶わぬ願いを町の中心で叫びつつ ぶんぶんバイクを追いかけて走るパトカー。 しかし追跡の諦めがものすごーく早すぎて 捕まえる気ないんちゃうん?と パトカーを止めて問いたかった深夜4時。 お祭りの騒ぎがよう…

コトリ便

昨日から始まったお祭りは地域で一番大きなお祭り。 どこから来るのかと思うほど、たくさんの人が押し寄せてきます。 界隈の秩序が1年で1番乱れる2日間でもあります・・・ どのくらい乱れるのかと言いますと〜 いっぱい乗せれるよ!なバスぐらい大きな護…

カバカバしつこい?

雨はちいとも降らず今やすっかり晴れ間が見えている大阪市内。 近所の神社では今日明日とお祭りで盛り上がっています。 朝も早くから山車をひき地域を練り歩く子供たち、と大人たち。 太鼓の音が聞こえてくるたびに ちょ!なんか近付いてくるねんけど!ちょ…

ハードカバー

PCキーボードの「A」のキーが突然飛び跳ね取れてしまいました。 なので、ポチっと残った小さなボタンを押して入力中。 とてもよく使うキーなので、非常に打ちにくい・・・ どうにか戻せないものか、ヒヨドリコトリです。 ハードカバー本用のブックカバーが…

エアコン復活?

お昼ごろ、待望の修理屋さんがやってきました。 エアコンを作動させて点検点検。 だけど停止することもなくバッチリ機嫌よく動くエアコンさま。 エラー表示が示していた屋外機のファンも問題なく作動しているらしい。 えーと、エアコンさま? なんでも出てい…

もしくはタック入りのトートバッグ?

暑さにやや慣れてきた感もありますが やっぱり熱い熱いとアイロンにぶつくさ言いながら制作。 仕上がったのはグラニーバッグ2点。 ミルキー色の花壇 花舞う木々 このタックを入れるときに使わないといけないので 本日いつも以上に出番の多いアイロンでした…

修理屋さん、まだかなー

夕べから騙しだましで作動していたエアコンさま。 本日夕方頃、ご機嫌うるわしくなくなり、またまた停止。 明日は涼しいところへ避難かなー 午前中は昨日の暑さにダウンしてゴロゴロだらだら。 あっという間にお昼過ぎ。 出かける予定にしていましたが降り注…

手描き作品

心配した友人が今はやりの首に巻く冷え冷えタオルをくれました♪ うひゃほーい☆ エアコンなしの修業2日目。 やや壊れ気味でお届けの本日の日記です。 刺繍入りの携帯ケースが完成しました。 こちらは鳥シリーズ。 夏やし、好きやし、良いかなー。 誰かに言い…

アイロンに敵意を覚えます

エアコンなしの、修業1日目。 買い物に行ったスーパーから外に出たくなくなる。 節電中とは書いてあるけれど 1歩お店から出たら眼鏡がくもるのは私が居座りすぎなの? ヒヨドリコトリです。 夕べ作った、陶器で小鳥。 久々の復活でリアルバージョンの文鳥…

あといくつ寝ると

エラーが出てもコンセントを抜いて勝手にリセット。 騙しだまし使っていましたが とうとう修理をお願いすることにしました、エアコン様。 電源とタイマーの2種類のランプそれぞれの点滅回数で 何が気にいらないのか自らお知らせする機能があることを初めて…

拝啓お天気様

吹く風が少しだけ涼しくて エアコンがなくても大丈夫でした雨の日。 なので本当にちゃんと直ったのかは、未確認・・・(-_-) 昨日はエアコン様の機嫌を損ね 本日はミシンさま様がご機嫌ななめでした。 どうしたものか、ヒヨドリコトリです。 急に糸の調子が合…

拝啓エアコン様

アイロンと付き合う前にエアコンと仲良くしないと やってられへんわーな本日。 さっそく冷房のスイッチをピピッと入れて制作開始! と思いきや、始動10分でその動きを停止されたエアコン様。 冷たい空気ではなくエラー表示を送って下さいますエアコン様。 …

枚方宿くらわんか五六市無事終了しました

あ、暑かった!! その言葉に尽きた本日の五六市。 それでも知り合いの出展者さんが今日は使わないからとテントを貸して下さったおかげで 直射日光下での出展は回避することが出来、とてもとてもとっても助かりました! 本当にありがとうございました!! 本…

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていただきます

今日は在庫がなかった 刺繍入りの携帯ケースを制作していました。 まずは定番のスズメ。 そして桜文鳥。 夏鳥のオオルリ。 ここのところサボり気味でしたHPの方も 色々と更新いたしましたので そちらも見ていただけると幸いです→☆ さて、明日の枚方宿くら…

夏のはじまり

梅雨明けしたらしい大阪。 いやはや、あっつい。 エアコンをつけるべきか、悩むところです。 なのに隣の部屋では、日が差している場所をえらんで 日向ぼっこをしているスズメが1羽。 暑く、ないのかねぇ・・・ 結局エアコンはつけずに、扇風機のみで頑張っ…

新作コトリ

雨ですねー そんなわけで、お休みをいただきました本日の一木手づくり市。 なので今日も引き続きショルダーバッグを制作中。 その前に、夕べのうちに産卵したらしいクサガメの水槽を 雨が吹きこむベランダで洗うところから始まりました1日。 合計6個も産ん…

明日は一木手づくり市の予定ですが出展は今のところ未定です

水浴びがしたいから水新しいのに替えてー そう1日に何度も何度も要求してくるメジロさま。 水浴び用の器に、ちゃぽんと浸かった体勢のまま 羽根も動かさずに、しばらくボーっとした時間を過ごす。。。 お風呂かい?お風呂気分なのかい? この水浴び用の陶器…

ようやく完成

ベランダで育てている風蘭(フウラン)の花が今年も咲きました。 桃色化粧が可愛いこちらの風蘭には「紅雀」という名前がついています。 名前を見たいつぞやのラン展にて これはぜひ連れて帰らないと!という使命感にかられ我が家に迎えてから 毎年たくさんの…

熟年夫婦のような

夕べ寝る前に思いついた大移動を朝から実行。 こちらの棚をあちらに。 あちらのケースをこちらに。 そして余ったスチール棚に通気性重視で メジロの竹かごを置いてみました。 本鳥は視界が高くなってご機嫌そうですが 小心者のすずめ小鉄は怖くてチイに近付…

郷の音アートマーケット無事終了です

しっかり地図をカバンに詰めて向かいました1か月ぶりの三田。 地図は持ってきたけれど他に色々と忘れていてアレレな感もありありでしたが 心配していたお天気も小雨がぱらついたぐらいで大きく崩れることなく無事終了しました。 まずは郷の音ホールへお二人…

明日は三田「郷の音ホール」前での七夕イベントに参加いたします

今日はバッグ用の布をひたすら裁ったり(未完成) 陶器コトリのペンダントを仕上げたりしていました。 これで、天然石やスワロの種類や色を それぞれお選びいただけるようになりました。 明日は三田市は郷の音ホールで今日明日と開催されています さとのね七…